北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウクレレ教室。

f0045630_064624.jpg

このギャラリーの隣には、サーフショップ「クリスタル ジャパン」があります。
ここのオーナーはかなりいい感じ。

ヒマになると覗きに来てくれたり、俺も無駄に行ったりしてささやかに親交を温めていました。

サーフショップには、ウクレレが置いてあり、ちょこーっとだけ弾ける俺はオーナーと「たどり着いたらいつも雨降り」をセッション。

今日はちょっと気分が良いのかウクレレを持ってきてくれて「二人でウクレレを弾こう~♪」と誘って頂いた。

俺はホントにちょこっと弾けるだけだから、色々教えて頂きました。

ウクレレ教室付きの展覧会。
ちょっと幸せ。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-31 00:06 | 携帯から | Comments(10)

かりんとう。

f0045630_13183820.jpg

浅草の「小桜」と言う有名なかりんとう屋さんのかりんとうをお土産に頂いた。

飽きが来なくて、ホント美味しい。

このかりんとう屋さん、元々は料亭でお土産としてかりんとうを出していたらしいのですが、料亭が潰れ評判の良かったかりんとうで再起。

細いのには理由があって、芸者さん達がオチョボ口でも食べられる太さって言う事みたい。


ただしこの話、酔っ払って聞いたので何処まであっているかが謎!
正解を知ってる方がいましたら教えてください。


作品は「ガラスマスオー」
今までのガラスマスより口が開いてます。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-29 13:18 | 携帯から | Comments(0)

秘密の印。

f0045630_1617502.jpg

展覧会初日に来てくれた友達が「燃える男はロック!」を一つ手にとり言う。
「このロックグラス、最終日まで残ってたら、俺が買うから!
でももし、他の人が欲しいって言ったら譲ってあげてイイよ。」

燃える男はロック!の値札シールに俺たちにしか分からないように秘密の印をつけた。

お客さんがグラスをお買い上げになりシールを剥がす度、心の中でセーフ!とつぶやく。
そして、その時は来た。

一生懸命グラスの重さや握り具合を確かめ、グラスの形を眺め、慎重に慎重を重ね自分に合うグラスを探している。
そして気に入ったグラスが見つかり俺の所に持ってきた。
シールを見る。
あ!秘密の印付き!



あなたの持っている「燃える男はロック!」は、もしかしたら二人の秘密の印が付いたグラスかもしれません。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-27 16:17 | 携帯から | Comments(3)

コメント。

ちゃ~んと読ませて頂いてます!
みなさんありがとう!
イマイチ返し方が分からないので、ここでお返事を。


>ne-san
遠隔地よりの広報及び営業活動ありがとう~
ne-sanの紹介でたくさんの方に来て頂いてます!

帰ったら、「あの人はこんなだったよ~」って言うお土産話を聞かせます♪
お楽しみに~


>ayu_cafe
最初「あゆです。」と自己紹介した時は、え?!って思いました。
だって「あゆ」なんですもん.....

トラックバックありがとうございます!
まだ読んでないんですけど、写真をとてもキレイにとって頂いたと聞いてます。
あとでゆっくり見させて頂きますね。


>OKOTA
とても美味しい料理をありがとう!

まさか二人が付き合ってないとはな~(笑
でも、旦那さんの演奏とっても良かった♪

ぜひ遊びに来て下さいね。
お待ちしております!


>野草
とても素敵な草花たちをありがとうございました。

こんな近くにこんな素敵なお花屋さんを見つけられてホントラッキーです♪



これから展覧会へお越しの皆様!
歩いて3分くらいなので少し足を伸ばして野草さんに行ってみて下さい。
素敵な野草に出会えますよ。
by gla_gla | 2006-10-26 13:14 | 携帯から | Comments(0)

展覧会4日目。

f0045630_12175031.jpg

昨日の最後のお客さんは小学4年生の女の子。

見方がなかなか鋭い!
しかも尋ね方がとても丁寧でかなり突っ込んだ話も聞いてくる。
なかなかやるな~

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-26 12:17 | 携帯から | Comments(0)

展覧会3日目~

f0045630_23572798.jpg

なんと10年くらい会ってない友達が来てくれました!
積もりに積もった話があるわあるわ!


俺がまだまだガラスに出会う前で、メークの専門学校に行ってた時の貴重~な男三人の中の一人。
もう一人はどうしてるのかな?と思って聞いてみたんだけど音信不通みたい。
もしこのブログを読んでたら連絡下さい。
心当たりのある方からのご連絡もお待ちしております。

俺は途中でやめてしまったせいもあり、誰とも全然連絡が取れないんだけど、ちゃんと卒業した赤根くんも他の人の事知らないみたい。
なんかその時の仲間たちに会いたいな~と思う半面、ちゃんと覚えているかな~?って不安もあります。

10年ぶりに会うのに赤根くんは全然変わってないな~なんて思っていたら、赤根くんと出会った頃と同じ髪型をしている自分に気付かされ、ちょっと恥ずかしかったです。

ガラスとは全然関係ない思い出話で申し訳ありません!
だけど、俺がメークの学校に行ってたって意外でしょ?

