北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

カテゴリ:about 俺( 229 )

再会。

阪急うめだの時に小学校、中学校の同級生が来てくれた。

見た瞬間に分かった!
下の名前もコーヘーって分かった!
名字も分かった!

でも、なんか違うな。
あだ名なんだっけな?と考えながら、4月に大阪に転勤になったらしいので後日飲む約束をした。

別れてからずっとあだ名を考えていたら思い出した!
ワタだ!!
ドッジボールが得意だった気がする。
ついでにお母さんが野村沙知代に似ていることも思い出した。
f0045630_08082424.jpg
小学校の頃はよく遊んでいたけど、中学校の時はあまり遊ばなかったような気がするな〜なんて思っていたら、中2の時にお父さんの仕事の都合でメキシコに引っ越していたようだ。

俺たちが別れてからの色々な話をたくさんした。

俺たちが住んでいた北大宮の話もたくさんした。
誰がどこに住んでいて、どうしているかな?って話がほとんど。

ワタは一度、北大宮にバイクで行ってみたらしい。
ほとんど変わっていたそうだ。

俺も行ってみたいわ〜
時勢的に不審者に間違われないように気をつけなくては.........


話していたら、幼稚園からずっと一緒だったことを思い出した。
憧れのまゆみ先生は今どうしているかな〜とか。

今度同窓会をやりたいね。と言う話になったけど、地元を離れてから長い俺たちに手がかりは少ない。

なので、またどこかで同級生と会えるのを楽しみにしてるぜ!!
少しずつ手がかりを集めて、いつか同窓会だ!

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.5.17 → 5.23
玉川タカシマヤ 本館 5階 器百選

by gla_gla | 2017-04-27 12:10 | about 俺 | Comments(0)

ローマ風カルボナーラ。ふたたび

阪急うめだに行く前に実家の冷蔵庫で豚バラブロックを見つけたので、ペット用おしっこシートで作るパンチェッタを母に伝授し、熟成しておいてもらった。

伝授というほど難しくなくて、とっても簡単だから皆様もぜひ。

塩をがっちりと豚バラブロックに振って、おしっこシート(無香料)を巻き、紐でぐるぐると縛って、サランラップで巻く。
最初の何日間は、ケッコー水分が出る。
おしっこシートの状態を観て、気になるんだったら替える。
足りないな〜と思ったら塩も足す。
そんな感じで2週間くらい置いとくと出来上がり。

とっても簡単!
しかもかなりしょっぱいので、使うときは少量で。
f0045630_07585874.jpg
味見程度に少しもらってきたので、以前の自分のブログを読みながら、ローマ風カルボナーラを作る。

去年のクリスマスの時にサンタにもらった鬼おろしが、パルメジャーノをおろすのにとても適していて気持ちがいいです。
鬼おろしをお持ちの方はぜひ、お試しを!
f0045630_07590259.jpg
昨日は3回作った。
これはそのうちの1回目のもの。

卵をとろりとさせるのが難しいんだよな〜

2回目は水っぽくなってしまいちょっと失敗。
3回目は卵を入れてから、余熱でかき混ぜるようにしたらうまく行きました。

写真は撮っていないけど。

今後の参考のために、以前のブログに加筆修正しておこう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.5.17 → 5.23
玉川タカシマヤ 本館 5階 器百選
by gla_gla | 2017-04-26 08:20 | about 俺 | Comments(0)

夢見るおばあちゃん。

先日、93歳の誕生日を迎えたおばあちゃん。

誕生日には、関東からおじちゃんやおばちゃん、いとこ夫婦にその子供たちも来てくれて、盛大にお祝いした。

おしゃれが好きで日に何度も着替える。
片付けはしないけど。
f0045630_17403899.jpg

そんなおばあちゃんが目覚めたら笑っていた。

なんだ夢だったのかー
残念だわー

どんな夢だったの??

再就職が決まった夢!
おばあちゃんの経歴とファッションセンスが買われて、ものすごく流行ってる洋裁店にファッションデザイナーとして雇われたの!
しかも、若く見えるって言われたし!

以前は寝てられないと言っていたけど、最近は楽しい夢ばかり見るので、寝るのが楽しいらしい。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

そうだ!天ざるを食べよう!

