北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43
おやまあ~!おばあちゃん..
by kakiten at 14:06

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キャンドル置きとカトラリー置き。

雨がしとしと降っています。
もしかしたら初雪になるかな?
そんなに気温が低くないからビミョーだけど、明け方は冷えるからもしかしたら......

でもせっかくの初雪はこの目で見たいな。




「キャンドル置きとカトラリー置き」
f0045630_16163959.jpg
しずく」の純さんにアイデアをもらって作ってみました。
キャンドルを置かなくても何か小さいものなら乗せられます。

今、カトラリー置きをちょっと改良しようと色々考えています。
現状だと合わないカトラリーとかもあったりするので、もっと色んなメーカーの色んな種類のカトラリーが何も考えずに置ける様な工夫を思いついたのでお楽しみに♪

さて、gla_glaの次の回覧板先だった「しずく」は11月9日で閉店してしまいます。
閉まる前にぜひみなさまお立ち寄りください♪
もう2度と「しずく」には行けませんよ!

そして!閉店するからってガッカリするのはまだ早い!
来年の1月24日から小樽で「キャンドルライトカフェ&レストラン 小樽Muse」として新しくお店を始めるそうです。
楽しみですよね♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-31 16:30 | 作品 | Comments(0)

魔女とスタンドライト。

f0045630_1719566.jpg
明日がハロウィンだからか、魔女がgla_glaに来ています。
俺はまだその姿を拝見していないけれど.......

昨日、久々に大好きなリサイクルショップ巡り。
別に何が欲しいって訳ではないんですけど、なんとなく好きなんです。
骨董には興味はありませんので悪しからず。

昨日は3件のリサイクルショップを見て回りました。

1件目は大きなところでケッコー品揃えも良いんだけど、マニアックさにかけるラインナップ。

2件目はしばらく行ってなかったらお店の名前が変わってましたが、内容は変わってなかった。
でもピンと来るものがなかった。

3件目は一番小さな店だけど、お気に入りのお店。
じっくりと見て回るとスタンドライトが売っていた。

よく見ると傘が外れて、ガラスに付け替える事が出来そう。
1,300円だったし、迷わず購入。

とりあえず今あるものをつけてみた。
f0045630_17271352.jpg

ちょっと大きいかな?とも思ったけど、ちゃんと取り付ける事が出来ました。

gla_glaに入ってすぐ右手に置いてあるので、ぜひご覧になって下さい♪


最近、真面目にブログを書いているお陰でちょっとずつランキングが上がって来て嬉しいです!
ありがとうございます。
今日もワンクリックお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-30 17:36 | gla_gla | Comments(2)

お気に入りの場所。

f0045630_93252100.jpg
夜のgla_gla。
通常営業時間外なので、みなさまはあまりお目にかかる事はないのですが、俺はとっても好き。

友達が遊びに来た時に飲み会の場所になるくらいなんですが、たまにライブもやったりします。
そんな時くらいしかお披露目をする時はないんだけど、もし機会があれば一度来てみて下さいね。

キャンドルとガラスの相性ってとっても良いので、今年の冬はキャンドルを意識してちょっと作ってみます。

お楽しみに♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-29 09:45 | gla_gla | Comments(0)

秋の一日。

今日は俺がお店番の日。
スタッフたちはお休みです。

今日はご夫婦でのご来店が多い。
俺の両親くらいのご夫婦が二人で来る。

平日のこんな日にデートって感じでとっても良いな。
みんなとっても仲が良さそうで、話がつきないみたい。
長年連れ添っている二人でもまだまだ話足りないって感じ。

でも平日に二人でデートしているくらいだから当たり前なのか?

