北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

行ってきま〜す!

今日から3、4日ちょっとお出かけします。
カメラも持って行くので、何処かでアップ出来そうだったらしますね!
留守の間も俺のランキング動向を見守っていて下さい!→人気blogランキングへ

帰って来たらご報告しますので、それまで洞爺湖の朝日をどうぞ〜
f0045630_9415547.jpg

by gla_gla | 2006-02-28 09:43 | その他 | Comments(6)

札幌、東京、次は福岡に行きたい!

明後日から「酒とgla_gla」が始まります!
3月1日は会場にいますので、お気軽に声をかけて下さいね。
「ブログ見て来たよ〜」なんて声をかけられた日には、振る舞っちゃいますよ〜
試飲ですけど!

もう一度おさらい!

「酒とgla_gla ~高臣大介・屋比久純子ガラス展」
日時 : 2006年3月1日(水)〜31日(金)午前10:00〜午後6:00(最終日:午後3:00)
場所 : 千歳鶴 酒ミュージアム
〒060-0053 札幌市中央区南3条東5丁目1番地
tel : 011-221-7570 
fax : 011-221-7571

皆様のご来場を心よりお待ちしてます!
どんどん試飲をして、グラスとそれに合うお酒をお求めください。


そして31日で展示が終るとすぐさま、次は東京!(ホントは川崎)です。
これは4日から!
「今、房房と北のガラス ~高臣大介ガラス展」
期間:2006年4月4日(火)〜10日(月)11:00〜17:00
場所:麻生ガーデンのとなりの会議室
〒215-0021川崎市麻生区上麻生3-13-1ベルクレエ新百合ヶ丘2F
tel:044-966-3600
fax:044-966-3721

マンションの1階にあるイタリアンレストラン・麻生ガーデンのとなりにある会議室にて展覧会!
こんな所でやって良いの〜?って感じなのですが、やっちゃいます!!

駅は小田急線の新百合ケ丘!ギリギリ東京ではないですが、近郊の皆様ぜひお越し下さい。
期間中は、麻生ガーデンの各テーブルに一輪挿しを置いてもらう予定です。
ランチもで来ますので良かったらどうぞ!

会期中はずっといるので、生俺が見れます!見たくなくても見れます!
いや俺は見なくて良いので、ガラスを見て下さい。
お楽しみに〜

このタイトルはさっぽろ漂流をしている中森敏夫さんにつけて頂きました!
この場をかりてお礼申し上げます。

ちなみに「房房」は「ボーボー」ではなく「ふさふさ」と読みます。


そして、次はぜひ福岡に行きたい!
俺の心のホームタウン・福岡。大好きな街!
酒と言うと焼酎が出て来て、ラーメンと言えばとんこつが出てくる街!最高〜!

以前、福岡の近くの友達の家にお世話になっていた事があって、その時にとても気に入りました。
街の人全員がホークスファン!て感じな所も気にいってます!(実際はそうではないかもしれませんが)
なので福岡近郊で出来そうな所があれば是非ご紹介ください!
よっぽどヤバそうな所じゃなければ、どこでもO.K!
ほいほいっと行きます!

ほいほいっとクリック!→人気blogランキングへ

今回はテキストオンリーでお送りしてみました。
こんなのもたまには良いかな?
by gla_gla | 2006-02-27 23:22 | 展覧会とか | Comments(14)

コーヒーコップの試し。

今日は午後からず〜っと雨!
そのせいかちょっと暖かかったです。もうすぐ3月。
やっぱ少しずつ春になってるんだろうな〜

いきなり押してみる?人気blogランキングへ

f0045630_2350114.jpg

この間作ったコーヒーコップのサンプルです。
両端は浮いてないように見えるかもしれませんが、ビミョ〜に浮いています!

あ!今まで言うの忘れていたかもしれないけど、gla_glaではガラスの販売だけでなく、アクセサリーやポストカード等も販売していて、お茶も出しています。
今回のサンプルはその為のコップです。
もちろん良く出来た場合は、販売もします。

良く聞かれるのが、熱いものを入れても大丈夫?って言う事。
決してオススメは致しません!
が、どうしてもやりたいと言う人の為にちょっとアドバイス!
ガラスは急激な温度変化に弱いので、まずぬるいお湯をグラスに入れてあげて十分全体を温める。それからコーヒー等を注いであげると案外平気だったりします。
ただし、この場合もちゃんと徐冷がきいてなかったりすると割れる恐れがあるので、あとは自己責任の範囲で行って下さい。

今迷っているのが、かなり浮かせるか、ビミョ〜に浮かせるか。
どっちも捨てがたいから、どっちも作ろうかな〜?

みなさんは迷わずクリックをして下さい→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-27 00:08 | gla_gla | Comments(8)

工房

今日から2週間くらい窯の火を止めます。
そして中に入っている素焼きのバケツを取り替えるのです。
普段はそのバケツの中にガラスを入れて熔かしています。

工房内のご紹介。
f0045630_23203950.jpgこの建物はすべて北海道産の木材で作ってあるこだわりの建物!
建ててくれたのは、伊達にあるSUDOホームさん
素敵な建物をたくさん建てているのでHPを見て下さい。

手前にある丸いテーブルセットは、お客さんが来た時に座ったり、休憩の時に使ってます。
俺が子供のときから実家で使っていたやつをもらって使っているので、30年もの?

