北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅田大丸床シール。

バイヤーの方から更にメールが!


12階の床に貼ってるシール送ります!!


12階の床に貼ってるシール???

ん?郵送してくれたのかな?


でも床に貼ってるシールってなんだろ???

え?!
f0045630_1811543.jpg
え?!え〜


なになになに???

なにこれ???

glass cafeって見える!!!



あ!

もう一枚写真が!!!



f0045630_18155769.jpg
スゲー!!!

いいの?いいの?これいいの???

うぉ〜〜〜!

更にモチベーションアップ!


かなり気合い入って来た!



梅田大丸の方々、本当にありがとうございます!

俺、とにかく頑張ります♪

人気ブログランキングへ

4月29日→5月12日
梅田大丸 ショーウィンドウ

5月6日→19日
梅田大丸 12階 上りエスカレーター前

※高臣大介 5月12日まで梅田大丸におります。
by gla_gla | 2009-04-29 18:18 | 展覧会とか | Comments(4)

梅田大丸ショーウィンドウ。

今朝、梅田大丸のバイヤーの方からメールが届いた。
f0045630_10174759.jpg
f0045630_10193737.jpg
とってもかわいい感じ♪

俺にはない発想でなんかいい感じだな〜

スゲー嬉しい!早く実物が見たい!

あ〜なんかホントに嬉しいな〜


かなりモチベーション上がった!

このディスプレイに負けないくらい売り場をディスプレイしなくっちゃ♪

あ〜楽しみ〜


あ!許可も取らずに勝手に載せちゃった!

まーいいか♪

人気ブログランキングへ


4月29日→5月12日
梅田大丸 ショーウィンドウ

5月6日→19日
梅田大丸

※高臣大介 5月12日まで梅田大丸におります。
by gla_gla | 2009-04-29 10:24 | 展覧会とか | Comments(6)

長いビン。

新しいカメラはやっぱり楽しいな〜♪

適当にパシャパシャ撮った中からお気に入りの作品を。


「長いビン」
f0045630_946330.jpg
f0045630_9461336.jpg
f0045630_9462467.jpg

結露がとってもキレイでした。

このビンは基本的には背の高い一輪挿し。
俺は背の高い一輪挿しが大好きです。

花ってケッコー茎が長いから、お花屋さんでそのままの長さで買って来て、そのまま一輪挿すって言うのが好きなんです。

なんか一輪なんだけど寂しく感じないし、気高い感じがして良いんだよな〜

同じ様な感じの一輪挿しと組み合わせても面白いし。


写真だと非常に分かりにくいですが、このビンの側面はヘロヘロしていて(分かりにくいか?)水をたくさん入れると中身が歪んで見えてキレイなんです。

水を入れておいとくだけでも良い感じになります♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-04-28 09:49 | 作品 | Comments(0)

気がつけば......

青葉のお花教室は2回分アップしてないし、伝えたい事もたくさんあるし、何から書いて良いか分からない感じになってしまっていますが、まずは
f0045630_9173646.jpg

カメラ直りました♪

これでばっちり色んな写真が撮れます。

でもやっぱりコンパクトはコンパクトかな?

一眼の方が狙って撮れます。

まーもともと一眼のサブって感じなので、全然オッケーですけどね♪


そして、5月6日から5月12日まで梅田大丸なんですが、会期が一週間延びました♪
5月19日までやっています。
俺がいるのは5月6日から12日までですので、俺に会いたいな〜って人は12日までに来て下さい。
会いたくないけど、作品は見たいな〜って人は13日から19日にお越し下さいね♪

そしてそして!

梅田大丸の展示に併せて、明日4月29日から5月12日まで

なんと!

梅田大丸1階のショーウィンドウにgla_glaがディスプレイされます!

チョ〜嬉しいっす!!!

今回は大丸の装飾の方がディスプレイしてくれるのですが、いつの日か自分自身で手がけたいっすね。
次の目標が見つかりました!


さて!

本日4月28日は、姫路からJOHNNYが来てgla_glaでライブをします♪

前座は、酒井博史!

