ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

ザ☆ギョウザパーティ〜♪

あ〜もの凄く頭が痛い。もちろん飲み過ぎです!
咳は飲めば止まります。酒は百薬の長なので。

今日は、3週間お手伝いに来てくれたのりちゃんのお別れパーティーでした。(何かと理由をつけて飲みたいだけなんすけど)
なんでギョウザなのかと言うと、しばらく食べてなかったので久しぶりにやるか!って感じで、あんまりお別れとは関係ないです。

f0045630_23524550.jpg120個分の皮は買ってあったのですが、ネタはそれよりも多かったので自作の皮を作りました。
まー小麦粉に塩と水だけなので誰でも作れると思います。やってみて下さい。
塩はちょっとこだわって岩塩バージョンとハーブソルトバージョンを作ってみたのですが、調子に乗っていれてしまったせいか、塩分多過ぎ!

そして、みんなで包む。
焼きながら包む。
いっぺんにそんなたくさん焼けないので、包みながら焼く事をお勧めします。
中華屋の娘のビッキーはやはりギョウザを包むのがうまい!
「でもお母さんはもっと上手いよ!」当たり前だろ!と言う突っ込みを入れながらも作業は進みました。

一番手前の右に写っているのは、月浦ワインの橋本くん。(テンストーンの橋本さんとは関係ありませんのであしからず)
橋本くんの持って来てくれた馬路村のゆずぽん?でギョウザを食べたのですが、とっても美味しかった〜
ありがとう橋本くん!

f0045630_071358.jpgこれが自作の皮で作ったギョウザ。
「これだけで焼いても美味しいんじゃない?」と言う事になり、皮だけ焼いて食べたらクラッカーのような感じでした。(まー不味くはないですが、特別うまいものでもないです)

かなり食べてお腹いっぱいになりましたが、ネタはまだ残っているので明日はギョウザバーグ?それともスープの具?

明日はきっとニンニク臭いであろう俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
Commented by tenstone at 2006-02-13 11:12
全部食べたの?
きょうはgla_glaクサー(><)
でも楽しそ^^
Commented by ne-san at 2006-02-13 11:21 x
皮まで手作りとは本格的ですね。誰か料理上手さんがいるのかな?
月浦ワインを飲みながら餃子、っていい感じだね~
ちなみに月浦の赤が好きです。
うちで餃子を食べるときには、ブレスケアが欠かせません。
家族の中でひとりだけ肉が食べられない人がいるので
ブレスケアなしでは次の日の朝、倒れそうなくらいのにんにく臭に目がチカチカするそうです(^^;)
Commented by gla_gla at 2006-02-14 03:38
今日はスペシャルゲストが来たので、酔っぱらってま〜す!

全然関係ないけど、雪祭りの雪像壊し見たかったな〜
来年の課題にしよう。

>tenstone
ホント臭かったかも!
でも、工房チームはのりちゃん送りがてら、氷トウ祭りへ行って来たので、支笏湖が臭かったかも!

>ne-san
皮足りなくなっちゃったからね。
ネタはtetoteの正愛さん作!ネタだけ焼いても美味しかったです。
皮はgla_glaのダイスケさん(俺)。
残念ながら、月浦ワインではなかったですが美味しかったですよ。

えー!そうなんだ。
じゃー今日氷トウ祭りに来てたら倒れてましたね。

Commented by 隣のヒロシ at 2006-02-14 04:11 x
わたくしめも、めでたくよっぱげてしましました。
明日朝起きれるべか?

ギョウザのタネ、うまかったですよ。ごっつぁんでした。
Commented by gla_gla at 2006-02-14 08:45
>隣のヒロシ
おはよう〜!何とかみんな起きれたみたいね。
札幌から洞爺までご苦労様。そしてまた札幌まで頑張ってね!

今度はもう少しゆっくり出来ると良いね!
まーいきなり過ぎたもんね。
ほとんど拉致?
by gla_gla | 2006-02-13 00:37 | gla_gla | Comments(5)