北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゲームのお仕事。

一応公募展なので表彰式があるらしく、搬出もあるので再び仙台へ向かう為に夜行列車へ。

今度は間違えない様によ〜く切符を見てから乗りました!ご安心を♪


車掌さんが確認に来たので、
仙台に着く前に起こしてくれますよね?
と無駄に凄み、十分過ぎるくらいに念を押し、確約を取り付けました。ご安心を♪


向かいに座っている男の子はPSPをやっていたけど、そんなのお構いなく話しかける。
彼も仙台へ向かうらしい。


少しずつ話を聞いて行くと
彼は札幌のゲーム会社に就職活動をしに行った帰り。

札幌にゲーム会社なんてあるんだな〜なんて話を聞いていると。
下請けなんかも含めるとケッコーあるらしい。
知らなかった!


第一希望の会社だったんだけど、ダメだったみたい。


ゲームと言っても色んな作業があり、彼は「塗り」志望。
そこはあんまり詳しく聞かなかったけど、絵を描くのが好きだって言ってたし、まー塗るんでしょう。


就職活動をして来たなら、なんか作品集でもあるかな?と思い彼に尋ねる。

いや〜、会社に提出して来ちゃってないんすよ〜


そうか、残念......


俺も自分の話を軽くしていたら彼がブログ用に俺の写真を撮りたいと言う。


じゃあ、俺も撮らせて〜とお願いをした時、良い事思いついた〜


作品集がないなら俺のメモになんか絵書いてよ!
そしたら俺、なんかガラス送るかな♪


俺の強引なお願いに彼は少し戸惑っている。


えっと〜でもあの〜


いいじゃん!いいじゃん!


彼は渋々書き始める。



しばらくして出来上がった。
f0045630_10395087.jpg

なんかつまんな〜い。


お願いをしておいて、それはないだろ!と思うけど、

だってこれじゃつまんないじゃんね〜?


すると彼は


実は僕..........................................................





..........................................




..................



........


....


..

.

さっき作品集持ってないって言ったんですけど、実は持ってるんです.......



なんだよ〜!早く見せろよ〜♪



でもあの〜ちょっとエッチーやつなんです。


え?!





ばっか〜!




そんなの全然オッケーじゃん!




つーかむしろオッケーじゃんね〜?



彼は恥ずかしそうに作品集を見せる。


へ〜なるほど〜こー言う絵を描くのね♪
ちょっとっつーか、かなりエッチね。うふふ


実は僕、札幌にある日本でも五本の指に入るエロゲーの会社に就職希望だったんです。
あ!でもこれ言っちゃうと会社が分かっちゃうかも!


いやいやいや!そんなのフツーの人には全然分かんね〜から!
(ケッコーこういうギャップってウケる♪)


でも彼はどーしても札幌の会社に行きたいので、他の会社で揉まれた後、また挑戦するのだ!と言っていた。



因に彼女はいるのか?と聞いてみたがいないらしい。
インターネットからエロ画像を引っ張って来て絵にしてるみたい。


じゃあ彼女出来たらポーズ取ってもらうの?


いや〜それとこれは.......



でもその方がリアルじゃん!



そーいう彼女が出来れば理想なんですけど〜



じゃあ、どんどんエロゲー作ってるのをアピールした方がいいよ!
そしたら絶対ポーズ取ってくれる彼女見つかるって!
ガンガン行かなきゃダメだよ!


どうでも良いアドバイスをしたのち俺たちは寝ることにした。


人気ブログランキングへ

彼の絵を見たい方はコチラ。もちろん18歳未満は見てはいけません!
by gla_gla | 2009-02-27 11:20 | その他 | Comments(8)

三沢光晴と橋本真也。

この間のテンポラリースペースでの展覧会のごあいさつ文。



ごあいさつ


透明にこだわっているんですか?とよく尋ねられる。

あまり深く考えた事はない。

俺の選択肢の中に色が入っていないだけで、絶対透明じゃないとダメだとは思っていない。

それでも透明を作り続けるのは好きだからだ。

好きなものに理由はいらない。


もしあなたに好きな人がいるならば俺は尋ねたい。

その人にこだわっているんですか?




