北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

突然!仁田山禎士ショー♪

f0045630_752347.jpg
正面左側ハッシーの器に飾ってあるトクサがお客さんに襲いかかっちゃうんじゃないか?ってくらいの勢いになって来たので、タダシがお花を入れ替えに来てくれました。
f0045630_7101268.jpg
控えめに下の方でお花を入れ替えていたのですが、お店の方の計らいでテーブルを用意して頂き、急遽"仁田山禎ショー フラワーアレンジメントショー"の開始です♪
f0045630_7122126.jpg
なんだか恥ずかしいな〜と言うタダシ。
f0045630_713044.jpg
もう襲いかかってくる心配はなさそうです。
f0045630_714066.jpg
ハッシーの器の左右に配置してある俺の器もお花を入れ替えてくれてます。

突然始まったショーに戸惑いながらもお客さんも真剣に見つめます。
f0045630_7155269.jpg
f0045630_7162148.jpg
はなうさぎのブログはコチラ

さ〜お花も入れ替わって時雨スタイル後半戦の始まりです♪

ぜひお越し下さい。


今日もワンクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
ランキングもだいぶ上がって来て、ブログアップにも熱が入ります!
ホントに皆様ありがとうございます♪

そもそも、時雨スタイルの"時雨"って何よ?って方はコチラへ。
十石・ハッシーが提案している暮らし方です。


5月27日→6月2日

時雨スタイル
橋本忍 × 高臣大介 × 仁田山禎士

札幌大丸 7階 暮らしの彩り
by gla_gla | 2009-05-30 08:04 | 展覧会とか | Comments(0)

インターネット販売準備しています♪

時雨スタイル2日目も無事終了しました♪

ハッシーの陶器に少しお花を入れてみましたが、写真撮るの忘れました。

今日撮って来ます!



たくさんのご要望がありながら、なんとなく進んでいたり進んでいなかったりしていたインターネット販売ですが、ただいま準備中です。

6月中というか、そろそろ開始しようと思っているのでお楽しみに。

まずは定番アイテムからですが、徐々に増やしていこうと思っています。


なんとなくきまぐれで作った展覧会には持っていかない作品なんかも載せるつもり。

お楽しみに〜♪


今日もワンクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
スゴい!ひっさびさの10位以内♪
ありがとうございます。

5月27日→6月2日

時雨スタイル
橋本忍 × 高臣大介 × 仁田山禎士

札幌大丸 7階 暮らしの彩り
by gla_gla | 2009-05-29 08:07 | gla_gla | Comments(0)

時雨スタイル 搬入終了〜♪

f0045630_9205887.jpg
札幌大丸の搬入無事終了です。
f0045630_91939.jpg
プロデューサー・ハッシーにお任せなので、今回は荷解きしただけって感じ。
f0045630_9192996.jpg
タダシのお花は青葉のともちゃんとも花光さんとも違う感じで勉強になります。
f0045630_9203415.jpg
本日から時雨スタイル始まり!

皆様、ぜひお越し下さいね♪


今日もワンクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
やっぱりランキングが上がると嬉しいな♪
ありがとうございます。
by gla_gla | 2009-05-27 09:39 | 展覧会とか | Comments(0)

てんやわんや。

f0045630_20164461.jpg

札幌の作品と千葉の作品を一気に作らなくてはいけないし、千葉そごうに持ってく作品を指示していかなくてはいけないのでてんやわんや。

ひっさしぶりにムキになって吹いているので、普段痛くないところが痛くなったり、筋肉痛だったり、とにかく疲労困憊だったりしていますが、明日の搬入になんとか間に合いそうです。

展覧会一週間前はとにかくピリピリしていて、あれも作らなくちゃとかあれもしなくちゃとかとにかく色々な事を考え過ぎてしまいますが、精神的にも肉体的にもピークを迎えるとなんだかやけにハイテンション♪

ただこのハイテンションはケッコー厄介で、このハイテンションが終わってしまうと一気に疲労が吹き出します。

なのでハイテンションを持続させるために自分をだまします。

まだいけるんじゃない?とか全然まだまだだよ!ととにかく自分に言い聞かせます。
そうすると不思議になんかまだいけるかな〜とか思って、大丈夫だったりするんですが今日はもうさすがにだませないな〜

コーヒー飲んで頑張ろ♪

あと少し!頑張れスタッフと俺!


励ましのワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-05-25 20:46 | gla_gla | Comments(0)

どさ回り。

梅田大丸終了しました♪

来て下さった皆様ホントーにありがとうございます。

さて、来週からは札幌大丸が始まりますが、ここからはどさ回り状態!

札幌大丸 → 千葉そごう → JR名古屋高島屋

と続きます。


今年はなんだか西の方でやる事が多くて、全然東の方へ行ってませんが、その中で俺の元地元・千葉でやれるのはとっても嬉しいです。

20年振りに中学校の同窓会も開かれるし、そん時の担任の先生も来てくれるし、楽しみです。
千葉の会期中は、実家に泊まるんだけど一週間も実家に泊まるなんて何年振りだろう?


6月に窯の火を止めるので、ただいま三カ所分を一気に作ってる感じでとにかく大忙し!

窯の火を止めるのは6月8日なんですが、俺は札幌大丸が終わったら(終わる前に出てしまいますが)、すぐ千葉そごうで洞爺に帰ってくるのは、6月10日くらいだから、すでに火が止まってしまっているので名古屋高島屋分も作ってかないといけないのです。

かなりハイペースで作っていので、ヘトヘト気味だけど制作可能日数あと5日!

とにかく頑張ります♪


ワンクリック夜露死苦〜→人気ブログランキングへ

5/27 → 6/2 札幌大丸
6/3 → 6/9 千葉そごう
6/17 → 23 JR名古屋高島屋
by gla_gla | 2009-05-21 09:04 | 展覧会とか | Comments(0)

久しぶりのパトロール。

f0045630_1816453.jpg
梅田から帰って来たら、ケッコー草ぼーぼーでした。

この時期の一週間て、ものすごいっすね!

ぼーぼーになってるんだろうな?とは思ってはいたけれど、こんなスゴい事になってるとは!

そして、こんな草今までなかったのに〜♪っていうのも生えててちょっと面白くなっています。
f0045630_18185264.jpg
何だこれは???

どんな花が咲くのかお楽しみ♪

たぶん俺が一番楽しみです。
f0045630_18194741.jpg
何となくみたことのあるこの葉っぱ。

笹ではありませんが、よくアレンジとかに入ってそうなやつですが、これもなんだかわかりません!

最近、生け込んである花とか葉とか、ワイルドガーデンに捨てているのでもしかしたらそこから芽が出たのかも!!!
f0045630_18223911.jpg
あじさいはホントに死んだフリが得意で、どんだけ枯れちゃうのよ!って感じなのに春になるとちゃんと新しい芽を出して毎年毎年ビックリしちゃいます♪

今年はこのあじさいちゃんになんだか分からないベリーが絡み付こうとしているので、毎日毎日「お前はこのあじさいちゃんを守ってやってくれ!」と説いていたら、あじさいの方に行こうとせず、なんだか守ってくれている感じで良いです。
なんだか分からないベリーに日本語が通じて一安心♪
f0045630_18261380.jpg
たくちゃんのもってきてくれたあさつき。

ワイルドガーデンには微妙に野菜も植えてあります。
f0045630_18314263.jpg
これも桜?

木は桜っぽいから桜かな〜?とは思うけど、どんな種類の桜だか分かりません......

この様に月浦ワイルドガーデンには名前のよく分からないものがすくすくと育っています。

もし、これらを知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいね♪


さ〜そろそろ俺もランキングを上げて行きたいな〜
みなさま、ワンクリックをよろしくお願いしま〜す♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-05-19 18:37 | 月浦ワイルドガーデン | Comments(0)

青葉のお花教室 その3。

ずっと写真は撮り続けていたんだけど、全然アップしていなかった"青葉のお花教室"。

3回目は4月17日だったから一ヶ月も前だ!

