北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

置きライト。

f0045630_16573352.jpg

by gla_gla | 2007-11-28 16:57 | 携帯から | Comments(6)

あの~。

f0045630_1473117.jpg

業務連絡ですが、また俺のiMacちゃんインターネット繋がらなくなりました。

俺にご用の方はお電話が確実です。

因みに亜紀ちゃんのはつながってます。

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-11-28 14:07 | 携帯から | Comments(3)

満月。

f0045630_18513985.jpg

いつ見ても月浦から見える満月はキレイだな♪

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2007-11-24 18:51 | 携帯から | Comments(6)

こちら雪。

f0045630_2333265.jpg

11月にこんなに雪が積もるのは洞爺湖に来て始めて。

雪は大好きだけれど、まだ雪支度が終わってないんだよな~

人気blogランキングへ

俺のiMacちゃんに新しいOSを入れたらインターネットに繋がらなくなりました.....
by gla_gla | 2007-11-23 23:33 | 携帯から | Comments(4)

携帯写真。

f0045630_14164.jpgf0045630_1413768.jpg
f0045630_1422846.jpgf0045630_1425139.jpg
f0045630_1462821.jpgf0045630_1465032.jpg
f0045630_1471627.jpgf0045630_1474073.jpg
f0045630_148579.jpgf0045630_1482865.jpg
f0045630_1485357.jpg
人気ブログランキングへ

by gla_gla | 2007-11-16 01:51 | その他 | Comments(3)

誕生日。

f0045630_17323072.jpgf0045630_17325870.jpg
f0045630_17345519.jpgf0045630_17333364.jpg
友達が誕生日だったので、ホント〜にささやか過ぎる誕生日パーティーをした。
この後まだ打ち合わせがあると言う事だったので、4時半からホント〜にささやかに乾杯。
ホント〜にささやかに乾杯したつもりが2時間でかなり出来上がっちゃった♪

誕生日おめでと。

人気ブログランキングへ

俺たちはその後も飲み続け、俺は負傷..............
真っ赤な血を流してしまいました。
全然大丈夫なんだけど♪
by gla_gla | 2007-11-14 17:44 | gla_gla | Comments(2)

大介ノート。

f0045630_18524563.jpgいつか自分の詩集を出すためにもお客さんに俺や作品を理解してもらう為にも「大介ノート」をお店に置いとこう。って思って表紙を作ったのが9月10日。
そのままほったらかしだったけどリサに触発されて、少しずつページを増やして行こうって改めて思いたったのが昨日11月11日。


俺はもっと詩を書こう。

俺はもっと写真を撮ろう。

自分の気持ちを留めておこう。
f0045630_18544112.jpg思い立ったときがやる時なので、さっそく1ページ。
どれからでも良かったんだけど、一番最近写真を撮った「のたりのたり。」から。

ブログとはまたちょっと違う「大介ノート」
gla_glaにお立ち寄りの歳は、ぜひご覧になって下さい。
違う角度から作品が見えるかもしれません。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-11-12 18:57 | about 俺 | Comments(2)

詩集。

f0045630_21273711.jpg北海道に「スロウ」と言う雑誌があります。
とても丁寧に作ってあって、写真もとってもキレイ。
いつかgla_glaも俺もこんな本に取り上げてもらえたら嬉しいな。と思っていたら、ついに取り上げて頂きました♪
嬉しい〜♪

ま〜例にもれず、俺の写真はちょっと俺らしくない素敵なものとなっていますが、これもやっぱり俺なので、皆様ごちゃごちゃ言わない様に!(笑

ほぼ北海道でしか取り扱われていませんが、3ヶ月に一遍の発売なので12月とか1月とか北海道に来る方はぜひご覧になって下さいね。
「スロウ」のHPでも取り扱ってるかも!→http://www.n-slow.com/index.html
f0045630_21281712.jpgこの間「スロウ」の営業の方が来た。
何かな〜と思ったら、ただいま「スロウ」では販路拡大のため、気に入ったカフェやお店、宿なんかに置いてもらっているらしい。

全国の書店とかに取り扱ってもらわないんですか?って訪ねたら「ゆっくりと確実に皆さんに広げたい」んだって、さすがスロー。

地道な営業戦略はお互い様と言う事で取り扱わせてもらう事にした。
そしたら、こんな素敵な棚を貸してくれました♪

「スロウ」の他に「スロウなカフェを訪ねて」と言う本が2冊の3種類を販売しておりますので、ぜひお買い求めになって下さいね。

そして、2段目の手前にある黄色い小さな本は、俺の一番小さないとこ・あらいりさの詩集「ココロノオト」です。
f0045630_21285611.jpg小さいと言ってもとっくに成人を迎えているのですが、俺のイメージの中ではずっと「小さなリサ」なのでたまに会うとイメージとのギャップにビックリします!

