北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夜のgla_gla。

f0045630_8251499.jpg


写真を撮っていたら、窓ガラスにお店の中が写っていた。
表はまっ暗だから、鏡みたいになっているんだな。
なんかキレイ。

でも夜の営業はしていないので、俺たちスタッフしか見れない景色。
ちょっとお裾分け。

人気blogランキングへ

by gla_gla | 2006-07-30 08:30 | gla_gla | Comments(6)

試しに吊ってみる。の巻

f0045630_8245372.jpg


f0045630_8265715.jpg


f0045630_8275752.jpg


人気blogランキングへ

2006年8月2日(水)〜8月8日(火) 大丸札幌店 7階 暮らしの彩りコーナーにて開催します。

by gla_gla | 2006-07-29 08:31 | 展覧会とか | Comments(4)

洗う、包むの巻。

急〜に暑くなって体が辛い.........

8月2日(水)〜8月8日(火)まで「大丸札幌店 7階 暮らしの彩りコーナー」で展覧会(?)をしますので、ぜひお越し下さいね!

顔写真選びに付き合ってくれた方々、ありがとうございます!
ん?なにそれ?と思った方は、ぜひ昨日の記事をお読みください。
そして投票して下さいね。
あなたの一票が俺の顔を決めます!


f0045630_844871.jpg展覧会に持って行くガラスは一度キレイに洗ってから持って行くのですが、量も量だけにとても大変です。
何が大変かと言うと置く場所がない!
あらゆる所にガラスが散乱します。
食卓なんて塞がってしまって、どこでご飯を食べれば良いの〜って感じ。

ここでガラスを洗う時のアドバイス。
・食洗機は使っちゃダメ!→割れる可能性大!気をつけて〜

・使ったらすぐ洗う!→いつまでもキレイに使ってあげて下さいね!すぐ洗えない場合は、ちょっとお水につけておきましょう。

・水垢対策。→お花を入れる時に少し漂白剤を入れてあげると水垢つきにくいです。

・水垢が付いた時は?→漂白剤に浸けとくのが一番ですが、漂白剤が嫌な方は重曹の水溶液に浸け置きしておきましょう。

そんな感じですが、他に何か聞きたい事があればコメント下さい。

あ〜もうちょっと!がんばらねば〜!
そんな俺とスタッフ達に励ましのワンクリックを〜→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-07-28 08:58 | 展覧会とか | Comments(4)

略歴制作の巻。

どんどんと日にちが迫って来て、毎日何か焦っています。
だけど何を焦っているのかがちょっと分かってなくて、何となく焦っている感じ。
気がつけば後一週間で始まります。

いつも展覧会の前はバタバタです。
俺が前もって準備が出来ない性格なので、スタッフを振り回しっぱなし!
スタッフには感謝の言葉しか出てきません。

展覧会の準備もガラスを作っていれば良いと言う訳ではなく、その他の仕事もいっぱいあります。
昨日の佐藤花光さんとの打ち合わせもそうなのですが。

今日は、「略歴」を制作してます。
今までA4縦だったのを今回は横で行こうかな〜と思いレイアウト変更。
縦を横にするだけだから、そんなに時間かからないかな?と思いきやかなり手こずってます。

一番大変なのが、自分の写真選び!
他人の写真はたくさんあるのに自分の写真はほとんどなし!
あったとしてもほぼ酔っぱらっていて、使えそうなものなんてほとんどなし!
こりゃ〜やばいな〜ってのばっかし!

どうしようかな〜と悩んでいたら思い出しました。
morianthyさんに撮っていただいた写真を!

その1f0045630_2212313.jpg
その2f0045630_2221953.jpg
その3f0045630_2233929.jpg

皆様はどの写真がお好みですか?
普段コメントしないあなたも是非どの写真が気に入ったかコメントください。
一番人気があった写真を採用させて頂きます!

ん?酔っぱらってる時の方が良い?俺らしい?
いやいや!そんなにいつも酔っぱらっている訳ではないんですよ!


さすがにスキャンするのはちょっと恥ずかしかったので、撮影しちゃいましたが略歴に載せる時は、morianthyさんに敬意を表し、しっかりとスキャンさせて頂きます。
つーか使っちゃっていいですかね?

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-07-26 22:12 | 展覧会とか | Comments(35)

花屋 佐藤花光との打ち合わせの巻。

f0045630_9521733.jpg8月2日(水)から8日(火)まで大丸札幌店で行う展示のため昨日、佐藤花光さんと打ち合わせをしてきました。

札幌で行う展覧会にはほぼお花をいれてもらっているんですが、今回も入れてもらいます。
会場の雰囲気は催示って感じなので、そこをなんとか「花光&gla_glaワールド」にするべく打ち合わせ。

二人で会場を見に行き、台などのサイズを測ってきました。
派手にやり過ぎて、売り場のお姉さんに注意を受けてしまいましたが........
すんなりと採寸終了。
やっぱ現場を見に行くって大切だな〜
そして、花光さんの事務所に戻ってさらなる詰め。
バッチリいけばカッコいいはず!
その為にも足りないものを作らなくちゃ!

花光さんはとても不思議な人です。
お花屋さんと言う職業柄なのか物腰が凄く柔らかい。
しかし、その柔らかい物腰から出て来る言葉は熱い!
そして大変な勉強家!
話をする度に「俺ももっとやらなきゃな〜」と思わせてくれます。

そんな俺たちの作品をぜひ見に来て下さいね。
会期中、俺はず〜っとお店番をしています!