1回目、2回目と少し大きめなものにお花を入れたので、今回は小さなものに入れてみました。

どこの展覧会でも持って行くようなモノと言えば、これかな?
f0045630_1151612.jpg

と言う事で今回は"キラリ☆チュウb大"

しかも花止めなしで!というお題。


3回目になると俺も少し手慣れて来て、3種類の花材はなんとなくですぐチョイス。

多分、自分の好みが分かって来たと思うんだけど。


いざ入れ始めてみるとちょっと大変。


グラスだから丸い口で広いし、どうしたらいいもんだろう?って考えながら、あーだこーだやって行く。

すると、新田知子先生が

「生け込んだ花に何か物語があるといいですね。」

と一言アドバイス。


なるほど〜♪物語ね〜

今まで俺はなんとなくでしかお花を入れていなかったんだけど、だからいつまでたってもピンと来なかったのか〜

先生!そう言う事は早く教えて下さい!


なんて言いながらも出来上がったのがこれ。
f0045630_11554413.jpg
f0045630_11555527.jpg
今回の俺のテーマは"花を持ってでかけよう♪"

でもやっぱり地味な印象は拭えません.......

そして新田知子先生が手直し。
f0045630_11581144.jpg
手直しを見ているのも楽しくて、こうするとこうなるのか〜とか勉強になる事が多いです。

窓ガラス越しの撮影なので、ガラスが光ってしまってともちゃんが白くぼやけてしまいました。
新田知子ファンの皆様、申し訳ございません。

f0045630_11595654.jpg
f0045630_22103591.jpg
f0045630_2210493.jpg
すげー!影も決まってる!さすがプロ♪

少しずつ少しずつお花の楽しさは分かって来ましたが、まだまだっすな。

でもホント楽しくなって来ました♪



さ〜!いよいよ梅田大丸も残すところあと1日!
多分明日は17時くらいまでなので、まだ行ってない方はお早めに〜

人気ブログランキングへ

5月6日(水)→19日(火)
梅田大丸 12階 東エスカレーター前

※高臣大介 5月12日まで梅田大丸におります。

ショーウィンドウは大丸の前にある砂時計の前です。
by gla_gla | 2009-05-18 22:15 | 青葉とgla_gla | Comments(2)

橋本忍 × 高臣大介 × 仁田山禎士

神戸空港から千歳空港へと降り立ち、向かった先は札幌。

打ち合わせが2件ありました。


1件目は打ち合わせと言うよりも顔合わせ。

何となく概要を話して、ほとんどくだらない話。

打ち合わせをした方は笑い上戸でとにかく笑っておりました。
f0045630_18495917.jpg
まだまだどんな風になるか分からないので、今のところ詳細は伏せておきますが、ちょっと楽しそうなお仕事です。


そして2件目。
5月27日から6月2日まで札幌大丸で行う展示の打ち合わせ。
f0045630_18512253.jpg
ロックな男・十石のハッシー登場♪

今回、ハッシーと俺でハッシーが展開している「時雨」でやってみます。
花はいつも「時雨」で花を生け込んでいる"はなうさぎ"仁田山禎士。

どんな世界観になるのかとっても楽しみ♪
f0045630_18565633.jpg
プロデューサー・橋本忍の腕のみせどころ。
f0045630_1921470.jpg
あーでもないこーでもないと熱の入る中、俺は打ち合わせ前に食べたカレーでかなり胸焼け.......

なんだか分からない汗が大量に出て来てしまいました............

しかし!しっかり打ち合わせをこなし、あとはだいたい現場で大丈夫。かな????