詩人な俺としては、先を越されてちょっと悔しいかな?
いつか俺も自分のガラスの写真と詩の写真集(詩集?)を出したいと思っていますので、その辺にツテのある方、どうぞヨロシクお願いいたします♪


あらいりさ「ココロノオト」から、俺の気に入ったフレーズをご紹介します。


明かりより
「それなら今この曲がり角を曲がって
自分で選んだその道を進もうか

<中略>

いつか光になれるように」


光より
「ないなら想像して
自由に創造して
自分の中に
送像して」


雪より
「今ここに
あなたがいればと思いました」


夕暮れ小道より
「ああ、そっか
だから
あの時私は
あなたのことを思い出したんだね」


勝手に抜粋しちゃったけど、俺はこんなメモ書きみたいな詩が好き。
でもちょっと抜粋し過ぎ???

もっとちゃんと読みたい人は、gla_glaにぜひお越し下さい♪
そして、気に入ったらぜひご購入ください。

アマゾンとかでも売ってますので、よろしくお願いいたします。

あらいりさ「ココロノオト」絶賛発売中〜♪


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-11-11 21:31 | gla_gla | Comments(6)

引き出物。

f0045630_21495981.jpg二人の門出を他人の俺も祝福出来る気がして引き出物の注文てなんかテンション上がる。

普段制作をする時、これはこんな人に使って欲しいな〜とかこんな人が買って行くのかな〜とか勝手に妄想を膨らませて作っている。
引き出物ともなると勝手に二人の馴れ初めから、これを受け取る人まで妄想が膨らむので、テンションも上がりがちになるんだと思う。
勝手にお嫁さんのウエディングドレス姿も想像しちゃうしね♪

今回、ご注文頂いたのは「キラリ☆」
最近少し作り方を変えたので、前よりもキラリとしている様に思う。
上手くなったって言う訳ではないんだけど......

f0045630_2156390.jpg一つ一つに名前を彫って欲しいと言うご注文もあり、一つ一つに名前を手で彫って行く。

これが思っていたよりも大変だったんだけど、妄想狂な俺はその一つ一つの名前で更に妄想の世界に!
一番妄想が盛り上がるのは、男の人か女の人か分からない名前の人。
どっちかって言うと女の人を想像してしまう俺ですが、ん?!ちょっと待てよ!もしかして男の人かも!と思うと更に妄想が深まります。

いつまでも二人がキラキラとしています様に♪



f0045630_2212547.jpg11月は特に何処にも行く予定がなく、ひっさしぶりにゆ〜っくりと制作出来るので、作りたい物をバンバン作ろうと思ってます。

そこで!いつも在庫の足りない「燃える男はロック!」を大量に作って、勝手に「燃える男はロック!フェア」をgla_glaで開催しようかな〜と思っています。
ま〜大量の男はロック!を並べるだけですけど、この機会にぜひ自分の手にあった男はロック!をみつけに来て下さいね♪

同時開催で「燃えろ!いい女フェア」って言うのもやる予定なんですが、実際の所は男の人が持つか女の人が持つかで変わるだけです♪

よ〜し!プププ〜っと作っちゃうよ〜♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-11-09 22:08 | 作品 | Comments(8)

フライヤー、ショップカードと名刺。

f0045630_7325124.jpgいつの間にかなくなってしまっていて、作らなくちゃ作らなくちゃと思いながらも「まだあるからいいか〜」なんて悠長な事を言っていたら、3つともなくなっちゃった。
まずはフライヤー。
微妙に替えてみました。下の写真を♪
上の写真は「ザ☆gla_gla」って感じでもうしばらく何処にでも使おうかな?って思っています。

次のショップカード候補もこの写真かな?

左の写真はこの間までショップカードだった「てくてく」の写真。
好評だったので、フライヤーにも使っちゃう♪

そして、右側は「くにゅくにゅ」
この下から見上げてる感じが俺はとっても好き。
なかなかワイングラスって下から見上げないしね。
f0045630_733291.jpgf0045630_7335521.jpg
左がショップカードで右が名刺。

どっちもブログで使った(と思う)写真。
気に入っているので使いました。

ショップカードの写真は、俺の机の上。
大好きなタンカレーと「寝酒はやめられない」のコンビ。

ディスプレイに写っているのはモエレ沼のときの写真です。

そして名刺の写真は手前から「いつかは泡となり消える。」と「小宇宙だ円」、そして「ライト」(この作品、正式名が決まる前に旅立ちました)

初の試みとして「gla_gla」のロゴを初めて違う字体にしてみました。
今まで使っていた字体だとどうしてもこの写真と合わなくて、それでもま〜いいかな〜と思ったんだけど、ちょっと気取った感じにしてみた。
名刺を渡すときは声を一オクターブ下げて渡そっと♪

ちょっと気取り過ぎかな〜と思ったけど、たまには気取ってみたいかな?(笑


毎回出来上がって来るのがすごく楽しみ♪
そして新しいカードを渡すのも楽しみ♪

早く来ないかな〜

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2007-11-07 21:18 | gla_gla | Comments(4)