左側の木で出来ているやつが作業台。通称:ベンチ。
ここで日々制作をしています。

そして、奥に写っているのがガラスの熔解炉と徐冷炉。
左側の丸い穴のあるやつがガラスを溶かしている窯。
真ん中と右が徐冷炉。

f0045630_2326135.jpgもうちょっと寄ってみました。
熔解炉の中に素焼きのバケツが入っていて、そこからガラスを巻き取ってきます。
この中はだいたい1200℃。
窯の前に立っただけでも熱いです。
まだまだ雪が積もっている北海道でも、窯の前は熱いのです。

徐冷炉は出来上がった作品を冷ます場所。
作業中は500℃くらいになっていて、作業が終ったらゆっくりと冷ましていきます。
たいてい一晩置いておくと、朝には常温くらいになってます。

f0045630_2338362.jpgそして真ん中の徐冷炉にはなんと!北島サブちゃんのサインが!!!
以前収録で来た時にサインしてもらいました!

放送はNHKだったのですが、なんと世界各国にこの映像が流れているらしく、タイにいるお客さんがたまたま見たり、アメリカにいる友達がたまたま見たりしてます。

そしてアメリカにいる友達からダメだしをもらいました!
「藤崎奈々子の時、ちょっとでれでれし過ぎ!」
え?!やっぱり分かっちゃった!
だってホント可愛かったですもん!マジで!!!
惚れました......

そんなでれでれしてしまった俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-25 23:45 | gla_gla | Comments(2)

写真(携帯/夜)

春に向けて、お店で使うコーヒー用のグラスを変えようと思っています。
今日はその試作作り。
この間、物知りな十石・ハッシーから「高台は、保温性を高める」と言う器の基本とも言える事を教えてもらったので、器を浮かすべく試行錯誤。
ちょっと面白くて、色々作ってみました!
その模様は後日アップ予定。


f0045630_222195.jpg洞爺湖ではG.Wから10月末?まで、毎日花火が上がります。
毎日毎日上がるもんだから、地元の人は気にも留めなくなるけどお客さんはやっぱり喜びます。
空にあがっている花火もきれいだけど、水面に映る花火もユラユラしていてとってもきれい。

この写真どこから撮ったんだろう?
ホテルが左側に見えるから......船の上か???

8月の末頃には近くの昭和新山で「火祭り」と言う花火のイベントがあります。
何がスゴいって、活火山に花火を仕掛けるので、噴火するんじゃないかとヒヤヒヤします!
花火の音がこだましたりして、かなりの迫力!!!
ぜひ一度見に来て下さい。


f0045630_23293499.jpg今年は行けなかったけど、去年の雪祭りの時に撮った一枚。
テレビ塔と満月。
雪祭りで一番印象的だった風景。

雪像については、想像以上でも想像以下でもなく、ちょっとはしゃいだかな?ってくらいでした。
とにかく寒かった〜

たまたまテレビを見ていたら、ニュースで取り壊しの風景をやっていてちょっと面白そうでした。
来年は、取り壊し風景を見に行きたいなと思ったくらい。


最近、毎日お風呂に入っている俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-24 23:47 | その他 | Comments(2)

燃える男はロック!

今日はもの凄く天気が良かったのですが、なんだかもの凄く寒かったです.....
なので燃える作品を紹介します!
f0045630_21672.jpg「燃える男はロック!」

オンザロックが似合う中年になった時、俺は燃えていられるだろうか?
くたびれた中年になっていないだろうか?
燃えていない時はこのグラスを見て、燃えていた俺を思い出せ!って感じで未来の俺の為に作ったロックグラス。

このグラスを片手に「あんな事もあったな〜」なんて一人グラスを傾けながら、ゆっくりと酒を嗜む自分を想像しています。

男の為の男のグラス!って感じにしたくて、かなり重量はあります。
使う人を選ぶ器。「この重さがたまらない!」って人向き。

ちなみに女の人がもつ場合は「燃えろ!イイ女!」となります。


よっしゃ〜!燃えて行こう!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-23 21:32 | gla_gla | Comments(10)

行こうぜ!虹の彼方へ!!!

f0045630_055592.jpgだいぶ前になるのですが、車で湖畔を走っていた時に虹をみつけました。
で、やっぱり気になるのがどこから始まっているのか?
虹を辿り走っていると発見!!!
生まれて初めて見た「虹の始まり」(終わり?)
こんな事って一生に一度あるかないかだと思っていたので、鼻息が荒くなるくらい興奮してテンションも最高潮!
消えてなくなってしまうかもしれないからと慌てて携帯で撮った写真がコレ。
目ではもっとはっきり見えたんだけど、携帯のカメラじゃこれが限界。

ちょっと分かりにくいかな?

