北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

カテゴリ:月浦ワイルドガーデン( 31 )

雨に濡れる月浦ワイルドガーデン。

f0045630_07335736.jpg
雨に濡れて雑草たちの緑が濃く見える。
生きてる喜びを全身で表しているようでとてもきれい。


今年の月浦ワイルドガーデンはどんな庭になるのだろう??
雑草の庭だから、すべてが去年とは同じではない。


群雄割拠、栄枯盛衰。


背の低い日陰の好きな雑草は、背の高い雑草に守られながら少しずつ勢力を拡大する。
背の高い雑草は少しずつ背を低くし、背の低い日陰好きの雑草に力を奪われる。
しかしそうなると日陰が少なくなり、背の低い日陰好きの雑草たちは数を減らす。
背の高い雑草たちはまた背を高くし、背の低い日陰好きの雑草たちはまた少しずつ勢力を拡大する。


バランスはどこ?


その隙間に入り込むように見たことのない雑草が増えることもある。



目に見えない土の中の世界は、どのようになっているのだろう?
妄想は膨らむばかり。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸

by gla_gla | 2016-05-12 08:50 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(0)

春になってきた。

ガーデンパーティーを終え、もろもろの用事を済ませ、今日のお昼くらいにgla_glaへ戻ってきた。

札幌は桜が咲いているところがちらほらとあり、ケッコー満開なところもあったけど、gla_glaの桜はまだ咲きそうもないな。
GW中に咲くかな??
f0045630_19104892.jpg
作業を終え、俺の雑草の庭・月浦ワイルドガーデンを散策していると、ヒヤシンスが咲いていた。

あれ??植えたっけ???

でも、ヒヤシンスなんて球根だから飛んで来るはずもなく、ヒヤポで育て終わったやつを植えたんだな。
f0045630_19105231.jpg
ヒヤポで育てようと家の中で水耕栽培したけど、あまりうまく育たなかったヒヤシンスもやっぱり外のほうが好きみたい。
月浦ワイルドガーデンの一番花は、ヒヤシンスでした。

考えてみたら明後日からゴールデンウィーク!
なんだかピンと来ていないけど、
ゴールデンウィーク中、gla_glaは休まず営業いたしますので、ぜひお立ち寄り下さい!

お待ちしております♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

by gla_gla | 2016-04-27 19:23 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(0)

雑草魂!!

f0045630_22363720.jpg
植えてから5年間花の咲かなかったクレマチスがようやく咲いた。

毎年毎年、少しずつ茎は伸びていくけど、一向に咲く気配はなかった。
でも枯れていく気配もなかった。

栄養が足りないと言われたこともあったけど、栄養をあげないと花が咲かないなら、うちの庭では咲かないクレマチス。
そんな対処をしてもいつまでも続かない。

俺が取った方法は、とにかく待つ。

ゆっくりとゆっくりと根を少しずつ少しずつ伸ばして、俺の庭に合うように適応している最中なんだ。
と妄想を巡らせる。
しかし、待てど暮らせど花は咲かない。

そんなクレマチスがようやく花を咲かせた。
なんだかとっても嬉しい。
信じて待っていて良かったぜ!

ちなみにクレマチスの後ろに咲いているつつじは幹が折れている。
折れたし、枯れてしまってダメだと思っていたんだけど咲いた。
このつつじについては、少し怖さすら感じる。
f0045630_22482305.jpg
いつの間にかこんなに開いてしまったクレマチス。
今度はいつ咲くかな?
f0045630_22492297.jpg
いつ植えたのか忘れたミヤコワスレも咲いていた。

暖かくなったり寒くなったりのこの頃。
月浦ワイルドガーデンの雑草たちはすくすくと育っています。
gla_glaにお越しの際は、ぜひ自慢の雑草もご覧になってください。



本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


6/3 → 7/7 玉川高島屋






by gla_gla | 2015-06-03 22:51 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(2)

