北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

諸国漫遊記 その1。

gla_glaをオープンして6年、愛するスタッフ達のお陰で6年で初めて3連休を頂きました♪

一番最初に思いついたのはヒッチハイクの旅。
「どこか」と言うプラカードを持って、行けるところまで行ってみる!ってちょっと面白そうじゃない?
沖縄まで行っちゃうかも〜!

そして、次に思いついたのは餃子の聖地★宇都宮に寝台列車で行き、とにかく餃子を食べまくる旅。
悪くはないんだけど、一人でガツガツ餃子を食べ、ごくごくビールを飲んで酔っぱらってる自分を想像した時にちょっと寂しい感じ?

友達のヒロミさん夫妻が山形でお店を作っているのでそれのお手伝いも良いな〜

とにかく夢は膨らむばかり!


そして決まったプランはヒッチハイクで山形まで行こう♪でした。
しかし!出発の日とにかく雪がすごくてその寒さに負け、ヒッチハイクを断念.....
どうしようかな〜と思いながらも旅は始まりました。


普段スタッフから外に出た時にあまりにも連絡がなさ過ぎる!と言われた事を思い出し、「現在地」のメールを送ろ♪と思い立ったのがはじまりはじまり。

ここから先はあんまり真面目に突っ込まない様に!
f0045630_17284716.jpg

一番最初に到着したのはアメリカ★

ここのハンバーガーとにかく美味しかった♪
しかしお店は寒かった......
時間的にオープンしたばっかりだったからかな?


慣れない事はあんまり続かなくてしばらくメールの事なんて忘れちゃって久々についた先はアラスカ。
f0045630_17461962.jpg

とにかく寒かった.......死ぬかと思った......
持って来ていたワインで体を温めてたんだけど、寒すぎてどんなに飲んでも酔っぱらわない.......死ななくて良かった.....


そしてなんと俺、あのキャプテン ジャック・スパローに会いました!
f0045630_17483029.jpg
「俺と一緒に七つの海に出ないか?」と言うキャプテンのお誘いだったんだけど、お休み3日間しかもらえなかったんです。とお断り。
f0045630_17524565.jpg
本物のキャプテン ジャック・スパローはこんな感じ。
「映画で見るのとだいぶ違いますね」って言ったら、「ほら、映画とかってあれだろ」とちょっと照れてました。


旅はまだまだ続くのですが今日はここまで♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-30 17:58 | about 俺 | Comments(0)

麻布十番 Faith 10。

諸国漫遊話も全然せぬまま、展覧会のお知らせです。

楽しみに待っていたみなさまごめんなさい!

さ〜今年最後であろう展覧会は久々の東京です♪
東京および近郊のみなさま、お待たせ致しました〜
f0045630_21523820.jpg

久々の東京は麻布十番商店街の中にある電気屋さん!が期間中ギャラリーとなります。
こんな説明で分かってもらえるかどうかはわからないけど、百聞は一見にしかずなのでぜひ見に来て下さいね♪

クリスマスとか新年とかちょびっと意識しています。
もちろんクリスマス用のプレゼント梱包も用意していますので、ぜひご利用ください!

今回は久々にペンダントライトも持っていきます!
もちろん俺も行きます!

ぜひぜひお越しを〜♪

日時:2008年12月6日(土)→14日(日)11:00~18:30(最終日:17:00)
場所:Faith 10(十番電気)東京都港区麻布十番1-5-17
tel:03-3401-9422

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-28 22:11 | 展覧会とか | Comments(8)

諸国漫遊。

gla_glaを始めてから初の3連休を頂いて諸国漫遊の旅に出て来ました。
スタッフに「現在地」と題して送ったメールをあとでゆっくりアップしますね♪

お楽しみに〜
f0045630_11472213.jpg
f0045630_11475710.jpg
f0045630_11483778.jpg
人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-22 11:49 | about 俺 | Comments(8)

ゴーシュオープン♪

ついに「パン工房 ゴーシュ + CAFE」がオープン♪

オープン前日までオープン日を覚えていたのですが、ついつい忘れてしまいやっとオープン後初の顔出し。

ゴーシュに着いてみるとなんと"close"の看板が.......

この間オープンしたばかりなのにもうお休み???

おそるおそる中に入ってみると、ゴーシュのオッチーとナオミ夫妻は昼食中。
「あれ?月曜日休みって言ってなかったっけ???」
そうだったっけ?
聞いたか聞いてないか分からないけど、お休みだと言うのにコーヒーを飲ましてもらう事に。
f0045630_12361938.jpg
コーヒー飲んだらパンも出してくれた。バターとはちみつとピーナツバターを添えて。
f0045630_12422030.jpg

まったりと雑談をしているとオッチーがコントラバスをいじりだす。
子供の劇でもしかしたら弾くかもしんないとか言って。
そしたらナオミもチェロを持ち出してくる。
かなり古そうなそのチェロは200年くらい前のものらしい。
f0045630_12441317.jpg
こんなゴーシュにぜひお立ち寄りください♪

月曜日はお休みですけど!


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-18 12:46 | 洞爺湖 | Comments(2)

みずたまりの器。

f0045630_1361090.jpg
子供の頃、俺は雨の日がとにかく大好きでした。(かと言って晴れの日が嫌いな訳ではないのだけど)

近くには田んぼが多かったので、用水路の水かさは増し勢いは凄い事になってるし、至る所に水たまりが出来ていて長靴がどこまでセーフか突っ込んでみたり、もうこんな楽しい事ない♪って感じでずぶ濡れになって友達と駆け回っていました。
雨が降るとなかなか帰ってこない俺たちを母はいつも探しに来てたみたいです。

そんな俺はいまだに傘をさすのがとても下手で、どんなに大きな傘をさしていてもビニール傘でも頭以外はずぶ濡れ。

あんま意味ないんじゃね?と言われるほどヘタクソ!
やはり子供の頃からちゃんと傘をさしとくべきでした。

誰か傘のさし方を教えて下さい!


