北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雪と花光とgla_gla。チーム花光生け込み

f0045630_1232672.jpgf0045630_124144.jpg
f0045630_1244646.jpgf0045630_125523.jpg
f0045630_1253185.jpgf0045630_1255141.jpg
f0045630_1261179.jpg
人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-01-31 01:27 | 展覧会とか | Comments(0)

棚を取り付けます。

f0045630_22423186.jpgテンポラリースペースで搬入よりも前にやるのが、棚の取り付け。

どこにどんなものを置くのか?どれくらいの高さが良いのか?
どこだったら手に取りやすくて、どこだったら見やすいのか?
高さを決め、バランスを見る。
そして水平器を乗せて、しっかり水平を見て、それからビスを打ち込みます。
f0045630_2247403.jpgこの写真はとっても気に入っている写真ですが、みんなからは「え〜!」って言われます。
f0045630_22485331.jpgこうして棚を取り付けるとあとは作品を乗せて行くだけ。
この「行くだけ」もケッコー大変!

でも、以前と変わった事があります。
以前は、初日にバッチリと並べる事を考えていましたが、最近はまーまーで良いやと思うようになりました。
どっちにしろ毎日見ていると動かしてしまいたくなるし、売れて在庫のなくなってしまうものとかもあるし、どんなに初日にバッチリでもあんまり意味がないような気がして。
あとこの「バッチリ」と言うのが曲者で、その時のバッチリってその後のバッチリと違うんすよね。

さあさあ!明後日から最終日までまたテンポラリースペースにいます!
ぜひお越し下さいね♪

「雪と花光とgla_gla」

日時:1月22日(火)→ 2月3日(日)11:00〜19:00

場所:テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8北大斜め通り西向

tel:011-737-5503

のこりの在廊予定
佐藤花光:2月3日。
高臣大介:2月1日〜3日。

人気ブログランキングへ

そうだ〜!
明日の北海道のNHK「ほくほくテレビ」にモエレの様子が流れます♪
もしかしたら俺も映る?
去年は大酔っぱらいで映ってしまったので、今年は酔っぱらわないように気を付けます♪

「スノー スケープ モエレ3」〜雪とgla_gla

日時:1月30日(火)→2月3日(日)11:00〜19:00
※1月30日17:00まで、2月2日(土)20:00まで

場所:モエレ沼公園
札幌市東区モエレ沼公園1-1

tel:011-790-1231
by gla_gla | 2008-01-30 23:20 | 展覧会とか | Comments(4)

モエレ沼搬入終了〜♪

写真を整理していたらこんな時間になってしまいました。
とっても疲れていたはずなんだけど、写真見てたらテンション上がっちゃった♪

f0045630_3364138.jpgf0045630_338273.jpg
今回は洞爺から頼もしい助っ人が来てくれた。
いつも何かとお世話になり、頼りにしているフッチー。

前の日2時間しか寝てないんだよ。なんて良いながらも手伝ってくれました♪
ホントに大助かり!
ありがと〜

f0045630_3411917.jpgガラスのピラミッド前の並木の下にはご挨拶文?があります。
写真ではよく見えないかもしれないから以下に。

「雪とgla_gla 高臣大介

去年は一本の木にガラスを吊った。
今年はちょっと増えた。
来年はもうちょっと増えて、
再来年はもっと増える。
毎年毎年少しずつガラスを増やして
いつか冬のモエレ沼はガラスの森になる」

あ〜!失敗した〜
今、冷静に自分で読んでみたら「少しずつガラスを増やして」よりも「少しずつガラスが増えて」の方が良かったな〜って思った。

ちょっとずつちょっとずつガラスを吊る木の本数を増やして、いつか30本の木全部に吊りたいな〜
絶対キレイだろうな〜

木に吊ってあるやつの写真も撮って来たけど、それはもう少しあとのお楽しみ。
f0045630_35179.jpgf0045630_3504621.jpg
並木にだけ吊るつもりがこのイベントのメイン・スノードームの中にも吊ってくれと言う事で吊ってきました。

この写真のとこだけじゃなくて、スノードーム内にあるカフェの上にも吊ってあるので、ぜひご覧になって下さいね。
カフェの上に吊ってあるやつは電気が入っていないけど。

そんなこんなで明日1月30日から2月3日まで「スノー スケープ モエレ3」が始まります。
31日は会場にいる予定です。

「スノー スケープ モエレ3」〜雪とgla_gla

日時:1月30日(火)→2月3日(日)11:00〜19:00
※1月30日17:00まで、2月2日(土)20:00まで

場所:モエレ沼公園
札幌市東区モエレ沼公園1-1

tel:011-790-1231

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-01-30 04:02 | 展覧会とか | Comments(4)

スノー スケープ モエレ3に向けて。

f0045630_21132093.jpg「雪と花光とgla_gla」のオープニングを終えて一安心してたけれど、この冬もう一つのイベント「スノー スケープ モエレ3」の搬入が明後日に迫っていました。

