北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

フタマタ。

f0045630_21301057.jpg今やgla_glaの定番作品「フタマタ」
口が二つに分かれているので、案外お花を入れやすいです。
「フタマタ」と言う名前に反して、よく引き出物に使われのがちょっとウケる。


5月は何処にも行かないで引きこもりっぱなしで制作と思っていたのですが、2つ入りました。
一つは5月16日(水)→22日(火)札幌・4プラ 7F 4プラホールでのグループ展です。
いつもお世話になっている「華AGRA」さんの主催。
16日はオープニングパーティーがあるみたいです。
もう一つは月19日(土)→7月5日(木)滝川・designshop takikawaにて小さな展覧会をします。
滝川ホテル三浦華園1Fにあるそうです。

詳しくは「gla_gla HP/ 展覧会」 でご確認を♪


ここ数日、かなり制作が面白い♪
もっともっと吹きたい感じです。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-04-30 21:31 | 作品 | Comments(4)

マイナーチェンジ。

f0045630_940163.jpggla_glaの棚を一段追加してみました。
ずっともう一段あった方が良いよな〜とは思ってはいたのだけど、なかなか手を付けていなかったのですが、春って事でやってみました。
以前は壁が広過ぎてちょっと間延びしちゃってる感じだったから、思っていたよりもイイ感じ。

その他、6人掛けのテーブルが8人掛けになっていたりとビミョ〜に変化し続けるgla_glaをお見逃しなく!


ゴールデンウィークも始まって来たな〜って感じで体験の予約も埋まってきました。
予約はお早めに〜♪gla_gla HP|体験

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-04-30 09:53 | gla_gla | Comments(2)

サクラ、マダサカズ。

やった〜!久しぶりに吹いた〜!
のは良いのですが、ペース配分が出来ずズタボロ......
「楽しかった〜♪」の代償にエネルギー切れって程の脱力感....
しかも何となく感覚がまだつかめていないし。
でも、ホント楽しかった。
やっぱ俺はガラス吹きなんだな〜と実感出来た日となりました。


f0045630_18404323.jpgゴールデンウィーク初日となる今日は、特別な混雑もなく平穏な日でした。

暖かかったので久しぶりに表でカフェタイム。
暖かくなっては来ているけど、やっぱまだ半袖ではちょっと肌寒い。
飲み終わるか終らないかのうちにまた中に戻りました。

表にある桜のつぼみを見てみると、まだかな〜って感じ。
でも急に暖かくなったら、一気に花開くかもしれないな。
早くお花見したい♪

あ〜ホント疲れちゃった。
このまま寝ちゃいたいな〜


本日を持ちまして、ランクアップ週間は終了です。
皆様のご協力のお陰で一位達成〜♪
ホントにありがとうございます。
そして、最後のお願いに参りました!
さ〜最後の仕上げにワンクリックをお願いいたします。→人気blogランキングへ
週間INは2000ptを越せるのか???
ここまで来たら、オーバー2000ptを見てみたくありませんか!!!
よろしくお願いしま〜す♪

今日でランクアップ週間は終了いたしますが、いつもブログの最後に「人気blogランキングへ」とありますので、めんど臭くない方は、ジャンジャン押してランクアップにご協力下さい。(と言っても一日ワンクリック分しかカウントされませんが)

gla_glaはやはり皆様の応援のもと成り立っているんだな〜と改めて感じる事の出来たランクアップ週間。
感無量〜♪

これは祝杯をあげないとダメかな〜?(笑
あ!そう言えば今日でgla_gla5周年だ〜!
ホントにありがとうございます!
これからもガンガン突っ走っちゃうのでお楽しみに〜♪(ランキングはどうか分かんないけど)
ますます祝杯をあげなくては!
by gla_gla | 2007-04-28 19:01 | gla_gla | Comments(10)

グラス from メキシコ。

f0045630_2020423.jpg何でなのかは分からないけど、メキシコは憧れの国。
何でなのかは分からないけど、メキシコにはルーツがありそう。
そんな思いがこもっている「from メキシコ」シリーズ。
この写真だと分からないけど、小さな小さな泡がたくさんついてます。


