北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

愛着のあるもの。

f0045630_20434811.jpg

ずっと使っていたボールペンがついに使えなくなった。
別に高い物でも誰かにもらった物でもない全然フツーな物だけど。

一番最初に壊れたのは、シャツとかに引っ掛ける部分。
次に壊れたのはグリップのゴム。
ここまでなら、全然使えるから全然気にしてなかった。

そして今日。
クレジットカードとかにサインしてもらうからジーンズの後ろのポッケにボールペンを挿していた。
そのまま昼を食べて、コーヒー飲んで売り場に戻って、おもむろにボールペンを取り出す。
.......ないんです......先っぽが......

さすがにこれは使えないな。
今までありがとう。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-10-28 20:43 | 携帯から | Comments(2)

川口始まりました。

f0045630_9204174.jpg

川口そごう始まりました♪
1階の第2特設会場でお向かいは化粧品屋さん。
全く違う世界が広がっています。

駅から歩道橋でつながっているのですが、入るとそこは3階。
なんか不思議な感じ。
俺がいるのは1階。
お間違えのないように♪

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-10-26 09:20 | 携帯から | Comments(6)

おばあちゃん。

7年前から社交ダンスを習っていて、ダンス教室だよりみたいのに文章を書いた。

その中に詩の引用があった。
「青春とは人生のある期間をいうのではなく
心の様相をいうのだ
年を重ねただけで人は老いない
理想を失う時に初めて老いが来る

サムエル・ウルマン」
従って私は「老後の青春」の心境で踊ったら良いのではないかと思っています。

そんな82歳の東京のおばあちゃんちに滞在中お世話になります。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-10-24 16:55 | 携帯から | Comments(2)

フォークとナイフ。

f0045630_223150.jpgf0045630_22559.jpg
f0045630_233843.jpgf0045630_24470.jpg
f0045630_243536.jpgf0045630_27212.jpg
f0045630_253150.jpgf0045630_255659.jpg
新しく室蘭に出来るイタリアンレストラン「CREDO」さんからの依頼でフォークとナイフだけのカトラリー置きを作ってみました。

ガラスの存在感をだして欲しいと言う事でこんな感じにしてみました。
まだまだ改良の余地はありそうですが、作っていてとっても楽しい作品。

f0045630_2195790.jpg今日(もう昨日かな?)は十三夜。
この十三夜。俺もつい一昨日くらいに知ったのですが、十三夜って日本だけの風習だって知ってました?

十五夜と十三夜どっちかの月見しかしないのは「片見月」と言って嫌われ、二度目のデートの約束を確実にする為に十五夜にデートに誘うってのがあったみたい。
でもお月見デートって何かいいな〜
しかも2回デートしたいから十五夜に誘うなんて♪

gla_glaから見た十三夜をお届けします。
さっきまでは天気良かったんだけど、これもこれでキレイ。
下の方に見えるのは、来年の北海道洞爺湖サミット会場・ウィンザーホテル。


明後日からはとうとう川口♪
明日は搬入。
でも搬入よりもちょっと前に行って、なんとか教育を受けないといけないみたい。
俺ちゃんと「左様でございます。」とか言えるのにな〜

10月25日(木)→29日(月)10:00〜20:00
そごう川口店
川口市栄町3-5-1
JR川口駅東口よりすぐ
tel:048-258-2111

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-10-24 02:34 | 作品 | Comments(0)

出し惜しみ。

f0045630_22133531.jpgf0045630_22161179.jpg
f0045630_22181655.jpgf0045630_22185315.jpg
いっつもたくさん写真を撮るんだけど「あとで使お〜」なんて思って、出してない写真てケッコーあります。
で、その時の俺の旬が過ぎてしまって結局お蔵入りみたいな。
そんな勿体ない事するくらいなら、どんどんUPしちゃう事にしました!
よくよく自分のブログを読み返してみると、あまりにも作品の写真が少ないって気づいちゃったし♪(ん?みんなにはバレてた???)
そりゃ〜ブログを読んでいる皆様に「毎晩飲んでるんですよね?」って聞かれちゃう訳だよな〜
全然飲んでないのにな♪(ん?あんまりの方が近いかな???)

