ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

Chez L'Ami Jean。2017.09.06 → 09.10 唯一無二 UNIVERS UNIQUE @ Paris / Galerie Hayasaki

シャルルドゴールから急行のような電車でパリへ。
途中で地下鉄に乗り換えてウッチーの働いている店 L'Ami Jeanを目指す。

地下鉄を待っていたら、フランス人のおばさんが何かフランス語でまくし立てている。

全然何言ってっか分かんねーよ!
俺は得意な日本語でおばさんとやりとりをする。

フランス語と日本語でやり合い笑いあっていると若い女性が英語でおばさんの言葉を通訳してくれた。

その靴、すごいわね!

おばさんは俺の一本歯の下駄に興味を示したらしい。

これは、日本の伝統的なトレッキングシューズなんだぜ!

真面目に説明したのに、おばさんはさらに笑っていた。

おばさんは世界共通なんだ。
言葉が通じようと通じまいと関係ないんだね。


地下鉄を降りて、地上に出るとパリが俺たちを待っていた。
f0045630_21260094.jpg
エッフェル塔!
俺たち、ようやくパリに着いた♪

実は、間違えて一つ先の駅で降りてしまったんだけど、エッフェル塔を見れたなら文句ないよね。
f0045630_21291216.jpg
ウッチーの働いている ラミジャンは、思ったよりも広かった。
しかし壁際のテーブルとテーブルの間には通路がなく、テーブルを抜かないと奥には入れないシステムだった。
確かにこれは狭い。
トイレ行くにも、壁側に座ったら、一度テーブル抜かないと行けないもんね。

ウェイトレスの女の子が、フランス語で何か話しかけてくる。

どうやらウッチーの友達だと言うことはわかっているらしい。
でも、フランス語で何言ってるかわからない...

ウッチーに助けを求めようと厨房の方を見る。
厨房は戦場のようで、ウッチーに全然声をかけられる気配はない。
そして、シェフはめちゃくちゃ怒鳴ってる!

メニューはフランス語で何が書いてあるか全然分かんない!

その女の子がなんとなくシェフがどうのこうのって言ったので、それをオーダーした。
白ワイン一本と共に。
f0045630_21363109.jpg
とにかく腹が減ってたから、写真撮り忘れたけど、ど〜んとでかい器でパテが出て来た。
どんだけ食べていいかわからなかったから、とにかくケッコー食べた。

そして、多分俺たちが頼んだのは、シャフのおすすめコースみたいな感じ。
f0045630_21363180.jpg
f0045630_21363234.jpg
f0045630_21363340.jpg
f0045630_21363421.jpg
正直、何がなんだか忘れてしまったので、写真で判断してください。
とにかく美味しかった!

そしてデザートは、リーオレって言うお米と牛乳で作って冷やした甘いやつ。
お米と牛乳ってどうなんだろう?って思ったけど、とっても美味しかった♪
f0045630_21363506.jpg
食事の途中、ウサコさんが

もう一本、ワイン飲みましょうか♪
フランスだし!

と食事が美味しかったこともあり、ノリノリになって来たが、

このあとギャラリーへ打ち合わせにも行くし、一本にしておきましょう。

と一番年下の妻にたしなめられることとなった。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.09.06 → 09.10 Galerie Hayasaki @Paris
f0045630_10022385.jpg
f0045630_12522235.jpg

by gla_gla | 2017-08-16 21:51 | gla_gla | Comments(0)