北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぎゃらりーまるにて。

最終日に搬出を兼ねてまるに行ってきました!f0045630_8234024.jpg
まるさんは春から秋までしかも20日から26日までしかやっていないギャラリーで、どんな感じかも行ってみないと全然分かんない。
期待と不安が入り混じる中、初の旭川へ車を飛ばしました。
札幌から高速を使ったのですが、この高速がスゴい!
ホントに高速!
外側の車線でも130キロで車は流れていて、追い越し車線になると「あんた、それ何キロでちゃってるのよ???」ってくらい高速で追い抜いて行きます。
そんなこんなでまるに到着〜

ガレージの上がギャラリーになっているみたいで、感じのいいのれんをくぐって、靴を脱ぎちょっとした階段を上がる。
そして「え?これで全部ですか?」と聞いてしまうくらい少なくなっていてビックリ!そしてとても嬉しい♪
とてもキレイに生け込みされているし!

このギャラリーを始めたのは6年前。
自分の育てたお花を自分の好きな作品に生け込む。
そんなコンセプトのため、ギャラリーを開いている一週間以外はお花の手入れで忙しいみたい。
お花?お花と言うか草花?っつーか草?
お花畑〜と言うよりも草花畑の方がイメージが近いか?
とにかく色々な色の緑がたくさんありました。
ギャラリーを開いている期間中はお庭も見せてくれるらしいので、ぜひどうぞ♪

人気blogランキングへ


f0045630_8292274.jpgf0045630_829453.jpg
by gla_gla | 2007-06-30 08:30 | 展覧会とか | Comments(5)

ウサギザン式オーケストラまであと一週間。

ウサギザン式オーケストラのライブまであと一週間!
もうドキドキワクワクしちゃう。

ウサギザン式オーケストラってどういう感じ?って聞かれても音楽にセーツーしていない俺は「とにかくイイ感じ♪」としか言えないのがもどかしい.........
あんなに素晴らしいのに.........

夢野カブさんは一人でも伊達にやってきてライブをする。
初めてカブさんのライブを見た人でも楽しんで帰って行く。
そんなカブさんが7人の達人を連れてやって来る!
考えただけでも興奮してしまう。

カブさんの事は「愛すべきおバカさんです。」と紹介出来るのだけど、メンバーはどんな感じ?と言っても俺は会った事がないので上手く紹介出来ない。

しかし、ウサギザン式オーケストラ等や小営業課長として宣伝をしながら覚えた事がある。
まずはドラムの仙波さん♪
「スクエア」と言うバンドをやっていた人(今でもやってる?)で、この名前を知っている人はえらく感心する。
そしてサックスの片山さん。
「元RCサクセション」のサックス。(これは俺でも知っている!)
もしかして「雨上がりの夜空に」とか「サントワマミー」の出だしはこの人が吹いているのか!と勝手に妄想している。
しかし残念ながら20代前半以下の人たちは知らない........ジェネレーションギャップだ。
そしてトランペットの辰巳さんとパーカッションの関根さんは今をときめく「渋さ知らズ」の一員。(俺は知らなかったけど...)
若者達にはこの名前が一番効果的みたい♪

でもやっぱり夢野カブファンの俺としては、「こんなスゴいメンバーを集められてしまう夢野カブはホントに素敵なおバカさんなのです」と最後にゴリ押し。(余計な一言か?)

兎に角!7月2日は伊達紋別駅前石蔵ミュージアムに集まれ〜
スタートは18:30だけど、21:00までやってるので、ちょっと遅れてきても全然問題なし!

