北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

カテゴリ:展覧会とか( 624 )

花曇。(麻生ガーデンにて)

花曇ー桜の咲く頃の、曇りがちの天気。春の季語。f0045630_1150463.jpg


麻生ガーデンでの展覧会期中は、春のいたずらな風のせいか天気がくるくると変わる。
晴れていたと思ったら雨が降ってきたり。今日は曇りかな〜と思っていたら晴れて来たり。
一番多かったのは曇り。

曇りは微妙な天気。
晴れるかもしれないし、雨になるかもしれない。
そんな天気は客足にも影響する。
晴れてくれないかな〜と思っていたら、今日みたいな日は花曇と言うんだ。と教えてもらった。
「ダイスケのガラスが一番キレイに見える日だね」と言われちょっぴり嬉しくなった。

洞爺の桜に芽が出てきた。花曇の季節まであと少しだ。

人気blogランキングへ

リクエストにお応えして、「トゲのある細長い風景(麻生ガーデンにて)」の切り抜き前の写真をUPします。

f0045630_14215745.jpg

by gla_gla | 2006-04-16 14:23 | 展覧会とか | Comments(4)

トゲのある細長い風景(麻生ガーデンにて)

f0045630_22381341.jpg全部が全部そうと言う訳ではありませんが、同じタイトルの作品でも大きさが違ったり、形が違う時はだいたい「男と女」をイメージ(妄想?)して作っています。
恋人同士だったり、夫婦だったり、ただの男と女だったり......

今回、麻生ガーデンに持って行った「トゲのある細長い風景」の長身の二人は恋人同士。
いつも恋人同士が一緒に出て行く訳ではなく、別々の人の所に行ってしまう切ない時もあります。
まー俺の中の勝手な妄想ストーリーなので関係ない事ではありますが.....

今回は大丈夫!二人とも同じ人の所へ行きました。
そうなるとちょっとほっとします。


実はこの二人、初日に旅立ったので見ていない人も多いはず!って事でトップバッターに持って来てみました。
明日は何にしようかな〜?

ランキングは復活して来たかな?要チェック!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-13 22:56 | 展覧会とか | Comments(10)

一夜漬けのような日々。

f0045630_7483664.jpg展覧会が始まる一週間前は地獄のような日々を過ごします。

制作は、もう何をどれくらい作っているかわかんないくらいだし、それに伴う色々な作業は大忙しでやってるし......
かなりテンパリます!
精神状態もきっと普通じゃないと思う。

スゲ〜やったつもりでいても、いざ展示してみると「あれもっと作っとけば良かった〜」とか「?あれ作ってなかったっけ?」とか出てきます。

そして展覧会が終ったあとはいつも同じ反省。
「今度はもう少し早くから準備しよう!」
毎回毎回思っていても、全然守れないです。

まー反省がちゃんと出来る男だったら「ものつくり」なんてヤクザな仕事じゃなくて、もっとまともな仕事をしているのか?

まともな仕事........
まともな仕事って何だろう?
サラリーマン???
七三分け?(今時そんなサラリーマンいないか?)
公務員?
でも、俺の友達の公務員はあんまりまともな感じしないな〜(怒られるかな?)
なんでもちゃんとやってればまともな仕事か?
でも俺ちゃんとやってんのかな〜?
ちゃんとやっているかやっていないかはぜひ展覧会をご覧になって下さい!

次の展覧会はコチラ↓
「今、房々と北のガラス。 高臣大介ガラス展」

日時:2006年4月4日(火)〜10日(月)11:00〜17:00

場所:麻生ガーデン
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生3-13-1ベルクレエ新百合ヶ丘2F

お問い合わせ:
tel:044-966-3600
fax:044-966-3721

詳しくはgla_gla HPをどうぞ!

小田急線・新百合ケ丘駅から歩いて徒歩10分弱!!

ちゃんと営業活動してるから、俺ちゃんとやってるな!(これくらい普通か?)
ワンクリックをちゃんとお願いしま〜す!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-28 21:55 | 展覧会とか | Comments(4)

どんどん宣伝しなくちゃ!

一週間も会期を間違うともう大変!
かなりバタバタな日々を送っています。

で、もう一度宣伝!

f0045630_21202119.jpg「今、房々と北のガラス。 高臣大介ガラス展」

日時:2006年4月4日(火)〜10日(月)11:00〜17:00

場所:麻生ガーデン
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生3-13-1ベルクレエ新百合ヶ丘2F

お問い合わせ:
tel:044-966-3600
fax:044-966-3721

細かい地図が知りたい方はgla_gla HPへどうぞ!→コチラ

今回のテーマはずばり「ふさふさ」。
うまく「ふさふさ感」が伝わると良いのですが........