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-10-21 22:28 | gla_gla | Comments(4)

根っこマニア。

昨日のちょっと続きで同じ作品をお客さんのカメラで撮らせてもらった写真と自分のカメラで撮った写真。
f0045630_922440.jpgf0045630_925024.jpg
f0045630_932121.jpgf0045630_934174.jpg
f0045630_942285.jpgf0045630_945471.jpg
1、2枚目はお客さんのカメラ。
3、4枚目は俺のカメラ。
5枚目はお客さんのカメラ。6枚目は俺のカメラ。
レンズの明るさは同じだけど、撮ってみると色身がだいぶ違う。

根っこは大好きで特にこの根っこはピンクでキレイ。
この枝もカッコいいし、とっても好きな植物だけど名前は忘れちゃった。
竜?龍?リュウなんとかって言ってた気がするけど.......
あ!龍のヒゲがどうとかって言ってたかな?
勝手な妄想か???


さ〜今日は川口そごうに向けての最後の制作日!
かなりバテて来た様な気がするけど、そんなの気のせい気のせい!
天気も良くなって来たし、イッチョやりますか〜♪
待ってろよ〜!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-10-21 09:17 | 作品 | Comments(4)

水の上。水の中。

今日来たお客さんがマクロレンズ(接写用レンズ)を持っていた。
ちょっとお借りして撮影。
f0045630_21552673.jpgf0045630_21555950.jpg
f0045630_21564510.jpgf0045630_21562430.jpg
水の上から出てるのと水の下に沈んでる植物の質感の違いが好きなんだよな〜

お客さんが帰ってから、小宇宙とか花は何処に咲くのか?とか撮っておけば良かったな〜って思ったら、モーレツにマクロレンズが欲しくなって来た!


f0045630_2261134.jpgあ!忘れそうになったけど、昨日作った「偽カビン from メキシコ」の写真。
やっぱりホンモノの方は在庫切れ.......なので「ボトル from メキシコ」と並べて撮りました。

左が「偽カビン from メキシコ」で右が「ボトル from メキシコ」。
ちょっと写真暗いな〜
違いはニセの方が泡がワ〜っと入ってて、ホンモノの方はビミョ〜に入ってる。
近づかないと分からないくらいビミョ〜に!
このビミョ〜さが俺は好きかな。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-10-20 22:09 | 作品 | Comments(8)

偽カビン from メキシコ

f0045630_221948.jpg
今日、たんなる思いつきで「偽カビン from メキシコ」って言うのを作ってみた。
でもホントはそっちの方がメキシコっぽいのかもしれないけど、後から作ったから「偽」。

出来上がりが楽しみだな〜♪
明日出て来たら、「カビン from メキシコ」と並べて撮ってみよ〜
ん?在庫あったかな?にせものなんて作ってる場合じゃなかったか?
写真で見たらやっぱり「にせもの」の方が派手なのでホンモノっぽく思われそうだな。
ま〜それはそれで良いか?

川口までもうすぐだ〜
やべ〜!
焦ってもしょうがないから、開き直ってみよ。

川口近郊の皆様!そして川口から遠い皆様も!
ご来場をお待ちしておりま〜す♪
25日から29日までバッチリ俺様、会場におります。
もしいない場合は誰かに聞いて下さい。
ご飯食べに行ってるか、一服してるので♪

日時:10月25日(木)→29日(月)10:00〜20:00
場所:そごう川口店(たしか1階だったような......)
川口市栄町3-5-1
JR川口駅東口よりすぐ
tel:048-258-2111

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-10-19 22:35 | 作品 | Comments(2)

あと一週間〜???

f0045630_950454.jpgヨウシュヤマゴボウとヨウシュヤマブドウって何が違うのかな〜と思ったら、ヨウシュヤマブドウってないんですね。知らなかった。
勝手にヤマブドウって言ってただけなのかな?
ホントは何か別のものがあんのかな?
どうなんだろう?
誰か詳しい人教えて下さい。

ず〜っと先の様な気がしていた川口そごうも気がつけば、あと一週間!
ヤバい!かなり!
ようやくのりちゃんも帰って来たし、バリバリやるだけだな!