みんなで盛り上がろう〜♪

あ!チラシの裏に夢野カブさんのメッセージが書いてあった。
「始まりは2002年9月、初めて北海道の大地に降り立った夢野、その空の広さにあっけにとられる。友人を訪ねた伊達紋別・「天空劇場」(現在/アジア屋台料理店・天空)にて初めての北海道ライブ。その暖かな雰囲気、さらに某回転寿しのうまさ等などですっかり伊達マニアとなる。以降、2003年からの楽市蔵座と、年末には毎年伊達を訪れライブを行う。そして2007年夏、愛する伊達に、愛する音を届けるべく来道。世界屈指と言っても過言ではないバンドマン達を引き連れ、夢野はやって来る。売れっ子そろいで東京でもそうそうは見れないグルーヴィーなR&Rの宴、フルメンバ−8人が揃うのは伊達だけ。兎にも角にも、石蔵ミュージアムに集合なのだ!」

なるほど!グルーヴィーなR&Rね♪
最初からチラシをちゃんと読めば良かったよ。

もし!このブログを見て来られた方は、当日2,500円のところを前売りの2,000円でどうぞ♪
こんな勝手な事をすると怒られるかもしれないので「あの〜gla_glaのブログを見てきたんですけど〜」とこっそりお願いします!
多分、俺かgla_glaスタッフが受付にいますので♪

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-06-25 13:53 | その他 | Comments(6)

LALALAガラス展。

f0045630_16472473.jpg頼れるアシスタントチームのビッキーとのりちゃんがテンポラリースペースで展覧会をしています。
いつも男勝りに働いてくれている二人も作品をみるとやっぱり女の子なんだな〜って感じ!
ぜひ皆様、お立ち寄りください!
そしてお花は「花屋 佐藤花光」女子チーム!
ホントありがとう〜♪

俺も見に行きたいな〜!

LALALAガラス展 ~屋比久純子・藤原典子
場所: テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8北大斜め通り
tel : 011-737-5503

そして!26日はビッキーとのりちゃんがテンポラリーにいます。
更に!!!俺専属ギタリストのヒロシがライブをします!
日常生活ではとんと女を泣かせない(泣かされてる???)ヒロシも歌となっては別!
泣きたい女はヒロシの歌を聴け!ってなくらいにホント女泣かせな歌い手です。
ビッキーものりちゃんも泣かされてます!
そんなヒロシの歌声をぜひお聞きください。

酒井博史ライブ
日時: 6月26日(火)夜7時30分〜
料金: 1,000円


忘れる所だった!俺の告知〜
ただいま、三越札幌店8階と旭川・ぎゃらりー まるにて展示中〜
三越には行かれないのですが、ぎゃらりーまるには最終日に行きますのでぜひお越し下さいね♪

札幌三越8階 いぷしろんpresents
日時:6月19日→6月25日 10:00〜20:00
場所:札幌市中央区南1条西3丁目8

ぎゃらりー まる
日時:6月20日→26日 10:00〜17:00
場所:旭川市神楽5条13丁目7-5
tel:0166-61-6771

そして忘れてはいけないのが、滝川!
まだまだやってますよ〜

designshop takikawa
日時:5月19日(土)→7月5日(木)9:00〜21:00
場所:滝川市花月町1-2-26 滝川ホテル三浦華園1F
tel:0125-22-2101


髪の毛を切ったからって涼しくなる訳じゃないんすね。
切ってみて初めて知りました!
暑いのはやっぱ暑い!

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-06-21 17:08 | 展覧会とか | Comments(4)

LALALAガラス展。

f0045630_16472473.jpg頼れるアシスタントチームのビッキーとのりちゃんがテンポラリースペースで展覧会をしています。
いつも男勝りに働いてくれている二人も作品をみるとやっぱり女の子なんだな〜って感じ!
ぜひ皆様、お立ち寄りください!
そしてお花は「花屋 佐藤花光」女子チーム!
ホントありがとう〜♪

俺も見に行きたいな〜!

