北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

持ち上がる器(キャンドル用)

f0045630_10382624.jpg

最終日に向けて、叔母が花を入れかえてくれた。

利久梅って名前だけど、梅じゃないとかなんだとか言ってた気がするけど、ハッキリとは覚えていない。
by gla_gla | 2007-03-31 10:38 | 携帯から | Comments(8)

tears,壷。

f0045630_23404913.jpg

昨日はとても暖かくて、そろそろ桜も良い頃かな?と思っていた朝、おばあちゃんが玄関で俺を呼ぶ。
行ってみると、桜が咲いている。

あ!お隣の桜。
お隣の桜はとっても立派な桜。

そして花器は「tears,壷」
これは俺がまだ洞爺湖に行く前に作ったもの。

最近これ作ってるの?おばあちゃん、この壷大好きだから作った方が良いわよ。

帰ったら作ってみようかな?


人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-03-29 23:40 | 携帯から | Comments(4)

ミヤコワスレ。

f0045630_16451030.jpg

なんでそんな名前がついたのか?
ずっと考えている。

都を忘てしまうほど美しい花だった...

美也子を忘れてしまうほど美しい花だった....

妄想はつきないけど、携帯だとめんどくさいので、また今度。
by gla_gla | 2007-03-28 16:45 | 携帯から | Comments(8)

花の入る箸おき。

f0045630_125198.jpg

何も特別じゃない日には花を飾ろう。
by gla_gla | 2007-03-27 12:05 | 携帯から | Comments(8)

春の陽射し。

f0045630_15212128.jpg

一昨日から始まった麻生ガーデンでの展覧会は、初日、二日目と大変天気が悪かった。
にも関わらず、ちょこっと遅れて来てしまった俺よりも先にお待ちになってくださったお客様方にはホント頭が下がります。
ごめんなさいとありがとう。

三日目の今日は朝からとってもいい天気。
ガラスを拭いたり、足りないものを足したりして、ふと壁を見ると壁がスクリーンのようになり窓ガラスの光景が映りこんでいる。

この一瞬を逃してはいけないと早速撮影。
携帯でとったこの写真はちょっと見にくいかな?

いつの間にか消えてしまっただけになんかとっても特別な感じがした。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-03-26 15:21 | 携帯から | Comments(6)

レッスンプロ。

気がつけば明後日から展覧会。
でも、もう準備はしっかり終ってます♪
なんか忘れ物してそうなんだけど.......

なぜ早めに展覧会の準備が終えられたかと言うと、俺たちのガラスの学校時代の先生が教えに来てくれるから♪
まだまだ俺に足りない技術やアシスタントたちに上手く教えられない事をレッスンプロ・渡辺行一さんに教えて頂くことにした。

f0045630_9204112.jpgf0045630_921489.jpg
f0045630_9213829.jpgf0045630_9215665.jpg

ホントは学生の頃習っているはずなんだけど、その時はチンプンカンプンだった事が今はよく分かります。
表面的に分かったつもりの学生の時より、今の方がずっと身になってる。

これでgla_glaの技術レベルもちょっと上がったかな?
ありがとう、なべさん。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-03-22 09:29 | gla_gla | Comments(4)

てくてくカビン。

俺の看病のかいがあったのかなかったのか知らないけど、やっとみんな復帰。
俺は絶対うつりたくないから、風邪をひいてもいないのに病院へ行き薬をもらって来ました。

一週間ほとんど仕事にならなかったので、仕事は山積み!!!
展覧会の為の制作はもちろんの事。注文の作品もたまりまくっている。

そんな中、楽しみながら作れるのが結婚式の引き出物。
新しい門出を迎えるカップル(つーか夫婦か) に選ばれし作品を作り上げて行く。
一つ作る度に、妄想狂な俺はどんな人に渡るのかまでを想像して作って行く。

f0045630_23324280.jpg「てくてくカビン」

未だに幻と言われてしまう「てくてく」の一輪挿しバージョン。
人気に反してあまり作る事のない「てくてく」なのですが、その一輪挿しバージョンはもっと作らない!
かなりレアな作品を引き出物にしてくれてありがとうございます♪

大きめのお花をさすと、花が頭の様になってとってもかわいい感じになります。

そう、きっとなんかかわいい感じだからあんまり作らないのかも。
嫌いって言う訳じゃないんだけど......

