ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧

コーヒーコップの試し。

今日は午後からず〜っと雨!
そのせいかちょっと暖かかったです。もうすぐ3月。
やっぱ少しずつ春になってるんだろうな〜

いきなり押してみる?人気blogランキングへ

f0045630_2350114.jpg

この間作ったコーヒーコップのサンプルです。
両端は浮いてないように見えるかもしれませんが、ビミョ〜に浮いています!

あ!今まで言うの忘れていたかもしれないけど、gla_glaではガラスの販売だけでなく、アクセサリーやポストカード等も販売していて、お茶も出しています。
今回のサンプルはその為のコップです。
もちろん良く出来た場合は、販売もします。

良く聞かれるのが、熱いものを入れても大丈夫?って言う事。
決してオススメは致しません!
が、どうしてもやりたいと言う人の為にちょっとアドバイス!
ガラスは急激な温度変化に弱いので、まずぬるいお湯をグラスに入れてあげて十分全体を温める。それからコーヒー等を注いであげると案外平気だったりします。
ただし、この場合もちゃんと徐冷がきいてなかったりすると割れる恐れがあるので、あとは自己責任の範囲で行って下さい。

今迷っているのが、かなり浮かせるか、ビミョ〜に浮かせるか。
どっちも捨てがたいから、どっちも作ろうかな〜?

みなさんは迷わずクリックをして下さい→人気blogランキングへ
Commented by ck-photo at 2006-02-27 04:04
あ~もう、どのエントリーにもコメントがしたいけど、それじゃああまりにも変な人と思われそうなので、ここにだけ(笑)。

このグラスたち、一目ぼれ♪ 
なんていうか、んも~、ペットにしちゃいたい~♪って感じです。
でも買うのなら、下の燃えるロックも捨てがたいっ。
工房内もおもしろい!
Commented by gla_gla at 2006-02-27 09:06
>ck-photo
いやいや、ガンガンコメントしちゃって下さい。
全然変な人とは思いません!むしろ嬉しいかも!

ペット〜?(笑
あんまり言う事聞いてくれなそうですけどね!
もう少ししたら、窯の中を開けます。
そうしたら、なかなか見る事の出来ない窯の中をお見せします。
俺自身もなんと!1年ぶりに窯の中とご対面です!!!
Commented by coeurdefleur at 2006-02-27 12:48
クスクス
私も結構遠慮しいしいコメントしています。
らくだのさんと一緒~^^
左の二つが好きだなぁ。
後からトコトコついてきそう。 生き物みたいで可愛いです。

釜のエントリーも面白かった。
近く中も見られるそうで楽しみです。
Commented by gla_gla at 2006-02-27 13:21
>coeurdefleur
え?!遠慮なんて全くいらないのに〜
でも俺もそうかも.....

なるほどね。トコトコか〜
あ!タイトルはそんな感じにしよっかな〜
アイデアをありがとうございます。
coeurdefleurさんのブログをいつも読ませて頂いているのですが、とっても詩的で好きです。
実はこっそりあっちの方も見ちゃってます。

窯の中はお楽しみに!
結構カッコいいです。
Commented by koto at 2006-02-27 17:02 x
これって足3本ですか?
こないだのトゲトゲもかなり好きですが、これも色っぽくないです!?
足の加減がすごくグッと来ますね~。

ところで遅くなりましたが、見本帳、やっと本日お送りしました。
2~3日で届くと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!!
Commented by gla_gla at 2006-02-27 17:31
>koto
トンガリに色気を感じてしまうタイプなんですね。(笑

お!見本帳楽しみにしてます。
エロ短歌を堪能します!
Commented by りな at 2006-02-27 21:49 x
このグラスかわいい!
他の方のコメントともかぶるけど、ちょっと小動物の足っぽい。
角度のせいかもしれないけど中身の入ってるヤツなんて、上目遣いしてそうな気がしちゃう。
真ん中のと左端が私は好み♪


ところでダニエル・オストですが(古い話題でスマン)、フローリストであってます☆
懐かしいな…。
Commented by gla_gla at 2006-02-27 22:11
>りな
ありがとう!
小動物系か。なるほど。
今回は浮かせるのが目的だったから、それしか考えてなかったんだよね。

フローリストって言うとどうしてもお花屋さんて感じがしちゃうんだよね。
つーかフローリストあってのお花屋さんか。

りなちゃんのブログがどこだか分かんなくなっちゃったんだよ。
教えて〜
by gla_gla | 2006-02-27 00:08 | gla_gla | Comments(8)