LALALAガラス展 ~屋比久純子・藤原典子
場所: テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8北大斜め通り
tel : 011-737-5503

そして!26日はビッキーとのりちゃんがテンポラリーにいます。
更に!!!俺専属ギタリストのヒロシがライブをします!
日常生活ではとんと女を泣かせない(泣かされてる???)ヒロシも歌となっては別!
泣きたい女はヒロシの歌を聴け!ってなくらいにホント女泣かせな歌い手です。
ビッキーものりちゃんも泣かされてます!
そんなヒロシの歌声をぜひお聞きください。

酒井博史ライブ
日時: 6月26日(火)夜7時30分〜
料金: 1,000円


忘れる所だった!俺の告知〜
ただいま、三越札幌店8階と旭川・ぎゃらりー まるにて展示中〜
三越には行かれないのですが、ぎゃらりーまるには最終日に行きますのでぜひお越し下さいね♪

札幌三越8階 いぷしろんpresents
日時:6月19日→6月25日 10:00〜20:00
場所:札幌市中央区南1条西3丁目8

ぎゃらりー まる
日時:6月20日→26日 10:00〜17:00
場所:旭川市神楽5条13丁目7-5
tel:0166-61-6771

そして忘れては行けないのが、滝川!
まだまだやってますよ〜

designshop takikawa
日時:5月19日(土)→7月5日(木)9:00〜21:00
場所:滝川市花月町1-2-26 滝川ホテル三浦華園1F
tel:0125-22-2101


髪の毛を切ったからって涼しくなる訳じゃないんすね。
切ってみて初めて知りました!
暑いのはやっぱ暑い!

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-06-21 17:08 | 展覧会とか | Comments(4)

ミニトマトジュースとちょっとしたグラス。

f0045630_12324884.jpg「ちょっとしたグラス」

チョビンのグラスバージョン。
これ結構、作ってないかも〜と思っていたら、自分ちの棚には3個も入っていた。
お店には今一つもないけど。

3個並べてみると、いつ頃作ったのかがよく分かる。
写真のものはきっと一番最近だと思う。
このグラスはやっぱり色の濃い物を入れた方がキレイだな〜と思い冷蔵庫を物色。

あ!これ良いかも♪
その名もミニトマトジュース
ま〜名前のまんまでミニトマトをジュースにしたものなんだけど。
トマトジュース好きの俺にはとっても嬉しい頂き物♪

有塩と無塩を一本ずつもらったので、とりあえず無塩でしょ〜。
とっても甘い!おいしいかも〜
これ塩入ってない方がいいのかもな〜
でも後で有塩も飲んでみるけど。


今日は、久しぶりの休日でダラダラムード。
天気もいいし、のんびりと昼ビールしちゃおうかな?
あ!ビールとミニトマトジュースのカクテルにしちゃおうかな?
でもちょっと勿体ない気もするけど。

人気blogランキングへ

千葉からおばさんがやってきた。
by gla_gla | 2007-06-19 12:47 | Comments(20)

ウサギザン式オーケストラ live in 石蔵ミュージアム

f0045630_21482980.jpg7月2日に伊達紋別駅前の石蔵ミュージアムでウサギザン式オーケストラのライブがあります。
メンバーは以前にもお伝えしましたが、HP等が分かったのでもう少し詳しく書きます。

夢野カブ vo,g (続・アムステルダム、ザ・クロウフィッシュ)
大王ルイ g (Mo'tax、ジョニー吉長バンド)
今福知己 b (ハシケン、GOO PUNCH)
仙波清彦 dr (ザ・スクエア、はにわオールスターズ、他)
関根真理 per (渋さ知らズ)
高橋香織 vln (KAO'S SESSION)
辰巳光英 tp (渋さ知らズ)
片山広明 t.sax (ex RCサクセション、渋さ知らズ)

と言う感じです。この前より分かりやすい?
ぜひメンバーのHPをご覧になって下さい。もっと詳しく分かると思います。

18:30開演ですが、21:00までやるので、ちょっと遅れてきたって全然問題ナッシング!
ぜひ遠方からもお越し下さい♪
石蔵ミュージアムは、ミュージアムと言う名前がついていますが、雰囲気の良いただの石の蔵です。

