北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小宇宙。

f0045630_19193230.jpg
「小宇宙」

これはホントーに色んな形、大きさがあって、その時の気分で全てが決まります。
f0045630_1934151.jpg
小宇宙,だ円の背の高いタイプ。

どこに泡が入っているかと言うと、横に入ってます。
f0045630_19373471.jpg


小宇宙,ひらり
f0045630_2032216.jpg

小宇宙ロック。ロックグラスです。
f0045630_1937344.jpg
底をのぞくとこんな感じ♪
f0045630_19395794.jpg

いろんな形の色んな大きさの小宇宙の中からお好きな小宇宙を探してみて下さいね♪


小宇宙を作り始めたのは、スキューバダイビングをした時、自分たちの吐いた息がユラユラとキラキラと上がって行くのがとってもキレイでとっても感動したのが作り始めたきっかけです。

今までは言ってなかったのですが、この作品にも詩がついています。
f0045630_20303911.jpg
わずかな光が遠ざかり
ゆりかごの様に 波にゆられながら 沈んで行く

吐き出した息が 光に照らされ
キラキラと輝きながら
ふわふわと上がって行く

とてもきれいだ

このままいってしまおう




人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-03-30 20:39 | 作品 | Comments(2)

壊れる前に。

f0045630_15435917.jpg

スライド式の携帯を使っているんだけど、なんだかパカパカしてきたので壊れる前に修理にだしてきました。

まだ一年間ローンも残ってるし、気に入った携帯もないし、カバー修理したらまた新品みたいになるかな?


それにしても替わりに借りた携帯使いにくいな~
カメラの性能も良くないしテンション下がる~


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-03-30 15:43 | 携帯から | Comments(2)

花は何処に咲くのか?

f0045630_7473822.jpg

「花は何処に咲くのか?」

これなくして俺は語れないだろ!と言うくらい、とっても大切な吊り花器。


俺が東京ガラス工芸研究所に通っていた時から、こんな感じのものは好きで作っていましたが、失敗にしか見えない。と言う事でかなり不評でした。

しかし、そんな事はお構いなしな俺様は、それからもずっと作り続け今の形になっていきました。

何が失敗にしか見えないかと言うと、
f0045630_7503827.jpg

ガラス同士がくっついてしまって、とにかく使いづらそうで洗いにくいと言うのがその理由。

器は使いやすく、洗いやすくみたいなとこがやっぱりあるので、その点では失敗と言われても仕方ないかな?って思ってますが、一輪挿しにするには最適で細いので花は留り易いし、ケッコーお手入れは簡単で漂白剤につけておけば簡単にキレイになります。


この作品はいろいろな所で活躍しています。

鉄の作家・阿部守さんとのコラボレーションで
f0045630_8132361.jpg


この間の京都大丸では120本吊るしてお客さんをお出迎え♪
f0045630_834588.jpg



以前札幌大丸では、こんなデカイふすま(掛け軸?)の様なものを飾らせて頂きました♪
f0045630_833779.jpg

このデカイふすま、実はかなりの問題作!
この場所はエスカレーター前なのですが、こんなものをどど〜んと飾ったら、後ろにある売り場の目隠しになってしまいます。

何度も打ち合わせをしていたし、まーいいかな?と思って結局飾ってしまいましたが、これでもオッケーって事でかなり自由度は高くなりました。

札幌大丸の関係者の方々にはとても感謝しております。


花を入れるだけではなく、電球なんかも入れたりします。
f0045630_874944.jpg
f0045630_88984.jpg

これは札幌にあるモエレ沼公園で行われている真冬に行った展示。

木の枝に吊るしてます。

ここは風も強いし、とにかく寒いので、初めてやるときはかなり実験的でした。

果たして、この厳しい条件下に耐えられるのか?

まーぜんぜん心配なかったですけど♪


そして、去年の夏はライジングサン ロック フェスティバル(通称RSR)にて、一つの大きな照明として飾りました。
f0045630_811868.jpg

一つ一つに水を入れて、真ん中に裸電球が仕込んであります。

ここもかなり風が強かったですが無事でした!



この作品を飾り始めたのは、今はなき中森花器店。

吹き抜けの場所があったのですが、2階から落としても割れなかったときは、かなりビックリしました!
落ち方が良かったんだと思うけど。

ここでは200本の花は何処に咲くのか?を一本ずつ飾っていったので、とにかく搬入が大変でした。

中森花器店で飾ったときの写真がちょっとみつからないので、代わりにテンポラリースペースで飾った時の写真。
f0045630_8165342.jpg

このチューリップが入っている作品は「君は誰かに覗かれている。」という別の作品なのですが、最近は「花は何処に咲くのか?」と一緒に飾っています。


もうちょっと暖かくなったら、gla_glaの桜の木にも吊るしてみようかな?って思ってます。

桜とのコラボレーションをお楽しみに♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-03-29 08:33 | 作品 | Comments(6)