ライブは工房で行いますので、お楽しみに〜

そして、せっかく工房でやるので、今回もB品売っちゃいますよ〜

ぜひぜひ皆様お誘い合わせの上、お越し下さいね。

お待ちしております。


とりあえず、告知ばっかりですがよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

4月28日(火) OPEN 18:30 START 19:00
2,000円(1ドリンク付き)
出演:JHONNY from 姫路
前座:酒井博史 from 札幌、林拓真 from 姫路
by gla_gla | 2009-04-28 09:18 | gla_gla | Comments(0)

その時のヒロシ。

SHIBAと山北さんのライブ当日に来週gla_glaでライブの前座をする(ちょっとややこしい文だな)俺の愛すべきお抱えギタリスト・酒井博史からメールが送られて来た。

二人の事が心配なのかな?


件名:猪木

今の今までアントニオ猪木が座ってコーヒーを飲みながら、火をつけて写真を撮っていたgla_gla製キャンドル置き。
f0045630_9243598.jpg

え?!マジで!

ソッコー返信を打つ俺。


ヒロシによるとその店には年に数回猪木が来るらしい。

それにしても、その写真、猪木はどうするんだろう?


アントニオ猪木さん!俺はここにいます!元気もあります!

誰か知り合いの方、伝えておいて下さい。



SHIBAと山北さんがgla_glaに来て、ぼんやりと談笑していると軽自動車がブーンとやってくる。

もうgla_glaは閉店間際。

今日、最後のお客さんかな?


しばらくすると、刈り上げの男が入ってくる。



あ!ヒロシ!!!

SHIBAとも山北さんとも知り合いで、一同驚く。
(俺は来てくれたのも驚いたけど刈り上げにも驚いた!)


だってさっき、猪木のメールくれたばっかりなのに!


わざわざ二人のライブの為に来るなんてすごい行動力だ!


f0045630_9314228.jpg
f0045630_932010.jpg
イケメン・SHIBAは軽快に歌を歌い、山北さんは自作の太鼓をどんどん叩く。
f0045630_9331554.jpg
SHIBAが友達のうどん屋さんのために作った曲「どんとおいで!」は、タイトルを聞くと「Don't おいで!」みたいに聞こえてしまうが、歌を聴くと「う~どんとおいで〜」とうどんにかかっている事に気づく。

そして翌朝、気がつくと口ずさんでしまっていたとってもキャッチーな曲。

うどん屋の友達もさぞ喜んだであろう。


駆けつけてくれたヒロシも2曲披露。
f0045630_9343981.jpg
途中でカメラの電池が切れてしまい、携帯カメラになっちゃったけど........

俺の友達のたくちゃんは「ヒロシ君の歌は泣ける!」と大絶賛してました。


ライブは盛り上がり、アンコールを2回もやってくれた。

山北さんは風邪でヘロヘロだったけど、SHIBAはむちゃくちゃ元気!

天気もあんまり良くなかったのに集まって下さった皆様ありがとうございました。




そんなヒロシが来てくれた理由のもう一つは営業。
ヒロシの本業は活版印刷&はんこ屋さんなんです。

俺がここぞ!と言う時に使う「硝子馬鹿一代」のはんこはヒロシが作ってくれたものなんです。
f0045630_936688.jpg
そんなヒロシは最近レターセットを活版印刷で作っているみたいで、gla_glaオリジナルレターセットを作らないですか?と言うお誘い。

ず〜っと何かオリジナルグッズを作りたいな〜と思っていた俺には最高のお誘い!

せっかくだから来週までに作って来てよ。と頼むとあっさり承諾してくれました♪

ゴールデンウィークにはgla_glaオリジナルレターセットデビューです!

どんなになるかチョ〜楽しみだな〜

人気ブログランキングへ


あ!来週28日のJOHNNYのライブですが、前座・酒井博史さんの希望で工房でやることになりました♪
またB品も販売予定なので、是非お楽しみに〜

4月28日(火) OPEN 18:30 START 19:00
2,000円(1ドリンク付き)
出演:JHONNY from 姫路
前座:酒井博史 from 札幌、林拓真 from 姫路
by gla_gla | 2009-04-24 09:49 | gla_gla | Comments(8)

ライブします!

久しぶりにgla_glaでライブします!

しかも2週連続!

