北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SUNRISE

f0045630_1461733.jpg
f0045630_1464447.jpg
f0045630_147574.jpg
最近、ちょっと早起きだ。
今日は朝日が昇る前に起きたし、天気も良かったしで、部屋から日が昇るのをずっと見ていた。

コーヒーを飲みながらぼ〜っと朝日が昇るのを見ていたいなと思ったけど、コーヒをいれてる間に朝日が昇っちゃったら勿体ないなと思い断念。

冬は日の出が遅い。朝6時くらい。
夏は日の出が早い。朝4じくらい。
どんなに頑張っていても2時を過ぎると目が開いていない俺は夏の日の出は滅多に見れない。(ごくごくたま〜に、それこそ何年かに一遍くらいは酔っぱらいながら見れるけど....)
だから、冬に見ておく。

gla_glaスタッフみんながまだ起きていない今日は、この風景を独り占めしている感じがしていて、ちょっと気分が良い。
早起きは三文の得って言うのは、あんまり得にならないって事なんじゃないかな?と思っていたけど、こう言う事なんだな〜と思いながら、ず〜っと朝日を眺めていた。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-02-27 02:35 | 洞爺湖 | Comments(10)

マジメに仕事をしていると。

工房に引きこもりだから、とりたててネタもなく、だからと言って面白くない訳でもない。

昨日の夜ご飯は、大鍋の中にうどんがゆでてあった。
みんなで納豆をいれたり、かつおぶしを入れたり好きな味でひとしきり楽しんだ後に事件は起こった。
「うどんの茹でた汁とかあたし好きなんだよ」ビッキーが言い出す。
え?うどんのゆで汁????

おそば屋さんでは「そば湯」が出て来るけど、うどん屋さんでは「うどん湯」は出て来ない。

出て来ないって言う事は美味しくないんじゃないの?なんて言う俺の言う事に耳を貸さず、今まで水を飲んでいたグラスにうどん湯を注ぐ。

一口飲むと「うっ」と言う変な声と明らかに「不味い!」と言う表情に。
全然美味しくないらしいうどん湯を勧められて、ちょっと飲んでみる。
美味しくないと構えてる分、思ったほど悪くはないけど美味しくはない。

うどん湯好きだって言ったじゃん!と突っ込むと「ものすご〜く水分の多いお粥は好きなんだけど、やっぱうどんのゆで汁は好きじゃないみたい。やっぱ米とうどんは違うんだな」とのこと。

しばらく談笑していると「あ!!!」と言うビッキーの声。
「ポカリスエットと間違えた〜」

いやいや、うちにポカリスエットないし.......

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-02-24 08:02 | その他 | Comments(2)

ひなまつり LIVE in gla_gla

3月3日(土)ひなまつりにgla_glaにてライブやります!
初の工房でのライブ!

出演バンドは4組!
ジ・アムステルダムの夢野カブさんや唄う2人組みユニット「トリトメトリ」。
伊達の歌姫・レイカにジャンベグループのTOYA-TOYA!
そして出店もあり!
ネパールカレー「ちゃいはな」やタイ料理「天空」そして「Bar gla_gla」♪

小中高生は500円だし、小学生未満は無料★
これはもう来るしかないでしょ〜
食べて飲んで歌って踊って、最高のひな祭りを送るなら、ぜひgla_glaへ〜


日時:2007年3月3日(土)18:00開演
料金:前売り1,500円 当日2,000円  小中高生500円 ※小学生未満無料

出演
夢野カブ
トリトメトリwith ミタケン
 (さとうしほ,福井岳郎)
★レイカ
★TOYA-TOYA(ジャンベ)

出店
ちゃいはな(ネパールカレー)
アジア屋台料理店 天空(タイ料理)
Bar gla_gla(おのみもの) 

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-02-19 22:57 | gla_gla | Comments(4)

展覧会の予定。

今回は、スゴい!俺エラい!
もう6月の展覧会のDM作っちゃいました!
こんなに早く作ったの初めて〜
ま〜あちらの都合なのですが。

さて!展覧会の予定です。
3月24日(土)→31日(土)は、去年もやらせて頂いた「麻生ガーデン」でやります。f0045630_223762.jpg
会期中いますので、ぜひお越し下さいね。

麻生ガーデンは、レストラン(イタリアン?フレンチ??)になってるので、ランチもディナーも出来ますよ♪

日時:2007年3月24日(土)→31日(土)11:00~19:00(最終日:17:00)
場所:レストラン&プール 麻生ガーデン
川崎市麻生区上麻生3-13-1 ベルクレエ新百合ヶ丘2F
小田急線・新百合ケ丘駅下車徒歩10分
tel:044-966-3600


f0045630_2291862.jpg4月12日(木)→17日(火)は、「石の蔵ぎゃらりー はやし」でやります。
去年の12月は2階でやったのですが、今回は1階でやります。(多分)

