北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

ザ☆ギョウザパーティ〜♪

あ〜もの凄く頭が痛い。もちろん飲み過ぎです!
咳は飲めば止まります。酒は百薬の長なので。

今日は、3週間お手伝いに来てくれたのりちゃんのお別れパーティーでした。(何かと理由をつけて飲みたいだけなんすけど)
なんでギョウザなのかと言うと、しばらく食べてなかったので久しぶりにやるか!って感じで、あんまりお別れとは関係ないです。

f0045630_23524550.jpg120個分の皮は買ってあったのですが、ネタはそれよりも多かったので自作の皮を作りました。
まー小麦粉に塩と水だけなので誰でも作れると思います。やってみて下さい。
塩はちょっとこだわって岩塩バージョンとハーブソルトバージョンを作ってみたのですが、調子に乗っていれてしまったせいか、塩分多過ぎ!

そして、みんなで包む。
焼きながら包む。
いっぺんにそんなたくさん焼けないので、包みながら焼く事をお勧めします。
中華屋の娘のビッキーはやはりギョウザを包むのがうまい!
「でもお母さんはもっと上手いよ!」当たり前だろ!と言う突っ込みを入れながらも作業は進みました。

一番手前の右に写っているのは、月浦ワインの橋本くん。(テンストーンの橋本さんとは関係ありませんのであしからず)
橋本くんの持って来てくれた馬路村のゆずぽん?でギョウザを食べたのですが、とっても美味しかった〜
ありがとう橋本くん!

f0045630_071358.jpgこれが自作の皮で作ったギョウザ。
「これだけで焼いても美味しいんじゃない?」と言う事になり、皮だけ焼いて食べたらクラッカーのような感じでした。(まー不味くはないですが、特別うまいものでもないです)

かなり食べてお腹いっぱいになりましたが、ネタはまだ残っているので明日はギョウザバーグ?それともスープの具?

明日はきっとニンニク臭いであろう俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-13 00:37 | gla_gla | Comments(5)
Commented by tenstone at 2006-02-13 11:12
全部食べたの?
きょうはgla_glaクサー(><)
でも楽しそ^^
Commented by ne-san at 2006-02-13 11:21 x
皮まで手作りとは本格的ですね。誰か料理上手さんがいるのかな?
月浦ワインを飲みながら餃子、っていい感じだね~
ちなみに月浦の赤が好きです。
うちで餃子を食べるときには、ブレスケアが欠かせません。
家族の中でひとりだけ肉が食べられない人がいるので
ブレスケアなしでは次の日の朝、倒れそうなくらいのにんにく臭に目がチカチカするそうです(^^;)
Commented by gla_gla at 2006-02-14 03:38
今日はスペシャルゲストが来たので、酔っぱらってま〜す!

全然関係ないけど、雪祭りの雪像壊し見たかったな〜
来年の課題にしよう。

>tenstone
ホント臭かったかも!
でも、工房チームはのりちゃん送りがてら、氷トウ祭りへ行って来たので、支笏湖が臭かったかも!

>ne-san
皮足りなくなっちゃったからね。
ネタはtetoteの正愛さん作!ネタだけ焼いても美味しかったです。
皮はgla_glaのダイスケさん(俺)。
残念ながら、月浦ワインではなかったですが美味しかったですよ。

えー!そうなんだ。
じゃー今日氷トウ祭りに来てたら倒れてましたね。

Commented by 隣のヒロシ at 2006-02-14 04:11 x
わたくしめも、めでたくよっぱげてしましました。
明日朝起きれるべか?

ギョウザのタネ、うまかったですよ。ごっつぁんでした。
Commented by gla_gla at 2006-02-14 08:45
>隣のヒロシ
おはよう〜!何とかみんな起きれたみたいね。
札幌から洞爺までご苦労様。そしてまた札幌まで頑張ってね!

今度はもう少しゆっくり出来ると良いね!
まーいきなり過ぎたもんね。
ほとんど拉致?