今年は去年よりもたくさん吊る予定にしています。

去年はあまりの寒さに号泣してしまったのりちゃんですが、今年は帽子も買ったし、耳あても買ったし万全の装備でのぞむそう。
でもやっぱ寒いんだろうな〜
天気がいいといいな〜
俺も泣かないように気をつけなくちゃ☆

「スノー スケープ モエレ3」〜雪とgla_gla

日時:1月30日(火)→2月3日(日)11:00〜19:00
※1月30日17:00まで、2月2日(土)20:00まで

場所:モエレ沼公園
札幌市東区モエレ沼公園1-1

tel:011-790-1231

人気ブログランキングへ

そして、まだまだやっていますぞよ♪
「雪と花光とgla_gla」

日時:1月22日(火)→ 2月3日(日)11:00〜19:00
※22日19時~太田ヒロパーカッシヨンライブ(入場無料)

場所:テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8北大斜め通り西向

tel:011-737-5503

のこりの在廊予定
佐藤花光:2月3日。
高臣大介:2月1日〜3日。
by gla_gla | 2008-01-27 21:39 | 展覧会とか | Comments(3)

雪の細道。

f0045630_2041248.jpg思い立ったが吉日な俺は、今日gla_glaの前庭に「雪の細道」を作りました。

天気があんまり良くなくて、写真がちょっとイマイチ......
今度天気がいい時にもう一度撮ってみますね。

色々なコースあり!行き止まりあり!ビュースポットありの雪の細道。
この冬gla_glaにお越しの際はぜひ歩いてみてくださいね♪
何か新しい発見があるかも〜♪

あ〜!飾り棚みたいなの作って、ここにガラス展示してみようかな〜♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-01-27 20:46 | gla_gla | Comments(4)

雪と花光とgla_gla。携帯写真

f0045630_1323338.jpg3日目が終了し、モエレ沼公園での展示の準備もしなくてはいけないので一度洞爺へ戻ってきました。
昨日は大雪で何度も除雪に追われた一日でした。

花光さんの設営にお友達の花屋さん「ふるーる 若林」の若林さんが手伝いに来てくれた。
(もしかしたら手伝わされちゃったのかもしれないけれど)
右側が花光さんで左側が若林さん。

フラフープのまわりに「あおもじ」をたらし、その先に試験管をつけてコアニーを入れる。
重量だと15キロ弱くらいの作品を天井に吊り、大きなランプシェードにしている。
昼間はあんまり分からないけど、夜になるとあおもじの影が壁に映る。
とってもきれいな作品だ。

f0045630_13313657.jpg普段の展覧会だと花光さんだけが生け込んでくれるんだけど、今回はお嫁さんのけいちゃんも生け込んでくれた。
これがけいちゃんコーナー。
やっぱり花光さんとはだいぶ感じが違う。
女の子〜って感じがなんか良い。

そしてけいちゃんと言えば、もう一つすごいのがあるんだけど、それはカメラの中にキレイに収めてありますので、また今度のお楽しみ。

けいちゃんはとにかく写真を撮られるのが嫌みたいで、こっそり盗撮しようものなら「ドロボー!ドロボー!」と騒いでました。


f0045630_1543537.jpgf0045630_15441548.jpg
搬入日に下見に来た太田ヒロさん。
このとき、なんと2年ぶりくらいの再会!

いきなり声をかけて、演奏してくれる事になった時は本当に嬉しかった♪
そして、久々に演奏が聴けて本当に幸せ♪
しかも!2回も演奏してくれたなんて♪
俺の頭の中の記憶には1回目の演奏しか残っていないけど、心の記憶には2回目も深く刻まれている事でしょう。

右の写真は、演奏してる時のお客さんの様子。
2階で演奏したので、お客さんが見上げている。

花光さんのランプシェード越しにヒロさんとケイくんが演奏していたのがとってもきれいだった。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-01-25 15:51 | 展覧会とか | Comments(0)

2日目終了~

f0045630_14514548.jpg

酒井博史シークレットライブがありました。
by gla_gla | 2008-01-24 14:51 | 携帯から | Comments(0)

初日終了~♪

f0045630_14525339.jpg

雪と花光とgla_gla初日無事終了しました。 オープニングイベントも大盛況だったらしいです。 らしいですと言うのは、俺様途中から記憶が全くありません。 そして携帯もなんだか壊れてしまい、代替機でただいま打っておりますが、どうやって改行していいか分からないです。 文章が乱れていたらごめんなさい。
by gla_gla | 2008-01-23 14:52 | 携帯から | Comments(2)

チーム花光参上♪

f0045630_20234420.jpg

花屋 佐藤花光スタッフ勢ぞろいで設営。

下から見上げてるのは、明日演奏してくれる太田ヒロさん。

何がどうなってるか分からないかもしれないけどお楽しみに~♪

人気blogランキングへ
by gla_gla | 2008-01-21 20:23 | 携帯から | Comments(0)

展示台の取り付け。その2

f0045630_151419.jpg

人気blogランキングへ

by gla_gla | 2008-01-21 15:01 | 携帯から | Comments(0)