ここのコーヒーはかなり俺好みのフレンチ♪
会期中いますので、お越し下さいね。

日時:2007年4月12日(木)→17日(火)11:00~19:00(最終日:17:00)
場所:石の蔵ぎゃらりー はやし
札幌市北区北8条西1丁目
tel:011-736-0884
茶房及び駐車場あります


f0045630_22135226.jpg6月6日(水)→12日(火)は「大丸札幌7階」でやります。
この期間は全館あげての「ロハス ウィーク」中らしく、色々と催しもの多数らしいです。
ロハスに浸って下さい!
誰か俺に「ロハス」が何か教えて下さい!

この期間はかなり気合入れて佐藤花光さんとディスプレイをする予定。
お楽しみに〜

日時:2007年6月6日(水)→12日(火)10:00〜20:00
場所:大丸札幌店 7階 暮らしの彩り
札幌市中央区北5条西4丁目7番地

6月20日(水)→26日(火)は、初進出の旭川!「ぎゃらりー まる」でやります。
旭川ラーメン食っちゃうよ〜
少なくとも初日は会場にいます!

日時:2007年6月20日(水)→26日(火)10:00~17:00(会期中無休)
場所:ぎゃらりー まる
旭川市神楽5条13丁目7-5
tel :0166-61-6771


今の所、ちゃんと決まっているのがこんな感じ。
ぜひぜひお越し下さいね♪

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-02-19 22:27 | 展覧会とか | Comments(6)

古道具屋さんにて。

俺は歴史的建造物とか美術とかにあまり興味がなく、商店街とかの方がずっと好き。
旅行に行っても行った先の商店街を観光する。
特に金物屋さんとスーパーが好き。
その土地、その土地で売っている物が微妙に違い、普段俺が目にしない物を見ると勝手な妄想力でその土地の人たちを妄想するのが好き。

この間、札幌でちょっと時間があったので散歩をした。
その日はとっても暖かくて、雪はぐちょぐちょに溶けていた。
長靴を履いて来なかった事をちょっと悔やんだけど、そんな事を言っててもしょうがないからとにかく散歩。
天気は晴れ。風は冷たい。

しばらく歩いていると妙〜に気になる「古道具屋」発見!
店の主と思われるオジサンが除雪してるんだけど、息子の嫁みたいな人に怒られてる。
ちょっとカワイイ。

そんな大きくない店の中に入ってみると、所狭しと色々な物がおいてある。
ホントに骨董過ぎてあんまり興味がないけど、そんな中に何か良い物があるか探すの好き。

ウロウロと見ているとオジサンが「この蓄音機まだまだ現役なんだよ」と言って、何だか分からないレコードをかけてくれる。
全然誰だか分かんないけど、蓄音機から響いて来る音がいい感じ♪
「この蓄音機は持ち運び出来んの。花見とかに持って行ってたやつなんだよ。
かなり程度が良い割にはお値段が12,000円と安い!」とセールストークをかけてきた。
俺があんまり興味ないのが伝わったのか、他の色々下らない物を出してくる。

置いてある物の値段は安くない物ばかりだったけど、そんな中で「1,500円」と言うリーズナブルな値段のついている箱をみつけて開けてみた。
コンパスの様な........
オジサン、これ何?
「分かんね〜んだよ。それ。だから安いの!」
でも何かこれカッコいいぞ!買っちゃおうかな〜と思ったけど、イマイチ気が乗らなくて次へ。

これ何いれるのかな〜って位の大きさの何だか可愛い巾着を見つけた!
「お!お目が高い!それ江戸時代のやつだよ。この皮の細工はスゴいんだよ〜」
よくよく見ると表面に小さい小さいぶつぶつで模様がついてる。
え?!この微妙な大きさで15,000円!(高いのか安いのか分からないけど)
「皮もいいやつだから、未だにやらかいよ」
確かにかなり柔らかい。
もう一つの江戸時代の巾着とは柔らかさが全然違う。

ひとしきり巾着について語った挙げ句「オジサンもう上がるから帰って」と言う。
でも俺は何か欲しくて、巾着の隣にある四角い革製品を手に取ってみる。
ん?何だ?
「昔のタバコ入れ!でも今のは何でも長いから入らないんだよ」
俺の吸ってるセブンスターなら入りそう。
中を開けてみたら、ビックリ「800円」の値札と☆のマークの中にカタカナで「サッポロ」と書いてある。

