ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

大好きな場所♪そして怒られた!

広島三越での展示が今日から始まりました〜
今回は一階のエスカレーターの前。
不思議なテーブルの配置で空きスペースがあったから、床置きしていたらいきなり朝から怒られた!

作品を床に置かない様にと。


あんまり光が当たらない場所だったけど、なんかそこが俺にはとっても良くて、ガラスの質量が多いやつ(厚みのあるガラス)が薄暗い中、光を溜め込むのがとってもキレイに見えたんだけど.........

広島三越のスタッフの方は対応が早く、すぐに台を手配してくれました♪
ワインの木箱を敷き詰めた展示台。
f0045630_0311866.jpg

ここはかなり気合いを入れて飾り込む予定。
お楽しみに!

三越に入っているとっても素敵なお花屋さん”森川花園”でダリアを入手。

5日間でダリアの色がどれくらい落ちるのか?水にどれくらい色がつくのか?
とっても楽しみ。

花の瑞々しい生き生きとした感じも好きだけど、朽ちて行く姿もとても好き。

この森川花園、去年の広島の時にもお世話になったのですが、とっても素敵なお花屋さん。
基本構成が渋い!ステキ♪

俺はここでテキトーに調達して、少しずつ時間のある時とか「あ!」っと思った時に少しずつ花を移しかえる。
それまでは何かにどさっといれとく感じ。
そのままどさっと入れっぱなしって時もあるけど.........
だから今日と明日はまた違う感じになるかもしれないし、変わらないかもしれないし。

そこら辺はいい加減さに神経質なA型気質が出ちゃってます♪


ガラスは明るいところじゃないとキレイじゃないとか言われるけど、そんなに明かりがなくても充分キレイ。
透明なガラスはしっかりと光を溜め込んで包み込む。

一番良いのはやっぱり自然光。
時間で風景が変わる様にガラスも表情を変える。
これってガラスのとっても良いところだと思う。
光がガラスに溶け込んで表情を変える姿は一日中見てても飽きないし、毎日が違う事を気づかせてくれる。

俺のガラスで世界平和を目指しま〜す♪とかはぜ〜ったい言えないけれど、でも俺のガラスを手にした人たちが、自分の生活の中で誰かの事を考えて使ってくれたり、何でもない日常の1ページ1ページ、昨日とは何か違う今日を感じてくれればいいな。

そんなお手伝いが出来ればいい。


やべ〜!酔っぱらってるのか?
いやいや、今日はそんなに酔っぱらってないっす。
まーちょっとブログを更新するタイミングが空いちゃった分、言いたい事も多かったってことで♪

さ〜今日はパピコ食べて寝ます♪


明日はちゃんとカメラを持って行って撮影して来ま〜す♪
お楽しみに〜

さあさあ!今日もワンクリックよろしくお願いします♪人気ブログランキングへ
Commented by chihhy at 2008-09-20 10:58 x
怒られた内容がステキです。
作品を大事にしてくださってるのだね。

画像up たのしみで~す♪

Commented by chacha君 at 2008-09-20 19:44 x
はじめまして♪
今日、三越でステンドの小さなケースを買いました。
クリスマスツリーも素敵でした。
また行ってみますね。
Commented by ほっこり at 2008-09-21 22:29 x
今日休憩中にお伺いしました!
おそらくご不在だったと思うのですが・・・。
キラキラしてたりやんわりしてたりキャンドルともぴったりですね☆
昨年購入した小さい一輪挿しには毎日花や葉っぱを挿してます。
私も森川花園の隠れ?隠れてないかもしれないけどファンです。
gla_gla さんも森川花園さんも素敵なお仕事されてますよね!!
見ててワクワクする感じ大好きです。
Commented by こんのますき at 2008-09-22 08:40 x
作品に対する見方が変わりました。

さっそく暗所で見てみたいと思います。

さぁ、僕もパピコ食べて出勤します。

Commented by ハラグロ at 2008-09-23 00:24 x
三越で作品拝見してからというものの。
すっかり虜になってしまいました☆
でももう終わってしまうんですよね…北海道は遠いです(泣)
ポストカードも販売されてるとのことですが、通販とかはされてないのでしょうか?
写真集なんてあれば最高なんですが…
Glass好きなので、小口でも地方発送あればすっごくうれしいです
Commented by テンポラリー at 2008-09-23 15:14 x
野上くん会いに行ったと連絡あり。
勇気貰って励まされたというよ。
よかちん、よかちん。
Commented at 2008-09-23 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gla_gla at 2008-09-25 19:49
>chihhy
俺はケッコー無頓着だから、全然オッケーだったんだけどね。
でもその後、ちゃんとワイン箱を手配してくれたみたい。

そしてその方、店長さんでした!
Commented by gla_gla at 2008-09-25 19:52
>chacha君
大変言いにくいのですが、ステンドはgla_glaではなく、MIZUさんです。
でも来て頂きありがとうございます♪

来年はぜひgla_gla目当てでお願いします!
ま〜来年も呼ばれたらだけど〜
Commented by gla_gla at 2008-09-25 19:56
>ほっこり
お会い出来なくて残念です!
スタッフに尋ねてくれれば、すぐに飛んで行けたのに.....

来年、呼んでもらえるようならば森川花園さんに生け込み頼みたいなと思っています。
お楽しみに!

Commented by gla_gla at 2008-09-25 19:57
>こんのますき
ぜひぜひお試しあれ!
ますきの店・ラムヤートは自然光バリバリ入るから良いんじゃない?
Commented by gla_gla at 2008-09-25 20:01
>ハラグロ
ありがとうございます♪

通販もちろんやっております!
お気軽にメールでお問い合わせください。
「こんな感じの」って言ってくれれば、まず写真を送らせて頂いて、その中から選んでもらう感じです。

そして今、インターネット販売を計画中です。
もう少し待っていて下さいね。
Commented by gla_gla at 2008-09-25 20:04
>テンポラリー
久々に会えて嬉しかったです。
元気もらって励まされた?
俺も野上君を見て十分励まされました!
でもそう言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね♪
Commented by gla_gla at 2008-09-25 20:06
>鍵
がんばって下さいね♪

とにかく手を動かしてみましょう。
そうすると何か思い浮かぶかも♪


Commented by ほっこり at 2008-09-25 23:13 x
今回いらっしゃった時に、従業員出入り口にてお葉書を渡してくださって、覚えてて下さったのが更に嬉しくて・・・!!わかりますか??
ネックレス買いたかったですー。
通販できるならお願いしたいです!!

来年も是非来てください。
来年と言わず、半年後にでも・・・。
森川花園さんとの合作是非見てみたいです☆
Commented by gla_gla at 2008-09-26 01:18
>ほっこり
あーあーあーあー!
分かった〜♪

来年も行けるかどうかは俺の一存じゃ決めらんないんです。
でも来年も行きたいな♪
by gla_gla | 2008-09-20 01:52 | 展覧会とか | Comments(16)