北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43
おやまあ~!おばあちゃん..
by kakiten at 14:06

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

カテゴリ:gla_gla( 270 )

のりちゃん、はじめてのおさんぽ。

昨日の朝は、一人で正宗を連れてお散歩に行けなかったのりちゃん。
f0045630_16575166.jpg
仲良くなればお手のもの♪
f0045630_16574741.jpg
おとなしい政宗も散歩用リードになると少し張り切る。
f0045630_16574867.jpg
しつけがしてあるらしく、リードを短く持てば走ることもありません。
f0045630_16574924.jpg
いってらっしゃい。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-30 07:23 | gla_gla | Comments(2)

2016.4/15くらいまで吹きガラス体験、お休みしております。

新宿伊勢丹い行く前から窯の火を止めています。
普段だったら、帰ったらすぐにメンテナンスをして火を点けるのですが、火を点けてしまうと吹きガラス好きな俺はガラスを吹いてしまって、その他のことが疎かになってしまうので、我慢してます。

なかなか見ることの出来ない窯の中の写真載せときます。
f0045630_14594362.jpg
まだまだるつぼは使えるんだけど、今回のメンテナンスのメインは保温性を高めること。
実は去年バーナーを変えたのですが、かなりのトラブルがありました....

温度が高いままの補修だったので、荒く雑で温度は漏れ放題。
燃費がかなり悪かった......

じっくりと窯を直したり、その他の滞っている業務にとりかかっております。

窯の火を点けるのはもうちょっとあとになるので、
誠に申し訳ございませんが、4/15くらいまで吹きガラス体験はお休みとさせております。

春休みの最中、楽しみにしていたお子様たちには大変ご迷惑をお掛けしておりますが、ご了承の程よろしくおねがいします。

また、吹きガラス体験再開の際には、お伝えいたします。



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-29 15:08 | gla_gla | Comments(0)

政宗が来た日。

友達の犬・政宗を一晩預かることになりました。
f0045630_13311803.jpg

f0045630_13311986.jpg

f0045630_13311936.jpg

小屋はさっこが作りました。
まさむねオハウス。
f0045630_13312097.jpg

のりちゃんは犬が苦手です。
f0045630_13312094.jpg

月浦森林公園へ散歩に連れて行きました。
f0045630_13312070.jpg

gla_glaのお犬さまたちに挨拶する政宗。
f0045630_13312178.jpg

大人しい政宗に
f0045630_13312197.jpg

のりちゃんもすっかり仲良くなれました。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング









4/22→24 Garden Party @浦安



5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選



















by gla_gla | 2016-03-29 13:24 | gla_gla | Comments(0)

カメラの使い方。

インターネットショップを新しくしようと画策中。
今のちょっと見にくいので、もっともっとみんながお買い物をしてくれるインターネットショップになるように頑張ります♪
f0045630_18064598.jpg
なるべくかっこいい写真が撮れるように、スタッフにカメラの使い方を教えることにした。
みんな自分の作品も撮ると思うし、知ってて損はないしね。

基本中の基本、絞りとシャッタースピードの関係を教えて、マニュアルで撮れるように。
マニュアルと言っても、暗すぎたり明るすぎたりしたらすぐ分かるので、やっぱりデジカメって便利。
f0045630_20422384.jpg
あとは撮ってみるだけだね。
ってことで撮影会。

のりちゃんは自分のカメラで。
ながちんとさっこは俺のカメラで撮っているので、俺は最近全然使わなくなってしまった「Canon Powershot G10」を久々に使って写真を撮ってみた。
f0045630_20451407.jpg
f0045630_20453270.jpg
あ。
なんかいい感じ♪
f0045630_20463354.jpg
f0045630_20464300.jpg
流れる。漂う。って感じする。
f0045630_20481243.jpg
f0045630_20483418.jpg
f0045630_20481764.jpg
8年も前のデジカメでこんなにきれいに撮れるとは!
ケッコー感動。