かなり気合いは入ってます!バリバリです!
夜露死苦〜!
こっちも夜露死苦〜!→人気blogランキングへ




f0045630_21424329.jpg北海道でも多分珍しいと思われる「牛注意!」の看板を発見しました!

場所は、洞爺から支笏湖の方へ行く途中だったと思います。
一回通り過ぎたのですが、「あれ?今の看板、牛じゃなかった?」と思って引き返して撮影。

だいぶ自然を見る事には慣れて来たのですが、こんな看板は初めて!
かなり「北海道っぽい」風景でした。

さっきクリックしなかった人にモ〜一回チャ〜ンス!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-23 21:52 | 展覧会とか | Comments(8)

雪とgla_gla ~叩く男・太田ヒロの場合

今日は熱上げ最終日!
朝、ビールを飲み、2時間眠り今に至っています。
ちょっとおかしなテンションになってしまうかもしれませんが、それはそれで楽しんで下さい!

サッポロ・クラシックを飲みながらお伝えします。

1月に行った展覧会「雪とgla_gla」にて演奏してくれた方を3夜連続でご紹介しています。
ついに第3回目!最終回となりました。今夜は叩く男・太田ヒロさん。

太田ヒロさんは、自作の打楽器を叩く男。
自分で見つけてきた金属を土に埋めたり、掘り起こしたりなんだりして楽器にする。
鉄のアーティストでもあります。

ヒロさんとの出会いは、凹作家の谷口顕一郎さんが2年前の地元・月浦の夏祭りに連れて来た事に始まります。

以前もちょっと書いたのですが、月浦の夏祭りは獅子舞の奉納とジンギスカンとカラオケと言うシンプルなお祭り。
そこに来たヒロさんは、大酔っぱらいの大盛り上がり!
その時は二人とも大酔っぱらいだったのであまりお話も出来ませんでした。(?忘れてるだけかな?)
その後何度かお会いする機会があり、盃を交わし、語り合ううちに親交を深めて行きました。
そして、gla_glaのオープニングパーティーの時もわざわざ札幌から来て頂き演奏してもらいました。(札幌→洞爺:車で約2時間)

f0045630_16304944.jpg札幌でやる初めてのオープニングパーティーにして中森花器店でやる最後のオープニングパーティー。
ヒロさんに叩いてもらうしかない!って事で頼んでみた所、快諾して頂けました。

オープニングパーティー当日。
ヒロさんはギターのケイくん(すいませんお名前忘れてしまいました)を引き連れやってきました。
ヒロさん単体の演奏は聴いた事があるのですが、セッションは初めて。
どんな演奏なのかワクワクしながら始まります。

ギターの優しい音色と鉄を叩く音。
このままずっとこの音の中にいたい。
お願いだから俺が眠るまで演奏し続けてくれ!

演奏が終わり、また飲み始める。
しばらくすると周りからもう一度聴かせてくれとアンコールがかかる。

f0045630_16243787.jpgもうホント大酔っぱらいのヒロさんでしたが、演奏開始!
今度は鉄だけの演奏。
鉄を叩く音が会場に響く。

気がすんだかのように演奏は終る。

演奏終了後、ヒロさんが喋る。
ろれつは上手く回っていないけど、この展覧会について、そして終わり行く中森花器店について話す。
そして、また飲み始める。
この頃になると俺の記憶はかなり不鮮明だ。
でも楽しかったって事は覚えている。
たくさんの人が来てくれて、たくさん飲んで、たくさん喋った。
しかし、誰と喋ったかは思い出せない。

最高の夜に細かい記憶なんて必要なし!
でも俺に暖かいワンクリックは必要あり!→人気blogランキングへ

リクエストにお応えして!
太田ヒロさんの普段の姿。
f0045630_11212259.jpg

by gla_gla | 2006-03-13 00:19 | 展覧会とか | Comments(3)

雪とgla_gla ~フォークな男・酒井ヒロシの場合

今朝は6時まで起きていたので「朝日撮れるだろ〜」と思っていたら、今日に限って天気最悪!
そんな日もあるな。

宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」を聞きながらお伝えします。


1月に行った展覧会「雪とgla_gla」にて演奏してくれた方を3夜連続でご紹介しています。
第2回目の今夜は、フォークシンガー・酒井ヒロシさん。

中森花器店の1階には飾り棚があり、その前にはカウンターがあります。f0045630_2337563.jpg
コーヒーやお酒も出していて、訪れた人たちが中森さんとのお喋りを楽しむ場でもありました。