秋の日。

f0045630_11202040.jpg
あまりにも暖かくて気持ちがいいから、外に椅子を出して仕事をしています。
カタログからなんか選んだり、メールしたりするのは、事務所じゃなくてもいいもんね♪
f0045630_11202186.jpg
雑草を育て始めてだいぶになるけど、雑草は奥が深すぎる。
毎年毎年違う庭になりながらも試行錯誤が続く。
始めた当初に比べたらだいぶ理解してくれる人が増えたけど、理想の形にはなかなかならないな〜
f0045630_11202198.jpg
それでも少しずつは何か形になってきてるようなきてないような。
以前はこんなとこに生えていなかった苔も生えてきてるから変わってきてるのは確かなんだけど、はっきりと何が?って言われると難しい。
焦らずに続けます。
f0045630_11202225.jpg
秋のこの時期に映える緑もあれば赤もある。
枯れて行くだけが秋ではありません。

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2013-10-04 11:06 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(4)

月浦ワイルドガーデン製ブーケ。

f0045630_13103978.jpg
なんとなくドタバタと8月に突入。
出張を全然入れてないのになんだかバタつく。
んー思ってた感じと違うな〜
夏の暑い日は、湖畔でビールの予定だったんだけど......

名古屋のお客さま親子が、俺の雑草の庭・月浦ワイルドガーデンの花を使ってブーケをプレゼントしてくれると言う。
f0045630_13135016.jpg
なんて素敵なプレゼントなんだろうとハサミをお二人に渡す。

これはお母さん作。
ひもの代わりにヤマブドウで結いているんだけど、それが器の中でいい感じ。
f0045630_1318228.jpg
こちらが娘さん作。
これ、作った時はもうちょっとしな〜っとなっていたんだけど、水がかなり上がってシャキシャキに!
あまりの暴れっぷりに最初の形からは少し崩れたけど、オオイタドリの葉をふんだんに使って、かなりワイルドな感じ。

どっちかって言うと俺は娘さん作のワイルドブーケの方が好きかな。
お母さん作は、女性の方が好きそう。

こんな素敵なプレゼントいつでもお待ちしております♪


お盆が近いので、お店の机を写真撮影用から元通りに。
作品を載せつつも普段の下らない写真も載せて、
もう少しブログアップの頻度を多くするので、
夏休みヒマな方や特に予定のない方はちょいちょいブログを覗いてくださいね♪

本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


7/27→8/11 素材展vol.4 at il dono
11:00~18:00
千歳市みどり台北5丁目1-1
0123-40-8686

8/14→26 チャセン・クセナオシ展 at KOGEI まつきち
10:00~19:00 ※20日(火)定休

8/24→8/31 こころの柱 AI KOMORI exhibition at space SYMBIOSIS
※ガラス提供のみ
by gla_gla | 2013-08-10 13:37 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(0)

おはよう!俺の庭。

f0045630_7312910.jpg
月浦に帰ってきてから2日目。
ん?3日目だったかな?
やっと天気になりそうな朝。
f0045630_733469.jpg
俺の庭・月浦ワイルドガーデンは色づきまくっちゃってます。
f0045630_7331139.jpg
gla_glaの入り口の方からご案内。
f0045630_7341526.jpg
こうやって色づいていくんですよ。と教えてくれている感じだけど、ちょっと乗り遅れてる感があるから一気に枯れちゃうかもな〜
f0045630_7352663.jpg
大好きな野ぶどう。
これ、ちょっと切らなくちゃいけないかも。
じゃないと車に轢かれちゃいそう!
f0045630_7364069.jpg
オオイタドリは枯れた姿も美しい。
f0045630_7371753.jpg
f0045630_7373147.jpg
種がこんなにつくんだもん。
増えるはずだよね!
f0045630_7395840.jpg

f0045630_7391656.jpg
野ばらも紅葉するんだったっけ?
f0045630_7403961.jpg

f0045630_7404429.jpg
あじさいと奥に見えるドウダンツツジがきれい。
f0045630_7424925.jpg
f0045630_7425456.jpg
f0045630_7445823.jpg
f0045630_7462851.jpg
紅葉なら今がチャンス!な俺の雑草の庭をぜひご覧になりに来て下さい。
今週が最後のチャンスかも。

