北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

カテゴリ:青葉とgla_gla( 4 )

青葉のお花教室 その4。

ブログ上ではなんだかんだで一ヶ月くらい開いてしまった青葉のお花教室ですが、その間にもちょいちょいやってもらってました。
アップし忘れちゃっていたので、何かの折にアップしますがアップしない確率の方が多いかも。すんません。


今日は久しぶりのお花教室。
札幌、千葉となんだかんだで2週間お花をちょこちょこ飾っていたので、少しは成長してると思います!ってのをともこ先生に見てもらおうとコーヒーをいれて待っていました♪

まずは先生に器を選んでもらい、生け始めます。
とりあえず俺のワイルドガーデンに何かいいものがないか探しにいったら、青々としたススキの葉っぱがキレイなので、ちょっと拝借。

3種類以上花材を使う。という一応の決まりがあるので、ススキ以外はともちゃんの持って来た花から。

出来上がったのがこれ。
f0045630_15472875.jpg
f0045630_15503728.jpg
ケッコーいい感じじゃない?と先生に聞くと「お!いいね〜」と初めての手直しなしか?と思っていたら.......
f0045630_1552815.jpg
f0045630_15522091.jpg
ひょこっと一本足しただけなのに、こんなにも違うなんて.........

私、まだまだでした。精進します。

f0045630_15555086.jpg
てっせんて花も葉っぱも茎もキレイで好きな花の一つ。
もしかしたら一番かも♪

今日使った器は「細長い風景」
f0045630_1682032.jpg
「トゲのある細長い風景」というのもあるのですが、これはトゲのないただの「細長い風景」です。

まだまだな俺ですが、先生に「お花が好きだって言うのは伝わってくる」と言われ、ちょっと上機嫌でした♪


今日もぜひワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
よろしくお願いしま〜す。
by gla_gla | 2009-06-14 16:19 | 青葉とgla_gla | Comments(4)

青葉のお花教室 その3。

ずっと写真は撮り続けていたんだけど、全然アップしていなかった"青葉のお花教室"。

3回目は4月17日だったから一ヶ月も前だ!

1回目、2回目と少し大きめなものにお花を入れたので、今回は小さなものに入れてみました。

どこの展覧会でも持って行くようなモノと言えば、これかな?
f0045630_1151612.jpg

と言う事で今回は"キラリ☆チュウb大"

しかも花止めなしで!というお題。


3回目になると俺も少し手慣れて来て、3種類の花材はなんとなくですぐチョイス。

多分、自分の好みが分かって来たと思うんだけど。


いざ入れ始めてみるとちょっと大変。


グラスだから丸い口で広いし、どうしたらいいもんだろう?って考えながら、あーだこーだやって行く。

すると、新田知子先生が

「生け込んだ花に何か物語があるといいですね。」

と一言アドバイス。


なるほど〜♪物語ね〜

今まで俺はなんとなくでしかお花を入れていなかったんだけど、だからいつまでたってもピンと来なかったのか〜

先生!そう言う事は早く教えて下さい!


なんて言いながらも出来上がったのがこれ。
f0045630_11554413.jpg
f0045630_11555527.jpg
今回の俺のテーマは"花を持ってでかけよう♪"

でもやっぱり地味な印象は拭えません.......

そして新田知子先生が手直し。
f0045630_11581144.jpg
手直しを見ているのも楽しくて、こうするとこうなるのか〜とか勉強になる事が多いです。

窓ガラス越しの撮影なので、ガラスが光ってしまってともちゃんが白くぼやけてしまいました。
新田知子ファンの皆様、申し訳ございません。

f0045630_11595654.jpg
f0045630_22103591.jpg
f0045630_2210493.jpg
すげー!影も決まってる!さすがプロ♪

少しずつ少しずつお花の楽しさは分かって来ましたが、まだまだっすな。

でもホント楽しくなって来ました♪



さ〜!いよいよ梅田大丸も残すところあと1日!
多分明日は17時くらいまでなので、まだ行ってない方はお早めに〜

人気ブログランキングへ

5月6日(水)→19日(火)
梅田大丸 12階 東エスカレーター前

※高臣大介 5月12日まで梅田大丸におります。

ショーウィンドウは大丸の前にある砂時計の前です。
by gla_gla | 2009-05-18 22:15 | 青葉とgla_gla | Comments(2)

青葉のお花教室 その2。

一週間があっという間!

この間、青葉のともちゃん来たばっかだと思ってたのに!


ともちゃんからいつもの様にメールが来る。



”明日の朝、お花入れに行ってオッケー?”

