北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ダンサー。

f0045630_11415870.jpg
f0045630_11432015.jpg
f0045630_11443410.jpg
アスター,ミスカンサス & 花止め in 小宇宙,だ円

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-06-30 15:32 | 作品 | Comments(0)

つかのま。

f0045630_23361877.jpg
f0045630_2337493.jpg
f0045630_23373369.jpg
f0045630_2338657.jpg
f0045630_23384870.jpg
f0045630_2339582.jpg
f0045630_23392651.jpg
f0045630_23393924.jpg
今日もワンクリック行ってみよ〜〜〜♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-06-28 23:40 | その他 | Comments(0)

JR名古屋高島屋終了〜♪

とっても湿度が高く、暑い名古屋から帰って来たと思ったら、こちら北海道も「真夏か!」というほど暑いっす!!!

お越しになってくれた皆様、ホントーにありがとうございました。
多分、来年も呼んで頂けると思いますので、お楽しみに!
f0045630_15384417.jpg
俺は友達に「開店から閉店まで売り場に立ってないといけないの?」ってよく尋ねられます。

正直なところ、別に立ってなくても良いんです。

そんな俺がなんで朝から晩まで売り場に立つには、大きく二つの理由があります。

一つは、せっかく来てくれたと言うのに、俺がいないとお客さんに申し訳ないなって言うのがあります。
もちろん食事に行ったり、一服しに行ったりといない時もあるんですけど、たまに俺が想像もしない様な遠いところから来て頂く事もあるし、とにかく一人でも多くのお客さんと顔を合わせたいと言うのがあって、売り場に立ち続けます。
f0045630_155347.jpg

そしてもう一つとしては"俺がいる方が売れる!"からです♪
逆に言うと俺がいないと売れないんです。

俺がチョ〜有名な作家先生で、俺がいようがいまいがバンバン売れるんなら、チョロチョロっと顔を出して、あとは飲んだくれていると思うんですけど、俺なんてまだまだ全然有名でもないし、俺の作品を初めて見る方達ばかりで、何がなんだか分からないでしょう。
そんな人たちに宙吹きガラスの、そしてgla_glaの魅力を一番伝えられるのは、もちろん俺♪

当たり前の事ですが、俺は少しでも多くのガラスを売らないと経営が成り立たなくなってしまいます。
ガラスを作っている作家なのですが、同時に工房を経営する経営者でもあるんです。
そこら辺のサラリーマン売り子とは気合いが全然違います!
俺が売らないと潰れてしまうんですから!!!

俺が売り場に立たなくても良くなる日が来るのかどうかは分かりませんが、今はとにかく一つでも多く売って、一人でも多くの方にガラスを見てもらうのが大切だと思っています。


そんな危機感の中、日々戦っている俺にワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-06-27 16:06 | 展覧会とか | Comments(2)

お気に入り。

f0045630_107523.jpg

名古屋に来て、初めて朝から雨が降っています。


ようやくお気に入りの傘の出番です。

かわいいでしょ?
by gla_gla | 2009-06-22 10:07 | 携帯から | Comments(2)

桔梗と朽ちた黒蝶。

名古屋駅の近くで鉢植えのまま桔梗を買って来ました。

水がうまく上がるか心配でしたが、なんとか元気になってくれました。
f0045630_974617.jpg
f0045630_971621.jpg


花は何処に咲くのか?に挿してある黒蝶ダリアが少しずつ朽ちて来ています。
俺はこの朽ちて行く感じがとても好きなんだけど、ちょっと恐いかな???
f0045630_9101053.jpg



そして名古屋の夜。
f0045630_9111313.jpg
f0045630_9114418.jpg
f0045630_9121654.jpg
f0045630_9124487.jpg
細かい解説はまたのちほど♪


JR名古屋高島屋もあと残り3日!

ぜひお越し下さいね♪


本日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ


6月17日→6月23日
高臣大介ガラス展
JR名古屋高島屋9階 ミニ特設会場
※会期中、高臣大介会場にいます。

6月17日→6月23日
gla_gal(藤原典子,横山亜以)
札幌大丸7階 暮らしの彩り
※6月17日→19日藤原典子会場。
 6月20日→23日横山亜以会場。
by gla_gla | 2009-06-21 09:16 | 展覧会とか | Comments(4)

名古屋と言えば!

俺のホテルから地下鉄の駅まで歩いて5分くらいなんですけど、そこまではケッコー涼しいんだよな〜

でも地下に降りて、駅に近づくと段々とモワモワとしてくるんです!

しかも季節が微妙だからか、車両の空調も微妙な調整だし..........

f0045630_854117.jpg
青葉のお花教室ではなんとか3種類使おうと頑張る俺も、いざ一人となるとやっぱり2種類の花材しか使えないんだよな〜

まだまだ修行が足んねーな〜


昨日は名古屋と言えば"世界の山ちゃん"!

