北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キャンドル入れ(試作)

f0045630_13142163.jpg
新しいキャンドル入れを作ったので、使ってみた。
f0045630_13153173.jpg
f0045630_17453649.jpg
なかなか良い感じだな〜と思いながら飲んでいたらついつい飲み過ぎて、お昼まで酒が残っててとっても頭が痛かった......

水をガンガン飲んで作業しているとうまくお酒が抜ける時があるんだけど、今日は全然ダメ。
とにかく頭は痛くなるばかり。
でも何にもしていないよりは吹いている方が調子が良いので、一生懸命ププ〜っとしてたんだけど、全然ダメ。

一日ダメかな?って思ったけど、昼からは復活して調子良く作業が出来ました。
皆様もキャンドルでお酒を飲む時は飲み過ぎに気をつけてください。


十石のハッシーの勢いがすごい!
いつの間にこんなにランクアップしたの???
俺が飲んでる時???
今日も皆様よろしくお願いしま〜す♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-05-31 17:53 | 作品 | Comments(2)

風。

f0045630_13585536.jpg

灼熱の工房の扉を開けると爽やかな風が吹き抜ける。

このあいだまで風は冷たかったのに今はとても心地よい。
草花や木々を優しくゆする。

こんな季節がずーっと続けばいいのにな~って思いながらも何処か雪景色が懐かしくなってきている。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-05-30 13:58 | 携帯から | Comments(0)

スタッフ募集のお知らせとお手伝いしてくれる人募集。

ただいまgla_glaでは工房スタッフを募集しています。

まったくの素人ではまだまだ面倒が見きれないので経験者の方限定です。

お給料はビックリするほど安いですが、gla_glaには売り場があります!
お給料で足りない分は自分で作って売って稼いでください♪

興味のある方は簡単な略歴と氏名を明記の上メールください。

このブログを読んでる方の知り合いで、ガラスをやってたんだけどなんだかウダウダしてる人を知っている!って方がいらっしゃいましたらウダウダしてる人に教えてあげてくださいね♪

お待ちしております。


そして!急になんですが6月14日(土)15日(日)に札幌オリンピックスタジアム/真駒内屋内競技場で行われる「クラフトフェアー札幌・2008」に出展する事になりました!
そこでお手伝いをしてくれる人を探しています。

お手伝いの内容は搬入および搬出と販売の手伝い。

報酬はガラスで良いです!と言う積極的な方からのメールをお待ちしております♪

よろしくお願いします!


すごいすごい!ミックスアップ効果!
お互いの相乗効果で工芸のブログがもっともっと盛り上がったら良いな♪
それではワンクリックをお願いしま〜す♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-05-30 00:22 | gla_gla | Comments(0)

虹を見た。

f0045630_17472334.jpg
いつの間にか雨が上がり、ふと外を見ると虹が出ていた。

やっぱり携帯のカメラじゃあんまり写らないか〜
もっとはっきりくっきりしていたんだけどな。

当たり前なのだけど、北海道の冬に虹は出ない。
そして俺の住んでいる洞爺湖ではオーロラも出ない。
そして洞爺湖ではスケートは出来ない。

俺は一度だけ虹の始まりを見た事がある。
洞爺湖から出ていた虹の始まり。
その時も携帯しか持っていなくてこんな写真しか撮れなかった。
f0045630_17555545.jpg
ちゃんとしたカメラだったらもっとキレイに撮れたのかな?
それともやっぱりこれくらいなのかな?

そう言えば!二重にかかる虹も見た事ある♪

こんなのが見れるのはやっぱり洞爺湖って言う自然のお陰?
それともただの偶然???



今日もワンクリックよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
一週間前には熊本さんやハプーさんと肩を並べられると思わなかった!
皆様のお陰です。
ありがとうございます♪
引き続きよろしくお願いします。
by gla_gla | 2008-05-29 18:13 | 洞爺湖 | Comments(2)

フローティングティーライトキャンドル。

f0045630_1657056.jpg
f0045630_1657299.jpg
この間、陽子ちゃんの送別会の時にキャンドルをたくさん浮かべてみた。

誕生日って言う訳じゃないけれど、歳の数のキャンドルを浮かべた。
(いや!乙女の名誉の為に歳の数より多いと思ってください。そしてそこ!!いちいち数えない!)