すかさず俺は

”もちろんオッケー♪先生、明日もよろしくお願いします!”

するとともちゃんが

”先生今週も頑張るわっ。厳しくいくよ〜”

新田知子先生、チョーノリノリじゃん!

明日が待ち遠しい〜




なんて思いながらも、昨日は久々にgla_glaオフィシャルスナック・紅に顔を出しました。

スタッフのとしちゃんからすすきののディープなお店を紹介してもらう。

その名も”21世紀”!

札幌の皆様知ってますか?

なんかディスコの様なラウンジの様なとにかく踊って騒ぐって感じでとにかくいい感じらしいんです。

そんな情報を仕入れつつ、飲み過ぎつつ朝を迎えます。



先生!今日もよろしくお願いします。と元気に挨拶をし始める。

課題は3種類なので、とにかく3種類見繕うとするも何となくピンと来ない........

とりあえず2種類は早く決まるんだけど、もう一つがなんかイマイチなんだよな〜

どうなんだろな〜

二日酔いだからかな〜

なんとなくぱっとしないまま時間は過ぎ、なんとなく出来上がり。
f0045630_14574923.jpg
f0045630_1543937.jpg
いっつも思うんだけど、俺のってなんか地味なんだよな〜
なんかさ〜

ともちゃんに見せるも案の定、う〜〜〜〜んとちっともお褒めの言葉が出ない!

さすが、厳しくいくと決めた女♪


しばらくしてともちゃんが生け始める。
f0045630_1551713.jpg
あれ?あれ?

なんだかうまく行ってない感じ。

手を離しては、う〜〜〜んと唸り、ちょっと待ってと言ってまた手を動かし始める。


なんだかぴたっと来ない感じなのかな?


出来た!

とは言うものの、なんだか納得いってない様子。

表情もイマイチだ。



じゃあ写真撮るよ!と窓際に器を動かす。

ちょっと待って!
f0045630_15992.jpg
やっぱり納得いってない感じ。

出来上がったのがこちら。
f0045630_17403100.jpg

それでも納得いってない表情の新田知子先生。


すると


これだ〜!

と言って出来上がったのがこちら。
f0045630_15193697.jpg
f0045630_15195163.jpg
f0045630_1520245.jpg
お〜!この枝かっこいい!
ボケの花キレイ♪

さすが先生!大胆に行きましたね!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-04-11 15:20 | 青葉とgla_gla | Comments(0)

青葉・新田知子のお花教室。

普段、gla_glaでは青葉のともちゃんがお花を入れてくれるし、札幌では佐藤花光さんがお花を入れてくれるし、普段とっても楽している俺は、道外に出るとお花に悪戦苦闘です。

どんな風に生け込んでくれているかは見ているけれど、自分で生け込むとなると全然うまくいきません。


そこで!


せ〜っかく毎週青葉のともちゃん来てくれてるんだから習っちゃおう♪と思い立ち、

まずはともちゃんにお伺い........

ソッコーでノリノリオッケー♪


俺の課題は一つの器に2種類までの花とか緑とかしかいられないから、せっかくなので3種類にチャレンジ。


器はこの間ブログに載せた小宇宙を選択。

ともちゃんの持って来てくれているのをしっかり見て、どれとどれがいいか考える。


とりあえず2種類は決まったので、さっそく生けてみる。


3種類って言うノルマを課したので、もう1種類足す。


ん〜どうなんだこれ?

と言っててもしょうがないから、新田知子先生に見せる。
f0045630_1925449.jpg
f0045630_19255497.jpg
3種類目はこれです。
f0045630_19262962.jpg

イマイチな表情の新田知子先生。

ここ、もうちょっとこうしたらいいんじゃない?



ん〜先生!それ本気じゃないですよね?


先生の直してくれたのが、イマイチ気に入らない生意気な俺。



先生のお手直しした作品もブログに載せようと思うんですけど.......



え?!ブログ!ちょっと待って!


ほら〜!やっぱ本気じゃない〜

写真撮ってないのが悔やまれます!
f0045630_19354642.jpg

必死になるともちゃん。

で、出来上がったのがこれです!
f0045630_19372224.jpg
f0045630_19443290.jpg

やっぱ全然違うな〜

こんなに違うとちょっと感動!
f0045630_193702.jpg

ここがとっても憎い!

やっぱプロは違うな〜


これ毎週UP予定なのでお楽しみに〜


.....なんて言って、一回で終わっちゃう企画多いんだよな〜俺のブログ......

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-04-04 19:43 | 青葉とgla_gla | Comments(4)