北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

カテゴリ:about 俺( 228 )

大切にするって難しいね。

とトラネスのレイラが言っていたから、スタッフからもらったライターを同行させた。
f0045630_14532512.jpg

数年前に誕生日プレゼントでもらい、一度酔っ払って無くしてしまったんだけど、この間の誕生日にまた同じものをもらった。

置いていこうかどうしようか迷ったんだけど、レイラもあー言うから、持ってきた。

今回、フランクフルト経由でシャルルドゴールに来たんだけど、フランクフルトでの手荷物検査でライターが引っかかった。

あんまり詳しいとこはわからないんだけど、ジッポーの機内持ち込みは世界的に出来ません。みたいなことを体格の良い人の良さそうなおじさんが言っていた。

とりあえず、フランスへ行くならここで預かると言う。

それでも東京へ持って帰るんだったらノーチャンスらしい。

とにかくノーチャンスを強調する。

どうしようかなと考えていたら、妻が中身と外側を別々にして、外側だけ持って行くのはどうか?と提案すると、おじさんはそれなら大丈夫だ、一度外に出て自分で捨てて来いと促す。

外に出てもどこに捨てていいかわからないから、
f0045630_14532648.jpg

ここに捨てた。
f0045630_14532711.jpg

ジッポーの中身よ、フランクフルトで頑張ってください。

俺はパリで頑張ります。

つーことで、無事に到着しています。

改めて、大切にするって難しいなと思いました。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング





Jan.20-24, 2017

MAISON&OBJET

Paris Nord Villepinte exhibition center

Hall 7 Stand C74




2月 奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE

by gla_gla | 2017-01-19 14:38 | about 俺 | Comments(0)

やきうりを食べました。

伊丹空港へ着くと、妻のさっこはハンドバッグを機内に忘れていた。

先が思いやられます。

そんな妻が、
「やきうり美味しそうだな〜
やきうり食べたいな〜」
と言うので、どんな感じかな?と思って食べてみました。
f0045630_13510142.jpg

これがそのやきうり。

そう、
f0045630_13510221.jpg

シュウマイです。
by gla_gla | 2017-01-17 13:47 | about 俺 | Comments(0)

ガラスを吹くように。

f0045630_10410761.jpg

最初の席では、あまりにも茶筅が立派過ぎて、お茶をうまく点てられなかった。

次の席では、お正客と先生の道具の話しに聞き入ってしまい、茶筅をすすぎ忘れた。

最後の席は、たぶん滞りなかったと思う。
f0045630_10410770.jpg

まだまだガラスを吹くようにお茶を点てることができない。

またお稽古に励まなくては。

それでもとっても楽しかった。

そして、改めてたくさんの人たちに支えられ、たくさんの人たちが力になってくれていると感じられたことが、とても大きかったかな。
f0045630_10410839.jpg

今日はこれから大阪へ移動。

明日、フランスへと旅立ちます。

本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング





Jan.20-24, 2017

MAISON&OBJET

Paris Nord Villepinte exhibition center

Hall 7 Stand C74




2月 奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE



by gla_gla | 2017-01-17 10:34 | about 俺 | Comments(0)

明日は初釜。

f0045630_23001159.jpg

立礼席でお点前をさせていただくので、あるもので最終チェック。
f0045630_23001214.jpg

たぶん大丈夫。

間違えてたら、ちゃんと声をかけるから大丈夫よ!
と先生は言ってくれてるから、そろそろ寝よう。

写真撮るんだったら、全部ガラスで揃えれば良かったな。

まーいいや。
寝よう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング





Jan.20-24, 2017

MAISON&OBJET

Paris Nord Villepinte exhibition center

Hall 7 Stand C74




2月 奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE

by gla_gla | 2017-01-14 22:53 | about 俺 | Comments(0)

お雑煮の出汁。

f0045630_22523368.jpg

友達からもらった鶏ガラを昆布とネギで取る。

来年のお雑煮の具は、餅だけにしようかなと言ったら、みんなに反対された。
by gla_gla | 2016-12-30 22:50 | about 俺 | Comments(0)

好きなんだから仕方ない。

母はボンタン飴に目がない。

そのことを知ったのは、まだ俺がサンタクロースを信じていた頃。
f0045630_17041980.jpg

クリスマスの朝、サンタクロースがクリスマスブーツのお菓子をクリスマスプレゼントと共にくれた。

うちはよっぽどのことがないとお菓子を買ってくれる家ではなかったので、クリスマスブーツの中に入っているたくさんのお菓子がとても嬉しかった。
もちろんクリスマスプレゼントもだけど。

その大切なお菓子を1つずつ1つずつ味わうように食べていたある日、ブーツの中に入っていたはずのボンタン飴が消えた。

真っ先に、俺は弟・陽太を問い詰める。
たぶん鬼のような形相で。


僕のボンタン飴食べたでしょ!


