ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

曇りの日。 雪とgla_glaにて

f0045630_18455887.jpg
雪が降ったり、雨が降ったり、天気になったりと目まぐるしく変わる天気。
雪の日にも色々あって、明るいんだけど雪が降ってる時とか吹雪で全く何も見えない時とかその時、その時で様々に見え方が変わる。

そんな天気が変わる中で、一番好きだった時間は曇りの昼間。
薄暗くて、ぱっとしないけど、ガラスのシルエットがとてもきれいに見える。
ちょっとしたモノクロームの世界。

自然光がよく入るギャラリーなので昼間は照明を抑えめにしていたから、曇りの日に表を通った人は「あれ?休み?」みたいな感じになっていたかもしれないけど、せっかくの自然光を楽しみました。

f0045630_18514944.jpgf0045630_18512374.jpg
人気blogランキングへ
Commented by くらげちゃん at 2007-02-11 22:52 x
モノクロームの世界、きれいだね。

冷たい色と光りの中でも、あったかさが伝わるのは、
有機的な作品のカタチのせいだろうか、
それとも、作者の人柄なんだろうか・・・。
Commented by 向日葵 at 2007-02-12 00:20 x
うぁ~、すごい!!
モノクロームの世界の中、チューリップとガラスたちが楽しそうに踊っているね。
Commented by kakiten at 2007-02-13 10:44 x
透明な大介さんのガラスにはモノクロームな写真が良く似合うね。
色彩に目をとられず純粋にガラスのフォルムと線がくっきりと表現
される。九州の展示会には是非これでいって欲しい。
Commented by gla_gla at 2007-02-13 18:52
>くらげちゃん
ありがとうございます。

「あったかさが伝わる」その辺は特に何も意識していないので、作品の形のせいと作者の人柄なんだと思いたい!(笑
Commented by gla_gla at 2007-02-13 18:54
>向日葵
「チューリップとガラスたちが楽しそうに踊っている」この辺は、花屋 佐藤花光さんのお陰です♪
Commented by gla_gla at 2007-02-13 19:54
>kakiten
俺の中で勝手に「カラー = 動」「モノクロ = 静」って感じがしています。
そろそろ俺も「モノクロ」が似合う歳になったかな?
Commented by o'ji-chan at 2007-02-13 22:09 x
モノクロが似合う歳?!
こら、おまえは、まだまだネンネだよ、ダイスケ!
Commented by ne-san at 2007-02-15 12:59 x
とっても素敵。

ねぇこれって何ていうんだっけ?
花はどこに咲くのか?じゃなくてちょっと違う名前だったよね。
これってさ、中に棒が入ってるの???
Commented by gla_gla at 2007-02-15 19:13
>O'ji-chan
まだまだネンネか〜(笑
Commented by gla_gla at 2007-02-15 19:15
>ne-san
この作品は「君は誰かに覗かれている。」です。
中に棒が入っているって言うか、ガラスが突き抜けてるって言うか。って感じ。
gla_glaの表にぶら下がってるやつと同じです。
Commented by えみこ。 at 2007-02-20 19:36 x
いつみても、何度見にきても、あらためてしびれます。
写真は写真で完璧に作品世界を表現していて・・・。
ただ、生の空気に触れてみたかったです。
このこたちの織りなすデリケートな生のエネルギーを、肌で感じてみたかったです。
Commented by 向日葵 at 2007-02-23 06:24 x
ホント、この写真は素敵だよね。モノクロではないけれどモノクロームの世界。
最初、この写真を観たとき「すご~い!!とんでもない(良い意味でね)写真撮るんだぁ~~」とズーッと観てた。笑
PCの蓋の角度をいろいろ変えて観るといろいろな顔を見せてくれるよ。
↑の<モエレ沼。夜>の写真も楽しいよ♪
Commented by gla_gla at 2007-02-23 21:47
>えみこ。
ありがとう〜
飾れる所をみつけて、いつの日か東京にも持って行きますね。
Commented by gla_gla at 2007-02-23 21:49
>向日葵
PCの蓋の角度????
よく分かんないけど、かな〜りマニアックな見方をしてくれているんですね。(笑
ありがとうございます!
Commented at 2007-02-24 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gla_gla at 2007-02-27 02:29
>鍵
ははははは!
なるほど、そうとも言うかも!

え?!どんな驚きか楽しみ〜♪
by gla_gla | 2007-02-11 18:56 | 展覧会とか | Comments(16)