今日のお酒は「寝酒」と言うよりも来たるべきゴールデンウィークに向けての決起乾杯♪
ま〜なんだかんだ理由をつけては飲んじゃってます。

氷結果汁は最初、グレープフルーツが好きだったんだけどいつの間にか好みがレモンに変わっていました。
今ではレモンしか飲まないかも。

20歳近辺の頃は、で〜っかい焼酎を買いウーロン茶で割って飲んでいました。
一番安上がりだったからだと思うけど。
でもいつの間にかで〜っかい焼酎も飲まなくなり、ラムを飲みつつ日本酒へ行き、ウィスキーの味も知り、ワインも飲める様になった。といつの間にか何でも飲める様になり何処でどんなお酒が出されてもおいしく頂けます。

20歳前半の頃は、タバコをつまみに酒を飲んでいたのですが、ブルーチーズと赤ワインの食べ合わせ(飲み合わせ)の妙を知り、更にお酒を飲むのが好きになったかも。
そこから食べながらも飲める様になったかな?

北海道に来てビックリしたのが、ビール好きの多さ!
最初から最後までビールを飲んでいる人がざらにいます。
これって俺にとってはビックリだったんだけど、そんな事ないのかな?北海道の人だけじゃない???

風呂上がりにはビールがやっぱり美味しいし、いきなり一人で飲みたくなったらジンやラムの様なハードリカー系。
焼き鳥にはレモンサワーが合うし、寒い時は芋焼酎のお湯割りが良い。熱燗も好きだけど♪
案外気軽に飲めるのがワイン。俺はうんちく派じゃないので美味しかったらそれで良いのです。

その日、その時の体調や気分、お料理に合わせてお酒が選べるのはちょっと楽しい。
ビール派のあなたも、焼酎派のあなたも、ワイン派のあなたもたまには他のお酒を楽しんでみて下さい。
そこに新たな出会いがあるはず♪
そしてやっぱりグラスは透明が良い。(ここが重要!)
お酒の色を見ながら、どんな人たちがこのお酒に携わってるんだろう?とか何から作られるとこの色になるんだろう?とか、色んな妄想が酔いと一緒に広がります。
お気に入りのグラスが見つからないのなら、ぜひgla_glaへお越し下さい。
もしかしたら見つかるかもしれません。


さあさあ!ランクアップ週間も残すところ後一日!!!
このまま一位のままランクアップ週間を終えられるのか?それともみんなが飽きちゃって気がついたら転落してしまうのか?
どうせならこのまま一位で終りたい!
そしてgla_glaファンの皆様の目にしっかりと「一位だった」事を目に焼き付けておいて欲しい!
もちろん俺のモチベーションの為にも!
さ〜最後の仕上げにワンクリックして下さい!
今日もヨロシクワンクリック〜→人気blogランキングへ
お願いします。


まだみんな飲んでいるのでこれからまた飲んで来ま〜す♪
お!何かおつまみを作ってる音が聞こえて来る〜
by gla_gla | 2007-04-27 20:40 | 作品 | Comments(2)

tears,おちょこ。

f0045630_1114178.jpgタイトルが英語だからかなんなのか外国の方がよく買っていくこの作品。
「tears」には色々な種類があるけど、俺が一番良く使うのはこのおちょこ。
日本酒だけじゃなくて、きつ〜いお酒を飲むショットグラス代わりにも良く使ってます。

「tears」は、悲しいときも涙、嬉しいときも涙。そんな涙の数だけ乾杯しましょう。
と言う感じでつけたタイトル。
嬉しいときは当たり前の様に乾杯したら楽しくなっちゃうけど、悲しい時の涙も乾杯して楽しくなったらいいな。

ふられた時にやけ酒なんて、絶対ダメ!
せっかくの別れた記念だから、楽しく飲んでくれる仲間を集めて乾杯して下さい。
何?!そんな仲間がいない?そしたらgla_glaに飲みにきて下さい。
根掘り葉掘り聞いちゃうけどね♪

最近までこんぶ焼酎なんてあるなんて知らなかったけど、お客さんがとてもうまいと言っていたのでずっと飲んでみたかったお酒。
たまたまどなたかに頂いて飲んでみたらおいしい〜★
ホントにこんぶの味するする〜
お湯割りにしたらもっと香りがたつかも。

