北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

カテゴリ:gla_gla( 273 )

エゾヤマザクラとカーネーション。

f0045630_08233203.jpg
gla_glaには、4本のエゾヤマザクラが並べて植えてあって、そのうちの2本がそろそろ満開。

でも、他の2本はまだまだ咲く気配はない。
f0045630_08233336.jpg
以前は、同じタイミングで咲いていたと思うけど、年々咲く時期がズレてきている。

咲いているのとまだなのが一本おき。

樹齢が違うのかな??
f0045630_08362617.jpg
gla_glaの店内は、カーネーション祭り。

花は、カーネーションしかありません。

ん?
f0045630_09110141.jpg
そんなこともないか。

少しだけ、他のもあります。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-06 09:15 | gla_gla | Comments(0)

ガラス吹くのを見る席。

f0045630_15575212.jpg
工房にあった丸テーブルを店に入れたので、店にあった長テーブルを工房に持ってきた。

工房でも、ビールや飲み物を飲めるようにしたので、制作の見学や体験の見学の際におくつろぎ下さい。


残念ながら、
この坊ちゃんはビールを飲みませんでした。


ビールは、一つ頼むごとにグラスが変わりますのでお楽しみに。
そして、しっかりと運転手を連れてきてください!



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-04 10:55 | gla_gla | Comments(0)

桜見る席。ガラス見る席。

f0045630_07421034.jpg
ようやくgla_glaの桜が咲いた。

これだけかな?
と思って辺りを見渡したら、もう一つ咲いていた。
f0045630_07421038.jpg
ゴールデンウィーク後半、
gla_glaの桜がどれだけ咲くかわからないけど、
f0045630_07421240.jpg
お花見席、あります。
f0045630_07421167.jpg
そして、
まだ完成ではないけど、
野傍の泉池も吊って、
テーブルも替えて、
f0045630_07421118.jpg
ガラスを見る席も作りました。

せっかくの花見席とガラス見席を作ったので、ビールも出すことにしました。
おつまみとかは何もないけどね。


皆様のお越しをお待ちしております。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

7/26→8/2 京都大丸




by gla_gla | 2016-05-03 07:51 | gla_gla | Comments(0)

行き当たりばったり。

f0045630_20054046.jpg

ちょっと急に思い立っちゃって、
野傍の泉池をgla_glaに飾ることにした。

なんとなくは飾っているけど、
しっかりとgla_glaに飾るのは初めてかも。


吊り花器もたくさん飾って、
カーネーションを入れよう。

母の日も近いことだし。


全てのお母さんに捧げます。


ぜひご覧になりにきてください。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング







5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選




7/26→8/2 京都大丸


















by gla_gla | 2016-05-01 19:58 | gla_gla | Comments(0)

2016年ゴールデンウィークの営業時間のお知らせ。

f0045630_13123179.jpg
今日からゴールデンウィークですね!
なんだかあんまり実感が湧いてないけど。

今日4月29日(金)から5月8日(日)までの期間中は、
11:00から17:00まで
休まず営業します!

まだ桜も咲いていないgla_glaですが、ぜひお立ち寄り下さい。

スタッフ一同、お待ちしております♪



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選




by gla_gla | 2016-04-29 13:20 | gla_gla | Comments(0)

ガラスが吹けるようになりました♪

f0045630_17210955.jpg

一時はどうなることかと思ったけれど、いろいろな方の協力のおかげで温度が無事上がり、ガラスが吹けるようになりました。


いろいろと時間をかけてやりすぎたて失敗したとこもあるけど、とりあえずガラスが吹ければ問題なし!


お待たせしている方々、順番に作っていきますのでもうしばらくお待ちください。


ひとまずご報告。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング








4/22→24 Garden Party @浦安




5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

















by gla_gla | 2016-04-18 17:23 | gla_gla | Comments(0)

温度上がらない.....

f0045630_08424163.jpg

やっぱダメだったか!
途中まではかなりいい感じだったけど、この辺が限界みたい。

昨日の夜から、上がらなくなって来てたので、バーナー載せ換えの段取りはついてるけど、それでもショックだわ。

まーそんなこと言ってても仕方ないし、ダメなものはダメ。
新しくわかったこともあるし、気持ちを切り替えます。

慰めのワンクリックを.....→人気ブログランキング








4/22→24 Garden Party @浦安




5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

















by gla_gla | 2016-04-16 08:37 | gla_gla | Comments(2)

バンドやろうぜ!

f0045630_20233397.jpg
たぶん何かの映画の影響だと思うけど、バンドをやろうと言う話になった。
f0045630_20233385.jpg
ファンタジスタ典子はギター。
f0045630_20233451.jpg
ゲッザゴール永井はベース。
f0045630_20312880.jpg

自己練習のみで終わってしまった幻のバンド。

ちなみに俺はボーカル。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-04-14 20:26 | gla_gla | Comments(0)

窯に火が入ったからといって、安心できるわけではない。

f0045630_18452296.jpg

なんだかんだやったけど、ようやく窯に火が入りました。

異音がしているような気もするし、神経質になりすぎな気もする。

正直もう分からないから、とにかく火を入れた。

これからの心配は、
途中で何かトラブルが起きないかどうか。
温度がしっかりと上がるか。

今回、バーナーを小さくしたので、実は温度が上がるかどうかが1番心配なのです。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング








4/22→24 Garden Party @浦安




5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選



















by gla_gla | 2016-04-12 18:42 | gla_gla | Comments(0)

のりちゃんのいいところ。

f0045630_12015084.jpg
昨日は窯のバーナー口の補修をとにかくやっていた。
全然うまくいかなくてどうしたものかと思いながら、築炉屋さんに道具を借りに行ったり、いろいろなことを考えたり。

結論としては、バーナー口を広げていくしかないので、借りた道具で少しずつ削っていく。
重い道具でミリ単位を削るというなんだか不思議な作業。
進んでいるのか?進んでいないのか??


そんな時、ふとファンタジスタ典子こと、のりちゃん(本名:藤原典子)が思い浮かぶ。
のりちゃんは粘り強い。
困難な作業も粘り強く進めることが出来る。


粘り強く取り組み最終的に成果を出す。


のりちゃんには、そういういいところがある。
それを思い、俺も少しずつ粘り強く作業をすることにした。
きっとなんとかなったと思う。

ちなみに、こののりちゃんの写真は、2009年のものなので現在とは若干の誤差があります。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング


4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-04-12 12:18 | gla_gla | Comments(0)