なんだかとってもキレイ。

浮かべたのは、普通のティーライトキャンドル。
普通にお店で売っているアルミカップに入ったキャンドル。
わざわざフローティングキャンドルじゃなくても十分に浮きます。
f0045630_16581712.jpg
しかもティーライトキャンドルにすると、中身が溶けて全部透明になりアルミカップがキャンドルの火を反射してとてもキレイ。
f0045630_1705743.jpg
これをみているとネパールで見たバターオイルのランプを思い出す。

こんな大きな器でなくても良いと思うのでぜひ皆様もお試しを♪


今日もよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-05-28 17:36 | 作品 | Comments(6)

ガラスしずく。

初めての大阪での展覧会「ガラスしずく展」を6月6日から28日まで開催します。

こんな大規模に飾るのは札幌以外では初めてなので、とってもわくわくしていますが、ちゃんと飾れるのかかなりドキドキしています。
f0045630_21373953.jpg

どんな風になるのか詳細を伝えるのは、会期がはじまってからのお楽しみ♪
「ガラスしずく」で想像してください。

開場しているのが金曜日と土曜日の18時から23時となんとも大人な時間帯。
しかし、お子様の皆様のご来場もお待ちしております♪

ギャラリーの奥にはバーカウンターがあり、ちょっと飲みながら作品を眺める事が出来ます。
そのバーで使うグラスももちろん持って行きます!
Bar gla_gla大坂編て感じに出来ると良いな〜

俺は初日6日と、2日目7日と最後の金曜日と土曜日、27、28日会場にいる予定です。
関西方面の皆様!ぜひいらしてくださいね。

お待ちしております。

「ガラスしずく展」
日時:2008年6月6日(金)~6月28日(土) 18:00~23:00 (金、土曜日のみ営業。最終日22:30まで)
場所:クレフテ
〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3-18-1
tel:06-6375-8368
※ 金曜日、土曜日のみの営業です。
 お間違いないよう宜しくお願い致します。


ランキングがこんなに上の方にあると書く方も楽しくなりますね♪
押す人も楽しいと良いな〜
それでは皆様!ポチッと行ってみましょう〜♪→人気ブログランキングへ
よろしくお願いしま〜す♪
by gla_gla | 2008-05-27 22:18 | Comments(0)

きゅんとした。

いつもキレイな写真と素敵な文章で綴っている「ayuCafe」さんの「さよならの時のプレゼント」の中でayuさんが

すべてのものづくりは、
さよならの時のプレゼントに見合うものであるべき、
なんて思う。

と書いている。


さよならの時に俺だったら何を渡すのだろう?

俺はさよならの時のプレゼントに見合うものであるべきものを作れているかな?


なんて考えながら、ふとayuさんから頼まれているものを作っていない事に気がついた。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-05-27 12:25 | その他 | Comments(4)

月曜日。

アクセス解析を見てみると、俺のブログは休み明けが一番多く見に来てる。
土日や休日は少ない。
みんなのブログもそうなのかな?

仕事場から見てる人が多いってこと?
それとも主婦の方たちは休みの日は旦那さんや子供の世話をしなくてはいけないから?
その両方???

ま〜どっちにせよ、一週間の始まりの流れに俺のブログが入っていると思うとなんだか嬉しい。
しかも休み明けの何となくもったりしている時にふと見に来てくれているならなおさらだ。


でも毎日毎日お腹を抱えて笑うような面白い事が起こる訳じゃないし、あんまりにも面白い事はブログで書けなかったりする。
それでも俺はまたちょっとずつくだらない事を書いて行こうかな。


そう言えば、ブログの見た目を替えました。
携帯から見ている人には分からないと思うので写真を載せときます。
f0045630_10552182.jpg

何となくキャラじゃないけど、とりあえずって感じ。


見てくれている人数が大幅に増えてるって訳じゃないのにランキングが上がるってことはやっぱみんな押すのめんどくさがっていたのね!
めんどくさがらずに今日もお願いしま〜す♪→人気ブログランキングへ
あなたのワンクリックがgla_glaの未来を変えます!

大げさ過ぎる???(笑
by gla_gla | 2008-05-27 11:03 | その他 | Comments(0)

たまご豆腐入れ。

俺の作品に「豆腐入れ」と言うのがあります。
それに触発されたのか、「たまご豆腐入れを作ってください」と言うオーダーが来ました。
その方はとってもたまご豆腐が好きみたい。おれもたまご豆腐が好きなのでどんなのにしようか色々考えた結果、出来たのがこれら。
f0045630_13242759.jpg

俺はたまご豆腐のだしまで飲む派なので、3つは飲み口をつけてみました。
これは「小宇宙,たまご豆腐」。
f0045630_13401467.jpg

そして、だしを飲む時にしっかり器を手で包める様に。
f0045630_13421015.jpg

で、こうやって飲む感じ。
f0045630_1343655.jpg



こんなにランクが上がったのはいつぶりかな?
今日もいっちょよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-05-26 13:47 | 作品 | Comments(8)

じゃんけんの結果。

昨日はじゃんけんせず、あいちゃんが運転手をしてくれました。

その結果、俺はかなり飲み過ぎ、朝起きたらなぜかふんどしでした。

f0045630_10334913.jpg


そしてのりちゃんも飲み過ぎです。

まだ酒が残ってるけど、汗かいたら抜けるかな?

よ〜し、プープーしてこよ〜っと♪



お〜すごい!上がってる上がってる〜
今日もポチポチっとよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-05-26 10:44 | その他 | Comments(0)