ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

みんなやってみよ〜♪

昨日の体験は、耳の不自由な方達の団体様だった。

予約を受けかどうか、のりちゃんと会議。
外国の方なんかは言葉も通じないし、お子様はたまに理解してないし、耳が不自由と言うだけなので大丈夫じゃない?と言うのが俺たちの見解だったので受ける事にした。

でもやっぱり不安な担当の方は何度も電話が来た後一回体験しに来た。
やってみると安心したみたいで「大丈夫そうですね」と言って帰って行ったんだけど、やっぱり不安だったらしく、当日までに何度か電話がかかって来た。

そして当日。
いつも通りに体験は始まった。

ここで一つ問題が!
通訳の方の手話ばっかり見て、こっちを見てくれない!
どんな国の人たちにも通用した俺たちの流暢なジェスチャーが.......
それでも少しずつ体験をこなして行く。

まったく問題がなかった訳じゃないけど無事体験を終える事が出来た。
俺たちも初めての経験なのであまり余裕がなく、楽しんでもらえたかどうかは分からないけど。

今回の教訓としては強く、弱く等は最初に合図を決めておけば良かった。
そうすればもっと俺たちの方を見てもらえたはず。
とっても良い経験になりました。
次はもっと上手くいくと思う。


耳の不自由な方でぜひ吹きガラス体験をやってみたい!と言う方へのお願い。

俺たちはほぼ単語で喋っていますし、もともと声が通りづらい状況なのでジェスチャーも兼ね備えています。
そして最大のコミュニケーションツール・アイコンタクトがあります。
手話の方の通訳も必要かもしれないし、ちょっと恐いかもしれないけど、ぜひ俺たちの方をみてやってみて下さい。
手話は出来ないけど、ガラスを教えるジェスチャーは通訳の方よりもずっと上手なはずだし、その方が安全だし安心でしょ?
そして、付き添いの方へのお願い。
ご心配でしょうが、余計な手出しは無用です。
ケガをさせたくないなら、じっと見守っていて下さい。

どんな方にも一度はやってみて欲しいgla_glaの吹きガラス体験♪
吹きガラスの難しさをお伝えします。

人気ブログランキングへ

追伸:「こんにちは」「ありがとう」の手話を教えて頂きました♪
by gla_gla | 2007-11-06 19:10 | gla_gla | Comments(0)