でも札幌にも"世界の山ちゃん"あるんだけど、イマイチなんだよね〜と言う事を伝えると「いやいや!ぜひ本場の山ちゃんを!」と言う事で連れてってもらいました♪

あ!札幌のとは全然違う!!!
さすが本場!

とっても美味しかったです♪

ブログ用に写真撮ろう♪と思ってたのに、ソッコー平らげてしまって写真を撮り忘れ、追加オーダーした時にパチり♪
f0045630_8574142.jpg
飲んでるのは"かち割りロック"(?だったかな???)
赤ワインのロックなんですけど、これは俺、別に好きじゃないな......

でも楽しい時間を過ごしました♪

札幌の"世界の山ちゃん"でガッカリしてる皆様!
ぜひぜひ本場・名古屋に行ったならば、ぜひ"世界の山ちゃん"へ!
ホント全然違うから!!!

しかも、チョ〜混んでて名古屋の人たちに愛されてるんだな〜と感じた夜でした。

今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ

gla_galが気になってはいるんだけど、なぜかのりちゃんの携帯が繋がらない!!!
どうしたって言うんだ!!!


6月17日→6月23日
高臣大介ガラス展
JR名古屋高島屋9階 ミニ特設会場
※会期中、高臣大介会場にいます。

6月17日→6月23日
gla_gal(藤原典子,横山亜以)
札幌大丸7階 暮らしの彩り
※6月17日→19日藤原典子会場。
 6月20日→23日横山亜以会場。
by gla_gla | 2009-06-19 09:06 | 展覧会とか | Comments(2)

名古屋初日〜♪

とりあえず朝礼に出て自己紹介した後、お花屋さんへ向かいました。

俺が名古屋へ行くと知った佐藤花光さんが名古屋で知人がお花屋さんをやっているので行ってみて!と言っていたお花屋さん。
知人だけど、一度も会った事がないと言う不思議な知人の店。

実は昨日、帰り道に見つけていたのですぐに行く事が出来ました。

そのお花屋さんはK's flower novo。
f0045630_9196.jpg
午前中に行ったので、あんまりお花なくてごめんなさいと言われましたが、そんな事はありませんでしたよ♪

そしてK's flower novoで買ったお花を花は何処に咲くのか?に入れてみました。
f0045630_931430.jpg
黒蝶ダリア(?)とツルキキョウ。


とにかく名古屋は暑い!
百貨店の中なのにちょっと動くと汗が出ます。
夏バテしないように気をつけなくちゃ!!!

さ〜今日も一日頑張ろう〜♪


今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ


6月17日→6月23日
高臣大介ガラス展
JR名古屋高島屋9階 ミニ特設会場
※会期中、高臣大介会場にいます。

6月17日→6月23日
gla_gal(藤原典子,横山亜以)
札幌大丸7階 暮らしの彩り
※6月17日→19日藤原典子会場。
 6月20日→23日横山亜以会場。
by gla_gla | 2009-06-18 09:06 | 展覧会とか | Comments(2)

暑いのか.....

昨日は搬入前に食事をしたんですが、とりあえずホテルの近くにあった喫茶店に入ってみました。

お〜!あったあった!

と言う事で頼んだのがこれ♪
f0045630_8143379.jpg
ポークジンジャー定食。

そう!大好きなしょうが焼きです!


そう言えば、俺の家では小さい頃「ジンジャー焼き」と言っていました。

小さな俺は「ジンジャー」が「神社」に聞こえ、ず〜っと「神社焼き」だと思っていたんです。

勝手な妄想で、神社のお祭りで出る焼き物だから「神社焼き」なのかな?なんて考えていたのですが、実は「ジンジャー焼き」だと知った時はかなり衝撃でした。

そんな過ちを次の世代に残さないためにも俺はしっかりと「しょうが焼き」と呼んでいます!!!

まーそんな事はどうでも良いのですが.......


名古屋に着いてみて、改めて梅雨なんだな〜と身をもって感じ、昨日は夕方のスコールの様な雨にやられました。

しかし今日、起きてみると天気は快晴〜♪

初日として、とっても良いじゃない!なんて思いながら、天気予報を見ていると今日の名古屋の最高気温は30度!!!

北海道の真夏です..........

まー俺は昼間、空調の中にいるのでそんなに暑くないだろうけど、それでもちょっとビックリな気温です。

だってまだ6月中旬だし、名古屋に来るちょっと前の洞爺なんてストーブをつけてもおかしくないくらい、ちょっと寒かったのに。


でも!天気が良いのは良い事だ!

名古屋近郊の皆様!

