北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

designshop takikawaリポート。

f0045630_8412568.jpg
f0045630_8415890.jpg
f0045630_8422289.jpg
f0045630_84372.jpg
f0045630_8432588.jpg
因に俺はまだ見に行ってません。
人気blogランキングへ

by gla_gla | 2007-05-25 08:45 | 展覧会とか | Comments(8)

リゾート気分♪

f0045630_1202133.jpg

最近、とても暖かくなって来ました。
ようやく咲いた桜も気が付くと散り始めています。

今日はスタッフの作業日なので俺は7月の縁縁とハンズハウスでやる展覧会のDM作り。

せ~っかくのお天気なので、外でアイスハーブティーなんぞを飲みながらDM作り。
鳥のさえずりが心地よくて、このまま昼寝したいな~
なんて思っちゃうのは、煮詰まってるからです.....

でも桜吹雪が気持ちいい~

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-05-23 12:00 | 携帯から | Comments(11)

違う視点。

f0045630_2349570.jpg明日5月19日から始まるdesignshop takikawaでの展覧会は今までとはちょっと違う感じになってて、今からちょっと楽しみ♪

8種類の作品をとってもカッコ良く飾ってくれそう。
ひとつずつ作品解説と言うか説明がつきます。

制作意図とかは簡単なのですが、「どうやって作っているんですか?」って聞かれるとちょっと難しい.....

えっとですね〜ガラスに温度差をつけてあげて、ば〜っと開くんです。
これじゃ〜分かんないですよね〜なんて話を重ね、なんとなく納得してくれたかな〜って感じ。

そして、原稿が送られてきた。
「時間と手間をかけて作られる逸品」とか「綿密に計算されています」とか、ちょっと気恥ずかしいけど、ま〜いっか♪

そんなカッコ良く飾ってくれて、気恥ずかしい説明のある展覧会へぜひお越し下さい。7月5日までやっています。
俺からの視点ではない展覧会がみれます。
俺もスゲ〜楽しみ♪

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-05-18 23:50 | 展覧会とか | Comments(4)

誕生日には花束を。

f0045630_8531860.jpg佐藤花光さんと打ち合わせをした時、「明日、ビッキー嬢の誕生日なんですよ」とチラッと伝えた。
その翌日は4プラホールで開催される「HOUSE展」のオープニングパーティーと言う事もあり、チームgla_glaは全員参加で札幌に集合予定。

オープニングパーティーが始まり、俺たちはいつもの調子でサンパレス風の「カンパ〜イ♪」を繰り返している。
俺が札幌中古物件カルタをかわいこちゃんとやっているとのりちゃんが呼ぶ。
「大介さん!花光さんが大変です!!!早く来て下さい!」

行ってみるとバラの花束を抱えたビッキー嬢は目を潤ませている。

誕生日に歳の数だけバラの花を贈るなんて、さすが花光さん♪
きっと俺がやったらスタッフ一同に「やらし〜!」と言われる所だが、花光さんはそこをキメられる。羨ましい男だ。
前日の俺のグラスとの再会といい、何かとキメてくれるな〜

忙しい合間を縫ってきてくれた花光さんはビッキーに花を手渡すとサッと帰って行った。

その後も飲み続け、歳の数だけの花束は贈れなかった俺たちは、歳の数だけ乾杯を繰り返した。つもりではいたけど、もっとかな〜?

人気blogランキングへ

記念撮影。
by gla_gla | 2007-05-18 09:17 | gla_gla | Comments(5)

お久しぶりでございます。

f0045630_14195986.jpg

花光さんとこから歩いて5分くらいのところにある「からから」という沖縄料理屋さんで打ち合わせを行った。

そこは花光さんがお花を生け込みに行っているお店らしく、俺のことを紹介してくれた。

へ~オリオンビールって生もあるんだ~なんて当たり前の事に関心しながらも頼んでみる。
初めて飲むオリオンビールの生は美味しかった~


俺たちはカウンターで飲んだ。
カウンター8席とテーブル席が6つくらいだったかな?
そんなに大きくない雰囲気の良いお店。

打ち合わせはだいたい終わり、下らない話で盛り上がっていると花光さんの隣に中年のおじさんがやって来た。
そのおじさんはお店の常連さんらしく、店の人とも仲が良い。
キープしてあるボトルを飲んでいる。
泡盛らしいけど見たことのない銘柄でそれが気になって花光さん越しにチラチラと見ていた。