テンポラリースペースが始まってから、俺はなんでこんなごあいさつ文を書いたのかずっと考えていた。




時にクラシックを聴きながら、時にエレカシを聴きながら。




最近は見なくなってしまったけど、プロレスが好きだった。


小学生の頃はとにかくタイガーマスクに憧れていた。

特に初代タイガーマスクは本当にヒーローだった。


中学生の頃はあんまり見ていた記憶がないけど、高校になりまた見るようになった。


俺が好きだったのは全日でジャンボ鶴田なき後、三沢、川田、田上、小橋が四天王と呼ばれて戦っていた頃が一番好きだった。


学校では毎日プロレスの話をしていた。


そうなると当然誰が一番強いのか?と言う話になる。

全日だけではなくて、新日も含めて誰が一番強いのか?


俺は全日が好きだったけど、新日もよく見ていた。

全日好きな俺の一番好きなプロレスラーは新日の橋本真也だった。



三沢と橋本どっちが強いと思う?



かなり夢がある話だけど、俺にはイマイチピンとこなかった。

全日も新日もプロレスをやっているけど、内容があまりにも違う。

プロレスと言うひとくくりの中ではあるけれども、全然違うものだと思っていた。


違う団体のレスラー同士が競い合う事が無意味に思えて仕方がなかった。


橋本好き!三沢も好き!

それだけでいい。


二人が戦って、どちらかが敗れたとしてもこの思いは変わらなかっただろう。



そんな俺は今透明なガラスを作り続けています。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-02-25 21:35 | about 俺 | Comments(3)

宮城県美術館。

チョ〜ハードスケジュールで仙台に行ったのは、明日25日から宮城県美術館 県民ギャラリーで行われる「第1回創彩会東北支部展」に出展するためでした。
f0045630_20463359.jpg
f0045630_20464597.jpg
f0045630_20465861.jpg
こんな感じで飾って来たので、仙台近郊にお住まいの方はぜひご覧になりに来て下さいね♪

人気ブログランキングへ

*創彩展

2月25日(水)→3月1日(日)9:00〜17:00(入館16:00)
初日13:00オープン 最終日15:00(入館14:30)

宮城県美術館地下1F 県民ギャラリー 

宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1
TEL:022-221-2111
by gla_gla | 2009-02-24 21:00 | 展覧会とか | Comments(0)

異変。

f0045630_234605.jpg

仙台には朝5時に到着予定。

車掌さんが起こしてくれるって言ってたけど一応4時45分に目覚ましをセット。



目覚ましで目をさまし、しばらくぼんやりしていても車掌さんの気配はない。


電車遅れてるのかも。
車掌さんが起こしに来るまで寝とこ~

二度寝って気持ちイイッスよね~♪



再び目をさましたのは6時前くらい。

いくらなんでも遅れすぎだよな。


なんとなく不安になったので車掌さんに確認。

あの~仙台は......


え?えーーー?

車掌さんはしばし絶句。


あの、私青森で引き継ぎだったんですけど、お客さん上野まで行くんじゃないんですか?
もう少しで福島なんです......



ななな、なぬ?!


福島県!

あれ?

福島って宮城より北だっけ?


いやいや!そんなことはありません!



誠に申し訳ありませんが次の福島で戻って頂けないでしょうか?
わたくし引き継ぎされたものなので........
なにぶん、引き継ぎされたものなので.......


どうせ朝早く着きすぎちゃうし、戻るのは全然オッケーなんだけど、いい大人がそんな言い訳していいわけ?



でも思いもよらない鈍行列車の旅も出来たし、時間もつぶせたし、ラッキーでした☆



そしてただいま帰りの夜行に乗ってます♪

笹かまぼこと共に。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-02-23 23:46 | 携帯から | Comments(0)

仙台に向かってます♪

f0045630_2037973.jpg

久しぶりに大好きな夜行列車で仙台に向かってます。
チョー大荷物で!

