北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43
おやまあ~!おばあちゃん..
by kakiten at 14:06

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サクラサク。

f0045630_15485270.jpg

gla_glaの庭にも桜が咲きました♪

お花見にはまだ早いかな?
by gla_gla | 2008-04-26 15:48 | 携帯から | Comments(2)

ゴールデンウィークに向けて。

f0045630_8255820.jpgf0045630_825368.jpg
俺たちにとって一年の始まり♪って感じのゴールデンウィークがいよいよスタートしますね。

ゴールデンウィークに備えて、ウィンザーホテルの売り場とgla_glaをちょっと並べ替え。
ウィンザーには置きライトもいっています。
そして、gla_glaは今までにないほどの品揃え。

ん〜それにしてもたくさんあるな〜
こんなにたくさんあるのも珍しいな〜
な〜んか忘れてるような.......

あ~!すっかり忘れてた!
告知!告知!

5月8日から13日まで札幌・石の蔵ぎゃらりー はやしにて展覧会を行います。

札幌のお客様!これを見たら、どんどん宣伝してください!
よろしくお願いいたします!

そして、5月14日から19日までは横浜そごうです。
横浜のお客様!これを見たら、どんどん宣伝してください!
よろしくお願いいたします!


横浜は覚えていたのですが、石の蔵ぎゃらりーはす〜っかり忘れていました!
ゴールデンウィークだからDMが刷れそうにもないし.........
まじでやばい!皆様!よろしくお願いいたします!

5月8日(木)→13日(火)11:00~19:00(最終日:17:00)
石の蔵ぎゃらりー はやし
札幌市北区北8条西1丁目
JR札幌駅北口より徒歩5分
tel:011-736-0884

5月14日(水)→19日(月)10:00〜20:00(最終日:18:00)
そごう横浜店
横浜市西区高島2-18-1
tel:045-465-2111


ホント皆様!宣伝よろしくお願いします!
そしてゴールデンウィークはgla_glaへ〜♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-04-26 09:04 | 展覧会とか | Comments(10)

お知らせ。

大丸札幌7階にて、作品を取り扱ってくれる様になりました。

札幌には行くんだけど、洞爺まではな〜と言う方にはちょっと便利になったかな?
それ以外でも取り扱ってくれているお店の情報は、「HP / shop」の下の方をご覧ください。
もちろん取り扱って頂けるお店も募集しておりますので、お気軽にご連絡くださいね♪

それからこの間、阿部守さんとのコラボ展をやった福岡・ギャラリー尾形さんでも花止めを取り扱ってくれる事になりました。

そして、このあいだやったスノースケープモエレⅢのフォトレポートが出来たみたいです。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/snowscape3/photo_event_report/index.html

22日まで札幌・ギャラリーカフェ 帚星でやっているスタッフ展。
20日は13:00〜17:00まで、酒井博史さんによるガラス印鑑彫刻ライブがあります。
印材はもちろんgla_gla製。料金は印材込みで3,000円となっておりますので、ぜひお越し下さい。

お問い合わせ:

大丸札幌7階
札幌市中央区北5条西4-7
JR札幌駅より徒歩0分
tel:011-828-1111

ギャラリー尾形
福岡市中央区赤坂2-4-3シャトレ赤坂2F
地下鉄赤坂駅徒歩8分、バス停赤坂二丁目徒歩1分
tel:092-713-1835

ギャラリーカフェ 帚星
札幌市中央区宮の森3条1丁目4-1イエイエパーク内
tel:011-622-8168
by gla_gla | 2008-04-18 21:12 | その他 | Comments(2)

お直し。

以前、買ったワイングラスの足が粉々になってしまったのだけれど、カップがとっても気に入っているので、どうにか使える様になりませんか?
足は粉々ですが、台は無事です。

と言う問い合わせをいただいた。

まずは見てみないと分からない。
幸い近所の方だったので持って来てもらう事にした。

見事に足はないけれど、カップと台はちゃんと残っているのでこれならどうにかなりそうだ。

まずは、カップの部分と台の部分を接着するために、削って平らなところを作る。
そして、しっかりと接着する。
足は短くなるけど、これならどうにか使える様にはなりそうかな?


f0045630_18473983.jpgf0045630_1848090.jpg

これはキラリ☆ワインだったと思われるもの。
接着面は完全に平どうしではないけれど、ちょっと欠けてる感じもいいかな?