ウサギザン式オーケストラ 洞爺湖営業課長からのお願い。
もしチラシを置いてくれるお店、配ってくれる方がいらっしゃいましたらメールください♪

日時 2007年7月2日(月) Open 18:00 Start 18:30
料金 前売り2,000円 当日2,500円(中高生 1,000円 小学生以下無料)
場所 石蔵ミュージアム(JR伊達紋別駅前)
お問い合わせ glass cafe gla_gla
by gla_gla | 2007-06-15 21:44 | その他 | Comments(6)

大丸終了〜♪そして旭川。

f0045630_032937.jpg終ってしまうといつもあっという間。
大丸も無事終了しました。
俺も少しずつ言葉遣いが丁寧になってきた様な、いない様な感じです。
せっかく覚えた「左様でございます」は一度も使えなかったな〜
ま〜どんなに間違っても「テメエ様」とは言わなかったですけどね♪

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。
DMをだしていないのにたくさんの方が来てくれたのはブログ効果?
コメントは書かずとも、たくさんの人が見てくれていると言う事は十分分かりました♪
さぼらない様に気をつけます!

f0045630_0422956.jpgそして今回改めて「佐藤花光」はスゴいな〜と感心しちゃいました。
俺のいい加減トークな打ち合わせでいつもバシッと決めてくれます。
大丸がうまく行ったのも、マジ花光さんのお陰っす♪
さすがっすね!

ところで、花の名前なんですが花光さんに「ケマン草」と言われていた花。
お客さんは「鯛釣り草」と言っていました。
いやいや、ケマン草らしいですよ。と言った所。
「鯛釣り草」と「ケマン草」は同じ物だと言う人。
「ケマン草」の中の「鯛釣り草」と言う人。
全然別ものだと言う人。
諸説あり、ホントはどうなんだろう?と思いは募るばかり!
知っている方がいたら教えて下さい。


そして、休息の間もなく次は初の!!!旭川〜♪
俺は最終日の26日にしかいませんが、旭川近郊の皆様ぜひお越し下さいね。
ギャラリーのオーナーが花を生け込んでくれるらしいので楽しみ!
花光さんとは違った趣が楽しめそう〜

展覧会も初だけど、行くのも初なので楽しみ〜♪
旭川でオススメの場所(飲み屋)があれば教えて下さい。

日時:6月20日(水)→26日(火)10:00〜17:00
場所:ぎゃらりー まる
住所:旭川市神楽5条13丁目7-5
tel:0166-61-6771


久しぶりにワンクリック行ってみよ〜→人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-06-15 00:57 | 展覧会とか | Comments(4)

花屋佐藤花光ライブ。

f0045630_13544340.jpg

花光さんがお花を生け替えてくれました。

残すところ、あと二日!
お花も新しくなったし、新たな気持ちで行ってみよ~♪
by gla_gla | 2007-06-11 13:54 | 携帯から | Comments(3)

俺の記憶。

f0045630_2026456.jpg

お客さんを見た時、パッと分かればいいんだけど、分からない時は時間が掛かる。

まず、何処で会ったのかを考える。
展覧会場なのか、gla_glaでなのか。
分からなかったら、聞いてみちゃうので簡単だ。
もしそこで分かったら、次はどんな話をしたのかを考えてみる。
じっくり考えて、出た答えを確かめてみる。
「お花屋さんでしたよね?」「前の時は旦那さんといらっしゃいましたよね?」
結果2連敗。

メガネが違うとかは分かったんだけどな~
明日も果敢にチャレンジしてみます!

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-06-08 20:26 | 携帯から | Comments(6)

大丸初日。

f0045630_18554861.jpg

やはり慣れない仕事は大変疲れます。
だけどこうやって、直にお客さんたちと話せるのはやっぱり良いな~

エアプランツとスマイラックスのカーテンがお出迎えしてくれます。

あと一時間。頑張ろっと♪

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-06-06 18:55 | 携帯から | Comments(10)