でもなんか、こんなの見ちゃうと絶対に幸せになれそうな気がする!
行こうぜ!虹の彼方へ!そして人気blogランキングへ!
by gla_gla | 2006-02-23 01:06 | その他 | Comments(5)

我が名はジャック!

f0045630_853441.jpgガラスを作る道具はちょっと特殊です。
1,000℃くらいあるガラスを触る訳ですからもちろん素手では触れませんので様々な道具を使います。
そんな道具の中からまずは一番使っている道具を紹介します。

その名も「ジャック」
「箸」とも呼ばれています。
ガラスの形を整えたり、左側の平らな部分で底を作ったりします。
作る大きさに合わせ、使う大きさも変わってきます。
下から2番目までは通常作業で使うもので、使用頻度はかなり高いです。
特に一番下のやつはお気に入りでいつも使ってます。

真ん中(下から3番目)のやつは「ラウンドジャック」と言って、右側の刃の部分に丸い棒がついています。
この丸い棒でワイングラスの足なんかを作ったりするのです。
もちろん丸いので滑らかな感じになります。

上の2つは大きいものを作る時に使うもの。
しかし、上から2番目はその中途半端な大きさからあまり使っていないです。
この上から2番目のやつを使うんだったら、一番大きいのを使ってしまいます。

下の写真のような感じで使います。
これは口を広げているところ。作っているものはワイングラス。
この他にもガラスにくびれを作ったり、ガラスを冷ましたり等々。手の代わりをしてくれます。

f0045630_823835.jpg


この他にも色々な道具がありますので、それはおいおい紹介します。

少しガラスの事が分かったな〜と思ったらワンクリックを!→人気blogランキングへ
もっと知りたいな〜と言う方もワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-22 08:28 | 道具 | Comments(10)

花屋 佐藤花光

今日は久しぶりに休んだ〜って感じの一日でした。
午前中はゆっくりして、午後から大好きなリサイクルショップ巡り!
でも今時期が悪いのかな?全然いいものがなかったです。
引っ越しシーズンになれば、出物あるかな?

それでは委託ショップのご紹介。
f0045630_21323826.jpg第一弾は、最近札幌でやる展覧会には必ずお花を入れてくれる「花屋 佐藤花光」さんをご紹介します。
写真は花光さんのお店のショーウィンドー。勝手にHPから拝借しちゃいましたのでご内密に!

この方はもの凄い行動派!
生産農家を訪ねオーストラリアに行ってみたり、オランダに行ってみたり、ダニエル・オストと言う有名なフローリスト(?で良いのかな?)のところへ押し掛けて行ってみたりと、とにかく動きます。
この方と話をしていると不可能な事はないな!と思い、いつも大変やる気を頂いています。
gla_glaをやり始めた頃からガラスを置いてもらっていて、いい加減な俺に付き合ってくれる貴重なお店。

花光さんのアレンジは、とても優しく男っぽい。
花光さんをそのまま表している感じ。
やっぱり作品て言うのは、良きにつけ悪しきにつけその人が出るもんだな〜って思います。

f0045630_21523085.jpgどうしても俺はガラスをメインに写真を撮ってしまうため、あまり良い写真がありませんがこれで勘弁を!

今度はもっと花光さんの良さが分かる写真を撮るように努めます。

花光さんのブログもどうぞ→http://blog.satohana.com/


花屋 佐藤花光
〒060-0061 札幌市中央区南1条西12丁目(電車通り 北向き) 
TEL&FAX:011-252-6833
E-Mail satohana@satohana.com
営業時間/10:00〜19:00 定休日/日曜日


ただいま入った情報によると、今の時期ガラス置いてないみたいです.....
でも、展覧会のチラシは持って行ったのでそれを見るだけでも、行ってみて下さい。
そうすればきっと花光さんの良さが分かって頂けると思います!

慌て者の俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-21 21:59 | 展覧会とか | Comments(4)

酒とgla_gla

昨日は近くにあるイタリア料理屋さん「ピットーレ」に行ってきました!
今回DMは作らないつもりだったのですが、委託ショップに案内を置いてもらうために何か作ろうと言う事になり、ちょうど良いからピットーレで撮影しよう!って訳でガラスを持って行ってきました。

次々と出てくる料理ととっても美味しいワインを堪能し過ぎたあまり、写真撮る事なんてすっかり忘れてました。

そして、gla_glaに帰って来てから撮影!
f0045630_18305618.jpgもちろん奥が俺で、手前は頼れるアシスタント・屋比久純子さん(通称:ビッキー)
この写真はボツになった方なのですが、採用された方はかなりヤバい!(俺が!)
もうホント酔っぱらい!って感じになっています。
札幌の委託ショップに置いてもらっているはずなので、興味のある方は是非見に行って下さい。
ちょ〜酔っぱらって作っちゃったから、もうフォントなんて適当だし、出来上がりはあまり良くないです。


そして今日は二日酔いの中、朝からケーキ食べたら気持ち悪くなってしまい大変!
しかし、どうにかこうにか作業をこなしました。

もうすっかり酒も抜けた俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-02-20 18:35 | 展覧会とか | Comments(6)