北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43
おやまあ~!おばあちゃん..
by kakiten at 14:06

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

カテゴリ:gla_gla( 270 )

窯の中。

f0045630_1981867.jpg約1年ぶりに窯の中を開けてみました。
なかなか見れない窯の内側。

この真ん中の所に素焼きで作ってあるバケツが入っていて、その中にガラスを熔かす訳です。
このバケツは定期的に替えてあげないと穴があいてガラスが漏れてしまいます。

これが中に入っていたバケツ。f0045630_19124143.jpg
筋みたいになっている所がどんどん深くなって来て穴があいて行くのですが、今回開けてちょっとビックリ!
全然大丈夫!!!!開けなきゃ良かった〜

少なくとも半年くらいはまだ使えたと思う。ってくらいなんともありません。
ま〜大丈夫と言っても穴がいきなりあく時もあるので、あく前に交換する分にはいいかな?

f0045630_19182290.jpgそして、新しいバケツを入れて、ふたを閉じて終了!
ここから1週間くらいかけて、ゆっくりと温度を上げてバケツを焼きしめ、ガラスを入れられる温度まで上げて行きます。

バケツを替えるのは何て事のない作業なのですが、温度を上げてちゃんとガラスが熔けるかどうかがわからないこの1週間はちょっとドキドキします。
もしこれでダメなら、窯全体をいたわる為に4、5日かけてゆっくりと窯を冷やし、中のバケツを替えて、また1週間かけてゆっくりと温度を上げなくてはならないのです.......

あ〜何とも言えないこの時間がとってももどかしい!
1週間経ってちゃんとガラスが熔けるまでいい子にしてよう!っと。
でもお酒はお神酒として飲んどいた方が良いな。
そうだ!そうしよう!とりあえずちょっと飲んどこう!

深酒はいたしませんのでワンクリックを!→人気blogランキングへ

なんかカッコ良かったので撮ってみました。
窯から煙突に繋がる所の写真です。
これこそあんまり見れないかも〜

f0045630_1939208.jpg

by gla_gla | 2006-03-05 19:44 | gla_gla | Comments(2)

コーヒーコップの試し。

今日は午後からず〜っと雨!
そのせいかちょっと暖かかったです。もうすぐ3月。
やっぱ少しずつ春になってるんだろうな〜

いきなり押してみる?人気blogランキングへ

f0045630_2350114.jpg

この間作ったコーヒーコップのサンプルです。
両端は浮いてないように見えるかもしれませんが、ビミョ〜に浮いています!

あ!今まで言うの忘れていたかもしれないけど、gla_glaではガラスの販売だけでなく、アクセサリーやポストカード等も販売していて、お茶も出しています。
今回のサンプルはその為のコップです。
もちろん良く出来た場合は、販売もします。

良く聞かれるのが、熱いものを入れても大丈夫?って言う事。
決してオススメは致しません!
が、どうしてもやりたいと言う人の為にちょっとアドバイス!
ガラスは急激な温度変化に弱いので、まずぬるいお湯をグラスに入れてあげて十分全体を温める。それからコーヒー等を注いであげると案外平気だったりします。
ただし、この場合もちゃんと徐冷がきいてなかったりすると割れる恐れがあるので、あとは自己責任の範囲で行って下さい。

今迷っているのが、かなり浮かせるか、ビミョ〜に浮かせるか。
どっちも捨てがたいから、どっちも作ろうかな〜?

みなさんは迷わずクリックをして下さい→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-27 00:08 | gla_gla | Comments(8)

工房

今日から2週間くらい窯の火を止めます。
そして中に入っている素焼きのバケツを取り替えるのです。
普段はそのバケツの中にガラスを入れて熔かしています。

工房内のご紹介。
f0045630_23203950.jpgこの建物はすべて北海道産の木材で作ってあるこだわりの建物!
建ててくれたのは、伊達にあるSUDOホームさん
素敵な建物をたくさん建てているのでHPを見て下さい。

手前にある丸いテーブルセットは、お客さんが来た時に座ったり、休憩の時に使ってます。
俺が子供のときから実家で使っていたやつをもらって使っているので、30年もの?

左側の木で出来ているやつが作業台。通称:ベンチ。
ここで日々制作をしています。

そして、奥に写っているのがガラスの熔解炉と徐冷炉。
左側の丸い穴のあるやつがガラスを溶かしている窯。
真ん中と右が徐冷炉。

f0045630_2326135.jpgもうちょっと寄ってみました。
熔解炉の中に素焼きのバケツが入っていて、そこからガラスを巻き取ってきます。
この中はだいたい1200℃。
窯の前に立っただけでも熱いです。
まだまだ雪が積もっている北海道でも、窯の前は熱いのです。

徐冷炉は出来上がった作品を冷ます場所。
作業中は500℃くらいになっていて、作業が終ったらゆっくりと冷ましていきます。
たいてい一晩置いておくと、朝には常温くらいになってます。

f0045630_2338362.jpgそして真ん中の徐冷炉にはなんと!北島サブちゃんのサインが!!!
以前収録で来た時にサインしてもらいました!