陽太は知らないと言っていたが、そんなはずはない。
だってボンタン飴がないんだもの。

しかし、陽太は譲らない。
知らないよ!

ふざけんじゃねーと陽太とケンカをしていると、母が駆けつけてくる。

陽太は泣いている。

ケンカの理由「ボンタン飴がなくなった」ことを母に伝えると、母は笑いながら言う。


あー!
あれ、私食べちゃった♪



え?!
ちょっと待って、あれは僕がサンタさんにもらったんだよ。

だって
好きなんだから
仕方ないじゃない♪


俺はまだ幼く、この言葉を知らなかったが、もしかしたら生まれて初めての理不尽を経験したのはその時かもしれない。

全く身に覚えがないのに俺に泣かされた陽太の方がもっと理不尽さを感じたと思うけど。


大人がそんなことするなんて思わなかった。
大人が人のものを勝手に食べてしまうなんて。

しかも、
好きなんだから仕方ないじゃない。
で........

その後、何をどうしたのかは全く覚えていない。
もしかしたら、俺も泣いたのかもしれない。


毎年クリスマスになると思い出し、しつこく話しをしていたからか、数年後おもむろに母が5個パックのボンタン飴を見つけて買ってきた。
1個だったボンタン飴が長い年月を経て、5個になって返って来た。
こおどりして喜ぶ僕だった俺。
嬉しくて嬉しくて、飛び跳ねた。

そんな喜びも束の間。


翌朝には全部母に食べられていた。


未だに忘れられないクリスマスの思い出。


メリークリスマス。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿


by gla_gla | 2016-12-25 08:19 | about 俺 | Comments(2)

押忍!手芸部に憧れて。

妻の作業ズボンが破けていたので、直してみた。

父も母も洋裁が出来るが、とりあえず自分でやってみろ!
f0045630_10161962.jpg

ってことで、こんな感じ。
f0045630_10161930.jpg

押忍!手芸部に入れるように修行します♪

ちょっと楽しい。

破けた俺のジーンズも直してみよう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿




by gla_gla | 2016-12-21 10:09 | about 俺 | Comments(0)

誕生日、無事終了!

f0045630_13463120.jpg

92歳のおばあちゃんは、

来年はお祝いできないかもね!

と去年と同じコメントをくれた。


なんだかんだ言ってても元気。


どうしたらいいかわからないと言うので、写経をすすめてみたら、ケッコーハマってる。

書いてると落ち着くのよ。

たしかに書いてないときは落ち着いていない。
だから、落ち着いてないときはとにかく写経をすすめる。

習字好きだからいいかなと思って、なんとなく勧めてみたんだけど。

とりあえず100枚!

たくさん書いたら、写経で棺を埋めてあげよう。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿



12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015
by gla_gla | 2016-12-16 13:35 | about 俺 | Comments(2)

待機中。

f0045630_18151899.jpg

俺の誕生パーリーの準備をしてくれているので、ただいま待機中。

腹ぺこだわ〜

なんかつまんじゃおうかな。
とりあえず、なんか酒飲もうかな。

あ、シャワー浴びて清めとくか!
by gla_gla | 2016-12-15 18:09 | about 俺 | Comments(0)

43歳になりました。

f0045630_11510943.jpg
おかげさまで今年も誕生日を無事に迎えることができました♪

みなさま、いつもありがとうございます。

子供の頃のことがパッと思い出せなくなってきているってことが、歳を取るってことなのかなと思っています。

ダラダラとグダグダとしていたけれど、
そろそろまた気合い入れ直して頑張ります!!!

これからも応援よろしくお願いいたします!!!!!


誕生日ってことで、
お祝いのワンクリックを!!!→人気ブログランキング


12/12→12/25 usapiクリスマスジュエリー@Lights shop
ラフォーレ原宿



12/20→12/25 ちっちゃいもの店
オトナとコドモの木雑貨 チエモク
tel : 011-676-3015
by gla_gla | 2016-12-15 12:42 | about 俺 | Comments(0)