そう言えば昔、桜の木で出来たタバコ入れを持っていたけど、酔っぱらって踏んづけて壊しちゃった思い出がある。
皮なら酔っぱらって踏んづけても壊れないし、800円だからいっかな?
って事で購入決定。

オジサンこれちょうだい。
「1,000円で良いよ」
おいおい!800円て書いてあるよ。
「あ?!そう!ホントは最初1,000円て言って500円にまけたげようと思ったけど、800円か〜
じゃ〜しょうがないな」
言ってる事は意味不明。ちょっとオジサン赤面。
で。いくら?
「800円」
ま〜いっか。

ジーンズのポッケの小銭を探す。
六百何十円しかないから財布を見る。
一万円札しかないけど良い?
「小銭どれだけあるの?六百何十円?良いよ!それで!」

俺は800円の物が六百何十円で買えた。
オジサンは500円の物が六百何十円で売れた。
お互いちょっと得した。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-02-18 01:48 | その他 | Comments(8)

モエレ沼。夜

f0045630_19194234.jpgf0045630_19204027.jpg
f0045630_1921946.jpgガラスに雪が積もっていい感じ。
氷の花は咲かなかったけど、こんな過酷な条件でもガラスは無事なんだな〜
今度はもっともっとたくさんのガラスをぶら下げてみたいな。

三脚持って行かなかったのは失敗。ブレブレ。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-02-15 19:25 | 展覧会とか | Comments(2)

曇りの日。 雪とgla_glaにて

f0045630_18455887.jpg
雪が降ったり、雨が降ったり、天気になったりと目まぐるしく変わる天気。
雪の日にも色々あって、明るいんだけど雪が降ってる時とか吹雪で全く何も見えない時とかその時、その時で様々に見え方が変わる。

そんな天気が変わる中で、一番好きだった時間は曇りの昼間。
薄暗くて、ぱっとしないけど、ガラスのシルエットがとてもきれいに見える。
ちょっとしたモノクロームの世界。

自然光がよく入るギャラリーなので昼間は照明を抑えめにしていたから、曇りの日に表を通った人は「あれ?休み?」みたいな感じになっていたかもしれないけど、せっかくの自然光を楽しみました。

f0045630_18514944.jpgf0045630_18512374.jpg
人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-02-11 18:56 | 展覧会とか | Comments(16)

吊るした風景。

モエレ沼に設置に行った日は、朝もの凄く晴れていました。
「やっぱ俺たち、普段の行い良いからね〜♪」なんて軽口を叩きながら軽快に作業。
電気の入っていない方を余裕で吊るし、お昼休憩をしていると見る見るうちに天気が悪くなって行く。

モエレ沼に冷たい風が吹き始めると同時に雪も降って来る。
あんなに天気が良かったのにいつの間にか吹雪だ。
電球の入っている方をどの木につけるか定め作業開始。
一本ずつ吊って行くのはそんなに大変じゃなかったけど、それを束ねて電線に繋ぐのが一苦労。
細かい作業なので、手袋もはめられない素手での作業となる。
手の感覚は、少しずつおかしくなっていく。
吹雪はやまない。

休憩を挟みながら、少しずつ確実に繋いで行く。
早く作業を終えたい気持ちと確実に繋がなくてはと言う気持ちが入り交じる。
焦らない、焦らない、寒くない、寒くない。
自分に良い聞かせながら、繋いで行く。
日の暮れる少し前に作業を終えた。

ガラスに電気が灯った写真を撮ろうと思ったけど、そんな気力もなく「明日でいっか」なんて思っていたら、次の日は大酔っぱらいで写真を撮る事を忘れていた。

明日(12日)会場に行くので、その時にでも撮ろうと思っています。

人気blogランキングへ

昼間の写真と唯一の夜の写真。

f0045630_13255363.jpgf0045630_13261422.jpg
f0045630_13265439.jpg
by gla_gla | 2007-02-11 13:27 | 展覧会とか | Comments(0)

吊るす風景。

f0045630_13164892.jpg
f0045630_1317446.jpg
f0045630_13172136.jpg
人気blogランキングへ

by gla_gla | 2007-02-10 13:18 | 展覧会とか | Comments(4)

そして何もなくなった。

f0045630_0564497.jpg
f0045630_193186.jpg
f0045630_05704.jpg
人気blogランキングへ

by gla_gla | 2007-02-10 00:58 | 展覧会とか | Comments(8)