ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

工房

今日から2週間くらい窯の火を止めます。
そして中に入っている素焼きのバケツを取り替えるのです。
普段はそのバケツの中にガラスを入れて熔かしています。

工房内のご紹介。
f0045630_23203950.jpgこの建物はすべて北海道産の木材で作ってあるこだわりの建物!
建ててくれたのは、伊達にあるSUDOホームさん
素敵な建物をたくさん建てているのでHPを見て下さい。

手前にある丸いテーブルセットは、お客さんが来た時に座ったり、休憩の時に使ってます。
俺が子供のときから実家で使っていたやつをもらって使っているので、30年もの?

左側の木で出来ているやつが作業台。通称:ベンチ。
ここで日々制作をしています。

そして、奥に写っているのがガラスの熔解炉と徐冷炉。
左側の丸い穴のあるやつがガラスを溶かしている窯。
真ん中と右が徐冷炉。

f0045630_2326135.jpgもうちょっと寄ってみました。
熔解炉の中に素焼きのバケツが入っていて、そこからガラスを巻き取ってきます。
この中はだいたい1200℃。
窯の前に立っただけでも熱いです。
まだまだ雪が積もっている北海道でも、窯の前は熱いのです。

徐冷炉は出来上がった作品を冷ます場所。
作業中は500℃くらいになっていて、作業が終ったらゆっくりと冷ましていきます。
たいてい一晩置いておくと、朝には常温くらいになってます。

f0045630_2338362.jpgそして真ん中の徐冷炉にはなんと!北島サブちゃんのサインが!!!
以前収録で来た時にサインしてもらいました!

放送はNHKだったのですが、なんと世界各国にこの映像が流れているらしく、タイにいるお客さんがたまたま見たり、アメリカにいる友達がたまたま見たりしてます。

そしてアメリカにいる友達からダメだしをもらいました!
「藤崎奈々子の時、ちょっとでれでれし過ぎ!」
え?!やっぱり分かっちゃった!
だってホント可愛かったですもん!マジで!!!
惚れました......

そんなでれでれしてしまった俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
Commented by コンシャス・アイ at 2006-02-26 11:43 x
テレビ見てました。
いいかんじでがんばってやってるんだな~って二人で見ながら話てました。

ちなみに大ちゃんも昔観に来てくれたうちのバンドのギタリストが、かなり昔に藤崎奈々子とつきあってたらしいよ。
Commented by gla_gla at 2006-02-26 14:38
>コンシャス・アイ
え?!マジで!あの人が!
そう言えばあんまり顔が思い出せないけど、何となくロンブーのアツシに似てたような〜
by gla_gla | 2006-02-25 23:45 | gla_gla | Comments(2)