場所:大丸札幌店7階 暮らしの彩りコーナー
       札幌市中央区北5条西4丁目7番地
日時:2006年8月2日(水)〜8月8日(火)10:00〜20:00

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-07-26 10:07 | 展覧会とか | Comments(6)

裏カトラリー置き。

f0045630_8473249.jpg昨日のカトラリー置きは採用になった方で今日のはボツになった方。
でもちょっと気に入っているので、お見せします。

注意!写真をまじまじと見ない事〜
カトラリーに手あかがついてます。
昨日の写真と比べてもらえばよく分かるんですが、もっともっとカトラリーはキレイです。
撮影するときは気をつけないとね!

作業的にはかなり地味。
黙々と淡々と作って行く感じなんですけど、とにかく窯との距離が普段よりもぐっと近づくので暑い!
汗ダラダラで今の時期、ぽ〜っとしながら作ってます。


お!最近順位が上がって来た!→人気blogランキングへ

置いてないときはこんな感じ。
by gla_gla | 2006-07-23 08:56 | 作品 | Comments(6)

カトラリー置き。

f0045630_9422788.jpg8月に札幌にオープンするフランス料理屋さん「RESTAURANT TAGUCHI JUNICHI」から、カトラリー置きのご注文を頂きました。

いくつかのサンプルがあって、その都度写真を撮って送っていたのですが、送った後に写真を見てみると何だかちょっとおかしい。
何かな〜?とよくよく見ていると、まずカトラリーが汚い!
何度もカトラリー類を乗せたり、外したりしてたもんだから手あかでくもってる!
そして、キチンと並んでいない!あっち向いたりこっち向いたりしている。
これじゃ〜ダメだな〜と思って、ピカピカに拭いて、キチンと揃えて並べて撮った写真がコレ。

..................俺が写っちゃってる....................
写真はホントに難しい!


人気blogランキングへ

置いてないときはこんな感じ。
by gla_gla | 2006-07-22 09:45 | 作品 | Comments(9)

小宇宙と虫。

今日は比較的涼しい一日。
たっぷりと休養をとったから、またしばらくは頑張れそうです。

f0045630_2129151.jpg「小宇宙」

いつ頃か忘れてしまいましたが、ず〜っと前に友達とスキューバのライセンスを取りに行きました。
ライセンスが取れた後、初めてダイビングをした時の事は今でも忘れられません。

海がと〜ってもキレイでどんなに潜っても上を見上げると船の底が見える。
それと一緒に自分たちの吐いた息がユラユラとキラキラと上がって行くのを見てもの凄く感動!
どんなお魚ちゃんよりも俺にとってはこのあぶくの方がキレイで、ず〜っと眺めてました。

お日様に照らされたあぶくがユラユラとキラキラと上がっていくのを見ていると、何だか宇宙にいるみたいな気持ち。
まー本当は宇宙は暗いだろうから、俺の中の小さな宇宙。
って感じで「小宇宙」


f0045630_21301391.jpgふと思い立ちファインダーをのぞくと何か黒い物体が!
「あれ??なんかゴミがあるのかな?」と肉眼で見てみると何か虫がいる!
しかも、水に落ちない様に花の上に乗ってガラスにへばりついてるし!!!

こいつにも「小宇宙」に見えたかな???

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-07-18 21:32 | 作品 | Comments(8)

適度な二日酔い。

f0045630_1052834.jpgたくさんの方がお祭りに来てくれました〜
ありがとうございます。

昨日は、お祭りの打ち上げと言う事で飲んだのですが、見事に二日酔い。
最後の方、全然記憶なし..........

二日酔いと言っても「頭が痛い〜」とか「気持ち悪い〜」とかいった感じではなくて、まだちょっと酔っぱらってるかな?って感じの適度な二日酔い。
こんな日は余計な事が考えられいので、集中して制作にのぞめます。
気をつけなくてはいけないのが、テンションが上がり過ぎて夕方近くに失速する事!!!
そうなるとも〜ヘロヘロ〜
ヤバいです!

写真は、酔っぱらう前の俺。
父のサングラスを借り、昨日頂いた鮮やかな黄色いタイパンツと共に。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-07-17 10:08 | about 俺 | Comments(19)

ガラス詰めカビン。

8月2日から8日まで、札幌・大丸で展示をするため、気合いを入れてバリバリっとプープーしている今日この頃なんですが、いきなりの暑さにやられて工房チームは虫の息!
喋っている内容はほとんど噛み合ないし、下らない事でみんな大笑い......
ヤバい!壊れて来ちゃってる!!!

f0045630_1721132.jpg「ガラス詰めカビン」

今まで「ガラス詰め」はボトルタイプしか作った事がありませんでしたが、前々から「これを花瓶にしたら、詰まっているガラスが花留めにならないかな?」って思っていました。

こんな暑い日は、バタバタと制作するよりも新しいものを作っている方が楽しいし、気分も紛れます!
グダグダなスタッフ達を「おら!やるぞ〜!」と引っ張りながら作業開始。

デザインをしない俺は作りながら、どうやってガラスを詰めて行こうかな〜と考えながらの作業。
たくさん詰めた方がいいかとかどうとか。

そんなこんなしているうちにひらめいた!
子供が内側から覗いているイメージはどうかな?
とりあえずやってみよ〜って事で出来たのがこれ。
二人の子供が「表はどうなってんの?どうなってんの?」って覗いているイメージで今回の花瓶は出来上がりました。


最近あんまりランキングの事を意識していなかったのですが、あまりに意識しなさすぎていました。
しかし!季節は夏!しかも燃えるような夏!!!
俺も燃えて来た〜
お前らも燃えろ〜
夏の暑さのような熱〜いワンクリックを〜!!!→人気blogランキングへ
ただし!夏バテには注意せよ!!!
by gla_gla | 2006-07-16 17:45 | 作品 | Comments(14)