北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いろいろやってます!

俺のブログの師匠が卒業につき、ちょっと変えてみました。→人気blogランキングへ

ただいま札幌ファクトリーレンガ館2階ギャラリーにて5月7日まで出展しています。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。

そして、同じく札幌の5月3日オープンの観覧車付きのビル「NORBESA」2階「Art and Craft Gallery MIRBESA」にて5月末まで出展しています。

5月20日から28日まで長野県茅野市の宮沢工務店・日々木モデルハウスにて展示を行います。
20日21日は会場にいますので、お近くの方はぜひお越し下さいね!


f0045630_2243403.jpg昨日の昼間、元中森花器店オーナーの中森敏夫さんから電話がかかってきた。
「5月16日オープンなんだけど、一番最初はアンタでいきたいんだ!」熱の入った声が聞こえる。順調なんだろう。
え?!5月16日???
前述通り、結構いっぱいいっぱいなんだけど......
しかし恩人の頼みな上、一番最初にやらせてくれるこの光栄さ!
断る訳にはいかないでしょ!
まー短期集中型の俺にはちょうど良いか?

でもどんな場所かも分からないし、次の日(今日)MIRBEAの搬入だったので、その前に見に行く事にした。
待ち合わせの時間は11時。
ちょっと早く着いた俺は、洗車をしていた大家さんとちょっと話す。
「鍵空いてるから、中見てみなよ」


f0045630_2248937.jpgえ?!だ、大丈夫かこれ?
16日オープン出来る???
ちょっとした不安を憶えながらも近所を散策する事に。

北大の病院のすぐ近く。地下鉄北18条駅より徒歩5分くらい。
近所にはスーパーも食べ物屋さんもあるし、札幌駅も近くだから住むのには便利そう。
ちょっと色々見てたら11時を過ぎていたが、まー中森さんの事。11時ピッタリには来ないだろう。
「中森さん、今日は休むって言ってたよ」大家さんは不安そうに言う。
いやいや、約束してあるから大丈夫です!なんて思って待っていたら12時半を過ぎても来ねーじゃねーか!!!
MIRBESAの搬入もあるので、中森さんの留守電に恨みのメッセージを残し、立ち去る事にした。


f0045630_2302347.jpgMIRBESAの搬入中に中森さんよりtelあり。
「ごめんごめん!久しぶりの休みだったからさ〜」まーいいか。
ところでホントに16日に間に合いますか?
「大丈夫だよ!間に合うよ!多少ずれるかもしれないけど」
DM作らなくちゃいけない手前、それ困るんすけど..........
「明日また連絡しま〜す!」って事でいつ始まるか分からないんですけど、5月に中森さんの所でやることになりそうです。

とにかくやります!励みのワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-30 23:10 | 展覧会とか | Comments(12)

gla_gla的勝負の仕方。

f0045630_21513918.jpg
お菓子などもらった時。
ホールでもらったケーキなんかはどうしても平等に切れない時ありますよね。
そんな時どうします?
じゃんけん?くじ引き?殴り合い???

gla_glaでは「せ~の!」で指をさして、かぶった人同士がじゃんけん。
かぶらなかった人は、それをとれる。
と言う風にしています。

初めは相手の手のうちを読んだりするのですが、段々と自分の一番欲しいものを指差すようになってきます。
どんなに相手の手のうちを読んでも、自分の一番欲しいものが指差されないときの寂しさ。
しかもそんな時に限ってじゃんけんに勝っちゃったりして.......
駆け引きなんて必要なし!欲しいものは欲しい!この意思が重要!

恋も人生も駆け引きなんて関係ね~ぜ!
行ける所まで行ってみよ~!

「せ~の!」でワンクリック!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-28 21:53 | gla_gla | Comments(16)

gla_gla4周年~!

今日はなんとgla_glaの4周年です~!
こんな時こそ飲みたいのですが、今日は大忙し!
ゴールデンウィークには備えないといけないし、搬入間近だし、嫁は倒れるし。
とにかくてんやわんや!
4周年なんて祝っているヒマがありません。

思い起こせば4年前の2002年4月27日。
gla_glaはオープンしました。
月浦の地名にちなんで、満月の日にオープンしたのですが、始めてから2週間はお客さんが誰も来ませんでした。
それもそのはず!
全然宣伝していないし、ろくに看板もないし........
一度来たことのある方なら分かると思いますが、こんなところにお店があるなんて誰も思わないはず!

それから看板を立てたり、営業と称し色々な所に飲みに行ったり、地元の方たちの協力があったりしながら、なんとか4周年を迎えることが出来ました。
ホントに感謝!ホントにありがとう!