今日からや〜っと普通に夜寝れるんだけど、な〜んか寝付けない....
寝酒にちょっと飲むって言うのはホントは良くない。ってテレビで言ってたから、しっかり飲んで寝なくちゃな♪


この夜番の期間のブログを読み返してみると、テンション高いな〜って感じ。
やっぱ眠いのを必死で我慢してたから、やばいテンションになっちゃってたのかも。
ま〜そのお陰で「ランクアップ週間」も思いついちゃったんだけど。
でもこ〜やってランキングがアップするのは嬉しい。
みんなちゃんと読んでくれてるんだな〜って感謝★

俺はかなりムラのある性格なのでブログをアップしない時は全然しない。
体調悪いの?なんて聞かれる事もしばしばなんだけど、そう言うときはだいたい気分が乗らないとか、何か他の事に夢中になってる事が多いですのでご安心を。


さあ〜ランクアップ週間もついに終盤!
このままあと2日一位をキープ出来るのか?
それとも気がついたら転落してしまうのか???
このブログの明日はどっちだ?
夜番終了の俺にお疲れさま〜のワンクリックを〜→人気blogランキングへ


いつ寝ても大丈夫だからか今日はなんだか少し優しい気分。
ゆ〜っくりと時間が流れている様な感じ。
少し酔っぱらって来たかな?
by gla_gla | 2007-04-27 01:30 | 作品 | Comments(6)

つぼあらい。

f0045630_2052973.jpggla_glaの窯はオープンポットと呼ばれる形式を採用しています。
オープンポットって言うのは、素焼きのでかいバケツの事。
そのバケツを一年に一回取り替えます。
そのバケツを取り替えるのには2週間くらいの時間がかかるので、そんなに頻繁には火を落とす事が出来ません。

ゆっくりと時間をかけて冷まし、バケツを替えてゆっくり温度を上げていく。
gla_glaのバーナーは手動制御なため、その時期は24時間態勢で火の番をします。
で、俺が深夜番だったので夜起きていました。

そんな作業も終わり、今日からガラスを炊き始めます。
その前に「ツボ洗い」。
バケツ内にガラスを塗り付けて、膜を作るみたいな感じかな?

久しぶりに窯の前に立ったのですが、もう暑いのなんのって!
汗ダクダク出て、パンツまでぐっしょり。
昨日飲み過ぎて、お酒が残っていたのですが、そんなものきれいさっぱり抜けました。
二日酔いには吹きガラスが最適。
ぜひお試しあれ♪


f0045630_20533355.jpg疲れからか、ジンマシンが出ていて、あんまりお酒飲まない様にしようかな〜なんて思っていたけど、飲んでしまえばそんなもんどっかに吹っ飛んじゃて、ガンガン飲んでしまいました。
こんなに飲んじゃったの久しぶり!ってくらい飲んじゃったんですけど、アルコール消毒のお陰かジンマシンもすっかり良くなりました。
お試しあれ♪


来た〜!ついに一位に躍り出た!
しかし!まだまだランクアップ週間は続きます。
このまま一位を守れるのか???
ランクアップ週間も残すところ後3日!
このまま駆け抜けましょう〜!行っちゃいましょ〜!
「もう一位になったからいいんじゃないの〜」なんて言わない事!
もう少しお付き合いください。
今日もワンクリックよろしくお願いしま〜す♪→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-04-26 20:59 | gla_gla | Comments(2)

ガラスマス。

f0045630_2351960.jpg3月の新百合ケ丘・麻生ガーデンのDMに使った「ガラスマス」
ガラスで出来た升。って事なんですが、プロレス好きの俺としては音の響きで何となくプロレスラーな感じです。

以前、大工さんのお手伝いをしていた時に棟上げ(建前?)があって、昼間から樽酒を振る舞われました。
その時に升酒初体験♪
棟梁が「この角のところに塩を持って飲むのがうめ〜んだよ」なんて教えてくれたので、試してみるとホントに「うめ〜★」
日本酒にこんな美味しい飲み方があるんだ〜と思ってゴクゴクと飲む。


気がつくと朝。
どうやって帰って来たかは分からないけど家で目が覚めた。
だけど耳から血は出てるし、靴は片っぽないし、体中あちこち痛いし、どうしちゃったんだろう?と思いながら、仕事に行くと案の定棟梁は心配してる。

「全然昨日の事覚えてないんですけど.....」
棟梁はちゃんと家まで送ってくれたらしい。
ん?!待てよ!
そこ、俺んちじゃないんですけど〜!!
え?!入っていくところまで見届けた〜!!!
.............................................