今でも雨が降ると、長靴の中がガボガボになって得意げに走り回っていた子供の頃を思い出します。

そんな事を思い出してかどうかは分からないけど、作ったのがこの器。
見た目はそんなにヘンテツもないんですけど、陰がとにかく波紋みたくなる様にしてみました。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-15 13:59 | 作品 | Comments(6)

シンクの中。

たくさんの花は何処に咲くのか?がプカプカ浮かんでいる。

キレイだな〜と思って写真に撮ったけど、ケッコーグロイ感じだな。
f0045630_140186.jpg
f0045630_1411123.jpg
f0045630_1413383.jpg
人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-14 15:07 | gla_gla | Comments(0)

撮らねば!

f0045630_17814.jpg
12月6日から麻布十番でやる展覧会用の撮影をしなくては!と思いつつ日にちが過ぎていっちゃってる.....

毎日ヤベーな!と思いつつ日にちが過ぎていっちゃってる........

冬だし、クリスマスも近いから雪の中で撮りたいなって思ってるんだけど初雪以降ぜんぜん雪降らなくて.......

で、自分の撮った写真を眺めていたらかなり前にやった展覧会の写真が出て来た。
十石でやったクリスマスイベントの写真。

こんなイメージで行こうかな?ちょっと雰囲気変えて。

この写真と今度撮る写真をぜひ比べてみて下さい。
俺の成長が見えるかも!

でも、この写真の方が良いって言われたらどうしよ〜!!!
キャ〜!恐い!


本日もハリキッテワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-13 17:14 | about 俺 | Comments(3)

おばあちゃんち。

うちのおばあちゃんは父方も母方も健在だ。
そして二人とも元気!
とにかく元気!

父方のおばあちゃんは札幌に住んでいるので、新札幌へ搬入に行った帰りに久しぶりにおばあちゃんちへ寄った。

札幌で展覧会をやる時は泊まらせてもらったり、泊まった時はいつもおにぎりを持たせてくれる。
とってもお世話になっているおばあちゃん。

おばちゃんはサッカー好き。
日本代表の試合なんてどんな深夜でも一度寝てそれから起きて試合観戦をするほど!
そして、好きなだけあって言う事がいちいちもっともだったりする。
俺もサッカーは好きなので、この時期のもっぱらの話題はサッカー。
しかも現日本代表の監督・岡ちゃんは元コンサドーレ札幌の監督だったりするものだからかなり熱い!

お酒も弱いけど好きで、よく二人で飲む。
おばあちゃんは赤ワインが好きだ。
だからいつも俺がワインを買っていく係で、おばあちゃんはチーズを買っておく係。

自分一人で飲む事はないらしいけど、俺が行った時はケッコー飲む。
そして、酔っぱらってるくせに酔っぱらってないと言い、酔っぱらってそうだから少ししか注がないと怒られる。


そんなおばあちゃんちへ寄ったらおやつを出してくれた。
f0045630_16435617.jpg
ふかしたイモと牛乳。

かなり昭和っぽいけどベストマッチでしょ!これって♪


今度二人で飲む用のワイングラスキープしておくかな?


ワンクリックお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-12 16:54 | その他 | Comments(4)

新札幌 DUO2 B1 アートスペース。

急なのですが、今日から17日まで新札幌の駅ビル?DUO2 B1にあるアートスペース(もしかしたら店の名前は仮かも!)にて作品を展示しています。
お近くの方はぜひお越し下さいね。
f0045630_2302918.jpg
f0045630_2332596.jpg
f0045630_235884.jpg
f0045630_2312620.jpg
人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-11 23:13 | 展覧会とか | Comments(2)

虹と大好きな映画。

f0045630_14461015.jpg
ふと表をみると洞爺湖から虹が架かっていた。

こんなに濃い虹も珍しい。

すぐに携帯で撮影。
虹はすぐ消えちゃうので「カメラ、カメラ!」なんて探しているヒマがないのです。

携帯で撮ってもこんなにはっきり見える虹。
目で見たら、今まで見たどんな虹よりもはっきりしてた。

ホントは虹の始まりを写したかったんだけど、ぼやけていてあんまりキレイではなかったのでこの角度で撮影。


近所の子供たちは、虹の始まりの下には妖精が住んでいるって言ってたけど、ぼんやりしていたって事は今回の虹には妖精はいなかったのかも。


f0045630_14525246.jpg
レンタルビデオ屋でふらふらしていたら、ずっと見たかった映画をみつけた。

10年以上前のクリスマスイブに一人で見たレイトショー。

「CLOSING TIME」

冴えないおじさんの物語。


他にお客さんがいなかったので、フッチーの店"Covo'"でスクリーンで見させてもらった。

どんな映画か?と聞かれたので、「俺もがんばらなくちゃな」って思う映画と告げる。

10年振りに見て気がついた事がある。

俺が思っていたラストシーンと違う。
俺はこの映画のラストシーンは明け方だと思っていた。
きっとそうだったはず。

けど、10年振りに見たラストシーンは明け方ではなかった。

しかもフッチーに言わせると「全然頑張れねーよ!」と言う。
たしかに今回見たこの映画のラストシーンでは頑張れない......


俺は、10年前に見た時の映画のラストシーンを話す。
今見た映画のラストシーンとは違う俺の思い出の中のラストシーンを。

「クリスマスイブの日に一人で映画なんか見るから、お前自身の思い出が勝手に映画のラストシーンになっちゃってるんだよ」フッチーは苦い顔で言う。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-10 15:04 | その他 | Comments(0)