ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

つぼあらい。

f0045630_2052973.jpggla_glaの窯はオープンポットと呼ばれる形式を採用しています。
オープンポットって言うのは、素焼きのでかいバケツの事。
そのバケツを一年に一回取り替えます。
そのバケツを取り替えるのには2週間くらいの時間がかかるので、そんなに頻繁には火を落とす事が出来ません。

ゆっくりと時間をかけて冷まし、バケツを替えてゆっくり温度を上げていく。
gla_glaのバーナーは手動制御なため、その時期は24時間態勢で火の番をします。
で、俺が深夜番だったので夜起きていました。

そんな作業も終わり、今日からガラスを炊き始めます。
その前に「ツボ洗い」。
バケツ内にガラスを塗り付けて、膜を作るみたいな感じかな?

久しぶりに窯の前に立ったのですが、もう暑いのなんのって!
汗ダクダク出て、パンツまでぐっしょり。
昨日飲み過ぎて、お酒が残っていたのですが、そんなものきれいさっぱり抜けました。
二日酔いには吹きガラスが最適。
ぜひお試しあれ♪


f0045630_20533355.jpg疲れからか、ジンマシンが出ていて、あんまりお酒飲まない様にしようかな〜なんて思っていたけど、飲んでしまえばそんなもんどっかに吹っ飛んじゃて、ガンガン飲んでしまいました。
こんなに飲んじゃったの久しぶり!ってくらい飲んじゃったんですけど、アルコール消毒のお陰かジンマシンもすっかり良くなりました。
お試しあれ♪


来た〜!ついに一位に躍り出た!
しかし!まだまだランクアップ週間は続きます。
このまま一位を守れるのか???
ランクアップ週間も残すところ後3日!
このまま駆け抜けましょう〜!行っちゃいましょ〜!
「もう一位になったからいいんじゃないの〜」なんて言わない事!
もう少しお付き合いください。
今日もワンクリックよろしくお願いしま〜す♪→人気blogランキングへ
Commented by まー。 at 2007-04-28 09:49 x
わぁ~、1位だ♪おめでとうございま~す♪♪♪
すごいすごい!!連日の1位キープですね^^
このいきおいでこのままいっちゃってくださいネ、応援してますよ~♪

そしてそして・・・連日の夜番、お疲れさまでした。
またここからたくさんの新しいガラスたちがうまれてくるのですね☆
楽しみ、楽しみです^^
Commented by gla_gla at 2007-04-28 19:11
>まー。
ありがとうございます♪
このいきおいでこのまま行けるかどうかは、皆さん次第!!!
応援よろしくお願いします。

今日は、張り切り過ぎてちょっとダウン....
でもスゲー久しぶりだったし楽しかった〜♪
by gla_gla | 2007-04-26 20:59 | gla_gla | Comments(2)