こういう時、俺は妄想に浸る。
このご夫婦たちが今までどんな時間を過ごして来たのだろうかを勝手に妄想。

日常にはたくさんのドラマがあって、事の大小はあんまり問題ではない。
他人から見れば「そんな事」が本人たちにとってはとっても大切だ。
このご夫婦の「そんな事」はどんな事だろう?と勝手に妄想。

この妄想の時間が次の俺の作品になります。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-28 15:28 | gla_gla | Comments(2)

中森さんと俺。

こんなにおっさんの写真ばかりで良いのだろうか?
不安ですが気に入っている写真なので載せます。

雪と花光とgla_glaの搬出後、テンポラリースペースでの写真。

この時はモエレ沼でのイベントの搬出と重なっていたので二班に分かれて搬出。
モエレ沼の寒〜い搬出はのりちゃんと俺で担当したので俺は重装備。
f0045630_1453561.jpg
f0045630_1461990.jpg
f0045630_14799.jpg
f0045630_1463986.jpg
f0045630_1474462.jpg
最後は全て搬出した後のテンポラリースペース。
携帯で撮ったので、あんまりキレイじゃないんだけどお気に入りの一枚です。

ワンクリックをお願いします。→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-27 14:12 | その他 | Comments(0)

中森さん。

微妙に写真の整理をしています。
ケッコーいい写真を再発見したので、少しずつ載せていきます。
f0045630_11123531.jpg

今年の冬に行った「雪と花光とgla_gla」の中から、テンポラリースペースの中森敏男さんの写真。

テンポラリースペースは、札幌の北大斜め通りの西向きに位置します。
以前は、中森花器店と言うお店を西28丁目でやっていました。

この中森花器店での中森さんとの出会いこそ、今の俺を作っています!
と言うのは大げさですが、それくらいの衝撃的な出会い。

今でもそうですが、今よりも昔(と言っても6年前くらい)はもっとぶっきらぼうで、変わったおじさん。(変わったおじさんの部分は今でも変わりませんが.....)

どこか展覧会やらせてくれないかな?とかどこかガラスを置いてくれないかな?と色々な店に営業に行き、「こんな物は趣味の延長だ!」と口から泡を飛ばして怒鳴られたりもした。
これは忘れられないエピソードで、この件で俺は更に自分の世界を突き進む決心をした。
"お前が趣味の延長"と言ったものを作り続けてやる!と半ば復讐心にも似た感情があったが、今は口から泡を飛ばしたおじさんにとっても感謝している。
f0045630_11131430.jpg

そんな中、中森花器店にたどり着いた。
奥の方からめんどくさそうに出てくるぶっきらぼうなおじさんが中森さん。

俺はぶっきらぼうなおじさんにガラスに対する想い。
冬の中のガラス、雪の中のガラスはとてもキレイだと思っている事を伝えると、ぶっきらぼうなおじさんが自分で撮った冬の写真を子供のように見せてくれた。

中森花器店から見える冬の風景の写真。
北海道に来て間もない俺にしてみたら未知の世界の写真。

辺りが一面真っ白になっていたり、つららがとってもきれいだったり。

冬に展覧会をやりましょう。と言う約束をして、その場は去った。
f0045630_11135745.jpg

そしてそれから2回目の冬が訪れた頃、電話は鳴る。
「やりましょう。冬の展覧会」ぶっきらぼうなおじさんからだ。
その頃、財政的にかなりピンチだった俺にしてみれば、願ってもない話。
それに冬とガラスは合う。
これはずっと俺が思っている事。

世間一般的には"ガラスは涼しげで夏の物"と思われている。
でも俺はそれに何かずっと違和感を感じていた。
"涼しげ"このキーワードが俺にとっては違和感なのかもしれない。

このイメージを壊す事。
「冬=北海道」なこの土地に来た意味を初めて感じた。

色々な意味で願ったり叶ったりな展覧会だった。
f0045630_11143742.jpg

あれから4回目の冬の中森さん。

中森花器店は、テンポラリースペースに場所を変えた。
俺は前のスペースの広さも好きだったけど、この場所の空気も好きだ。
そしてこの場所は冬こそ良いなと思っている。


テンポラリースペースで展覧会をやる時は2部制。
昼と夜。
この夜の時間も好きだったりする。
まー夜は知り合いや友達が来て、ダラダラと飲みながらお話をしているだけなのですが!