みんなの写真は、明日発表会があるのでお楽しみに♪



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



3/27 11時 月浦獅子舞 洞爺湖文化センター 洞爺湖町合併10周年記念式典にて

4/22→24 Garden Party @浦安

5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-25 21:01 | gla_gla | Comments(0)

春になりかけ。

f0045630_12353143.jpg

雪の残りがわずかになってきた。
今シーズンは雪が少なくて一度もソリができなかった。
f0045630_12353128.jpg

ふきのとうが顔を出し、少しずつ春っぽくなってきた。
f0045630_12353273.jpg

それでも外に置いてあるバケツには、これ位の氷が出来ます。
f0045630_12353241.jpg

これ位の厚さ。
わかるかな??


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング









5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選

















by gla_gla | 2016-03-25 12:31 | gla_gla | Comments(0)

平常な日。

f0045630_15183719.jpg
やっと帰ってきた感じがしてきた。
f0045630_15183326.jpg
f0045630_15184503.jpg
f0045630_15182960.jpg
漂う。流れる。を別のカメラで。
f0045630_15190348.jpg
平たいものを多く作ろうと思っています。
f0045630_15185871.jpg
f0045630_15185439.jpg
f0045630_15184986.jpg

ただいま会議中。

4月からいろいろなことを少しずつ新しくしていく予定。

お楽しみに♪



本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング



5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選








by gla_gla | 2016-03-24 16:12 | gla_gla | Comments(0)

吹き初め。

お正月三ヶ日を飲んで飲んで飲みまくったお正月。
1/7にモエレ沼で搬入なので、吹き始めは、例年より少し早い昨日1/4でした。

モエレ沼に持っていくピースもまだできていないけど、最初に作るのは決めていた。

受験生の娘さんが吹きガラス体験で作ったお気に入りのグラスをお母さんが不注意で落として割ってしまったらしく、その体験で作ったグラスのレプリカ制作。

写真と割れて残ったパーツを見ながら、作戦会議。

まずはポイントの整理。
・受験生の娘さん
・吹きガラス体験で制作
・落として割る

写真からでは分からなく、しかも割れ残ったパーツも少ない。
そんな中、どのようにしなら似たような感じのものが作れるのか?
また受験生の娘さんに願いを込めるにはどうしたら良いのか?

そこで俺たちは、出来うるであろう最高の計画を立てる。

その1
聞き分けのない子供からものすごく社会的な地位が高い大人も平等に扱い、作る者たちに宙吹きガラスの難しさと楽しさを伝える吹きガラス体験のスペシャリスト・ファンタジスタ藤原典子の起用。

その2
gla_glaの中でもっとも諦めの悪く、これが人生初の吹きガラス体験となる高臣大介の起用。


のりちゃんの吹きガラス体験を俺が受けることで、近い感じに作れるかもしれない。
このタッグで制作をすることに決定した。
f0045630_08153220.jpg

生まれて初めての吹きガラス体験は、なかなか難しかった。
しかもなるべく制作したものと同じように。
細心の注意を払いながら、なるべく大胆に。
2009年に体験をしてから、ずっとお気に入りで使っていた大切なグラス。
気持ちを込めて。
f0045630_13225072.jpg

んーどうだろう?
ちょっと太いかな??
f0045630_13225018.jpg

なかなかいい感じな気もするけど、ちょっと不安だな。
気に入ってもらえるかな??

新年一発目の制作は、新たな経験となりました♪

娘さんの合格をお祈りしております。


今年もどうぞよろしくお願いします!→人気ブログランキング



1/23→31 takatomi daisuke glass show
京都・ぎゃらりぃ 千づ
※1/23,24 会場にいます。

1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/1→2/7 インスタレーション








by gla_gla | 2016-01-05 07:26 | gla_gla | Comments(2)

今年もありがとうございました。

f0045630_14455392.jpg
2015年もあとわずか、本当に色々なことがありました。
ちょっと振り返ってみようかな♪


1月は毎年恒例のテンポラリースペースでの展覧会。
今年は「ひびきあう。
そろそろテンポラリースペースで器とインスタレーションをやるのは手狭になってきたなって感じ。
なので、来年は会期を2週間に伸ばして、1週目が器の展示会。2週目がインスタレーションすることにした。
1週目で器を売りながら、インスタレーションの設営をコツコツとやって、2週目は器をなくして空間を作ることに専念します!!