放送はNHKだったのですが、なんと世界各国にこの映像が流れているらしく、タイにいるお客さんがたまたま見たり、アメリカにいる友達がたまたま見たりしてます。

そしてアメリカにいる友達からダメだしをもらいました!
「藤崎奈々子の時、ちょっとでれでれし過ぎ!」
え?!やっぱり分かっちゃった!
だってホント可愛かったですもん!マジで!!!
惚れました......

そんなでれでれしてしまった俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-25 23:45 | gla_gla | Comments(2)

燃える男はロック!

今日はもの凄く天気が良かったのですが、なんだかもの凄く寒かったです.....
なので燃える作品を紹介します!
f0045630_21672.jpg「燃える男はロック!」

オンザロックが似合う中年になった時、俺は燃えていられるだろうか?
くたびれた中年になっていないだろうか?
燃えていない時はこのグラスを見て、燃えていた俺を思い出せ!って感じで未来の俺の為に作ったロックグラス。

このグラスを片手に「あんな事もあったな〜」なんて一人グラスを傾けながら、ゆっくりと酒を嗜む自分を想像しています。

男の為の男のグラス!って感じにしたくて、かなり重量はあります。
使う人を選ぶ器。「この重さがたまらない!」って人向き。

ちなみに女の人がもつ場合は「燃えろ!イイ女!」となります。


よっしゃ〜!燃えて行こう!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-23 21:32 | gla_gla | Comments(10)

ザ☆ギョウザパーティ〜♪

あ〜もの凄く頭が痛い。もちろん飲み過ぎです!
咳は飲めば止まります。酒は百薬の長なので。

今日は、3週間お手伝いに来てくれたのりちゃんのお別れパーティーでした。(何かと理由をつけて飲みたいだけなんすけど)
なんでギョウザなのかと言うと、しばらく食べてなかったので久しぶりにやるか!って感じで、あんまりお別れとは関係ないです。

f0045630_23524550.jpg120個分の皮は買ってあったのですが、ネタはそれよりも多かったので自作の皮を作りました。
まー小麦粉に塩と水だけなので誰でも作れると思います。やってみて下さい。
塩はちょっとこだわって岩塩バージョンとハーブソルトバージョンを作ってみたのですが、調子に乗っていれてしまったせいか、塩分多過ぎ!

そして、みんなで包む。
焼きながら包む。
いっぺんにそんなたくさん焼けないので、包みながら焼く事をお勧めします。
中華屋の娘のビッキーはやはりギョウザを包むのがうまい!
「でもお母さんはもっと上手いよ!」当たり前だろ!と言う突っ込みを入れながらも作業は進みました。

一番手前の右に写っているのは、月浦ワインの橋本くん。(テンストーンの橋本さんとは関係ありませんのであしからず)
橋本くんの持って来てくれた馬路村のゆずぽん?でギョウザを食べたのですが、とっても美味しかった〜
ありがとう橋本くん!

f0045630_071358.jpgこれが自作の皮で作ったギョウザ。
「これだけで焼いても美味しいんじゃない?」と言う事になり、皮だけ焼いて食べたらクラッカーのような感じでした。(まー不味くはないですが、特別うまいものでもないです)

かなり食べてお腹いっぱいになりましたが、ネタはまだ残っているので明日はギョウザバーグ?それともスープの具?

明日はきっとニンニク臭いであろう俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-13 00:37 | gla_gla | Comments(5)

ソリ乗り場解体作業。

こんな真冬の最中に来て頂くお客さんは本当にありがたい!
今日来たカップルは、札幌から日帰りで出来てくれました。嬉しい!泣ける!ありがとう!

そんな真冬でも来てくれるお客さんの為にも、残念ではありますがソリ乗り場の解体を決定しました!
まー今日はとっても天気が良かったと言うのもあるんですが。思い立ったらすぐ行動。
思い立ったらすぐクリック→人気blogランキングへ

奥に見えるのが洞爺湖。f0045630_21582056.jpg
こんなに天気が良いから、思わず半袖で作業!
わりと寒くないんですが、気がつくともの凄く体が冷えてました。
雪国で調子に乗って長時間半袖になるのはやめましょう。

楽わりくんと言う、氷を割る道具を使って坂に積もっている雪をはがします。
今日はとっても調子が良くって、ガンガンとれる!とれる!
最初は車が上がり易いように片側だけでいいね!って言ってたんですが、やったらやったで「もうちょっとやらね〜?」とか言っちゃって、結局坂のほとんどはがしました。
大きく氷がとれるととっても気持ちいい!病み付きになります。
下の写真は、一番大きくとれた雪と言うか氷。
もちろん右が俺で、左手に持っている赤い棒が楽わりくんです。

せっかくのソリ乗り場を解体するのは非常に惜しい気持ちもしますが、お客さんがのぼって来れなければ仕方ありません。
ソリは坂さえあればどこでも出来るので、他のスポットを探します。