4月21日(火)は、山北紀彦 + SHIBAによるライブです。

山北さんは、N'DANAと言うアフリカン パーカッション ユニットもやっています。

そんな山北さんが今回一緒にやるのは、以前gla_glaでライブをした事のあるSHIBA!

博多のイケメン ブルースマンとアフリカの太鼓を叩く男の熱〜いセッションをぜひお聞きください!

実は俺もまだ聞いた事がないんだけど、チョ〜楽しみです♪

しかも今回は太鼓って事で工房でライブします。

みんな踊れ〜騒げ〜って感じで、皆様お誘い合わせの上どうぞいらっしゃって下さいね♪


ついでにgla_glaのB品も販売する予定です。併せてお楽しみに〜

19:30スタート 1ドリンク付きで2,000円となっております。




そして、次の週28日(火)は、姫路のブルースマン JOHNNYがgla_gla初登場!

しかもオープニングアクトはあの!


酒井博史です♪


「あの!」って言われても分からない????

酒井博史さんは俺が札幌・テンポラリースペースで展覧会をやる時はいつもギターを持って来てくれて、歌とギターを差し入れてくれる男です。

もう一人のオープニングアクトは林拓真さんです。

熱いブルースな夕べをぜひお楽しみに。

19:00スタート 1ドリンク付き2,000円となっております。


おさらい!

4/21(火)
山北紀彦 + SHIBA ライブ at gla_gla(工房)
19:00オープン 19:30スタート 
2,000円(1ドリンク付き)

4/28(火)
JOHNNY ライブ at gla_gla
18:30オープン 19:00スタート
2,000円(1ドリンク付き)
※オープニングアクト 酒井博史、林拓真


ぜひ皆様お越し下さいね〜♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-04-17 10:51 | gla_gla | Comments(0)

カメラ壊しました。

D.O.Gのライブは無事撮影成功!

そして翌日は青葉、犬風呂との合同新年会。

毎年行っているこの新年会も今年はいつの間にかもう4月!
ここを逃したらもう新年会のチャンスがなさそ〜って事でお昼の12時からスタート。

昼のカラオケは安い!と聞きつけたので、とりあえす料金設定が変わる18時までカラオケへ。


寝不足、疲れ、微妙な二日酔いもあり、テンションは上がりまくり!
俺はとにかく芋焼酎飲みまくり!

どんどん上がるテンション。

とにかく飛ぶ!

とにかく跳ねる!

とにかく飛ぶ!

とにかく跳ねる!

とにかく飛ぶ!

とにかく跳ねる!

とにかく飛ぶ!

とにかく跳ねる!

パキっ...........


あれ?

俺、なんか踏んだかも?


でもとにかく酔っ払ってる俺は全然お構いなしに酔っ払い続けます。


18時でカラオケを後にした俺たちは、そのまま2次会へ!


じゃ〜軽く行くか〜



なんて言っていたんだけど、気がつけば2時............


久しぶりに青葉のともちゃんとも犬風呂のゆみなさんとも飲んだので、楽しくて盛り上がり過ぎました。


朝もなんだかスッキリ起きれたし。(まだ酔っ払っていたかもしれないけど)

なんか楽しかったな〜


なんて思いながらなんだかんだで一枚しか撮っていない写真をチェック.........
f0045630_1045576.jpg
出来ね〜じゃん.......

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-04-17 10:21 | about 俺 | Comments(4)

カメラ買っちゃいました♪

f0045630_1851117.jpg

一眼レフのサブ的な感じで買ったんですけど、調子が良かったら、メイン機に格上げだな~きっと。

今日はシゲさんのバンド・D.O.Gのライブなので、バシバシ撮ってきます!

皆さまもぜひお越しください♪

受け付けにて『ビカ☆』って言うと1000円で入れます♪
我がD.O.Gは20時頃の出演予定です!
みんなで盛り上がろ~


ホール スピリチュアル ラウンジ
札幌市中央区南2西4西向き ソングパーク地下
by gla_gla | 2009-04-12 18:05 | 携帯から | Comments(0)

青葉のお花教室 その2。

一週間があっという間!

この間、青葉のともちゃん来たばっかだと思ってたのに!


