ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

アーチスト。

お仕事は何をなさってるんですか?って聞かれた時、俺は迷わず「ガラスを吹いてます」と答える。
そうすると「あ〜!高いビルとかの」なんて答えが返って来たりする。

最初何を言ってるんだろう?と思っていたけれど最近は慣れたもので「いやいや、窓ガラスを拭いてるんじゃなくて、ガラスを吹いてるんです。作ってるんです」と答える。

そこから先はその人のセンスで返答が変わってくる。

・ガラス工芸家

俺はいまいち「工芸」のくくりが分からないのでピンとこないけど、まーいいかな?

・ガラス作家

ガラスを作ってるんだから、間違いない!
これ以上もこれ以下もないけれど、ガラスはたくさんのジャンルがあるからザックリとした感じ?
職業欄とかに書くのってこれ?

・ガラス職人

これははっきり言ってかなり抵抗がある。
職人の方達ほどの技術は持ち合わせていないので。

・ガラス細工

ガラス細工ってあの小さな動物とかのあれ?
ちょっと違いすぎる気がするのでかなり否定する。

・アーティスト

実は一番これが困る。
工芸同様俺はいまいち「アート」のくくりが分からない。
なんでもありってこと?


俺は東京ガラス工芸研究所と言うガラスの学校に通っていましたが、ここは「アート」的な何かを教えてくれるより、ガラスの作り方を教えてくれるところでケッコーいい加減な校風。
俺にはとっても合っていて、今俺がガラスを続けているのはこの学校に通ったからで他のガラス教育機関だったらやめていたのではないのか?って思えるほど感謝してます。

ただやはり「アート」って事は教えてもらわなかったので、イマイチ「アート」が何か良く分からない。
それでなくても元肉体労働者で満足なデッサンも描けなければ、プラモデルも上手に組み立てられないのに......

なので俺の立ち位置としては「職人」ほどの技術もなく「アーティスト」ほどの何かもなく、どっち付かずの中途半端。
で俺は「ガラス吹き」って言ってます。
もしかしたら意味は違うのかもしれないけれどハプーさんの「やきもんや」には勝手に共感を持っています。


「アーティスト」なんて言われても全然ピンとこないし「滅相もない」と思わず赤面してしまう。正直ちょっと恥ずかしい!

そんな俺を見て「謙虚なんですね」なんて言う人もいるけど、それ全然違いますから!

しかも「あ〜!だからそんなモジャモジャな頭なんですね♪」なんて言われた日には......
モジャモジャは俺が両親から受け継いだ大切なモジャモジャなのに「アート」と一緒にしなくたって.......

アートって何なんですか〜?
アーティストってモジャモジャなんですか〜?




なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、結局のところその人がそう思うのであれば何でも良いかな?って思ってしまう俺もいます♪

今日、洞爺湖は雨!
いつもよりモジャモジャな俺にワンクリックを♪→人気ブログランキングへ
Commented by TSUKASA at 2008-06-01 14:09 x
だから、もぢゃもぢゃなんですね!って、すっげ~面白い(大笑い

どうつなげると、アーティスト=もぢゃもぢゃになる?^^;

その人のセンスに乾杯♪(笑
Commented by shige☆D.O.G at 2008-06-01 17:22 x
音楽でも似たとこあるね。
俺は『ロッカー』とか『バンドマン』と言われるとホッとする。
『アーティスト』『ミュージシャン』は隠れたくなるね。

ただ、自分で『アーティストです!』的な人は
99%イタイ、または滑稽ですな。

他者が決める事だろね。

ま、俺も胸毛モジャモジャだからアーティストですが。
Commented by チリ子 at 2008-06-01 18:27 x
アーチスト~♪
アーテスト~♪
う~む。

アナタは今、私の欲しいものを持っているわ!…そのモジャモジャ…!!
パーマ禁止な職場なもので…。

モジャモジャしたいず~。
Commented by ハプー at 2008-06-02 06:24 x
おっ! 共感! ♪♪♪
おしっ! 
やきもん屋の 返信 今日やろう♪
   
Commented by gla_gla at 2008-06-02 13:10
>TSUKASA
でもこれケッコー言われます!(笑
爆発してるから???
Commented by gla_gla at 2008-06-02 18:48
>shige☆D.O.G
shigeさんが「ミュージシャン」と呼ばれているところに出くわしたい。
そしてさっと通り過ぎたい!
そして大笑いしたい!

shigeさんの胸毛はかなりモジャモジャなので相当なアーティストだと思います。

Commented by gla_gla at 2008-06-02 21:27
>チリコ
パーマ禁止???って事はノーモーモジャモジャって事?

急に天パになった事にすれば大丈夫.........な訳ないか。
でも今時パーマ禁止ってすごい!
Commented by gla_gla at 2008-06-02 21:28
>ハプー
くすり やってますか?(笑

by gla_gla | 2008-06-01 09:53 | about 俺 | Comments(8)