あれれ?
違うかもな~でもやっぱりそれっぽいよな~
でもやっぱりそうだよな~

俺はだんだん花光さんの話が耳に入らなくなってきている。

思い切っておじさんに声をかけてみた。
「すいません。そのグラス見せて下さい」
おじさんからグラスを借りて、すぐ裏をチェック。
「大介」って彫ってある~★
キラリ☆チュウbだ~

グラスは店のお父さんがこのお客さんのために十石で買った物でこの方が来ないと出てこない。
しかもこの方、東京から出張で札幌に来てるので毎日来てる訳ではない。
色々な偶然が重なり、再び自分の作ったグラスに出会えた♪

知らない店に入って、自分のグラスに出会いたい。という俺の小さな夢が叶った瞬間。
鳥肌が立った。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-05-16 14:19 | 携帯から | Comments(12)

ココジャパン。

f0045630_17275763.jpg

6月の大丸展の佐藤花光さんとの打ち合わせので電車で札幌へ行くため、洞爺駅へ。

切符を買おうとすると駅員さんが「札幌行きはただいま25分遅れております」
何か事故?そういう訳でもないみたい。

さすが北海道~
一応日本です。

ま~たった25分だから、ちょっと飲むか~
と飲んでから気付いた!
これから打ち合わせじゃん!

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-05-15 17:27 | 携帯から | Comments(4)

ウサギザン式オーケストラ。

f0045630_048417.jpg3月3日にgla_glaで伝説に残る熱〜いライブをやってくれた夢野カブさんがたくさんのメンバーを連れて7月2日に伊達の石倉ミュージアムにやってきます!!!

その名も「ウサギザン式オーケストラ」

メンバーは夢野カブ(vo,g)
      大王ルイ(g)
      今福知己(b)
      仙波清彦(dr)
      関根真理(per)
      高橋香織(vln)
      辰巳光英(tp)
      片山広明(t.sax)

カブさんからのメッセージ:

「ウサギザン式は兎に角!(いいねぇ、この漢字)グルーヴィーにいかした、いかれた
月までのジャンプ!をみせますぜ
各メンバー個人のプロフィールをここに記すのはほんと無理っす。
兎に角(いいね、この感じ)世界屈指といっても過言ではないサイコーのバンドマンの集結です、、、オレ以外は。
でもこのメンバーを集結させたオレもやはりサイコーではないかと!だれも言ってくれんけん自分でいっときます。
ほんと、この達人達の宴は東京でもめったにみれないことも事実。
と夢野が言ってたと全道民にお伝えください!」


兎に角(俺も使ってみた)スゴ〜いメンバーらしいので皆さん検索して俺に教えて下さい!(横着してゴメンナサイ)
ライブを見た事のある方のコメントもお待ちしておりま〜す♪

ウサギザン式オーケストラ 洞爺湖営業課長として、これからもガンガン宣伝していきます!

ぜひぜひ皆様、7月2日(月)は伊達の石倉ミュージアムに集まれ〜
北海道初上陸!そしてフルメンバーが揃うのは、北海道では伊達だけ!!!
これは来るしかないでしょ〜♪

ウサギザン式ってどんなのよ〜?って人はgla_glaにてスタッフにお尋ねください。
ラジオからウサギザン式が流れてきます。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-05-14 00:53 | その他 | Comments(2)

I have poor English。

外国の方から初のメールでの体験予約。
英語か〜
面と向かっていれば、なんとかなりそうだけど文章になるとどうなんだ?

ま〜そんな事を言っていてもしょうがないので、とりあえず俺の英語力をフル活用して、なんとか完成♪
でも自信は全くナッシング!

と言う事で英語の得意な友達に送ってみる。
「んん〜英語としてはかなり厳しいね〜。
でも!!やる気と気持ちは伝わるからいいかも。」

お!マジ〜案外俺の英語イケてんね〜♪
さすがだね〜俺!

直してくれると言っていたけど、あんまりちゃんとした文章を送るとgla_glaに来た時に英語が得意だと勘違いされそうだから、そのままで良いや〜と送信。
送信した事を伝えると.......