でも、「てくてく」ちゃんと麻生ガーデンに持って行きます!
お楽しみに♪

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-03-16 23:41 | 作品 | Comments(4)

月浦獅子舞保存会。

3月3日のひな祭りライブも無事終了した矢先、gla_gla女子チームは全滅.....
インフルエンザ、マイコプラズマどうのこうのにかかってしまいました。
しかし俺は今のところ無事です。


f0045630_2339113.jpg地元・月浦に伝わっている獅子舞を教えて頂ける様になり3年が経ちます。
普段は秋に行われる月浦神社のお祭りで獅子舞を披露するだけですが、こんなに素晴らしい獅子舞をもっとたくさんの人に見てもらいたくて、他の場所でもやりましょうとお願いしていたのだけど、力不足と言う事もあり、なかなか首を縦に振って頂けなかったのですが、ようやく月浦神社以外でも獅子舞を披露するチャンスが。

地元の芸能祭りみたいな感じで、コーラスあり、フラダンスあり、カラオケありと何でもありな感じだったけど、お客さんは300人くらい入っていたと思う。

俺たちは獅子を被ってしまうと床しか見えないのであんまり関係ないけど、舞子の子供たちは、ちょっと緊張気味。
それもそのはず、普段はお客さんに背中を見せながら太鼓を叩いているのに、今日はお客さんに舞子たちの顔が見えるセッティング。


f0045630_2344277.jpg
教えて頂いた当初、一番大変だったのは太鼓のリズムを覚える事。
最初に聞いた時は、全部同じに聞こえ何がなんだか分からない。
獅子舞の動きを覚えるだけで精一杯。それですら満足に覚えられない。
しかも、子供がこうやって動いてる時とかって説明されても、獅子を被っているので見えないし......
そんなこんなしていたけど、ようやく太鼓のリズムも体に染み付いてきて、言っている事も少しずつ分かる様になってきた。

ここからがようやくスタートライン。
師匠たちに少しでも近づけられる様に頑張ります!


f0045630_08761.jpg初の地元外での獅子舞披露後、たくさんのお客さんの拍手を浴びてとってもいい気持ちになり、舞台を降りると舞子のアンナがタオルを用意してくれていた。
写真では裏っ返しになってるけど、茶色のキティーちゃんのタオル。
気分は野球部員とマネージャー。
なんかちょっと嬉しい。

小学校6年生の女の子にちょっとドキッとさせられたのと同時に「やっぱ女の子と言っても女なんだよな〜」とちょっと怖さも感じた瞬間。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-03-10 00:26 | 洞爺湖 | Comments(10)

ご卒業おめでとうございます。

f0045630_2256393.jpg昨日は近所の虻田高校女子バレー部寮の送別会にお邪魔させてもらいました。

卒業のお祝いにと言う事で、ビッキーはでっかいプリンを作り、のりちゃんと亜紀ちゃんは化粧ポーチをプレゼント、そして俺はその化粧ポーチの中にガラスをいれました。
化粧ポーチは当然「せーの」で指を指すgla_glaルール♪

ごちそうはもちろんの事、歌あり踊りありと楽しい会が進み、三年生が一人ずつ挨拶をしていきます。
驚いたのは、虻田高校に行くのを反対されていた子が多かった事!
そして、何故かのりちゃんが涙ぐんでる事!

俺の高校の時の卒業式の思い出と言えば、担任の先生がバイオリンを弾ける事を知り、何年もやっていないと言っていたのに無理矢理弾いてもらった事かな?
あとはあんまり覚えてないんだよな〜

とにかく虻田高校女子バレー部三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

人気blogランキングへ


f0045630_2393676.jpg

by gla_gla | 2007-03-01 23:10 | 洞爺湖 | Comments(6)