ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

ローマ風カルボナーラ。ふたたび

阪急うめだに行く前に実家の冷蔵庫で豚バラブロックを見つけたので、ペット用おしっこシートで作るパンチェッタを母に伝授し、熟成しておいてもらった。

伝授というほど難しくなくて、とっても簡単だから皆様もぜひ。

塩をがっちりと豚バラブロックに振って、おしっこシート(無香料)を巻き、紐でぐるぐると縛って、サランラップで巻く。
最初の何日間は、ケッコー水分が出る。
おしっこシートの状態を観て、気になるんだったら替える。
足りないな〜と思ったら塩も足す。
そんな感じで2週間くらい置いとくと出来上がり。

とっても簡単!
しかもかなりしょっぱいので、使うときは少量で。
f0045630_07585874.jpg
味見程度に少しもらってきたので、以前の自分のブログを読みながら、ローマ風カルボナーラを作る。

去年のクリスマスの時にサンタにもらった鬼おろしが、パルメジャーノをおろすのにとても適していて気持ちがいいです。
鬼おろしをお持ちの方はぜひ、お試しを!
f0045630_07590259.jpg
昨日は3回作った。
これはそのうちの1回目のもの。

卵をとろりとさせるのが難しいんだよな〜

2回目は水っぽくなってしまいちょっと失敗。
3回目は卵を入れてから、余熱でかき混ぜるようにしたらうまく行きました。

写真は撮っていないけど。

今後の参考のために、以前のブログに加筆修正しておこう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.5.17 → 5.23
玉川タカシマヤ 本館 5階 器百選
by gla_gla | 2017-04-26 08:20 | about 俺 | Comments(0)