そろそろ。

f0045630_14151685.jpg

ワイルドガーデンの手入れが始められそうです♪


今年は気合い入れて手入れをする予定なので、お勧めな雑草ちゃんがあればぜひご紹介下さいね♪


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-03-28 14:15 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(0)

微妙にゆれる想い........

f0045630_1816419.jpg

「微妙にゆれる想い......」

この写真の作品は「微妙にゆれる想い.....」ですが、これを作る前に「ゆれる想い.....」と言うのを作っていました。

違いは底が丸いか底があるかって感じです。

ゆれる想い....は底を作っていないので丸いまんま。
ちょんとふれると、ゆらゆらします。
微妙にゆれる想いは.....は底があるのでちょんとふれてもゆらゆらしません。


俺はゆらゆらするのがとっても好きなので、すぐゆらゆらしたものを作りたくなります。

グラグラの名前の由来はそこにはないので悪しからず!


でも用途によってはゆらゆらしない方がいいはず!と思い作り始めたのが「微妙にゆれる想い.....」

横から見ると
f0045630_1824461.jpg

ビミョーに揺れてるっぽいでしょ?

そして器のふちに穴が空いているのですが、これ最初ホントーに小さくて、俺的にはかわいいな♪と思っていたのですが、あまりにも「失敗ですか?」と聞かれてしまう為に少し大げさなやつも作ってみました。

大きな穴もとってもいい感じ♪(自己満足!)
ってことで、その時の気分で穴を大きくしたり小さくしたりする事になりました。

穴が小さなときはそんなに思っていなかったんだけど、大きくなってみると壁にもかけられるな〜と思い、ちょっと吊ってみました。
f0045630_1827044.jpg

なんだか楽しいので、しばらくgla_glaで宙づりにしておきます♪

ぜひご覧になって下さいね。

人気ブログランキングへ

f0045630_18405570.jpg

京都でディスプレイした時の写真です。

花光先生どうでしょうか???
by gla_gla | 2009-03-27 18:42 | 作品 | Comments(2)

花畑牧場の生キャラメル。

f0045630_15255418.jpg

お客さんに頂きました♪


甘くて柔らかでした。以上


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-03-27 15:25 | 携帯から | Comments(0)

狸森焙煎所。

友達のヒロミさんとのんちゃん夫婦が山形にお店を出しました♪

その名も「狸森焙煎所

旦那のヒロミさんがコーヒー豆を焙煎して、奥さんののんちゃんがカフェを切り盛りする。


この間、仙台に行った時についでに寄って来ました。
f0045630_1157348.jpg

JR山形駅から車で30分くらい。

俺が行ったときはもうすでにオープン寸前て感じ。
f0045630_11575472.jpg

ちょっと写真がくらいな。

f0045630_1611082.jpg

たくさんの色のドリッパー

そして狸森焙煎所にてgla_glaの作品も取り扱って頂いております!
f0045630_16111341.jpg

ペンダントライトも取り扱ってますのでお楽しみに♪

f0045630_21315673.jpg

マスターのヒロミさんが丁寧にドリップ。

山形近郊の方、そして安くなった高速代で遠くからでもぜひお立ち寄りください♪

人気ブログランキングへ


狸森焙煎所 HP

11:00-19:00 月曜定休

山形県上山市狸森1198-8

Tel:023-675-2475 
by gla_gla | 2009-03-27 08:32 | その他 | Comments(0)

久しぶりの洞爺湖。

f0045630_7572874.jpg

朝起きたら、雪が積もってた。

なんかとっても気持ちいい。


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-03-27 07:57 | 携帯から | Comments(0)

終わりました♪

f0045630_17214766.jpg

京都大丸、無事終了しました~♪



京都の人って、冷たい感じなのかな?って思ってました。

一見さんお断りでぶぶ漬け。

とにかく誇り高く、よそ者を認めないみたいな。


でも全然違いました!


飲みにいった先々の方たちはちゃんと来てくれたし、大丸のスタッフの方たちもとっても親切だったし、何処へ行ってもみんな優しかったです。
メチャクチャ怒っていた警察の方でさえ、北海道から来たと知ると途端に優しくしてくれたし♪

一気に京都のイメージが変わりました。



そして京都と言えば、お寺や神社やなんか昔の色々な場所!


大丸は20時に終わるので、お寺などは門が閉まってたりしましたが、門だけでもかなり楽しめました。


京都最終日の今日はホテルの近所にある伏見稲荷へ行ってきました!

この鳥居いつ見てもスゴいっす♪


帰りは大好きな神戸空港からだったので、もちろん餃子とビールも忘れていません!



そして!そして!皆様のお陰で秋も京都に行けそうです!多分.....いや!絶対秋にも京都に行きますのでお楽しみに!


ぜひまたお会いしましょう♪


ホントーにありがとうございました!


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-03-25 17:21 | 携帯から | Comments(10)

京都大丸最終日。

f0045630_1532855.jpg

大丸のスタッフの方に頂いた桃が満開!

本日最終日は19時までです

お待ちしておりま~す♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-03-24 15:32 | 携帯から | Comments(2)