2月はこれも恒例になりつつある新宿伊勢丹
gla_glaを始めてから、初めてgla_glaを10日くらい閉めてみんなで行きました。
火事の時だって、次の日から営業していたことを考えると俺にとっては大変なことだったけど、みんなで行けて楽しかったな♪
普段、工房やgla_glaでは教えられないことも教えられたし。

3月は新年会。
今年は函館に行ったんだけど、朝に散歩をしていたら、父とたまたま会ってびっくり!

4月は梅田阪急
ウサピをたくさん出して、ウサコさんにも手伝ってもらった。
ウサコさんの貪欲さにはいつも脱帽で、俺もうかうかとしてられないなといつも思う。
そして久しぶりに行った大阪はとても楽しかった♪

5月は特にどこにも行かなかったけど、多分この頃から写真を整理しだしたのかな?
なんとなくこの記事を読んだらそう思いました。
写真、まだ全然片付いていないけど!

6月もどこにも行っていないけど、のんびりとしている中で急にやることになった「gla_gla FES」は、この辺りに決まったんだね。
永井Pは、初の大任でかなり大変だったと思うけど、よく頑張りました♪

7月は、プラニスホールMUSEUMでインスタレーション。
どっちも「なつしずく」と言うタイトルでやりました。
MUSEUMで古瀬桂さんに撮ってもらったアーティスト写真がとても気に入ってます!

8月はgla_gla FES
たくさんの人が参加してくれたし、たくさんの人が来てくれた!
本当にうれしかったです。
俺は接待係だったので、とにかく酔っ払いました♪
f0045630_15230944.jpg
滝野すずらん公園でやった屋外展示も楽しかった♪

9月は、村上仁美さんとやった展覧会「waterfall
とても刺激的な展覧会でした!
やっぱ村上仁美さんはすげーな!

10月は、Ljusでのと言うか、Ljusが入っているグリーンエクセルでの展示会
暖かい人たちに囲まれた暖かなイベント。
初めて来たところなのに、ホームのような居心地の良さでとても楽しかった♪

11月は、のりちゃんとながちんが二人揃って札幌大丸で展示会でした♪
二人いなくなると大変かもと思ったけど、驚異の新人・ザ☆ビースト ボブ・サッコの活躍でどうにかなりました。

そしてホーチミンでの花止めワークショップ♪
市場に行って花を探したりなんだりと楽しかった〜

そして12月!
今年の12月は、とても大忙し。
ホーチミンに行って一本歯の下駄で人気者になったり、中学校や小学校へ行って「こんな大人もいます」と言うことを伝えに行ったり、苫小牧でアーティストトークを終えた後、飲み屋の土間で寝たり、帯広行ったり、一番ハードな月でした。
忙しすぎて年末のご挨拶まわりにも行けなかった.....
まー飲み歩くだけなんだけど!

そんなこんなな2015年。
皆様のおかげで本当に楽しく過ごせました!
本当にありがとうございます。

そして、来年もどうぞ宜しくお願いします。

今年も残す所、あとわずかですが、皆様良いお年を!!


今年最後のワンクリック。皆様どうぞよろしく♪→人気ブログランキング



1/23→31 takatomi daisuke glass show
京都・ぎゃらりぃ 千づ

1/26→2/7 みつめあう。
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/1→2/7 インスタレーション



by gla_gla | 2015-12-31 22:30 | gla_gla | Comments(0)

年末年始の営業について。

先日、ゴーシュで青葉のともちゃんに習って、毎年恒例のお正月飾り作り。
どれが誰のかわかるかな??
f0045630_14035525.jpg
年末年始は、もちろんgla_glaやってます!

12/30,31 12:00~16:00
1/1〜3 10:00~16:00
1/4より通常営業

となります。

毎年のことだけど、元旦からの三が日は、めでたいということでスタッフ一同酔っ払っていると思います。
お時間がございましたらお立ち寄りください。
みんなで飲みましょう!
運転手を忘れないように!!

