北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

ワイングラス。

f0045630_911465.jpgワイングラス作りに最近ハマっています。
夏なんか絶対作りたくないって思うんですが、涼しくなって来るとやりたくなって来ます。
と言うか、地元・月浦で「月浦ワイン祭り」って言うのがあるので、作らなくちゃいけない状況に追い込まれるのですが.......

だいぶ涼しくなって来た北海道とはいえ、扉を閉めっぱなしでの作業はかなり暑い!
でもそんな暑さもなんだか心地よい。

色々な作り方がありますが、これは足の部分にガラスのタネをつけるタイプ。
形を整えて引っ張って行きます。


f0045630_9133359.jpg足を引っ張り終わったら、次は台をつけます。
右手に持っている「台広げ」と言う道具で台を開くのですが、この台広げはこれ一台で様々な大きさの台が作れる優れもの!
見た目もカッコいいので今度写真のせます。(覚えていればですけど....)

今まであんまり種類のなかったワイングラスですが、今は楽しくてしょうがなく、色々作っちゃってますので、お楽しみに!

髪型がかなり乱れていますが、そんな事は気にしないで下さいね。

涼しくなって来たからなのか、ブログのやる気も出て来たみたい!
さらなるランクアップへクリッククリック〜♪→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-14 09:24 | about 俺 | Comments(8)
Commented at 2006-10-14 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ne-san at 2006-10-14 14:21 x
おぉ!ワイングラス!いいですね~~~
ワインのいい香りが楽しめる
大きなワイングラスがいいな~
楽しみ楽しみ♪
Commented by T山亭M麻呂 at 2006-10-15 02:16 x
何かを作ってる姿ってカッコいいなぁ!
私も教室一の泥んこ姿で頑張ってるのでカッコいいはず♪
土に襲われた?って聞かれるくらい全身異常な汚しっぷりだょ~。
上手になると汚れないんだって。。
練習も洗濯も頑張ります!
あ・・・今年は練習に夢中で今年はブドウジュース密造し忘れてたなぁ。
Commented by gla_gla at 2006-10-15 09:12
>鍵様
ありがとうございます。

因に撮影者は、のりちゃんです。
Commented by gla_gla at 2006-10-15 09:21
>ne-san
かなりイイ感じだと思うので楽しみにしてて下さいね♪
Commented by gla_gla at 2006-10-15 09:25
>T山亭M麻呂
俺は特に酔っぱらってる時のイメージが強いらしく、ガラスを作ってる姿を見た人はそのギャップに驚くみたい。
ただの飲んだくれじゃね〜ってのに(笑

いるいる!そう言う人!
でもどっちかって言うと俺も泥んこタイプ。
今は汗まみれだけどね。

ブドウジュースの密造〜!
凄い気になる......
Commented by yayoi-channoane at 2008-11-20 16:38 x
先日は工房を見学させていただき
ありがとうございました
and・・・赤裸々な話しまで(笑)

今日はボジョレヌーボー解禁日。
「あのワイングラス買っておけばよかったなぁ・・・」と
少し後悔している今日この頃。

雪が降り積もったら
雪明りに魅了される今日この頃でもあります。

また、折を見て
工房見せてもらいに行きます。

今日もキラキラをスタッフさんも一緒に造っているのかなぁ
汗もキラキラ~
Commented by gla_gla at 2008-11-22 11:57
>yayoi-channoane
かなりセキララな話をありがとうございました!
色々ありますよね♪

ぜひまたいらっしゃって下さいね。
その時に気に入ったワイングラスがあればぜひゲットして下さい♪