ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

雪のgla_gla

f0045630_1254846.jpg
雪に埋もれているgla_glaです。
今年は雪が多く、こんなに埋まってしまいましたがこの店舗で越す初めての冬なので、どれくらいのもんだか、本当は良く分かっていません。
さすがに冬になるとお客さんの出足が鈍りますが、ホントはこの雪の季節が一番キレイです。(天気の良い日に限りますが)

青い空と青い湖、洞爺湖はカルデラ湖なのでその湖の真ん中には中島と呼ばれる島がぽつんと雪に覆われています。そして湖の奥にそびえる雪に覆われた山々が太陽に照らされ、全てがキラキラと輝きます。
そこに大きな雪なんて降って来たら、もう最高〜!ホント美しい光景です。
ホントは天気の良い日の写真を載せたかったのですが、今日はあんまり天気が良くなくて湖が見えません。
f0045630_1312059.jpg
gla_glaから工房へ行く道は、このようになっています。
雪の道を通って工房へと向かいます。
雪の壁が胸くらいあるので本州からのお客さんには好評です。
普段雪の中で過ごしていると結構当たり前になっていて、ちょっと感動が薄いのですが雪のない所から来られるお客さんを見て、あ〜ホントに良い所だなと再確認したりします。
f0045630_13183031.jpg
そしてお店の中から見た雪景色。
屋根からも雪が落ちてくるので窓の3分の1くらいが雪に埋まっている感じ。
天気が良ければ、この木の奥に洞爺湖が見えるのです。
天気があまり良くないのが惜しい!
「それだったら今日じゃなくて良いじゃないか!」と言うツッコミが入りそうですが、俺は思い立ったが吉日な男なので、今日なのです。

天気のよい写真はまた今度載せますので、あまり楽しみにせずに待っていて下さい。

人気blogランキングへ
Commented by ne-san at 2006-01-25 22:43 x
今日は、あんなにたくさんの作品たちで賑やかな店内を初めて見ました。
新作もたくさんあって大満足の本日のわたくしであります。
キラリ☆おちょこ(じゃなかったっけ?)で、さっそくワインを飲んでおります♪
カタログできたら、こっそり一部わけてください(笑)
Commented by gla_gla at 2006-01-25 23:59
>ne-san
今日はどうもありがとうございました!
そんな光景も今日までです。明日からは少しずつ遠征に旅立ちます。

そうそう、正確には「キラリ☆おちょこb(高台)」です。
あれでワインってちょっと小さくないですか?でもクイクイ飲んじゃって酔っぱらうのも早いかも!
こんなとこに「こっそり」なんて書いちゃっても、こっそりもへったくれもないじゃないですか!(笑
もちろん差し上げます。
Commented by coeurdefleur at 2006-01-26 12:50
>こんなとこに「こっそり」なんて書いちゃっても、

笑 きれいな所ですね。
寒いのは苦手なので北海道にはまだ行ったことがありません。
こんなに積もるのではさぞかし寒いのだろうと思いながらも
静かな佇まいに一度くらいは行ってもいいかなって^^
地元の方は毎日のことですから大変なこともおありでしょうけど…


あそこは非公開にしていますので、URLを打ち込んでも開かないんですよ。


Commented by sichihuku at 2006-01-26 15:37
わ~、大きくて立派な建物!いいところに住んでるな、ほんとに。
これから年月がたって、この白木もい~感じであめ色になっていくんだろうなぁ。
奥の三角屋根が工房ですか?
作品ネーミングが笑えて素敵にかわいいよね。
一番強烈だったのが、「燃える男はショットグラス!」だったっけ?
そこの重たいグラス。ショッキングな名前だったもんなぁー。
老若男女、あれつかったらみんな熱くお酒飲みそ~だよ。
Commented by gla_gla at 2006-01-26 18:49
>couerdefleur
ねー。こっそりなんて出来ないですよね。
てっきり北海道の人かと思ってました。
北海道って寒いんですけど、結構寒くないですよ!(変な文だけど)
家の中とか暖かいし、今だって半袖ですもん!
ホントに静か。雪が降ろうもんなら更に静けさがアップします。

あの秘密のブログは会員制だったのですね。
あ〜もっと見ておけば良かった。

>sichihuku
そうそう、この白木がイイ色になってくれると思うんだよね。
早く年月が経たないかな〜って楽しみにしてる。
奥の三角屋根が工房。
今度作業風景をのせますね。

ギリギリ違う!
「燃える男はロック!」ってロックグラス。
ショットグラスは「飛べる男のショット!」。
ちょっと混ざったね。
by gla_gla | 2006-01-25 13:32 | gla_gla | Comments(5)