ニセコへ打ち合わせに行った。

もう少しで到着の時、車のブレーキがなんかおかしくなった。

全然止まらない。

いつもよりもう少し踏み込まないと止まらなくなっている。

やばいかも。

打ち合わせは程なく終了。

ラム工房 澤田さんのスゲーギャラリーがあると聞いたので見に行った。

ルピシアの協力で出来上がったギャラリーは、すごかった!

少し先に車屋さんがあると聞いたので、恐る恐る走り、車屋さんに到着。

ブレーキオイルの管が破裂しているらしい。
応急処置も出来ないようなので、レッカーで引っ張ってもらうことにした。

レッカー車は1時間くらいしないと来ないらしい。

お腹が減っていることに気づいたので、近くの蕎麦屋さんへ。

こんな時はやっぱ豪勢に行かないとね♪

無事に帰れそうだし、お祝いじゃ!
f0045630_14190258.jpg

車の任意保険のロードサービスとJAFのレッカーサービスで、なんとか無事に月浦へ帰ってくることが出来ました♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg

by gla_gla | 2017-03-27 14:08 | about 俺 | Comments(0)

紡ぐ。

f0045630_23305087.jpg

言葉を言葉に替える作業。

少しずつのいろいろなことを拾いながら。

少しずつ見えてくると言葉も変わる。

あーそう言うことなのかと勝手に納得をして、少しやり直す。

ガラスを吹くときはあまり考えないけど、言葉を考えるときはうんと考える。

大切なのはイメージをすること。
f0045630_23305065.jpg

俺の知らないたくさんの現実をイメージだけで補えるかはわからないけど。

それでもイメージをしなくては、何も浮かばない。

時間がなくてもゆっくり考えよう。

ぼんやりでいいんだと思う。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg




by gla_gla | 2017-03-25 23:21 | about 俺 | Comments(0)

旅立ち。

若者が訪ねて来た時、俺はガラスを吹いていた。

ガラス吹いてる時、かっこいいね!
と若者は言う。

あれ?見たことなかったっけ?

こんなに近くで見たのは初めてかも!

若者は、俺の酔っ払ってるとこしかほとんど知らない。

その若者が、月浦から旅立つ。

今日、わざわざ挨拶に来てくれた。

8歳から月浦に越して来た若者は、18歳になり春から東京へ行く。

若者と知り合ってから、10年の時が過ぎている。

もう半分以上一緒にいるじゃん!
と若者は言う。

その表現がとても嬉しかった。
f0045630_22495483.jpg

若者が旅立ちの挨拶をしに来てくれた日。
俺は新たな仕事を引き受けた。

君の、そして俺たちの未来が明るくありますように。
もし、暗かったとしてもすすんで明かりをつけられますように。

とにかくお互い頑張ろう。

俺たちを受け入れてくれた月浦魂で。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

2017.4.12 → 4.17
阪急うめだ 祝祭広場
f0045630_10255628.jpg





by gla_gla | 2017-03-24 22:31 | about 俺 | Comments(0)

同級生。

月浦に帰って来たら、出迎えてくれるように雪が降った。
きれいな朝に迎えられて、とても気持ちいい。
f0045630_10000670.jpg

新宿伊勢丹の期間中に高校の同級生が来てくれた。
声をかけてくれたの方が正しいか。

その同級生は、何年か前にウィンザーホテルに泊まった時に、gla_glaの作品と俺の名前を見たようだ。

そのあと新宿伊勢丹の北海道展で、何度か見てくれてたみたいなんだけど、今回ようやく勇気を出して声をかけてくれた。

俺たちの行っていた高校は1学年1,000人くらいいるような高校で、いろんな科があり全員を知ってる訳ではないのでわからなかったけど、嬉しかった♪

むしろ早く声かけてくれれば良かったのにー!

もしかしたらまだそう言う人がいるかもしれないけど、恥ずかしがらずにじゃんじゃん声かけて!

今年は、千葉でのイベント「にわのわ」に出展するので、なおさらチャンス多そう!!