お店を始めた当初は、看板の字が汚すぎたのかなんなのか「『ガラガラ』でしょ?」とか「『914_914』てどういう意味?」とか「『グワグワ』?」とか色々言われました。
もしかしたらまだ間違えている方がいらっしゃるかもしれないので言っておきます。
「グラグラ」です。よろしく。
意味は何もないです。

そんなこんなですがこれからもgla_glaをよろしくお願いします!

4周年のお祝いにワンクリックを~!→人気blogランキングへ

何とか今日中にup出来てよかった~
by gla_gla | 2006-04-27 22:36 | gla_gla | Comments(16)

手に持つ灰皿とフキミソ。

f0045630_14261430.jpgそろそろ色々な山菜が芽を出してきました。
だいぶ暖かくなってきたし、春だな~って感じがします。
桜はGW後かな?

この間、東京に行ってきた時に「フキミソ」の作り方を習ったので、ぜひ作ってみようと思っていたんだけど、ふきのとうの時期がビミョーに過ぎてしまい、花が咲いてしまっている。
それでも何処かにあるんじゃないかな?って思って、店番しているのを良い事にgla_glaの脇にある沢に下りてみた。

日当たりの悪い斜面はまだ雪が残っているから、そっちの方を探せばあるかもな?って思って散策。
サンダルで下りてきてしまったことを後悔するくらい足元はぬかるんでいる。

やっぱりもう芽はないか~と諦めかけたその時、発見発見~!
あったよ。あった!ギリギリ大丈夫そうなのが!
早速採取して調理開始。

レシピ元は、渋谷・のんべい横丁「紫水」のママ。
まずは、ふきのとうを刻んで油で炒める。
ミソ、酒、砂糖、しょうゆ、出汁の素(ほんだし?)を適当に加えて出来上がり!
こうしとくと一週間はもつみたい。

ミソだからか、ちょっと写真の色は悪いけど、美味しく出来ました!
でもやっぱりママの味とは違うな~
まだまだ勉強足りないな。


使っている器は「手に持つ灰皿」
灰皿だけではなく、こんな使い方もどうですか?

春・トキメキ・ワンクリック!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-26 14:53 | 作品 | Comments(24)

緊張。

久々のお店番はとっても新鮮!

普段は、会えたとしても工房もしくは展覧会場。
工房は作業中が多いから、ちょっとした挨拶程度。「こんにちは~」とかくらいだし。
展覧会場はアウェーだから、ちょっと俺もおすまし。
完全ホーム状態でお客さんと接するのは、ホントに久しぶり!

ホーム初戦のような緊張感。
しかも昨日のお客さんは不意打ちで営業時間開始前から来ちゃった。
「こんにちは~」の声がちょっと高い。恥ずかしい。
以前も来た事があると言う。
「そうなんですか。ありがとうございます」ちょっとおされ気味。
やっぱ久しぶりだから緊張しちゃってる。

今日はちゃんとお店番こなせるかな?
緊張感たっぷりの俺に応援のワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-26 09:42 | about 俺 | Comments(6)

看板制作中!

もうすぐゴールデンウィーク!f0045630_026981.jpg
もう皆さんはどこへ行くか決めましたか?
洞爺湖へお越しなら、ぜひgla_glaへ!

しかしgla_gla、初めて来る人にはひじょ〜に分かりにくかったりするみたい。
看板を見て、そのまんま来れば良いだけだと思うんですが、看板からすぐ!って思っている人が多くて、不安になるそうです。
そんな声を受けて「もうちょい」とか「まだ先」とかの看板を作ったんですが、もう一声!らしいので、ちょっと看板増やします。
これで少しは来やすくなるかな?
G.Wもそうじゃない時も皆様のご来店お待ちしておりま〜す!

G.Wもガンガン仕事な俺にワンクリックを〜!→人気blogランキングへ行ってみよ〜!
by gla_gla | 2006-04-25 00:28 | gla_gla | Comments(6)

glass_GAIA

うちの父親が実験的に面白い事を始めました。

ガラスの中でエビを飼うのですが、水の取り替えもエサもやらず育てて行く。
しかもガラスにはコルク栓をして密閉する。
その模様がブログになっているので、良かったらみて下さい。→glass _GAIA

ついでに俺にもワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-24 07:42 | その他 | Comments(8)

gla_gla的二日酔いの治し方。

f0045630_21453226.jpg晩飯を作りながら、芋焼酎を飲んでいると呼び出しがかかり、ご飯を食べたら行くと約束をした。
店に着くと「とりあえず飲め!」と言われ日本酒を飲む。
とにかく飲む。
11時半には別れ、帰ろうと思ったが新しく出来た店に行ってみよう!と言う事になった。
「とりあえず一杯だけね!」と言う約束も飲んでしまえば関係ない。
俺が憶えているのは、最後に頼んだジンライムが、とっても美味しかった事。


