ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

雪とgla_gla

f0045630_1047513.jpgとりあえずはついこの間までやっていた展覧会の話をしましょう。

「雪とgla_gla」と言うタイトルの展覧会。
札幌の中森花器店にて2006.1.10-15までやっていました。
だいたいの事は中森さんのブログに書いてあるのでそちらをどうぞ。テンポラリー通信

俺は中森さんの知らない会場をリポートします。

この会場を使える事が最後と言う事もあり展覧会期中、中森に泊まり込んでいました。
宴が終わり、みんなが帰った後の電気のついていない会場がとてもキレイ。(酔っぱらっていたというのもあって.....)
表から差し込む街灯の明かりと雪の照り返しで照らされる作品たち。
時々、走っている車のヘッドライトに照らされてより一層作品たちは輝き、そしてまた元の明るさに戻る。
こんなキレイな光景を独り占めしている優越感に浸り、ただただ時間は過ぎて行きます。
かなり飲んだはずなのに、もうちょっと飲もうっかな〜と言う気にさせられました。(と言うか飲んじゃったんだけど)
はっ!と我に返り、写真を撮り始めるのだけれど、酔っぱらっているのと明るさが足りないのでピンぼけの写真ばかり。
「写真はキレイに撮れてりゃいいってもんじゃね〜んだよ!」なんて酔っぱらった自分に言い訳しながら、とにかくシャッターを押しまくり!

この会期中、500枚くらいの写真をとにかく撮りました。
全然お見せできないような写真(エロいのではないです。あしからず)もあるのですが、ネタ切れにならない為にも少しずつ紹介します。
まだまだ夜の写真もあるし、昼の写真もあるし、宴の写真もあります。
お楽しみに〜

人気blogランキングへ
Commented by まいこ at 2006-01-19 13:37 x
写真楽しみに待ってます
Commented by kakiten at 2006-01-19 15:30 x
そうかあ~。ひとりでそんな夜の楽しみがあったのかあ。でも作者ならではの愉悦ですよね。外の光を通してみるガラスは昼光は自然にそうだけれど夜は電気の光が強く影がきれいだったりする。電気の消えた後は
夜の外からの光だけになるから、影も含めて綺麗だろうなあと思います。
掲載写真も影も光も綺麗です、昼には見れない光景です。本当に作品とともに作者ならではの時間をもててよかったですね。きっと明け方の朝日
もすごかったでしよう。ガラスはやはりどんな状況にあろうと光と共のある。大介さんにピッタリですね。なぜか今日の私のブログは<朝日の如くさわやかに>というタイトルで始まっておりました。
Commented by gla_gla at 2006-01-19 16:26
>まいこ
楽しみにしていて下さいね!

>kakiten
酔っぱらいにはたまらない時間でした。
それもこれも泊まり込めるギャラリーだったからだと感謝しています。
朝は早く起きてはいたのですが、シャッターチャンスがあんまりなくて残念でした。かなりボーっとしていたし.....
一番キレイだった朝は、オープニングパーティーの次の日の朝。
天気が良く、しかも大粒の雪が舞い、あまりのキレイさに眺めているだけで、写真を撮ってやろう!なんて余裕もありませんでした。
俺の悪い癖で本当にキレイな瞬間に出会った時にカメラの事なんて忘れてしまい、ボーッと眺めてしまいます。
写真を撮る事は好きなのに、そんな大事な瞬間を逃すなんてつくづく写真家にはなれないなと思ったのを思い出しました。
Commented by ne_-_san at 2006-01-19 17:36
昨日はどーも!ブログ拝見しました。展覧会には残念ながら行けなかったのですが、あちこちの記事を読んでいて様子が伝わってきました。とっても素敵な展覧会だったんでしょうね。見たかった~会場を飾った作品たちがお店に登場するのを楽しみにしてます。
Commented by gla_gla at 2006-01-19 17:48
>ne_-_san
こちらこそどーも!
人にはやはりそれぞれ物語があるものだと改めて感じました。

急遽カタログを作る事になって撮影しなくてはいけなくなり、一気にお店に出しました!
今がチャ〜ンス!

Commented by T山亭M麻呂 at 2006-01-19 19:00 x
初めまして~。
陶芸を勉強中のM麻呂です。
ガラス、大好きなんですよ!!
キレイだし触ったときのひんやり感も好き。
いろんな写真を見せてください♪
Commented by gla_gla at 2006-01-19 22:07
>T山亭M麻呂
あ!この間ブログ読ませていただきました。
ニートからの挑戦!
これからもヨロシクお願いします。
Commented by sichihuku at 2006-01-20 01:37 x
夜のテンポラリーってどんなのだろう。
キレイなんだろうな。それもガラスの展示で、この季節で、しかも最後という思いもあるでしょ?
特別だよね。お酒も進みますね。肴が空間、光って贅沢だなぁ。
私もそういうお酒飲んでみたい。
飲んだ帰りにJRで立ち寝してたんじゃ格好付かないしな~。
Commented by gla_gla at 2006-01-20 11:04
>sichihuku
もうホントキレイ!
そうそう、この雪の季節って言うのが良いんだよね。
最後って言う感傷には浸らなかったけど、お酒は進みます!
Commented by もっちり屋 at 2006-01-20 12:00 x
こんにちはー。もっちりしてます、チリーズです。ブログ開設おめでとうございます。私も実は…ブログ持ってたり持ってなかったり…いや、持ってます!そーっとのぞきにきてください。
雪とgla_glaお疲れ様でした。中森花器店がなくなると聞いて、ちょっと切ない今日この頃です。でも他に場所を探しているとも聞いてホッとしてます。私と言えば、お茶屋でパートの日々でお茶の良し悪しを勉強中です。あ、あとソフトクリ〜ムもやってて、七回巻きまで出来るようになりました(本来は三回巻きでフィニッシュ)!夢のソフトクリ〜ム巻きが実現&上達して嬉しいです。
それでは皆さん、お体には気を付けて!美肌にはハトムギ茶ですヨ♪んだらば〜。
Commented by gla_gla at 2006-01-20 13:01
>もっちり屋
ひとりでもチリーズ?
中森さんのブログも見てね。
ソフトクリーム七回巻き!
すごい!でもその凄さが分からない!
あとでブログ見てみま〜す!
Commented by coeurdefleur at 2006-01-29 18:01
贅沢な夜だったのですね^^

tenstoneさんがご紹介していらした時にお作は観ているのですが、
その時は綺麗だなとしか思いませんでした。
同じ方とは気づかずにたまたま覗いた時に気を惹かれたエントリーが
「棒が一本あったとさ」。
タイミングってあるみたいです。
tenstoneさんの時がそうでした。
鉄黒の釉薬の赤が私を掴まえた(笑)
Commented by gla_gla at 2006-01-30 14:09
>coeurdefleur
かなり贅沢でした!
もうあの時間が過ごせないと思うとちょっと寂しいです。

タイミングって大事ですよね!
同じ人や同じものに出会っても、その時じゃないとピン!と来なかったりしますよね。
出会いがcoeurdefluerさんのタイミングの良いときで良かったです。
by gla_gla | 2006-01-19 11:18 | 展覧会とか | Comments(13)