どこでどうしていたのか全然分かりませんが、棟梁が家(と思われるところ)まで送ってくれたのは午後4時くらい。
俺が家に帰ったのは、8時くらいらしい。
空白の4時間。
俺は何処で何をしてたのか、さっぱり思い出せない............

皆様、お酒はほどほどに♪



お!来た来た〜!
ついに2位まで浮上〜♪
熊本栄司さんさんの「PRIVETEな日々」
そして俺の「グダグダな日々。」と「日々系」(勝手に俺が作った)が1位、2位!!!
この勢いで1位ゲットなるか〜???
注目の中盤戦!ランクアップ週間中に1位に躍り出られるのか?
このまま突っ走りたい!
1位になるの見たくない???
ぜひとも俺を1位に導いて下さい!
ワンクリックよろしくお願いしま〜す♪→人気blogランキングへ

余談になりますが「PRIVETEな日々」下らなくて面白い!
オススメですので、読んでみて下さい♪
一度一緒に飲んでみたい感じ。
あの調子でオヤジギャグを連発して欲しい〜♪
でも、ワンクリックは俺の方で!(笑→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-04-25 17:40 | 作品 | Comments(6)

朝日。

f0045630_20552486.jpgせっかく朝まで起きているのだから、朝日を撮りたいなってずっと思ってた。
でも、天気が悪くてイマイチ。
こんなんじゃな〜って感じ。

今朝はちょっと良い。
スカ〜っと晴れている訳ではないけど、そんなにもやがかかっている訳でもないし。
パステル調の朝焼けがちょっと期待をさせる。

gla_glaからは洞爺湖が望める。
毎日毎日見ている訳だけど、全然飽きる事はない。

夏は日の出があまりにも早くて、朝まで飲んでる時くらいしか朝日を見れないけど、冬は遅いので比較的見る機会も増える。
冬の天気のいい日の朝日は、それだけで最高な気分にさせてくれる。


ただいま洞爺は春になろうとしている。
雪はほとんど溶け、ふきのとうが芽を出している。
毎年、ゴールデンウィーク頃が桜の咲く時期だけど、今年はどうなんだろう?

明け方は、寝酒タイムだけど今朝はコーヒーにした。
お酒よりもコーヒーの方が朝日を迎える儀式にはふさわしい。

f0045630_2124315.jpgん〜なんかちょっと違うな〜

明日の朝は、最後のチャンス。
キレイな朝日が見られますように♪



ランクアップ週間もそろそろ中盤戦!
お♪4位!
ここから上に行くのはちょ〜っと難しいか〜???
でも、分からないよ〜!
一日一クリック!
ゴールデンウィークを迎えるまでに一位に輝けるのか?
今日もポチッと行ってみよ〜→人気blogランキングへ
よろしくお願いしま〜す♪
by gla_gla | 2007-04-24 21:07 | 洞爺湖 | Comments(4)

男はロック!で飲みやがれ★

f0045630_19501963.jpg来年のサミットが洞爺湖・ウィンザーホテルで開催される事が決まったみたい。
凄いのか、凄くないのか全然よく分からないけれど、サミットが始まるまで(終ってからもかもしれないけど)飲みネタには困らなくなったな〜って感じ♪

まだ早い時間だけど、気分が良いのでちょっと飲んじゃおっかな〜
今日は何にしようかな〜

お!これにしよ〜ラム酒♪
俺の中でのラムのイメージは夏★麦わら帽子!焼けたサンタンの肌。って感じ。
でも、一時期い〜っつもマイヤーズのポケット瓶が「夏★麦わら帽子」に関係なくポッケに入ってたけど....
そんな事もあってか、マイヤーズは俺をベロベロにさせたお酒ナンバーワン。
気がつけば隣にはいつもあいつがいた。みたいな感じ。

それではカンパ〜イ♪(サンパレスの宴会パックプラン風)
このままだとこのブログが「高臣大介の今夜も寝酒はやめられない♪」になっちゃいそう。
それもちょっと面白いかもしれないけど、普段家ではほとんどお酒飲まないのです。
今の時期はちょっと特別なの。

どうして気分が良いかと申しますと、知っている方もいると思いますが写真の「燃える男はロック!」がウィンザーホテルの酒バー・杜氏讃歌で使われているからです。
世界の要人達が俺の器を使うかもしれない!

