人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

WE Hotel TOYA オープン。


11月18日にオープニングレセプションがあり、ついにWE Hotel TOYAがオープンした。
WE Hotel TOYA オープン。_f0045630_13422618.jpg
このホテルは、新しく洞爺湖にできたホテル。
設計は、新国立競技場を設計した隈研吾建築都市設計事務所。
全55室の客室とレストランの一部にペンダントライトを使ってもらった。
WE Hotel TOYA オープン。_f0045630_13422729.jpg
レセプションの案内に「遠方の方は前日のご宿泊を承ります」とあったので、遠方ではないけど東京帰りなので図々しく宿泊できないかお願いしてみたら、泊めてくれた!
WE Hotel TOYA オープン。_f0045630_13422872.jpg
洞爺に着いたのが20時近くで、とにかく焦って食事を食べ、そのあと飲んでしまい、夜は全然写真が撮れなかった.....
WE Hotel TOYA オープン。_f0045630_13422963.jpg
全ての客室には、宙吹きで作ったそれぞれ微妙に違うライトが2つ付いている。
同じ部屋に泊まらない限り、同じペンダントライトには当たらない。
WE Hotel TOYA オープン。_f0045630_13425298.jpg
このホテルのために全部で120個作ったんだけど、120個も同じ時期に作っていると最後の方は同じになってしまっていた。
スタッフに「同じになってきてますよ!」と怒られながら、ちょっとずらしたり、大きくずらしたりしながら作っていました。
とにかく蒸し暑い時期で納期もタイトだったから、気力と体力を持たせるのが一番大変だったかな。
WE Hotel TOYA オープン。_f0045630_13425362.jpg
隈研吾さんのスピーチの際「友人の高臣大介さん」と紹介され、とても恐縮しました。
WE Hotel TOYA オープン。_f0045630_13425483.jpg
オープニングアクトをつとめたSPININ RONINのみなさん。
写真、左手前の大西まさしさんは、一本歯下駄仲間。
もっと長く観ていたかったので、いつか舞台を観たいな。
WE Hotel TOYA オープン。_f0045630_13425512.jpg
ホテルの一階はとにかくファブリックだらけ。
これ、よく消防がオッケーしたよね!
燃えない布ではあるらしいけど。

今回はバタバタでゆっくりホテルの写真が撮れなかったけど、今度またゆっくり行って撮ってきます。


by gla_gla | 2018-11-20 14:10 | gla_gla