展覧会中は終了時間の近くになると必ずお酒を手にした人たちがポツリポツリと集まってきます。
ここからが「持ち込みバー・中森」の長い夜の始まり。

俺はこのカウンターの中に入るのがお気に入り。
自分の作品を背にお客さんに対応をし、なりたくてしょうがなかったバーのマスター気取りが出来る場所。

毎日毎日入れ代わり立ち代わりで様々な人がやって来て、下ネタから生き方まで幅広く話をしながら酒を飲む。そんな素敵な空間。
中森花器店で展覧会をする目的の一つでもありました。
そんな中、出会った一人が酒井ヒロシさんです。

展覧会初日、北海道に来てから初めてオープニングパーティーをし、思ったよりもたくさんの様々な人たちが集まってくれました。
俺は当たり前のように大酔っぱらいでフラフラ。
誰かがギターを弾き始め大合唱が始まる。
この時の事はあまり覚えていないのですが、そこでギターを弾いてくれていたのが酒井ヒロシさんだったのです。


f0045630_23552057.jpg酒井ヒロシさんは展覧会期中に何度か訪れてギターを弾いてくれました。
酒井さんは28歳と言う若さに似合わず、古〜いフォークソングを聴かせてくれます。

その中で一番のお気に入りは、遠藤賢司さんの「夢よ叫べ」
残念ながらオリジナルは聞いた事がないんですが「オリジナルは聞かなくてもヒロシに歌ってもらえば良いかな?」って気にさせてくれます。

つぶやく様に始まり、少しずつ少しずつテンションが上がって行き、最後の「負けるな友よ!夢よ叫べ!」と叫ぶ酒井ヒロシさんには、ちょっとシビれてしまいます。
この方もいつかgla_glaでライブをやって欲しい方の一人。


さらに酒井さんのスゴい所は古いフォークならだいたい弾ける!って所。
歌を歌う事の好きな俺の「ね〜ね〜コレ弾ける?」の問いにだいたい答えてくれて、気持ちよく俺を歌わせてくれます。
俺専属ギタリストに勝手に任命〜
いつか二人で路上デビューを目指します!
その際はぜひ投げ銭を!
そして今日の俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-12 00:19 | 展覧会とか | Comments(6)

雪とgla_gla ~カンテレ奏者・あらひろこの場合

ちょっと前の事になってしまうのですが、1月に行った展覧会「雪とgla_gla」にて3組4人の方が演奏してくれました。
そのリポートを3夜連続でお伝えします。
第1回目の今夜は、カンテレ奏者・あらひろこさんです。
つい先日も「新gla_gla」で最初にライブをやって頂きたい方として少しご紹介させて頂いきました。

あらさんの紹介の前に「カンテレ」について、かなりテキトーですが俺の持ちうる知識の中でご説明します。
f0045630_1382075.jpgハープを横にしたような、グランドピアノの鍵盤がないような楽器、カンテレ。
フィンランドの伝統的な民族楽器でフィンランドでは知らない人がいないくらいの楽器らしいです。
しかし「伝統的」な楽器なのでフィンランドでもみんながみんな弾けると言うわけではないみたい。
日本で言うと「お琴」とか「三味線」みたいな感じ。

とっても凛としていてやさしい音が出ます。
聞けば分かると思うんですが、行った事はないけど「あ〜フィンランドって感じがする〜」と言ってしまう音色。

この写真のカンテレは置くタイプなのですが、5弦か6弦(うろ覚え)の手持ちタイプもありました。
詳しく知りたい人は、自分で検索してみて下さいね!

f0045630_1473680.jpgあらさんの演奏が決まったのは展覧会最終日の前日。
中森さんがあらさんに「良かったら明日演奏しないですか?」と尋ねる。
ここで行われるであろう最後のライブ。
あらさんは快く引き受けてくれた。

そして最終日。
暗くなった頃に現れた。
最終日の終わりの方なのでお客さんはあまりいない。
演奏が始まる。

そう言えば、初めてあらさんの演奏を聴いたのも2年前の「雪とgla_gla」の時。
初めて聴いた時、こんな美しい音色の楽器があったのだろうかと驚いた。
その時の感動が間違いでない事に少し安堵を覚える。