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


12月9、10日 東京2DAYS CRAFT 青山モデルルームにて


セレクトショップ Oui la vie オープン
10/3→
横浜高島屋 7階 正面エスカレーター横
※12月くらいまで置いてくれるみたいです。
ちょっと作品入れ替えます。


6LIFE あたらしいライフスタイルの提案
10/6 → 11/25
ギャラリープルプル
旭川市7条8丁目
10:00〜18:00(月火定休)
0166-73-8289
by gla_gla | 2012-10-30 07:49 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(8)

秋だよな。

f0045630_959254.jpg
大宮そごうの準備は着々と終わってきている感じはするんだけど、
やっぱりまだ足りないんじゃないか?って思っちゃう。
これはいつものことでしょうがないんだけど、
計画性のない俺はどんなに作っても達成感を感じない。
不感症。
f0045630_101292.jpg
初めての売り場だし、どんな感じかの予想もつかないから、
特に強いイメージを持たずに展示に向かう。
飾る花のイメージも特にはないけど、なんかやっぱり秋っぽい感じがいいかな。
この景色を頭の中に入れておこう。
役に立つかは知らないけど。
f0045630_1033129.jpg
一番残念なのは秋〜〜〜!って感じの今を堪能するヒマもなく旅立ってしまうこと。
帰ってきたらもう冬の始まりのような景色になっているんだろうな。
ちょっぴりさみしい。

なんとなくすべてのことを物悲しく感じてしまうことに秋だよな。って感じる。

でも全然物悲しいことなんてなくって、これもひとつの秋の楽しみ方だな。

つーことで、残りの大宮の準備とかその次の仕事の段取りとかバリバリっと終わらせて
スッキリと大宮にのぞみます!!!

待ってろよ!

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


あきいろ キノコ展
9/29 → 10/15
comodo
札幌市中央区南2西1 17-2 MOMAビル2F
11:00〜20:00(日祝 〜19:00) 火曜日定休
011-272-6250


セレクトショップ Oui la vie オープン
10/3→
横浜高島屋 7階 正面エスカレーター横
※常設かと思ったら!とりあえず2週間なんだって!いそがないとやばくね?


6LIFE あたらしいライフスタイルの提案
10/6 → 11/25
ギャラリープルプル
旭川市7条8丁目
10:00〜18:00(月火定休)
0166-73-8289


10/16→22 大宮そごう 7階 インテリア特設開城


12月初旬 東京2DAYS CRAFT 青山モデルルームにて
by gla_gla | 2012-10-13 10:13 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(0)

最近のワイルドガーデン。

とっても嬉しいことなんだけど、褒められることが少し多くなってきた感じ。
なんだか素敵ですね。って言うのが多いんだけど、どうしてこんなに雑草がボーボーなんですか?どうして草刈りしないんですか?から始まってるから、少しでも褒めてもらえるのは嬉しい。
そんな中にもやはり雑草の友がいて、これだけお手入れをなさるのは大変ですね。と労ってくれる。
本当に少しずつだけど、分かってもらえる嬉しさを噛み締めてます!