短足になってしまったけれど、これでもちゃんと使えます♪

こういうお問い合わせは作者として、大切に使ってくれてるんだな〜って思えてホントに幸せ。

もし、ご家庭で使っていて、このような事があればお気軽にお問い合わせください。
直せるものと直せないものはありますが、直せるようであるならもちろんお直しします。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-04-18 18:57 | gla_gla | Comments(2)

チョッピ。(ちょっとしたミルクピッチャー)

f0045630_20595198.jpgこの間知人の家でコーヒーをごちそうになった。
たまたま外であって、そのまま押し掛けてしまったんだけど。

普段コーヒーを飲む時はブラックが多い。
だけどミルクも出してくれた。

あ!これ!そういえば作ったね〜

すっかり忘れていたけれど、リクエストで作った懐かしいミルクピッチャーで出してくれた。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-04-15 21:04 | 作品 | Comments(4)

窯替えメモ。

f0045630_16591285.jpgf0045630_16593164.jpg
f0045630_9264146.jpg・バーナーは最後につける。

・サンダルはいらない、綿でオッケー。つーかむしろ綿。

・プチプチは下に敷いておく。

・綿は下が大きく2枚。上は挟まない。(全体に1枚の方が良いのかな?)

・130度から始める。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-04-15 09:27 | その他 | Comments(0)

ひびき合うコラボ展。

f0045630_1855530.jpg13日まで福岡・ギャラリー尾形で行われている阿部守さんとのコラボ展。
そのコラボ作品をとりあえず淡々と撮った写真でお届けします。
とりあえず作品の全体像を掴んでください。

ギャラリーの玄関にあって、お客さんたちをお迎えするべく作品。

これはもともと構想にはなくて、たまたま阿部さんの作品がそこに置いてあったので、現場で急遽絡ませて頂ました。

こんな思いつきはとっても好き。

俺は阿部さんの作品を見ると天体望遠鏡で初めて月を見た時の事を思い出します。
普段はあんなに黄色くてきれいな月の表面が、あんなにゴツゴツとボツボツと岩っぽかったのがとっても不思議でした。
なんでかは分からないけど、阿部さんの作品を見ているとそんな事をふと思い出します。


f0045630_1932944.jpgf0045630_19122391.jpg
f0045630_19153996.jpgこの3つの作品は2006年にgla_glaで行った「gla_gla Light Show」の時に阿部さんに作品をお借りして勝手にコラボした作品たち。

3枚目の写真の真ん中のやつは、今回新たにガラスをかけ直しました。
やっぱり一度やってるからかケッコー狙い通りにガラスをかける事が出来ました。
これ単純作業で面白いんですけど、みんなが思っているよりも大変なんです。
きっとイメージだと「ジャ〜ってかけて終わりでしょ?」って思ってるでしょ?
ま〜色々細かい事を言うとたくさんあるんですけど、思ったよりも大変なんだって思ってくれれば良いです♪

f0045630_19425222.jpgf0045630_19433915.jpg
f0045630_1944567.jpgこの3つの作品は俺が作ったパーツを阿部さんに送り作ってもらった作品たち。

途中でどんな感じかな〜?と思って電話した時
「いや〜ガラスって熱や衝撃に弱いんだね。」と言ってケッコー苦労したみたい。

俺はこの3つの中では一輪挿しみたいなのがお気に入り。

こうやって眺めているとどんどん想像が膨らんでくる。
あ〜してみたいとかこ〜してみたいとか。

もっと出来る!もっともっと出来る!


阿部さんと俺を引き合わせてくれたTEMPORARY SPACEの中森さん。
今回展覧会をやらせてくれたギャラリー尾形の尾形さん。
そして阿部守さん。
とっても感謝しています。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-04-12 15:57 | 展覧会とか | Comments(0)

帚星始まり。とMr.ユンケル。

f0045630_961382.jpg
お店の感じはこんな感じ。f0045630_963861.jpg
分かるかな〜?

