北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

はい!酔ってます!

「ブログ見てるよ〜」って人に良く言われるのは「やっぱいつも飲んでんじゃん!」

ん〜そうかも!(笑
今日も酔ってるし。
百薬の長なので飲まないとダメでしょ!


昨日、あの伝説(まだ生きてるけど)の「ローリングストーンズ」見てきました〜
いや〜今まで名前くらいしか知らないと思っていたけど、曲もちゃんと知ってました!
とにかくカッコいい〜
64歳?信じられないくらいミックの野郎はカッコ良かったです!!!!!!!!


物を作って生きて行く事は簡単ではないと思います。(一部の天才は除きます)
どんなに才能があっても、どんなに好きでも続けて行く事は容易ではありません。
絶対俺よりも才能ある友達がやめて行ったし、絶対俺よりも「ガラスが好き!」って友達もやめて行ったし。

この間もちょっと書きましたが、しょせん「ヤクザ」な仕事。
明日どうなっているか?なんて分かったもんではありません。
とにかく自分を信じるしかないし、「その根拠どこにあんの?」なんて聞かれたってどこにもないし......
でも根拠がない!って事がとっても大切なんだと思う。
「俺だから!」としか言いようがない!

だからお前ら!自分に負けるな!!!!
いっつも自分に言い聞かせている言葉。

言い訳ばかりの人生よりも、笑っている方が幸せ!
他人と比べたって、しょうがないでしょ〜
「よそはよそ。うちはうち!」っていつも母が言ってました。
他人は他人!俺は俺!
ミックはミック!
でもやっぱ、ミックに負けてらんね〜な〜!
なんて比べてしまう自分がいます。

はい!他のブログと比べる必要なんてまるでなし!
考えずにワンクリックと乾杯を!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-30 23:45 | about 俺 | Comments(5)

一夜漬けのような日々。

f0045630_7483664.jpg展覧会が始まる一週間前は地獄のような日々を過ごします。

制作は、もう何をどれくらい作っているかわかんないくらいだし、それに伴う色々な作業は大忙しでやってるし......
かなりテンパリます!
精神状態もきっと普通じゃないと思う。

スゲ〜やったつもりでいても、いざ展示してみると「あれもっと作っとけば良かった〜」とか「?あれ作ってなかったっけ?」とか出てきます。

そして展覧会が終ったあとはいつも同じ反省。
「今度はもう少し早くから準備しよう!」
毎回毎回思っていても、全然守れないです。

まー反省がちゃんと出来る男だったら「ものつくり」なんてヤクザな仕事じゃなくて、もっとまともな仕事をしているのか?

まともな仕事........
まともな仕事って何だろう?
サラリーマン???
七三分け?(今時そんなサラリーマンいないか?)
公務員?
でも、俺の友達の公務員はあんまりまともな感じしないな〜(怒られるかな?)
なんでもちゃんとやってればまともな仕事か?
でも俺ちゃんとやってんのかな〜?
ちゃんとやっているかやっていないかはぜひ展覧会をご覧になって下さい!

次の展覧会はコチラ↓
「今、房々と北のガラス。 高臣大介ガラス展」

日時:2006年4月4日(火)〜10日(月)11:00〜17:00

場所:麻生ガーデン
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生3-13-1ベルクレエ新百合ヶ丘2F

お問い合わせ:
tel:044-966-3600
fax:044-966-3721

詳しくはgla_gla HPをどうぞ!

小田急線・新百合ケ丘駅から歩いて徒歩10分弱!!

ちゃんと営業活動してるから、俺ちゃんとやってるな!(これくらい普通か?)
ワンクリックをちゃんとお願いしま〜す!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-28 21:55 | 展覧会とか | Comments(4)

覚えられない.........

f0045630_7505788.jpg洞爺湖から望む朝日です。
あんまり天気が良くないのでボ〜っとした感じになっていますが、コレもコレでって事で。

だいぶ暖かくなって来て、雪も解けてきましたが桜なんてまだまだ咲きそうもありません。
洞爺のお花見は例年ゴールデンウィーク頃です。


お客さんの顔を覚えるのがとっても苦手ですが、お話をした事がある人ならキーワードを言って頂ければ思い出す事が出来ます。

だからこの間も以前彼氏と一緒に来た事があると言うお客さんが来たのですが、話しているうちに「あ〜あ〜あ〜彼氏が函館で〜。大阪行きましたよね?」とか思い出します。

もしどこかで俺と会って、あんなに喋ったのに覚えていないのかな〜?と思った時は、率先して「あの時、あそこでこんな話をした」と言って頂ければ、思い出す確率急上昇です!
ぜひお試しを!
ただし!それが酔っぱらっている時だと思い出す確率は非常〜に低い。と言う事をお忘れなく!