そんな月浦ワイルドガーデンの今を少しお届け。
f0045630_1048486.jpg
右側の主役・あじさいは少しずつ色あせてきました。
もう少しで終りかな?
あじさいは枯れていくさまも美しくて好き。
そして枯れたようなところから葉っぱが生えてくる力強さも好き。
f0045630_10512219.jpg
いつの間にか生えてきて、月浦ワイルドガーデンの左の主役となった萩。
少しずつ大きくなってきてるけど、放射状に生えてるのがとってもかっこいい。
あと葉っぱが落ちたあとも好きなんだよな〜
勝手に生えてきたっていうのも気に入っているひとつの理由。
f0045630_10583615.jpg
そして秋の主役はもちろんすすき!
うちのすすき、ワイルドすぎてスゲーでかいんだよな〜
この写真では大きさが伝わらないと思うけど!
とってもかっこいい自慢のすすきたちです。

雑草の庭を作りたい方がいたら、ご相談に乗ります!
いればだけどね〜


本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2012-09-01 12:09 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(4)

優しいと言われた。

俺は根っからのグータラなので、ダラダラしてるとず〜〜〜〜っとダラダラしてしまう。
体を動かすと体を動かすモードに切り替わるんだけど、たまにはダラダラもいいんだよな〜とかでなかなかスイッチを入れなかったりもする。

でも作品も全然足りてないしそろそろスイッチを入れないとね。
最近はスイッチの入れ方を覚えたので、すぐにモードが切り替わります。

方法は簡単。
制作をする。
それだけ。

作品が足りていないのは百も承知だし、俺があまりにもダラダラとし過ぎるとスタッフにしわ寄せが来てしまうしね。
それに何よりも制作するのが好きだし〜♪

ようやく生活のリズムが俺の好きな(と言うか合っている)早寝早起きに戻り、なんだかやる気も充実!!!
ダラダラにも意味があったってもんだよね♪

そうなると当然、月浦ワイルドガーデンの手入れなんかもしたくなっちゃったりして。
f0045630_10355453.jpg
gla_glaに生けこみに来てくれている青葉のともちゃんに
「今年のワイルドガーデン、なんか優しいよね〜」
と言われた。

でしょ♪
今年はすごく手がかかってるし、今までやってきたことが少しずつだけど反映されてきてるし、やっと少し俺も雑草のことが分かってきたかなって感じするんだよね♪

でも、そんなこと言ってくれるのはともちゃんだけで、うちの子たちはさっぱりだし、お客さんもほぼ分かんないと思う.....

ま、全然いいんだけどさ〜

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


7/14,15 江別やきもの市 ブースNo.E 205
by gla_gla | 2012-07-08 10:55 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(4)

未確認な花たち。

しっかりと雑草を育てていると自分では植えていないはずの雑草も出てきています。

なんだか分からないので、分かる方がいらっしゃいましたら積極的に教えてください。

1.
f0045630_944561.jpg
あまりにも寄りすぎてて大きさが分かんないかもだけど、花の大きさは小指ほどもないち〜〜〜〜っちゃな花。

2.
f0045630_964527.jpg
これってホップ?
ホップって茎も緑な感じするから違うかな〜とも思わなくもないんだけど、葉っぱが同じような.....

3.
f0045630_974244.jpg
黄色い花のカワイコちゃん。
この花も小さいです。

4.
f0045630_984110.jpg
スギナの花だと思っていた花。
だってこんな風に咲いていたのですもの↓
f0045630_992039.jpg
とりあえずなんだか分からないものを載せてみました。

f0045630_9101236.jpg
ミヤコワスレは本当に強い!
ハーブの間をガンガンかき分けて咲き誇ります!!!
色ってはじめからこの色だっただろうか???

昨日は出かける前にとガンガン庭いじりを堪能しました。
しっかりと手入れをしたところで、どうなるかは分かったもんじゃないけど、それもそれで楽しみ〜

本日もワンクリックをよろしくおねがいします。→人気ブログランキングへ


takatomi daisuke glass show
2012年6月13日(水)→19日(火)
JR名古屋タカシマヤ 9階 テーブル&キッチン
※今までと場所が変わりましたので、お気をつけて!


gla_gla glass show
2012年6月13日(水)→19日(火)
札幌丸井今井 7階 北クラフト
※こちらはgla_glaスタッフ展となります☆
by gla_gla | 2012-06-11 09:16 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(4)