ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

嵯峨御流 いけばな公開講座のお手伝いしてきた。

f0045630_23074366.jpg
舞台終わりの一枚。
嵯峨御流 辻井ミカ華務長と服部孝月先生。
f0045630_23192259.jpg
俺の習っている嵯峨御流 北海道司所は、人数が少なく、男手も少ないので、とにかく搬入搬出のお手伝いをと思い参加させてもらいました。 
f0045630_23230109.jpg
どんな風になるのかも分からないし、こんなお手伝いもしたことないからとにかく邪魔にならないように、隙があれば記録を残すようにと写真を撮りまくる。
f0045630_23265367.jpg
こんな事なら一眼持って来れば良かった。
f0045630_23274955.jpg
大体のステージの使い方を決めたら、今度は花衣桁の下準備。
f0045630_23290813.jpg
自分の作った花器に花を活けてもらうのは緊張する。
f0045630_23301197.jpg
右側の方が、嵯峨御流の辻井ミカ華務長。
他の流だったら、家元のような人。

左側の方が、服部孝月先生。
ヒットマンぽくてかっこいい。
f0045630_23321038.jpg
小さいとは言え、カメラを持っていたからこそ、とても近くで見ることができてラッキー♪
f0045630_23360073.jpg
舞台設営は、当日。
間に合わないんじゃないかな?と思ったけど、そこは先輩の皆様、手慣れたものでした。
f0045630_23371718.jpg
嵯峨御流 北海道司所に俺を紹介してくれた中山先生も東京から駆けつけてくれた。
f0045630_23382027.jpg
俺は最初、搬入搬出のお手伝いだけだと思っていたけど、人手が足りないということで急遽黒子もやらせてもらえることになった。
f0045630_23400243.jpg
ほぼ満員の客席。
f0045630_23433241.jpg
f0045630_23430864.jpg
黒子をしていたので、デモンストレーション中の写真は撮れなかったけど、きっと他の人が撮っているはず!
f0045630_23074366.jpg
右から「ハルニレの森林の景」、「北海道の深山の景」、「花衣桁」と3つのデモンストレーション。
一つ10分くらいで仕上げて行くから、見ている人はきっと楽しかったはず。

俺は初めての黒子で、リハーサルで間違ったところは同じく間違ったりなんだりとしたけど、辻井ミカ華務長をはじめ、先輩の黒子の方々に助けてもらって、どうにかこうにかなりました。

普段のお稽古とは全く違うけど、とっても勉強になったし、何かものすごくエネルギーを感じた。
f0045630_23445881.jpg
泉をイメージした花器に炎をイメージしたグロリオサ。
ここにも力が宿ってる。
f0045630_00084924.jpg
撤花してしまうのはとても惜しかったけど、そこまで含めてのライブ感がなんだかとてもたまらなかった。
花火のような儚さ。


俺は前日と当日のお手伝いしかしなかったけど、北海道司所 司所長をはじめ、たくさんの先輩たちがこの会のために尽力してくれたおかげでこの成功に繋がりました
 
お茶の初釜の時も思ったけど、ONE FOR ALL, ALL FOR ONEだなと改めて感じた貴重な経験。

みなさま、本当にお疲れ様でした。
また、このような機会があることを祈っています。


人気ブログランキング



by gla_gla | 2017-02-28 00:16 | about 俺 | Comments(0)