そんな忘れっぽい俺ではありますが皆様はワンクリックをお忘れなく!→人気blogランキングへ

やべ〜!「露天風呂で北斗七星」の方にメールの返信するの忘れてた〜
by gla_gla | 2006-03-26 08:10 | その他 | Comments(4)

グダグダ。

やばい!マジでグダグダだ!
微妙なテンションになって来た〜
つーか眠い。
だんだん自分が何をやっているかが分からなくなって来たので、今日のお仕事は終了〜
ちょっとビールを飲みます。

ビールをよく飲むようになったのは北海道に来てからです。
こっちの人はビール好きが多いと思う。
さすがサッポロビールの本場!

最初っから最後までず〜っとビールを飲んでいるっていうのもざらで結構驚きました。
あんまり酔っぱらってない感じなんだけど、気がつくと結構酔っぱらっていたりする。
ビール恐るべし!!!
こっちに来るまではあんまり好きじゃなかったのですが、それでも最初の一杯はやっぱりビール。
その次からは、その日の気分に合わせて飲むって感じ。

飲みだすと眠るまで飲みますが、けして強いって訳ではありません。
しっかり酔っぱらいます!かなりの酔っぱらいです!
記憶も飛んじゃって飛んじゃって大変です。

お酒を飲むのは好きなんですが、お酒の銘柄とかが全然覚えられません。
まー覚える気がないんですけど.......
楽しくて、美味しいお酒が飲めればそれで良いんです!

チームgla_glaはかなりの酒好きで毎日宴会のように飲んでいる。
と言うイメージがあるみたいで、よく聞かれますがそんな事はありません。
飲んでいない日の方が多いくらい。
ただし!飲む時は徹底的に飲みます!
「明日、仕事あるから....」なんて言い訳はしません!
飲む時は飲む!働く時は働く!

良く遊び!よく働け!
明日は誰にでもある!!!

あ〜何書いてるんだろ〜俺?
グダグダだな〜
もう寝〜よう!

こんなグダグダですがワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-25 00:33 | その他 | Comments(8)

どんどん宣伝しなくちゃ!

一週間も会期を間違うともう大変!
かなりバタバタな日々を送っています。

で、もう一度宣伝!

f0045630_21202119.jpg「今、房々と北のガラス。 高臣大介ガラス展」

日時:2006年4月4日(火)〜10日(月)11:00〜17:00

場所:麻生ガーデン
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生3-13-1ベルクレエ新百合ヶ丘2F

お問い合わせ:
tel:044-966-3600
fax:044-966-3721

細かい地図が知りたい方はgla_gla HPへどうぞ!→コチラ

今回のテーマはずばり「ふさふさ」。
うまく「ふさふさ感」が伝わると良いのですが........

かなり気合いは入ってます!バリバリです!
夜露死苦〜!
こっちも夜露死苦〜!→人気blogランキングへ




f0045630_21424329.jpg北海道でも多分珍しいと思われる「牛注意!」の看板を発見しました!

場所は、洞爺から支笏湖の方へ行く途中だったと思います。
一回通り過ぎたのですが、「あれ?今の看板、牛じゃなかった?」と思って引き返して撮影。

だいぶ自然を見る事には慣れて来たのですが、こんな看板は初めて!
かなり「北海道っぽい」風景でした。

さっきクリックしなかった人にモ〜一回チャ〜ンス!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-23 21:52 | 展覧会とか | Comments(8)

国産ワインの夕べ。

お久しぶりです!
皆様元気にしてましたか?
俺はとっても忙しい夜を送っていました。


f0045630_22245982.jpg一昨日「国産ワインの夕べ」と言うのをgla_glaでやりました。
gla_glaの近所に畑がある「月浦ワイン」の橋本さんの主催で、国産の食材と国産のワインの食べ合わせ(飲み合わせ?)を楽しむと言う趣旨の会です。

20人ほどの友達が集まり、5種類くらいの食材とワインを楽しんで行くのです。
一通り終ると、あとはとにかく飲みまくり!

そして、スペシャルゲストにヒッチハイクしてたら、連れて来られてしまった「直樹」
旭川から函館まで行く途中で拾われて来たらしい。
彼はちょうど誕生日だったらしく、みんなで乾杯!
そしてつい先日彼女にフラれてしまったらしく、また乾杯!
ひょんなゲストに盛り上がりました。

そして橋本さんの相方・ホーリーがカンボジアに行って来たと言う事で色々とお土産話を聞かせてくれた。

ホーリーは、お土産に色々な食材や現地のタバコなどを買って来てくれて、みんなで試食。f0045630_2253281.jpg
その中に、虫がありました!!!
タガメと何だか分からない黒い虫!
タガメは立派過ぎちゃってちょっと手が出ないので、小さい方から試食。
羽をむしり、頭を持って胴体を食べる。
................お!そんなに不味くない!でも美味くない!
強い酒をあおりながら、たまにつまむ。そんな食べ方だったら大丈夫かな?
やっぱり現地の人もあんまり食べないみたいです。

そして宴もたけなわになって来た頃。
やはりタガメを食べなくてはと思い、直樹と俺で食す事に。
...............美味い!マジで美味い!
とってもフルーティ〜
こんな事なら黒い何だか分からない虫なんて食べずに、最初っから食べれば良かった!ってくらい美味しかったです。

機会があれば是非タガメを食べてみて下さいね!