酒バーでしょ〜
日本ぽいから、絶対行くでしょ〜
そしたら、絶対使うでしょ〜
なんて考えてるともう飲まずにはいられね〜★

でもあんまり酔っぱらうと眠くなっちゃうのでほどほどにしておきます。



お!もうすぐベスト5!!!
ランクアップ週間中に1位に輝けるのか?それは皆様次第!
洞爺湖サミットも決まった!と言う事で、更なるgla_glaと俺の飛躍の為にワンクリックを〜→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-04-23 20:20 | 作品 | Comments(8)

水が流れる様に。

元旦から営業中〜!だったgla_glaの2007年一人目のお客さんは、スキーの格好で入って来た女性の方。
一生懸命ず〜っとガラスを見てるから話しかけてみる。

ん?あれ?日本人かと思ったら中国人?
とにかく日本語がわからないらしく英語で喋って来る。
俺は英語を喋れる訳でもなく、ギコチない英単語と流暢な日本語で何となく会話を成立させようとする。
お互い一生懸命にコミュニケーションをとろうと必死。
そうやって話して行くうちになんとなくコミュニケーションもとれて来る。

彼女は作曲家でシカゴに住んでいるらしく、ウィンザーホテルでガラスを見て気に入ってくれたらしい。
そこで自分ちの食卓に置く大きめな花器を探しにきたみたい。
でもちょっとイメージと違うから8日間の滞在中(あれ?8日までの滞在だったかな?)に作ってくれないかと頼んできた。

新年早々、自分の作品が海を渡るなんて素敵♪なんて思いながら注文を受ける事にした。

ここからがちょっと大変。
イメージをお互い共有する為に色々と話すんだけど、ニュアンスが伝わりにくい。
段々とジェスチャーと擬音で会話。
そのうちに段々イメージがつかめて来る。
水が流れる様子をピタッと止めた感じの器。
ゆっくり流れているんじゃなくて、速い流れを止めた感じ。
彼女は目をキラキラさせながら、大きい動きで意思を伝えようとする。
段々俺も分かって来たよ〜♪

何度も大丈夫か?と訪ねられたから、ディズニーのアラジンで覚えた「Trust me!」を使ってなんとかその場を締めくろうと思ったけど、安室奈美恵好きがそうさせたのか「Try me!」と言ってしまいちょっと恥ずかしかった.....


時間があったし、気合いが入ったしで二つ出来上がる。
一個はかなり急流っぽく出来た。もう一個は優しい流れ。

出来上がったので、ホテルに電話。
実はこの時が一番大変だったのだけど、とにかく「gla_gla」と「glass」を強調して、なんとか分かってもらえたみたい。
f0045630_231397.jpgf0045630_235260.jpg

やっぱり急流っぽいやつが気に入ったらしい。
笑顔がとっても印象的でこんなに喜んでもらえると俺もとっても嬉しい。

実はこの写真は優しい流れの方で、急流っぽいやつは写真に収めていない。幻の作品になっちゃった。
しばらくしてから写真を撮ってない事に気がついたけど、時すでに遅し!
作品はもう海の向こうだろう。

手元にも写真にも何にも残っていないけど、とっても思い出深い作品となりました。



お!いいね〜いいね〜♪
だいぶ順位上がって来たよ〜!トップテン入りも間近!!!
この調子でランクアップ週間行ってみよ〜♪
今日も愛のこもったワンクリックを〜→人気blogランキングへ

何?愛なんてない?そんな人はこっち〜→人気blogランキングへ

ま〜どっちも一緒なんだけど★
ヨロシク〜♪
by gla_gla | 2007-04-23 02:25 | 作品 | Comments(8)