どんな展示になるのかぜひお楽しみに〜


そして、まだまだ梅田大丸展示中です♪

お仕事帰りにどうぞ〜

人気ブログランキングへ

5月6日(水)→19日(火)※最終日 17時まで
梅田大丸 12階 東エスカレーター前

ショーウィンドウ1階砂時計前
by gla_gla | 2009-05-15 19:07 | 展覧会とか | Comments(2)

ただいま。

札幌で何となくダラダラしながらも、あんまりダラダラしていても疲れそうなので汽車で洞爺に向かう。


途中から天気が悪くなり、

せっかく俺が洞爺に帰るのに〜

なんて思いながら車窓から景色を見ている。


札幌から洞爺へ汽車で向かうなら、左側の席に座るのがお勧め。

左側は海岸線だから、天気が良くても悪くても何だか気持ちいい。

天気が良い日の海はキラキラしていてキレイだけど、天気が悪い日の海はどんよりしていてキレイ。

つまるところ俺は海が好きなのです。


室蘭を過ぎたくらいから、雲が少なくなって行く。

少しずつ日の光が海に届く。

汽車が一番海に近づいた時、雲間からたくさんの光が海に降り注いでいてとってもキレイだった。


洞爺に着くとすっかり天気は良くなっていた。

俺が洞爺に帰って来たんだからな〜

上機嫌に汽車を降りるとホームは雨で濡れている。

やっぱり俺が帰って来たから雨がやんだのかな?

都合のいい事を考えながらホームを歩いていると八重桜が咲いている。


俺は今年一度も桜を見ていなくて、京都へ行けば桜の前だし、洞爺はGW後に咲くから梅田から帰って来たら見れないかもしれないし。

そんな事を梅田に行く前は思っていたけど、梅田に行ったら行ったであまりの暖かさにすっかり忘れてしまっていた。


八重桜を見ながらふと思うgla_glaの桜はもう散ってしまったかな?


gla_glaに着いて愛しのワイルドガーデンを眺める。

桜は咲いていた。
f0045630_8285995.jpg
満開の時期は過ぎてしまったみたいだけど、gla_glaの桜が見れて良かった♪


それにしてもワイルドガーデンがすっかりワイルドに!

気合い入れてお手入れしなくては♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-05-15 08:42 | 洞爺湖 | Comments(0)

一足お先。

梅田大丸での日々も終わり、作品達を残し俺は北海道に戻って来ました。

北海道には戻ったけど、まだ洞爺には着いていません。


母の日も終わったので、正面に飾ってある木に吊るした花器の花をカーネーションから何かに変えたくて、滞在ホテルの前にあるお花屋さんに寄ってみると、2色のひまわりを発見♪
ショーウィンドウに飾ってあったのはあじさいで何となく6月の雰囲気だから、12階の売り場はちょっと夏をイメージ♪
f0045630_11265168.jpg
f0045630_11272376.jpg
この小さな一輪挿しが頑張ってる感じ。
なんか好き。
f0045630_11292076.jpg
草ぼーぼーなところにも一輪。

少し締まったかな?
f0045630_11302218.jpg
f0045630_11304088.jpg
青葉のともちゃんのお陰で花を入れるのも楽しくなって来た♪


梅田滞在中、締めの一件として通ったお店。

揚子江ラーメン 林記。
f0045630_11324264.jpg
ここのラーメンはとっても美味しい!
俺は正直あんまりラーメンが好きではないんですが、俺の人生の中で食べたラーメンの中で一番かも♪

ここはなぜか居酒屋メニューもあって、ほとんど揚げニンニクしか食べなかったけど、やっぱり最後の日は食べなくちゃ♪ってことでもう一度ラーメンを食べました♪

やっぱり美味しかったな〜


梅田ではひっさしぶりに偶然会った友達や去年展覧会をしたクレフテの仲間達、なぜか政治家秘書などなど盛りだくさんな夜を過ごしました♪

滞在中、頭の中でず〜っとかかっていた曲はウルフルズの"大阪ストラット"

なんだかとっても楽しい一週間でしたが、ハイテンションで過ごし過ぎたせいか、ただいま廃人のようになっております。

明日からはまた制作が始まるから、しばし休息中。


梅田大丸の展示は19日まで続きますので、俺はいないですがぜひお立ち寄りくださいませ♪

人気ブログランキングへ

5月6日(水)→19日(火)※最終日 17時まで
梅田大丸 12階 東エスカレーター前

ショーウィンドウ1階砂時計前
by gla_gla | 2009-05-14 11:46 | 展覧会とか | Comments(0)