ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

文化の日っぽいこといろいろ。

文化の日に行ったことじゃないけど、9月から11/3にかけていろいろとやったことのまとめ。
f0045630_19002088.jpg

我が表千家 道南支部は、日本で1番小さな支部みたい。
そんな日本一小さな支部だから、いいこともある。

お茶をはじめて3年のぺーぺーな俺にお家元から派遣された宗匠に直々にお稽古をつけていただきました。

小さな支部だからこそ、回ってきたチャンスって感じ。

しかも、お稽古をつけてくれた宗匠は、先生を紹介してくれた方。
なんだか特別な時間を過ごしました。
f0045630_19002100.jpg

そしてお花は、福岡から来た先生にお稽古をつけてもらいました。

こんなに本格的にお生花をやったのは初めて。

80歳だと言う男の先生の元気さにびっくりしながら、経験に裏打ちされた技術としっかりと花と向き合って来た感性を感じながらのお稽古でした。
f0045630_19002233.jpg
そして文化の日。
隣の隣の町 室蘭での市民茶会のお手伝い。
お運びをはせていただきました。
f0045630_19002384.jpg
なんと!地元の新聞にも載りました♪

今まで生きてきて、初めて文化の日を意識したかも。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

11/23→11/25 帯広・en.




Commented by kakiten at 2016-11-06 12:15
文化の日、本人・・・文化の日本人・・高臣大介
っていう事ですね・・・。
Commented by gla_gla at 2016-11-09 10:11
>kakiten

まだまだ文化の日本人にはなれないでしょ!
まだまだ真似事です。
by gla_gla | 2016-11-05 18:28 | about 俺 | Comments(2)