冬の夜行列車初めてで、どんだけ寒いのかな?って思ったけど案外暖かいっす♪

切符を見たら一番後ろの車両だったのでスタッフたちに荷物を運ぶのを手伝ってもらった。
見送られ、意気揚々と乗り込んだのは良いんだけど、俺の席にはすでに先客が!

え?!
どー言う事よ!
と思っていたら車掌さんが来た。


これってここですよね?

自信満々に切符を見せる。


お客さ~ん、これ明日の切符ですよ!


なぬ!!!

なになになになになに?
どー言う事???


あ!お客さ~ん、これ帰りの切符だわ!


なぬ?ホントだわ!

チョー焦った!


行きの切符を見ると一番前の車両。

狭い通路を重い荷物を引っ張りながらの移動でチョー汗だく!


ちゃんと確認しなくちゃね♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-02-22 20:37 | 携帯から | Comments(2)

maduのゴム。

gla_glaにポストカードやフェルトでつくった色々な物を置いてくれているmaduが納品に来てくれました。

maduがフェルトで作る物はかわいいものが多くて、プレゼントには良いけど自分ではどうかな〜?と思っていたけど、新しいヘアゴムは一目惚れ♪

ようやくなんとなく髪の毛がゴムで縛れる様になったのでソッコー買いました!
f0045630_125430100.jpg
よくないこれ?

ただいまgla_glaで絶賛発売中です!

と言ってもあと一個しかないので急げ〜!!!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-02-21 12:59 | gla_gla | Comments(6)

佐藤花光個展「別世界」

いつも札幌で展覧会をする時にお花を生け込んでもらっている佐藤花光さんの個展がテンポラリースペースで行われていた。

とっても楽しみでどうしても行きたかったので最終日に顔を出して来ました♪
f0045630_9585738.jpg
正面の壁一面にで〜っかい花の壁!

花のジャングルみたいな感じになってました。
f0045630_1072834.jpg
横から見るとホントにジャングルっぽい!

f0045630_10121782.jpg
俺が一番気に入った花はダリア。



2メートル四方の大きな壁はホントに圧巻!
作って行くのも楽しかったんだろうな〜って感じがします。

ここまで大掛かりなものを作ると満足感あるだろうな〜

2階のスペースにはお花屋さんたちがこの展覧会の為に送った花が飾られてたりして面白かったです。

作品についてあーだこーだと花光さんと話したかったのですが、お客さんがたくさん来られていたので断念。

今度ゆっくり話してみたいと思います。

おつかれさまでした〜

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-02-16 10:42 | その他 | Comments(4)

箸置きと何か置き。

f0045630_17493232.jpg
「箸置きと何か置き。」

お箸だけじゃ物足りない時に使って下さい。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-02-13 17:52 | 作品 | Comments(0)

スケジュール管理。

インターネットが速くなった事を良い事に昨日からスケジュールを一つのgoogleカレンダーでスタッフ全員で管理する事にしました。

今まで色んな予定をそれぞれがバラバラにつけていたけど、展覧会の予定から体験の時間管理までみんなで一つのスケジュール表を見る事にしたので、かなり便利かも♪

かなり見づらいけど携帯からも見れるから手元にPCがなくても大丈夫だしいい感じかも。

それでもダブルブッキングをしてしまいそうな俺ですが.......



昨日の夜はとっても早寝で今日の朝はとっても早起き。

まだまだ外は真っ暗だったけど、少しずつ色をつけ始めて来てる。

日の出の前にコーヒーでもいれようかな。

久しぶりに見れるであろう朝日にちょっと興奮気味。



......ん?

少しずつ色をつけ始めてきて分かったけど、なんだか天気悪いみたい。

今日はどんな朝焼けだろ?

ちょっと楽しみにしながらコーヒー落とします。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-02-13 06:22 | gla_gla | Comments(4)

のりちゃんの東京土産。

f0045630_10261163.jpg

東京に遊びに行っていたひよこ隊長・のりちゃんの東京土産は「名菓 ひよこ」でした。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-02-11 10:27 | gla_gla | Comments(0)