北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブライダル。

最近、なんか忙しくて全然更新出来なくてゴメンナサイ!
写真も全然とれてません.....

実は締め切りにもの凄く追われていました.....
披露宴会場の各テーブル用のキャンドルを入れる器を作っていたのです。

そして明後日(7月2日)のブライダルフェアでデビュー決定!
室蘭の蓬莱殿にて開催されます。詳しくはココ
お近くの方はこれから結婚する人も、そうでない人も行ってみて下さいね!

あとで写真載せま〜す!

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-06-30 23:40 | 作品 | Comments(4)

全然忘れてた!

f0045630_15513156.jpgただいま東京・千石「ギャラリーハンズハウス」にて展覧会を開催しています。
ホントは19日からやっていたのですが、告知すんの忘れてました!
7月1日までですので、お近くの方はお早めに!
都営三田線の千石駅のすぐ側なので交通の便もよろしいです。

詳しくは「gla_gla HP / news

そして人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-06-27 15:52 | 展覧会とか | Comments(4)

底の厚過ぎるグラス。

f0045630_11141494.jpg何となく作ったものだから、この先も気が向かないと作らないかもしれないけど.......

「底の厚すぎるグラス」

下の泡が入っている所をしっかりと握る感じに持つので、俺としてはあまり重さを感じないけど、これをおちょこの様に親指と人差し指の2本で持とうとするともの凄い重い!
しっかりと握って持って下さい。


人によって重さの感覚は違う。
軽いのが良いと言う人もいれば、この重さが良いと言う人もいる。

作る時には、もちろん重さも考えて作っている。
軽い方が良いな〜と思うものは軽く。
重い方が良いな〜と思うものは重く。

それでも「これちょっと重くない?」とか「これちょっと軽過ぎるな〜」とか言う人もいるけど、それはそれ。
俺は好きな重さで作ります。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-06-25 11:19 | 作品 | Comments(18)

東南アジア。

ただいま東京にいます。

昨日の夜羽田に着いたんだけど、着いた瞬間の「モワ~ッ」とした感じはまるで東南アジアに来た感じ!
同じ日本とは思えないほどの気温差と湿度差!!

梅雨時に東京来るの嫌だな~と思ってたけど、東南アジアっぽいなんて考えてたら、少し楽しくなった。
気は持ちようだね!

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-06-18 11:42 | Comments(8)

これからの予定。

今後の予定をさらっと。

●2006年6月17日(土)〜30日(金)

札幌・京王プラザホテル札幌一階ロビー ディパック横「いぷしろん」にて展示販売をします。

俺のガラスの他、キャンドル、シルバーアクセサリー、ストールなどもありますので良かったらぜひお越し下さい。

俺は会場に行きませんが、「舟見優子」さんと言う方がいます。
この方はいつも俺を褒めてくれる「貴重な方」なので、会いに行ってみて下さいね!


タイトル:初夏の装い お洒落と暮らし
会期:2006年6月17日(土)〜30日(金) ※23日(金)お休み
場所:京王プラザホテル札幌一階ロビー ディパック横「いぷしろん」
札幌市中央区北5条西7丁目
電話:090-2872-4118(舟見優子)




●2006年6月20日〜7月1日

「高臣大介ガラス展」をギャラリー&イタリアンレストラン・Buonoにて開催します。

初日20日と21日は俺が会場にいます!

ランチがてら是非お越し下さい。
パスタがなかなか美味しいですよ〜!

タイトル:高臣大介ガラス展
会期:2006年6月20日(火)〜7月1日(土) ※25、26日お休み
時間:11:00〜17:00(オーダーストップ 16:00)※最終日:15:00まで
場所:ギャラリー&イタリアンレストラン・Buono
札幌市豊平区美園3条2丁目2-21
電話:011-831-5771



●2006年7月8日、9日

江別「やきもの市」に出店します。

やきもの市の時は何故かどちらか一日天気が悪くなってしまうのですが、今年は天気が良いと良いな〜


●2006年8月2日〜8日

札幌・大丸7階でやります!

詳細はのちほど!


ってな感じです。
よろしく〜!
by gla_gla | 2006-06-17 10:56 | 展覧会とか | Comments(4)

ある夜。

f0045630_19431782.jpggla_glaのバックヤードで寝ている亜紀ちゃんとビッキー。
手前が亜紀ちゃん。奥がビッキー。
二人とも爆睡中〜

頬杖ついて良く寝れるよな〜
ちょっと感心しちゃいます。
ビッキーはケツ枕だから、ちょうどいいかも。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-06-16 19:47 | gla_gla | Comments(15)

ガラス国民。

f0045630_23335724.jpgマニアの皆様お待たせ致しました!
マニアに大人気!隠れた人気者・ガラス国民をご紹介します。

「ガラス国民」
ガラスの学校に通い始めて、吹きガラスでの初めての課題が「塊で何かを作る」でした。
その時に作ったのが顔。
それをモチーフに作り始めたのがガラス国民。
そのとき作ったガラスの顔の写真どこかにあるはずなので、見つけ次第UPします。

これを作りながら考えているのは、今まで出会った様々な人たちの事を思い出したり、得意の妄想力をフル活用させたりとかなり楽しい作業です。
「ガラス国民」なんて言っちゃってるけど、ホントは「ダイスケ国民」かな〜?なんて思いながら作っちゃったりしてます。
そう言えば最近作ってないな〜

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-06-15 23:47 | 作品 | Comments(8)

名前のついてないやつ。

ろうそくをいれるやつを作りました。f0045630_23351729.jpg
まだタイトルは決まっていません。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-06-14 23:43 | 作品 | Comments(24)

ボトル from メキシコ

梅雨の影響で北海道も雨。
北海道は梅雨がないって聞いたけど、そんな事ない気がする。
でも、関東とかのジメジメとした嫌〜な感じはないからいいかな。


f0045630_23225313.jpg「ボトル from メキシコ」

「from メキシコ」シリーズの新作。ボトルバージョン。

何故「from メキシコ」かと言うと漠然と俺のルーツがメキシコにある!と勝手に思っていて、いつか行きたい憧れの場所。
俺にとってのガンダーラ。

ルーツとか言ってるくせにメキシコの事なんて全然知りません。
テキーラとサボテンとルチャ・リブレとアメリカの悪人達が逃げて行く場所のイメージしかありません。

魚なんかは水揚げした港産になるから、俺もメキシコまで泳いで渡ったらメキシコ産?(メキシコ人?)てな感じで、この「from メキシコ」シリーズもメキシコのどこかに打ち上げられたらメキシコ産になるかもな〜なんて考えながら作ってます。


このクリックがメキシコに届くかどうかは知りませんが、とりあえずワンクリックを!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-06-09 23:47 | 作品 | Comments(10)

キラリ☆ホソナガイ

f0045630_0301854.jpgキラリ☆シリーズの細長いバージョン。
何となく細くて長いグラスが作りたかったのです。

こうやってお花が入っていると「この花瓶、コップにも出来そうね」とたまに言われます。
「チガウチガウ!ギャクギャク!コップにお花入れてるの!」と言いたい所をグッと押さえ、笑顔で「これコップなんですよ。お花を入れてもキレイですよ」と説明すると「やっぱりね〜」なんて返って来た時は「なんだかな〜」って感じ。

このグラスを麦茶一気飲みによく使っています。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-06-08 00:39 | 作品 | Comments(11)