今回、俺たちは会場にいないのですが、プレゼント梱包もこの様にご用意しておりますので何かのお祝いなどにぜひお使いくださいね。
包み紙はこの色のほかに赤もご用意しております。

ここはカフェなので、お茶やランチも楽しめますよ♪


f0045630_972438.jpgそして手前に見えるガラスは、酒井博史さんに彫って頂く印材のガラスたち。

左奥で腕を組んでいるのは、酒井博史さんです。
最近は、活版印刷のワークショップを開いたりと精力的に活動を行っています。
そちらの方も興味ある方はぜひ酒井博史ブログ「古い日記」をどうぞ。
酒井博史さんのぼやき節もご覧になれます♪

4月20日13時から17時まで印鑑彫刻ライブをしますので、ぜひご覧になってくださいね。
ご希望の方にはその場で印鑑を彫ってくれます。
印材のガラス代と彫り賃合わせて3,000円となります。

すでに予約も入っているので、印鑑を彫って欲しい方は帚星までご連絡を♪
f0045630_973856.jpgそしてなんと今回、近くの北陸銀行琴似支店にも飾らせてもらっています。

なぜ銀行で飾らせて頂ける様になったかは分からないのですが、とにかく飾らせていただいてます。

銀行に来た方達が少しでも多く帚星に来てくれるといいな〜

人気ブログランキングへ


搬入終了後、酒井博史さんのお友達が差し入れをもって来てくれた。
その差し入れは、ロッテリアのてりやきバーガーとユンケル。
ん?!ユンケル???
「これ安かったんですよ」と丸い眼鏡の奥からニッコリと笑う目が見える。

そしてお友達のユンケルトークが続く「ユンケルは昔、アンプルでガッツ石松が宣伝をしていました」
古い事には詳しい酒井博史さん(31)も知らないらしく驚いていた。

俺はそれが驚きだった。
酒井博史さんと言えば、俺よりも若いにも関わらず、相撲、プロレス、昭和歌謡、昔のニュースなどなど、「どうしてそんなことまで知ってるの?」とビックリするほどの知識量なのだが、そんな酒井さんもガッツ石松がユンケルの宣伝をしてる事は知らなかったようだ。

そしてお友達のユンケルトークが続く「タモリはMr.ユンケルと呼ばれています」
え?!誰に???
「佐藤製薬のHPに書いてあります」
どんなきっかけで佐藤製薬のHPを見る事になったのかは知りませんが、タモリはMr.ユンケルと呼ばれているらしいです。
良かったら佐藤製薬のHPを見てくださいね♪
by gla_gla | 2008-04-11 11:38 | Comments(2)

春光る 芽とか花とかガラスとか。

福岡から帰って参りました〜♪f0045630_22572575.jpg
ギャラリーの写真、阿部さんとのコラボの写真はちょっと待っててくださいね。
たくさん写真は撮って来てありますのでお楽しみに。

明後日4月10日からは、札幌・ギャラリー&カフェ 帚星にて「春光る 芽とか花とかガラスとか」gla_glaスタッフ展開催します。
のりちゃん、陽子ちゃん、俺に加え、4月からの新スタッフ・あいちゃんを加えた4人展です。

普段、なかなか見る事の出来ないのりちゃんや陽子ちゃんの作品やこれが北海道デビューとなるあいちゃんの作品をぜひご覧になってください。
俺は、ペンダントライトや額装したものをメインにだしますのでそれもお楽しみに!

今回はスタッフ展と言う事もあり、のりちゃんや陽子ちゃんが写真撮りからDMの作成まで行っています。

そして、4/20は酒井博史さんによる「ガラス印鑑彫刻ライブ」を行います。
俺たちスタッフが作った印台(?っていうのかな?)に酒井博史さんが彫っていきます。
ガラスだけではなく、石にも彫るみたいです。
ご自由に見学頂けるだけでなく、ご希望があれば、酒井さんがその場であなたの印鑑を彫ってくれます!
ぜひお越し下さい。


「春光る 芽とか花とかガラスとか」gla_glaスタッフ展
 高臣大介.藤原典子.竹内陽子.横山亜以

日時:4月10日(木)→22日(火)10:00~18:00
場所:ギャラリーカフェ 帚星
札幌市中央区宮の森3条1丁目4-1イエイエパーク内
tel:011-622-8168

酒井博史 ガラス印鑑彫刻ライブ
日時:4月20日(日)13:00〜17:00
※入場無料

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-04-08 23:19 | 展覧会とか | Comments(2)

桜とgla_gla。

f0045630_12234818.jpgf0045630_1224258.jpg
f0045630_12242788.jpgf0045630_12244034.jpg
f0045630_12245617.jpgf0045630_12251374.jpg
f0045630_12253446.jpgf0045630_1225455.jpg
f0045630_12261084.jpg人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-04-05 12:27 | 展覧会とか | Comments(4)