来年早々に5回目の冬を迎える。

次は何をしようかな?
今からとっても楽しみだ。


冬にガラスの展覧会をする機会を与え続けてくれる中森敏男さんに感謝しています。


ワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-26 11:43 | その他 | Comments(12)

お茶碗とブルーベリージャム。

f0045630_18211546.jpg

何か色の濃いものと思い、gla_glaで出しているブドウジュースを入れてみました。
量的にはこれくらい?

どんなのを作ろうか色々考えたんだけど、シンプルな方が良いのかな?と思って、何でもない形にしてみました。

でも何かワンポイント欲しいな〜と思って、飲み終わった後に模様が見える様になってます。
f0045630_18265078.jpg


焦って写真を撮ったから、吊り花入れはちゃんと写真撮れてなかった..........
ごめんなさい!

f0045630_18411780.jpg

gla_glaの庭に生えているブルーベリーでお客さんがブルーベリージャムを作ってくれました。
酸味が足りなかったらしく、レモンを足したらしい。

一緒に買って来てくれた食パンと一緒に食べてみたら、とっても美味しかった!

俺、実は食パンて苦手なんです。
固いパンとか重いパンは大好きなんだけど、食パンだけはどうも苦手!
でもこのジャムとだったら良いかも♪

明日からしばらくは朝食は食パンだな。
もちろんブルーベリージャムと一緒に♪


ワンクリックお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-25 18:52 | 作品 | Comments(0)

この灯しびに願いを込めて。

抹茶茶碗と吊り花入れの写真ちょっと待って下さい!
まだ撮ってません。すんません。
その代わりに9月広島で初めて出した作品をUPします♪


「この灯しびに願いを込めて。」
f0045630_21534814.jpg

この灯しびを見つめながら
君との日々が暖かく柔らかくなるよう僕は願っています。


今日もワンクリックお願いします!→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-23 22:03 | 作品 | Comments(2)

茶道具。

何をどうして良いかわからないままとりあえずお茶碗を作ってみました。
これで良いのかどうかは分からないけど、この器に抹茶が入ってるのを想像するだけでわくわくして来ます。

もちろん道具なので、使い勝手が良くないといけないからとりあえずなんか入れて飲んでみようかな?


そして、水差しとふた置きをと思ったんだけど、せっかくなら挑戦した事のないものの方が面白いかな?と思って、どんな茶道具があるのかインターネットを検索。

そんな中で「吊り花入れ」なるものがあると知りました。
かけ花入れとは何か違う。
やっぱり吊ってある感じ。
ま〜結局はどこがどう違うのか細かい事は分からないけど、新しく知った「吊り花入れ」と言う単語に惹かれ作ってみました。
今日作ったので、明日お茶碗と一緒に写真をアップします♪


新しい事をするのはとっても面白い。
俺は妄想ストーリーを頭に一生懸命思い浮かべ、実際の作業に移して行く。

何個も色々作ってみる。

ここはこうの方が良いかな?

こうしたらもっとそのシチュエーションに近いかな?

これってちょっとやりすぎちゃったかも?


明日、徐冷炉から作品が出てくるのが楽しみ。


ワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-21 23:20 | 作品 | Comments(0)

茶廊 法邑にて。

10月30日(木)~11月6日(木)茶廊 法邑にて行われる「法邑庵」と言うイベントに茶道具を出品します。


茶道具と言ってもお茶をやらない俺にはさっぱり。
好きに作ってもらって構いません。と言われたもののどんな道具があるのかも分からないし....


以前注文で「水差しとふたおき」と言うものを作った事があったので、これは決定!

あと思いつくのはお茶碗くらい。
お茶碗........


最近お茶を始めた十石・ハッシーに電話。
「茶筅が振れる」「三口で飲む」等々。
基本的な事を聞く。



茶道。
「道」と名のつく以上、どんどん極めていくのかな?
そうなると小細工は不要?


透明な器に緑の温かな液体を注ぐ。
しゃこしゃこする。
三口で飲む。


どんなものが出来るかはお楽しみに!


ワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-10-20 11:58 | gla_gla | Comments(2)