北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

月浦獅子舞。

f0045630_965512.jpg
一昨年から地元・月浦に伝わる獅子舞を教えていただいています。
この獅子舞は、月浦に移り住んだ人たちが故郷・香川でやっていた獅子舞を再現したもので113年(?114年だったっけかな?)と言う伝統があります。
俺が月浦に来て4年になりますが、初めてこの獅子舞を見た時の感動を忘れることが出来ません。
獅子舞と言うと「お正月にパクパクしてくれるやつ」みたいなイメージしかありませんでしたが、ここの獅子は違いました。
ホントに舞ってる!これが「獅子舞」だ!って感じ。
その時から教えて欲しいとお願いし続け、やっと一昨年から弟と一緒に教えていただける様になりました。

f0045630_99076.jpgこれがホントに難しい!しかもかなりの体力が必要。2回連続で舞おうもんなら、もうへとへと。
師匠たちには「だらしないな〜」と言われてしまうのですが......

三つの太鼓と一つの笛がリズムをとります。
その太鼓を一つずつ大人と舞子と呼ばれる子供が裏表で叩きます。
舞子は本来、月浦に住むかわいい男の子が選ばれていたのですが、少子化の影響で今は女の子も叩いています。
そのリズムが独特で、もちろん月浦にもともと住む人たちは体で覚えているのですが、俺たちはまだまだ覚えられずにいます。
教えてくれる時も「トッテンチキチキ」とかリズムで教えてくれるので、全く何のこっちゃ!だったりしますが、それでもビデオで撮ったりして必死に覚えようとしています。

月浦の獅子はメスなので、激しすぎてはダメ。しっとりとしなやかに艶っぽく。と言われます。
しかしその意味がまだ理解出来ず、手順を追うばかり。
そんなまだまだな俺たちに師匠は「今年はお前たちが舞え!」と言い、去年の宵宮をまかされました。
写真はその時のものです。ちょっとピンぼけなのですが許して下さい。

月浦の祭りは、玉串を納め、獅子舞の奉納をし、みんなでジンギスカンを囲みカラオケでしめる。と言うなんともほんわかした暖かい祭りです。
もし機会があれば、是非お越し下さい。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-01-23 09:36 | about 俺 | Comments(7)
Commented by sichihuku at 2006-01-23 11:00 x
その月浦の祭りは何月にやるの?
Commented by T山亭M麻呂 at 2006-01-23 17:22 x
獅子舞の中からモヒカン・・・これインパクト大ですょ。
また剃ってみませんか?

獅子舞=オスのイメージしかありませんでした。

日本のお祭りっていいですね。
頑張ってください♪

Commented by gla_gla at 2006-01-23 18:38
>shichihuku
月浦のお祭りは9月14日が宵宮。15日が本祭りって決まってます。
良かったら来てね!

>T山亭M麻呂
はははははっ!そうかも知れないですね。
でも、もう地元の人もモヒカンくらいじゃおどろかないかも。
獅子舞って言うとオスなのかな?って感じですよね。
だからちょっと不思議な感じです。
Commented by sichihuku at 2006-01-23 19:46
行きたい!!
洞爺でそんな伝統あるお祭りがあるなんて知らなかった。
じゃあそのとき高臣兄弟が獅子舞をやるんだね。
見に行ってその絵を描くよ~。写真も撮るデス。
Commented by gla_gla at 2006-01-24 07:30
>sichihuku
ぜひ来て〜
絵も描いてくれるの?うれしい!
昔は夜店も出てたらしいけど住人も少なくなって来て夜店がなくなり、それでみんなでジンギスカンをする事になったみたい。
Commented by 北の素人写真家 at 2006-01-24 17:25 x
お!大ちゃんもブログ始めましたね。獅子舞って結構体力使うんですよね。出番はいつごろでしょう。写真撮りに行こうかな。
Commented by gla_gla at 2006-01-24 19:55
>北の素人写真家
いつもお世話になってま〜す!
はい、ブログ始めました。

お祭りは9月14日と15日です。
良かったら是非写真撮りに来て下さいね!

最近はすれ違いも多く、全然会ってない気がしますがこれからもヨロシクお願いします!