そんなこんなで飲み過ぎてしまい、昨日はかなりの二日酔い。
そして昨日も友達が遊びに来て、もちろん宴。
今日は死んでました............

明日っからは、また気合入れ直し!頑張るぞ〜
そんな俺の活力にワンクリックを〜!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-22 23:03 | gla_gla | Comments(9)

不思議な日。

さっきまで晴れていたと思ったのに工房の扉を開けると大粒の雪がもの凄い勢いで降っていた。f0045630_23222232.jpg

もう雪は降らないかな?と思っていたので、なんだかちょぴり嬉しくなった。
大粒の雪はまるで羽毛のように降って来る。


工房で作業をしていると、お客さんが見に来た。
黙々と作業している俺たちを小一時間くらい見ていた。
こんなに長く見ている人たちも珍しい。
少し恥ずかしくなった。


知らない電話番号から携帯に電話がかかって来る。
「大黒入ったよ!」
え?!誰このおばさん?
「大黒?」と聞き返すと「お風呂!お風呂入ったよ!」
え?!何?
「めぐみちゃんじゃね〜のか?」少し東北弁まじりのおばさんは俺に尋ねる。
いやいや!どう考えても俺の声、バリバリ男でしょ!


なんだか少し不思議な日。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-19 23:34 | その他 | Comments(10)

DM撮影風景。

どんどん春に近づいて行っている感じがします。
春の始まりってことか?

雪が解けて来て、道には川のように雪解け水が流れています。
川はその量を増し、ゴーゴーと流れています。
これから何かが始まる合図。
そんな感じ。



f0045630_22413040.jpgDMはこのように撮影しました。

風が強くとても寒かったです!
そんなに天気が良かった訳じゃないから、空を見ながら「あ!太陽でた!今だ!今!」とか言って、いっそいで撮影。

「もっと手を伸ばして!」と言う俺の怒声や「ちょっと!もう手がヤバい!」って言うビッキーの悲鳴が鳴り止まぬ中、撮影は無事?終了〜

太陽は出ててもバックがどんよりとした雲だったり、バッチリ!かと思われた写真が強風に煽られ過ぎてボケちゃったりと思ったほど良い写真は撮れていませんでしたが、その中で一番良いのがDMの写真です。

このDMを見るたびに地味〜なこの撮影現場を思い出すでしょう。
思い出したようにワンクリックしても全然O.Kですよ!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-18 23:04 | その他 | Comments(4)

ショップカード。

最近疲れているのか?f0045630_5272847.jpg
それとも展覧会まであとわずかだと気づき、制作のペースを上げた為なのか?
昨日はとっても眠くて、9時前には眠ってしまいました。

そのおかげで4時半には目が覚めて、全開バリバリです?!


DMを撮影する前に試しでとった中から、春に向けてのショップカードを作ります。
ちょうどなくなっちゃったってのもあるし、町村合併で「洞爺湖町」になるっていうのもあるし。
このブログの案内も載せたいし。

あ〜でもこれももうちょっと春っぽい方が良いかな〜

だいぶ暖かくなって来て、毎日スゴい勢いで雪は解けて来ていますが、まだまだ降り積もった雪は消えそうにありません。
体感的にはもう春ですが、見た目的にはまだ冬。
そんなんで春っぽいも何もないかな?

だからこれで良しとしよう!
次に作るときはきっと緑も多いはず!


ショップカードを置かせて頂けるお店や置いてくれる所知ってる〜って方は、ぜひご一報ください。
北海道でなくっても全然構いません!
ヨロシク〜
そしてワンクリックもヨロシク〜!→人気blogランキングへ


俺はこれから、お風呂に入ってきま〜す!
お風呂もレイクビューなのですが、夜は全く何も見えません。
でも朝は別!
洞爺湖を眺めながら、ゆっくりお風呂に入ってきま〜す!
今日も一日頑張ろ〜!おー!
by gla_gla | 2006-03-18 05:38 | gla_gla | Comments(4)

今、房々と北のガラス。

f0045630_0234338.jpg昨日はか〜な〜り酔っぱらいました!(いつの間にか)

DMが出来ました!と言っても写真面だけで、これから宛名面を作成します!
とにかく早く見せたかったのです。

また作業に戻ります!
じゃ〜また!

こんなんで申し訳ないんすけど、ワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-03-17 00:26 | gla_gla | Comments(6)