この間の広島もそうだったけど、川口も北海道物産展としての出展。
でもこの間の広島三越は、食品とかと階も違ったし、あんま意識はなかったけど、今回はどんな感じなのかな?
いくらの隣がgla_glaとか、イカめしの隣がgla_glaとかそんな感じなのかな〜?
想像するとウケるな。

昨日は久しぶりに全員が揃ったので陽子ちゃんの歓迎会でした。
そして俺たちを待っているのは運転手決め!
じゃんけんで決めるのですが、負けたのは陽子ちゃん!
どんだけ歓迎されちゃってんのよ〜

帯広・藤丸百貨店も無事終了しました〜
来て頂いた皆様、ホント〜にありがとうございました!
そして大丸札幌も〜

大丸と言えば!
来年の初売りに出ちゃいますよ!gla_gla福ぶくろ〜♪
おいおい!売れんのかよ〜?って気もしますが、皆様買って下さい。
10個くらい出す予定。
せっかくの福ぶくろなので、なんか考えます。
因にスタッフ全員に反対されボツにされたのが「俺カレンダー2008」

日勝峠で雪見ちゃった♪俺にとっての初雪☆
まだまだ降り積もる感じの雪ではなかったけど、ちょっと心が躍りました♪

今年は紅葉がとってもキレイ。
全国の皆様、紅葉を見るならぜひ北海道へ!
そして洞爺にお越しの際にはぜひgla_glaへ♪

よし!気合入れてプープーしてこよっと。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-10-18 10:07 | gla_gla | Comments(6)

2004年10月14日。

3年前の今日はgla_glaが火事になった日です。
あれから3年。
スゴく長かった様な。あっという間の様な不思議な気分。

火事の次の日にgla_glaを開店させたのは母の叱咤激励のお陰です。
新しい建物を建てられたのは、担当の方の粘り強い交渉と最終的に保証人になってくれた父のお陰です。
仮店舗の不安定な時期、なんとかやって来れたのはしっかりと経理を見てくれた陽太のお陰です。
温かい気持ちになったのは火事の日の朝のたくさんの差し入れを持って来てくれた月浦をはじめとするみなさんのお陰です。
暗い気持ちにならずに済んだのは、洞爺湖から昇ったきれいな朝日のお陰です。
けが人も出ずに済んだのは、工房のガスボンベが爆発してくれたお陰です。
落ち込まずに済んだのは、お金がなかったお陰です。

誰もが信じられないくらいテキトーな俺がガラスを吹き続けられるのは、俺のガラスを好きな皆さんのお陰です。
誰もが信じられないくらい飽きっぽい俺がブログを続けられるのは、読んでくれている皆さんのお陰です。
誰もが信じられないくらいいい加減な俺がガラスを吹き続けられるのは、いつも一緒にいてくれるスタッフ達のお陰です。

自分が何をしているのか分からない時はたくさんあります。
自分を否定してしまう時はたくさんあります。
自分を信じられない時はたくさんあります。
自分に負けそうな時はたくさんあります。
やりきれない事はたくさんあります。
つまらない事はたくさんあります。
理不尽な事はたくさんあります。
苦しい事はたくさんあります。
やりたくない時はたくさんあります。

それでもやっていけるのは、たくさんの人が俺に力を与えてくれているお陰です。

この先俺がどうなって行くか全く分かりません。
上手くやって行く自信は全くありません。
ダメになっても全然構いません。
俺はこれからも自分の好きなガラスだけを作って生きて行きます。
それが俺を支え続けてくれるたくさんの人に対する感謝の気持ちです。
by gla_gla | 2007-10-14 22:50 | gla_gla | Comments(18)