ともちゃんからいつもの様にメールが来る。



”明日の朝、お花入れに行ってオッケー?”

すかさず俺は

”もちろんオッケー♪先生、明日もよろしくお願いします!”

するとともちゃんが

”先生今週も頑張るわっ。厳しくいくよ〜”

新田知子先生、チョーノリノリじゃん!

明日が待ち遠しい〜




なんて思いながらも、昨日は久々にgla_glaオフィシャルスナック・紅に顔を出しました。

スタッフのとしちゃんからすすきののディープなお店を紹介してもらう。

その名も”21世紀”!

札幌の皆様知ってますか?

なんかディスコの様なラウンジの様なとにかく踊って騒ぐって感じでとにかくいい感じらしいんです。

そんな情報を仕入れつつ、飲み過ぎつつ朝を迎えます。



先生!今日もよろしくお願いします。と元気に挨拶をし始める。

課題は3種類なので、とにかく3種類見繕うとするも何となくピンと来ない........

とりあえず2種類は早く決まるんだけど、もう一つがなんかイマイチなんだよな〜

どうなんだろな〜

二日酔いだからかな〜

なんとなくぱっとしないまま時間は過ぎ、なんとなく出来上がり。
f0045630_14574923.jpg
f0045630_1543937.jpg
いっつも思うんだけど、俺のってなんか地味なんだよな〜
なんかさ〜

ともちゃんに見せるも案の定、う〜〜〜〜んとちっともお褒めの言葉が出ない!

さすが、厳しくいくと決めた女♪


しばらくしてともちゃんが生け始める。
f0045630_1551713.jpg
あれ?あれ?

なんだかうまく行ってない感じ。

手を離しては、う〜〜〜んと唸り、ちょっと待ってと言ってまた手を動かし始める。


なんだかぴたっと来ない感じなのかな?


出来た!

とは言うものの、なんだか納得いってない様子。

表情もイマイチだ。



じゃあ写真撮るよ!と窓際に器を動かす。

ちょっと待って!
f0045630_15992.jpg
やっぱり納得いってない感じ。

出来上がったのがこちら。
f0045630_17403100.jpg

それでも納得いってない表情の新田知子先生。


すると


これだ〜!

と言って出来上がったのがこちら。
f0045630_15193697.jpg
f0045630_15195163.jpg
f0045630_1520245.jpg
お〜!この枝かっこいい!
ボケの花キレイ♪

さすが先生!大胆に行きましたね!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-04-11 15:20 | 青葉とgla_gla | Comments(0)

寄せては返す。グラス

寄せては返す。のグラスバージョンを作ってみました。

そこにちょうどお隣さんのゴーシュ夫妻到着。


以前、ゴーシュオリジナルでアイスコーヒー用の器を作れないかな?って事で打ち合わせして、その2回目だったんです。

色々話して行くうちに、これどう?って事で出来たてほやほやの寄せては返す。グラスに夫妻の持って来てくれたアイスコーヒーを入れてみました。
f0045630_139513.jpg
f0045630_13105755.jpg
なかなかいい感じ♪

ちょっと店内が明る過ぎて、模様がはっきり見えないかな?
でもこのぼんやりしてる感じケッコー好きかも。




ゴーシュではアイスコーヒーを2つのグラスで出そうとしています。

一つはコーヒーだけのやつ。
もう一つは氷だけのやつ。

コーヒーだけで飲んでも良いし、氷のグラスに移して飲んでも良いし、みたいな感じで出したいみたい。


コーヒーを入れるグラスはこれでオッケーとして、氷のやつはどうしよう?
漠然としてて良いんだけど、二つを一つと考えて何かイメージある?


オッチーとナオミって言うのはどう?
二つが一緒だととっても良いけど、一つ一つでも良いみたいな?

奥さんのナオミが即答する。

f0045630_13455634.jpg


オッチーとナオミか..........
寄せては返す。はもともと失恋の詩がテーマ(参照:寄せては返す。)だからな〜と思いつつも、何か二人に合う様なテーマをつければいいか?

なんとかG.Wまでに間に合う様に頑張ります♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-04-10 13:45 | 作品 | Comments(2)