ぜひJR名古屋高島屋 9階 ミニ特設会場へお越し下さい♪

特設会場ではありません!

"ミニ"特設会場です♪

お間違えなく〜


今日は朝礼に出て、売り場の皆様にしっかり自己紹介して来ます!


さ〜!名古屋も初日!天気も快晴!っつー事で、今日もワンクリックをお願いしま〜す♪→人気ブログランキングへ
そうそう!このワンクリック、けして怪しいものではなく、俺のブログのランキングを上げるためのものですので、安心してワンクリックして下さいね♪


あ!今日はgla_glaのアシスタントチーム・gla_galの初日でもあります!

札幌近郊の皆様は、札幌大丸 7階 暮らしの彩りに行ってみよ〜♪

今日の店番はアシスタント頭・のりちゃん(名古屋出身:余談)です。

こちらもお楽しみに〜


6月17日→6月23日
高臣大介ガラス展
JR名古屋高島屋9階 ミニ特設会場
※会期中、高臣大介会場にいます。

6月17日→6月23日
gla_gal(藤原典子,横山亜以)
札幌大丸7階 暮らしの彩り
※6月17日→19日藤原典子会場。
 6月20日→23日横山亜以会場。
by gla_gla | 2009-06-17 08:37 | その他 | Comments(2)

名古屋到着〜

最近、飛行機は必ず窓側にしています。

やっぱり窓からの景色がキレイだから何だけど、梅雨時って言うのもあって雲が厚くなってて更にキレイ♪
f0045630_1643823.jpg
ところどころ雲の切れ間から下の景色が見えるのもなんかとっても良いです。

まーほとんどの時間寝ちゃってるから、別に窓側でなくても良いんだけど、起きた時に景色が見えるのって何か良いかも♪


名古屋空港に着くと、なんだかジメジメモード.......


よく分からないけど、駅に到着。
f0045630_16462844.jpg
何だか近未来っぽいキレイな作りです。
新しいの???

俺が乗り込んだのは"ミュースカイ"と言う特急。
ホームもキレイだけど、電車もとってもキレイ♪
f0045630_16512272.jpg

どこにあるか分からないけど、犬山方面はとっても雨が降ってるらしく、電車の運転を見合わせてるみたい。
どんだけ雨降っちゃってんのよ〜!!!


さ〜!これからJR名古屋高島屋で搬入です♪

その前に腹ごしらえしなくちゃ〜


本日もワンクリックお願いしま〜す♪→人気ブログランキングへ


6月17日→6月23日
高臣大介ガラス展
JR名古屋高島屋9階 ミニ特設会場
※会期中、高臣大介会場にいます。

6月17日→6月23日
gla_gal(藤原典子,横山亜以)
札幌大丸7階 暮らしの彩り
※6月17日→19日藤原典子会場。
 6月20日→23日横山亜以会場。
by gla_gla | 2009-06-16 16:58 | その他 | Comments(0)

青葉のお花教室 その4。

ブログ上ではなんだかんだで一ヶ月くらい開いてしまった青葉のお花教室ですが、その間にもちょいちょいやってもらってました。
アップし忘れちゃっていたので、何かの折にアップしますがアップしない確率の方が多いかも。すんません。


今日は久しぶりのお花教室。
札幌、千葉となんだかんだで2週間お花をちょこちょこ飾っていたので、少しは成長してると思います!ってのをともこ先生に見てもらおうとコーヒーをいれて待っていました♪

まずは先生に器を選んでもらい、生け始めます。
とりあえず俺のワイルドガーデンに何かいいものがないか探しにいったら、青々としたススキの葉っぱがキレイなので、ちょっと拝借。

3種類以上花材を使う。という一応の決まりがあるので、ススキ以外はともちゃんの持って来た花から。

出来上がったのがこれ。
f0045630_15472875.jpg
f0045630_15503728.jpg
ケッコーいい感じじゃない?と先生に聞くと「お!いいね〜」と初めての手直しなしか?と思っていたら.......
f0045630_1552815.jpg
f0045630_15522091.jpg
ひょこっと一本足しただけなのに、こんなにも違うなんて.........

私、まだまだでした。精進します。

f0045630_15555086.jpg
てっせんて花も葉っぱも茎もキレイで好きな花の一つ。
もしかしたら一番かも♪

今日使った器は「細長い風景」
f0045630_1682032.jpg
「トゲのある細長い風景」というのもあるのですが、これはトゲのないただの「細長い風景」です。

まだまだな俺ですが、先生に「お花が好きだって言うのは伝わってくる」と言われ、ちょっと上機嫌でした♪


今日もぜひワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
よろしくお願いしま〜す。
by gla_gla | 2009-06-14 16:19 | 青葉とgla_gla | Comments(4)