朝、目が覚めるとまだ酔っぱらっている。
こんなんじゃ作業出来ない!と思った俺は、1リットルぐらいの水を一気に飲んで作業開始まで寝る事にした。
そろそろ作業出来るよ!と言うスタッフの声に起こされた俺は、案外体が軽くなっている事を感じる。
しかしまだ酒は残っている。

朝ご飯は食べられそうだったが、食べるとヤバくなりそうなのでさらに1リットルの水を飲む。
そして作業開始。
小さい物をちょこまか作る気分ではないので大きめ物を作る事にした俺は、とにかく窯の前に立ち、ダラダラと滝のような汗を流す。
作業しながらもとにかく強制飲水。
気がつくと酒が抜けている!

やっぱりこれだ!
大きい物を作ってとにかく汗をかけ!

しかしたまにこの方法が失敗すると時もある。
そうなると最悪!もう作業は中断。おやすみなさい!って感じ。
こんな時いつも思い出すのが「酒は飲んでも呑まれるな!」
はい。ホントその通りです。

そんな目にあいながらもビール片手にブログを書いている俺にワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-23 21:48 | gla_gla | Comments(8)

体験練習中〜!

f0045630_21433798.jpg久しぶりに作業を見に来たお客様・ナオコさんに新スタッフの体験の練習台になってもらった。
ナオコさんは今まで3回体験をやっているのでちょっと慣れたものだが、さすがに練習台(実験台?)と言う事もあってか緊張気味。
恐いもの知らずの新スタッフ・のりちゃんは、いきなり「やれ!」と言われたにも関わらず「やります!」と元気に答える。

とりあえず何でもいいからやってみて!って事でビッキー先輩の指導のもと体験開始。(右がビッキー先輩)

gla_glaの体験の流れ:
1.デザイン! どんな物を作りたいのかを紙に書く事から始めます。
2.デモンストレーション! デザインに沿ったデモンストレーションをまずお見せします。
3.作業開始! やってみよ〜
って感じです。

デモンストレーションは滞りなく終了。
そして体験開始!
やっぱりいきなりは無理かな〜と思っていたが、思ったよりも出来たね!
でもちょっと時間かかり過ぎ!
そして手伝い過ぎ〜

gla_glaの体験はあんまりお手伝いをしない。
当然、上手く行くか行かないかは本人次第!
ものすご〜くひん曲がってしまったり、思ったような形にならない事もあるけど、それはそれ!
ガラスを作るなんて、日常生活の中そうそう体験出来るものではないと思うので、なるべくしたい様にさせてあげたいなと言うのがgla_glaの願い。
ちょっとぷ〜ってやって終っちゃっても「体験」じゃ〜ないでしょ?
下手でも何でも自分で作った物は良いに決まってます!


G.Wまでにのりちゃんはデビュー出来るかな?
がんばれ!のりちゃん!
そしてがんばれ!俺!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-21 22:10 | gla_gla | Comments(10)

妄想族。

f0045630_21592863.jpg二十歳になる前くらい、ヒマだった俺は待ち合わせの3時間くらい前には待ち合わせ場所にいた。
待ち合わせ場所は必ず駅。
駅の改札を出て行く人を見るのが好きだった。

2時とか3時とかのちょうどの時間のちょっと前に改札を出る人は、急ぎ足で改札を通り抜ける。
きっと待ち合わせ。

それから10分も過ぎるとみんなゆっくり改札を通り抜ける。
ゆっくり改札を出る時間帯の中、慌てて改札を出るオシャレな人はきっとデート。
顔の焦り具合から言って彼女はきっと恐い子なんだろう。
会ったらすぐに謝って言い訳をするのかな?
「ごめん!間に合う時間には出たんだけど、一万円札が入る券売機が使用中止だったんだよ」とか訳分かんない言い訳をして余計怒られてるかもな〜とか。
そんな下らない妄想をするのが好きだった。

そんな妄想トレーニングのおかげで、今もたくさんの妄想が俺の中から生まれる。
全部ではないけど、妄想シチュエーションを基にガラスは作られて行きます。


待ち合わせをする時はいつも同じ場所に長時間座っているから、たまに恐そうなおじさんが「仕事紹介してやろうか?」と声をかけてくれたり、あんまりキレイな格好ではなかったからか、どう見てもホームレスだろ!っておじさんに「お前も大変だな」と言われワンカップを奢ってもらったり。
さすがにホームレスのおじさんと飲んでいる時は、彼女は声をかけてくれなかったけど......

ヒマな時はマンウォッチングをして妄想を膨らませる事をお勧めします!
妄想族にワンクリックを夜露死苦〜!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-04-20 22:23 | about 俺 | Comments(13)