本日もワンクリックをよろしく!!→人気ブログランキング

1/9→24 ひかりの連鎖
札幌・モエレ沼公園

1/23→31 takatomi daisuke glass show
京都・ぎゃらりぃ 千づ

1/26→2/7 みつめあう。
札幌・TEMPORARY SPACE
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/1→2/7 インスタレーション



by gla_gla | 2015-12-30 14:31 | gla_gla | Comments(0)

2004年2月 雪とgla_gla。中森花器店での初の展覧会

初めて会った中森さんはとってもぶっきらぼうで、感じの悪いおじさんだった。
こっちも見ずに人の話を面倒くさそうに。

そんな感じの悪いおじさんが、急に身を起こして前のめりで話し始めた。
それは俺が冬の展覧会をしたい。と言ったからだ。

中森さんは、自分の撮った四季折々の中森花器店の写真をこれでもかと出してくる。
今度はこっちがちょっと面倒くさくなったけど、そこで何か打ち解けた気がした。

それから1年半音沙汰がなかったけど、いきなり電話がかかってきて、展覧会をしないかと言われた。
1ヶ月も準備期間はなかったと思う。
それでも当時、gla_glaはとにかくお金がなかったので、

「ぜひやらせてください!そして毎日清算してください!」

とお願いし、快諾してくれたのでやることに決まった。
f0045630_13571022.jpg
吊り花器「花はどこに咲くのか?」を窓際を中心に100本飾る。
この時からたくさん吊るすスタイル(?)が出来上がった。
f0045630_13571707.jpg
無我夢中で作り無我夢中に並べた。
こんなに広い会場でやったことがなかったから、とにかく大変だった。
f0045630_13572694.jpg
今、この会場が使えるならどうやって飾るのかな?
今となっては使えないこの会場。
中森花器店は姿を消し、場所と名前を変え「TEMPORARY SPACE」とし、中森さんはギャラリーを続けている。
f0045630_14025725.jpg
この年から、2005年の冬を除き毎年中森さんのところで冬の展覧会をやっている。

ぶっきらぼうなおじさんも今となっては戦友のようだ。

来年は、モエレ沼公園での展覧会のあとに中森さんのところでやることにした。
今回は2週間の開催で、1週目は器を売りながら会場設営をし、2週目は完全にインスタレーションのみの展示にすることにした。
いつもはまとめちゃうんだけど、広さの関係もあるし、どっちかにした方がいいなと思って、そうさせてもらうことにした。



どうして、急に写真の整理をしだしたのか分からなかったけど、もしかしたらこの初めての冬の展覧会の写真にたどり着くためだったのかもしれない。

ベトナム展は、初めての海外展示。
この初めての冬の展覧会「雪とgla_gla」の写真を眺めながら、感慨深さと共に気合いも入ってきた。

ここからがまたはじまりだ。


本日もワンクリックをよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


11/28→12/1
ベトナム ホーチミン em em shop
81 Dong khoi St., D1, HCMC

11月28日から12月1日迄
em emドンコイ通り店2階にて
usako&gla_gla/アクセサリーとガラスの展示販売会を致します。
期間中、作家二人とも在店しております。
皆様のお越しをお待ち致しております!

Pre-event
flower arrangement workshop using gla_gla's glass flower frog
Nov.26th & 27th, 2015
Restaurant Mi Lua / 8/8 Le Thanh Ton St.,D1, HCMC

おかげさまで、花止めワークショップの受付は終了しました!

展示会&プレイベントの詳細はこちらでどうぞ♪

Art Japan Vietnam BLOG ⇩
https://artjpnvn.wordpress.com


Art Japan Vietnam Face Book⇩
https://www.facebook.com/artJPNVN

※上記はusakoブログからパクってきました!笑


9/19→12/27
ゆらり ひらり きらり








by gla_gla | 2015-11-22 14:17 | gla_gla | Comments(2)