これでちょっとはgla_glaに上がりやすくなったかな?
皆様のご来店をお待ちしております!
冬は、景色がきれいだし、お客さんも少ないし、わりと在庫も多いので狙い目!
そして今俺は、虎視眈々と1位を狙っています!→人気blogランキングへ

f0045630_22204395.jpg

by gla_gla | 2006-02-11 22:25 | gla_gla | Comments(6)

ある節分の夜。

f0045630_8354166.jpg最近は落花生を蒔くのが主流なのか大豆を探すのに一苦労。
どんなに探してもないと思われた豆は、スーパーの入り口にたくさん積んであった。
勝手に見落としていただけだった。

節分当日。
かなり酔っぱらって帰って来た俺たちは豆まきしていない事を思い出し、かなりハイテンション気味に「鬼は〜外!福は〜内!」と年の数だけ豆を食べなくてはならない事を忘れ、ありったけの豆を蒔き、豆をぶつけ合う。
床に飛び散る豆の残骸。
プチプチ踏みながらも腰を下ろし、年の数だけ豆を食べるなんて事を忘れ床に落ちた豆をつまみにしながら酒を飲む。

翌朝、豆まきをした4人中2人が記憶がないと言い出す。
そんな事で鬼は外に出て行ったのだろうか?
福は内に入ったのだろうか?

まー気は心って事で!

豆まきをした人もしてない人もクリック!クリック!→人気blogランキングへ
福がありますように!
by gla_gla | 2006-02-05 08:56 | gla_gla | Comments(0)

多い日は3回です。

ちょっと〜みんな!見に来たら人気blogランキングへ←ココ押さないとダメだよ!

f0045630_2026896.jpg冬は当たり前のように雪が降ります。
今までは人力オンリーでがんばっていましたが、今年は満を持して小さいけれど除雪機を投入しました!
この青いやつが除雪機です。
因に除雪機を押しているのは、工房を手伝いに来てくれている「のりちゃん」(21歳。21年間彼氏なし)です。後ろにいるのが俺(32歳。32年間彼氏なし)です。
この除雪機、小さいけれどかなり頼りになります!
今まで人力で一生懸命やっていたのがアホらしくなるくらい頼りになります!
この除雪機のおかげで例年に比べ雪が多いと言われている今冬も苦ではないです。
だけど、筋トレにはならないな〜

人気blogランキングへ←はい!押すよ〜
by gla_gla | 2006-02-02 20:47 | gla_gla | Comments(2)

月浦。

gla_glaは、北海道虻田郡虻田町月浦と言う所にあります。
月浦と言うだけあって、とても月が良く見える場所。(星もよく見えます)
満月の夜は「こんなに月明かりって明るいんだ〜」って思うくらい明るいし、洞爺湖に写る満月はホントにキレイ!
そんなにキレイな月なのですが、今までほとんど写真に撮った事がありませんでした。

f0045630_22155692.jpgそして撮った写真がこれ!
後ろに写っている黄色い玉が満月です。
この日はちょっと天気が悪くて雲がかかってしまい、ちょっとぼんやりとしているのですが.....

気に入っている写真なので名刺に使っています。
人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-01 22:27 | gla_gla | Comments(6)

雪のgla_gla

f0045630_1254846.jpg
雪に埋もれているgla_glaです。
今年は雪が多く、こんなに埋まってしまいましたがこの店舗で越す初めての冬なので、どれくらいのもんだか、本当は良く分かっていません。
さすがに冬になるとお客さんの出足が鈍りますが、ホントはこの雪の季節が一番キレイです。(天気の良い日に限りますが)

青い空と青い湖、洞爺湖はカルデラ湖なのでその湖の真ん中には中島と呼ばれる島がぽつんと雪に覆われています。そして湖の奥にそびえる雪に覆われた山々が太陽に照らされ、全てがキラキラと輝きます。
そこに大きな雪なんて降って来たら、もう最高〜!ホント美しい光景です。
ホントは天気の良い日の写真を載せたかったのですが、今日はあんまり天気が良くなくて湖が見えません。
f0045630_1312059.jpg
gla_glaから工房へ行く道は、このようになっています。
雪の道を通って工房へと向かいます。
雪の壁が胸くらいあるので本州からのお客さんには好評です。
普段雪の中で過ごしていると結構当たり前になっていて、ちょっと感動が薄いのですが雪のない所から来られるお客さんを見て、あ〜ホントに良い所だなと再確認したりします。
f0045630_13183031.jpg
そしてお店の中から見た雪景色。
屋根からも雪が落ちてくるので窓の3分の1くらいが雪に埋まっている感じ。
天気が良ければ、この木の奥に洞爺湖が見えるのです。
天気があまり良くないのが惜しい!
「それだったら今日じゃなくて良いじゃないか!」と言うツッコミが入りそうですが、俺は思い立ったが吉日な男なので、今日なのです。

天気のよい写真はまた今度載せますので、あまり楽しみにせずに待っていて下さい。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-01-25 13:32 | gla_gla | Comments(5)