「正直ちょっと意味不明なところもありますが、来る人数と当日ジェスチャーで何とかすることが伝わればOKですからね。
たぶん、会った時の笑顔で全て解決するでしょう!!!」

え〜!!!意味不明って....ダメじゃ〜ん!
それ早く言ってよ〜

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-05-13 00:56 | 展覧会とか | Comments(4)

飛べる男はショット!と醸司。

最近、ブログさぼり気味なんじゃないの〜?なんて言われてしまいそうですが、そんな時はだいたい仕事をしているか酒を飲んでいるかなのでご心配なく♪

知人から珍しいお酒を頂きました。
地元・千葉のお酒で名前は「醸司」
カッコイイ〜!
いつ飲もうかな〜?と思っていたんですが、ワイン工場で働いている友達が来たので、なんか面白いかもと思ってようやく飲んでみました。

f0045630_232362.jpgこれ日本酒なんだけど、なんと!1975年のもの!
茶色だし大丈夫かな〜?

最近作ったちょっと大きめな「飛べる男はショット!」
これだけ大きいとショットグラスではないので、タイトル変えるかも。
ま〜ショットグラスは「砂漠の夜」があるので、そちらに譲ってちょっと大きいのを作ってみたかったんです。

持ってみるとケッコーイイ感じ。
日本酒に合うな〜って事で早速注いでみる。
ワインを2本空けた後なので、ちょっと酔っぱらってるのかピントがイマイチグラスにいってませんがご愛嬌♪

なんか紹興酒に似てる。
でも紹興酒ほどきつい感じがしないな〜
飲み易いかも。って事はケッコー飲んじゃいそう〜
日本酒として飲むと微妙〜だな〜と思うけど醸司は醸司!
これはこれとして飲めば全然おいしい〜♪

1975年って事は32歳!
俺の2コ下か〜
なんかよく分かんないけどスゴいな。
HPを見てみたら、「醸司」が載ってない........
もしかして、ホントに特別なお酒なの????
きゃ〜!

もしちょっと飲んでみたい方がいたら、まだあるのでご来店の折にスタッフに申し付けて下さい。
でも運転手さんはダメっすよ!
ただし!早くしないとなくなっちゃうけどね〜♪


明日(5/12)は恵庭の夢創館で行われる「アートマーケット」にビッキーとのりちゃんが出展します。
母の日用のギフトをテーマに女性作家ばかりのイベントです。
ビッキーとのりちゃんも会場にいますので、お近くの方はぜひいらっしゃって下さい。
よろしくお願いしま〜す♪

それから、俺は15日から20日までいぷしろんの企画「野の花が似合う花器展」で札幌・大通り美術館にて出展します。
で、16日から24日まで華AGRAの企画「House展〜華やかな作家たち〜」で札幌・4プラ7F 4プラホールにて出品します。
こちらは一点だけですけど、良かったらぜひお越し下さい。
16日はオープニングパーティーがあって、gla_glaスタッフ総出で行っちゃいます!
なんとその日はビッキー嬢のお誕生日〜♪
みんなプレゼントを持って集まれ〜
俺も誕生日プレゼントを前後半年の間、受け付けていますのでご遠慮なく〜

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-05-12 00:02 | 作品 | Comments(2)

COLORS 粉引きと白磁

f0045630_20485353.jpg昨日はちょっとした用で札幌に行ってきました。
その途中、時間があったので十石のハッシーの所に寄ってきました。

ただいま催されているのが「colors 白磁と粉引き
ハッシーのブログを読んでいてちょっと気になっていたのです。

で、店内を見渡すとメニューがあり「ビール」と書いてあったのでとりあえずオーダー。
普段ガラスしか使っていない俺にとって、とっても新鮮な感じ。
あ!なんか美味しい♪
ハッシーに聞いた所によると、土のどうのこうのでビールの泡が細かくなるから美味しくなるそうです。
「これが陶器の良い所♪」なんだって。
実はあんまりビールが得意じゃなかったりする(と言っても嫌いではない)俺にとって、これはちょっと良いな〜
ビールを陶器で出してくれるお店をみつけてみよ♪


f0045630_21354065.jpg陶器と磁器。
ガラスしか知らない俺にとってちょっと面白い展覧会でした。
ハッシーの陶器は一見重そうで軽い。
そして、吉田静二さんの磁器は一見軽そうで重い。
今まで陶器も磁器もあんまり変わらないのかな?とかって思っていたけど、全然違うんだな〜
二人の作品の対比も面白かった。
ハッシーのは優しい感じ。
静二さんのはつっぱりって感じ。

お店全体が白〜い感じでキレイでしたよ♪

13日までやっているので、お近くの方はぜひ狸小路8丁目「十石」にお立ち寄りください。
オススメはビールを飲みながら見る♪

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-05-08 21:48 | その他 | Comments(2)