こんな思い出話にワンクリックを♪人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-24 23:57 | 携帯から | Comments(2)

二日目~♪

f0045630_9383472.jpg

朝からずーっと雨。
お客さんも全然来なかったから、黙々と吊ってました。

ちょっと吊っては表から見。またちょっと吊っては表から見。の繰り返し。

だいぶ雰囲気も変わってイイ感じ♪

そんな雨の一日。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-24 09:38 | 携帯から | Comments(1)

初日終了~♪

f0045630_19333959.jpg

予想を上回る人の多さに感激しました。
しかも朝一から来て頂いたし♪
寝坊しなくて良かった~


写真は「ゆらり のたり」。

この器、底が丸くなっていて、揺れます。
不安定好きにはたまらない作品。

花屋さんで見つけた紫陽花をドカっと入れてみました。
せいぜいこの程度♪


夕方から雨。
明日も雨なのかな~?
傘さすの嫌いなんだよなぁ.....

明日天気になるように、願いを込めたワンクリックを~♪人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-22 19:33 | 携帯から | Comments(2)

搬入終了~♪

f0045630_22462481.jpg

搬入作業も終了し、明日の初日を待つばかり!
明日はちょっと早く行って、花を調達します。
しかし!俺の生け込みセンスはゼロ♪
適当にいれちゃいます。

制作中は、夢中なので全然分かんないんだけど、搬入してみると「あれ?これ足りない」って事がしばしば。

今回は、高さが足りない感じ.....
いまさらって感じなんだけど。
ま~しょうがないね。

そんなこんなで明日から展覧会は始まります。
皆様にお会い出来るのを楽しみにしてま~す♪

明日からもこーやって携帯からUPするのでお楽しみに~
酔っ払い日記にならないように気をつけます!
あ!それでこそ「グダグダな日々」?

さ~今日もクリック~♪人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-21 22:46 | 携帯から | Comments(3)

gla_gla Light Show 開催決定〜♪

やっぱり毎日UPしてるとランキングも上がりますね♪
ワンクリックしてくれている皆様ありがとうございます!

お気づきの方もいると思いますが、人気ブログランキングのポイントを「工芸」と「地域情報(北海道)」に分けています。
で、ランキングのコメントみたいな所に「酒と泪と男とガラス。」って書いてるんですけど、「地域情報」の所をちょっと意識して、「from 洞爺湖・月浦」って足したんです。
しかし!この「from 洞爺湖・月浦」ってのは25位以上にならないと現れない......
で、今どの辺かって言うと27位とかってギリギリダメ!って感じ。
でもこのギリギリのラインを上げるのが難しい所........

つー事でとりあえずランキングを見に行きましょう〜!→人気blogランキングへ

明後日から東京で展覧会です!詳しくは→gla_gla HP / news


f0045630_2330029.jpgそして!11月23日(木)から26日(日)まで、gla_glaにて「gla_gla Light Show」を行います!

gla_glaでやる初めての展覧会!
スタッフ全員参加で照明を作ります。
俺はもちろんの事、頼れるアシスタンツ・ビッキーとのりちゃん、喫茶担当の亜紀ちゃん、リベロのマイコも参加です。
亜紀ちゃんとマイコは、ガラスを作れないのでデザインをするか、何か他の素材になると思いますが......
俺は、コラボレーションもしちゃいます!

コラボレーション予定アーティストとしては。
・阿部守(鉄)
・福井優子(キャンドル)
・渕瀬靖寛(造形)
となっております。

営業時間を21時まで延長し、18時からは「Bar gla_gla」になるのでもちろんアルコールもご提供〜♪
しっかりとドライバーを見つけて来て下さいね。
俺はダメマスターにならない様に気をつけます。

そして企画盛りだくさんな今回は、キャンドル作家・福井優子さんによるキャンドルのワークショップも開催!
体験したガラスにキャンドルを流し込むのも良し!
普通にキャンドルを作るのも良し!
あと、限定になるとは思いますが、クリスマス一ヶ月前と言う事で「ケーキ」のキャンドル作りもやってくれるそうです。

福井優子・キャンドルワークショップ
日時:11月23,24,25日 11:00〜16:00
費用:2,000円〜
って感じですので、皆様どうぞ〜♪
詳しくは、帰って来てから!

念願の「あらひろこ・カンテレライブ」もやっちゃいます!
日時:11月25日(土)開場19:00 開演19:30
料金:2,000円(1ドリンク付き)

以前もちょっと書いたかもしれませんが、あらひろこさんには節目節目の展覧会で演奏してもらっていて、何かとっても縁を感じています。
そんなあらさんのライブがや〜っと開けるって感じ。
ぜひ皆様聞きに来て下さい。
オーロラの音ってきっとこんな音なんだろうな〜って言う素敵な音色です。

いつになく長くなってしまいましたが、相当気合いの入っている証拠!
実はまだ照明全然作ってないんですが....
こーやって自分自身にプレッシャーを与えて頑張ります♪

この調子でブログランキングも上げて行こう〜!お〜!→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2006-10-20 23:57 | 展覧会とか | Comments(1)