この音はきっとオーロラの音。

気がつけば1時間は演奏してくれていた。
演奏が終わり、あらさんとお喋り。
カンテレの音のようにあらさんはおとなしい口調でカンテレの事やそのバックグラウンドを話してくれる。

ミス・カンテレと言っても過言ではないような、細くて華奢で物静かな感じのあらさんだが、昔はロックバンドのドラムをやっていたらしい。
その頃はあの黒くて長いきれいな髪を振り乱していたのかと想像するとちょっと笑える。

そんなミス・カンテレにワンクリックを!→人気blogランキングへ
そして俺がパンクバンドのボーカルだった頃、何故か両手に手錠をはめたまま歌い、ライブが終わると手首は血だらけ!真っ赤っか!!!
二度とそんな事はしないようになりました.....(遠い目)
by gla_gla | 2006-03-11 03:25 | 展覧会とか | Comments(4)

gla_gla LIGHT show!

f0045630_2391580.jpg今年の9月くらいにgla_glaを使って照明の展示をしようかなって思ってます。
お店の照明を全部自分で作ったやつでする展示。
その時は営業時間を少し延ばして、お酒も出したりしたいな〜
やっちゃうか〜「Bar gla_gla」

もともと、ここでカフェをするつもりではなくて、バーにしようと思っていました。
自分の作ったグラスで色々なお酒を提供する店に。
しかしかなり田舎にgla_glaはあるので、ここまで来るには車で来なくてはいけないので断念。
でも、どうしても自分で作った器で何かを出したかったのでカフェに。

ライブをしたりする時には、少しお酒を出したりしているのですが、新しい店になってからはまだライブしてないな。

一番最初にやるライブは決まっています!
この間の展覧会でも演奏してくれたカンテレ奏者の「あらひろこ」さんにやっていただこうと思っています。
詳細はまだ決まっていませんが、ご近所の方は楽しみにしていて下さい。

今日は徹夜の予定!
眠らない為にも刺激的なワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-07 23:23 | 展覧会とか | Comments(8)

酒ミュージアム。

ただいま〜!
かなりお出かけを満喫し、飲まないはずだった昨日もなぜか大酔っぱらい!
ボードでかなり筋肉痛だし。
そしてランキングを見守ってくれていてありがとうございました!
引き続き見守って下さいね。→人気blogランキングへ

f0045630_9474288.jpg

酒ミュージアムはこんな感じの所です。
右側奥の所が試飲カウンター!
酒粕ソフトも売ってますが、食べたらもの凄く寒くなりましたのでその後で試飲をするとちょうど良いかもしれません。
展示は、この真後ろでやっています。

f0045630_9501443.jpg右側の鶴の剥製は「丹頂鶴」ちょっと恐い。

白い台と白い壁に透明なガラス。
単調な感じがするかもしれないけど、俺は結構好き。
陰がとてもキレイに見えるから好き。

今回はDMを出してなくて、宣伝と言えばチラシを色々な所に置いてもらっているのとHPとこのブログだけ。
どれだけの人に見に来て頂けるか分からないけど、1ヶ月あるので口コミにもちょっと期待しています。
みなさま宣伝ヨロシクお願いします!
そしてコチラもお願いします!→人気blogランキングへ
f0045630_1013246.jpg
by gla_gla | 2006-03-04 10:09 | 展覧会とか | Comments(3)

やった~!

ただいまお出かけ満喫中!です。

そしてうれしいニュース!
「千歳鶴 酒ミュージアム」では、試飲が出来ると以前書きましたが、その試飲には2種類あります。
無料の試飲と有料の試飲。
無料の試飲は、千歳鶴で作っているさまざまなお酒をちょこっとずつ飲ませてもらえます。
有料の試飲は、大吟醸の「吉翔」が200円/1ショット。同じく大吟醸の「瑞翔」が100円/1ショットで大変お安く飲めるんですが、その有料試飲でなんと!グラスを使っていただいています!!!
「tears,おちょこ」と「パンクスおちょこ」の2種類。
どっちがどう出てくるかはわからないですが、ぜひ有料試飲をしてgla_glaグラスで酔っ払ってください!


明日は今シーズン初のスノボの日!(最初で最後か~?)
決してうまくはないですが、楽しむことなら人一倍!!!
怪我しないように祈っていてください!

明日か明後日には写真をアップします!お楽しみに!

よし!ブログランキングに行ってみよう!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-02 23:54 | 展覧会とか | Comments(4)