大人になった俺にぜひ会いに来てください♪


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング

嵯峨御流 いけばな公開講座のお手伝いしてきた。

f0045630_23074366.jpg
舞台終わりの一枚。
嵯峨御流 辻井ミカ華務長と服部孝月先生。
f0045630_23192259.jpg
俺の習っている嵯峨御流 北海道司所は、人数が少なく、男手も少ないので、とにかく搬入搬出のお手伝いをと思い参加させてもらいました。 
f0045630_23230109.jpg
どんな風になるのかも分からないし、こんなお手伝いもしたことないからとにかく邪魔にならないように、隙があれば記録を残すようにと写真を撮りまくる。
f0045630_23265367.jpg
こんな事なら一眼持って来れば良かった。
f0045630_23274955.jpg
大体のステージの使い方を決めたら、今度は花衣桁の下準備。
f0045630_23290813.jpg
自分の作った花器に花を活けてもらうのは緊張する。
f0045630_23301197.jpg
右側の方が、嵯峨御流の辻井ミカ華務長。
他の流だったら、家元のような人。

左側の方が、服部孝月先生。
ヒットマンぽくてかっこいい。
f0045630_23321038.jpg
小さいとは言え、カメラを持っていたからこそ、とても近くで見ることができてラッキー♪
f0045630_23360073.jpg
舞台設営は、当日。
間に合わないんじゃないかな?と思ったけど、そこは先輩の皆様、手慣れたものでした。
f0045630_23371718.jpg
嵯峨御流 北海道司所に俺を紹介してくれた中山先生も東京から駆けつけてくれた。
f0045630_23382027.jpg
俺は最初、搬入搬出のお手伝いだけだと思っていたけど、人手が足りないということで急遽黒子もやらせてもらえることになった。
f0045630_23400243.jpg
ほぼ満員の客席。
f0045630_23433241.jpg
f0045630_23430864.jpg
黒子をしていたので、デモンストレーション中の写真は撮れなかったけど、きっと他の人が撮っているはず!
f0045630_23074366.jpg
右から「ハルニレの森林の景」、「北海道の深山の景」、「花衣桁」と3つのデモンストレーション。
一つ10分くらいで仕上げて行くから、見ている人はきっと楽しかったはず。

俺は初めての黒子で、リハーサルで間違ったところは同じく間違ったりなんだりとしたけど、辻井ミカ華務長をはじめ、先輩の黒子の方々に助けてもらって、どうにかこうにかなりました。

普段のお稽古とは全く違うけど、とっても勉強になったし、何かものすごくエネルギーを感じた。
f0045630_23445881.jpg
泉をイメージした花器に炎をイメージしたグロリオサ。
ここにも力が宿ってる。
f0045630_00084924.jpg
撤花してしまうのはとても惜しかったけど、そこまで含めてのライブ感がなんだかとてもたまらなかった。
花火のような儚さ。


俺は前日と当日のお手伝いしかしなかったけど、北海道司所 司所長をはじめ、たくさんの先輩たちがこの会のために尽力してくれたおかげでこの成功に繋がりました
 
お茶の初釜の時も思ったけど、ONE FOR ALL, ALL FOR ONEだなと改めて感じた貴重な経験。

みなさま、本当にお疲れ様でした。
また、このような機会があることを祈っています。


人気ブログランキング



by gla_gla | 2017-02-28 00:16 | about 俺 | Comments(0)

多少焦げは残るものの。

f0045630_13415370.jpg

ご心配をおかけいたしましたが、
水ぶくれにもならず、だいたいいい感じ。
痛みもないしね。

ヤケドしたら、すぐに流水にさらし、感覚がなくなるまで冷やして、それでもまだ冷やして、冷たすぎて痛くなるくらい冷やしてあげるといいみたい。

今回は20分くらい冷やしました。

そのあと、キズパワーパッドを貼って放置。


ヤケドした時の参考にしてください。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE

f0045630_13415380.jpg


by gla_gla | 2017-02-06 13:19 | about 俺 | Comments(0)

よし!やるぞー!

f0045630_14584489.jpg

と思ったらヤケドした......

普段だったらヤケドしないようなことで.....

慎重に制作することとしよう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


2017.2.14 → 2.19 11:00~19:00
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503



by gla_gla | 2017-02-03 14:54 | about 俺 | Comments(0)