北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★


2017.3.15→3.20

新宿伊勢丹本店 6階 催場
f0045630_10255628.jpg
4.12 → 4.17 阪急うめだ

5.17 → 5.22 玉川高島屋

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56
> えいこ YUI..
by gla_gla at 17:58
今日、大通ビッセでグラグ..
by えいこ at 17:41
> kakitenさん ..
by gla_gla at 22:57
・・・らしいなあ~! ..
by kakiten at 12:56
> kakiten ..
by gla_gla at 13:43

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

路地裏祭り前夜。

f0045630_22434910.jpg
荷物を置きに行ったついでに青葉のともちゃんに電気を点けてもらいました♪

まだ誰もいない静かな路地裏。

今年はどれくらいの人が参加するかはわかりませんが、ちょっと楽しみです。

青葉のともちゃんと話していたら、この路地裏祭り10年続いているんです!

俺が洞爺に来て8年経つし、その2年前からやっているから10年ですよね♪

メモリアルだったりする路地裏祭り。

お近くの方はぜひお越し下さいね♪

伊達紋別駅前の小さな路地裏でやっています。


明日の店番はあいちゃん。
俺たちは18時ごろ到着予定です。


今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ


路地裏祭り
日時:2009年8月1日(土)12:00〜21:00
場所:JR伊達紋別駅前から徒歩2分くらい
by gla_gla | 2009-07-31 22:49 | 展覧会とか | Comments(2)

路地裏祭り。

f0045630_11205260.jpg
久々の青空にウキウキしてしまいますが、小樽がらす市で雨の中過ごしたせいか、来月はずっと洞爺にいられる安心感からか体調を崩しました。

なんだかとっても怠いのですが、たまりにたまりまくっている注文の品をせっせと作っています。
f0045630_11201977.jpg
明日は、路地裏祭りの日です。

久々にB品を出します。

路地裏祭りは毎年、伊達の武者祭りに合わせて開催している小さなお祭りです。

いつもお花を生け込んでくれている青葉の脇をするりと入って行くと細〜い路地に様々な小さなお店が集まっています。

俺が洞爺に来た頃は旅人達も多く、たくさんの小さなお店で賑わっていましたが、あるものは去り、あるものは家庭を持ち、少しずつ規模が縮小されています。

gla_glaは2回目くらいから参加させてもらっているのですが、ここでは毎年B品を出しています。

B品と言っても、ちょっと難があるだけで、売れないけど全然問題のないものばかりです。

ちょっとゴミが入っていたりする感じ。

今年はケッコーたまってるので、かなり値段抑えめにしてありますので、お楽しみに♪

明日には風邪が治ってるといいな〜


今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ


路地裏祭り
日時:2009年8月1日(土)12:00〜21:00
場所:JR伊達紋別駅前から徒歩2分くらい

by gla_gla | 2009-07-31 13:24 | 展覧会とか | Comments(0)

雨上がり。

f0045630_22223068.jpg
f0045630_22224622.jpg
f0045630_2223293.jpg
f0045630_22231692.jpg
人気ブログランキングへ

by gla_gla | 2009-07-28 22:24 | 洞爺湖 | Comments(4)

小樽がらす市終了しました。

ブログに写真をアップしようと思ったんですけど、遅くなっちゃってごめんなさい!

小樽がらす市、無事に終了しました。

2日目、3日目と天気が悪かったにも関わらず、来て頂いたお客様達にはホントに感謝しております。

2日目はホントずーっと雨って感じだったけど、3日目はちょっと降ったりやんだりな感じ。
f0045630_15521595.jpg
gla_glaブースは夜になるとこんな感じでした。

一番ビックリしたのは去年の5月に大阪のクレフテでやった時に来てくれたお客さんがたまたま小樽に遊びに来ていました!!!
あ!今思い出したんだけど、遠距離恋愛カップルだったような.....違うかな?
f0045630_1558991.jpg
2日目の夜は、浅原硝子製作所の浅原さんとJ-45の方達と飲みました♪

いや〜楽しかったな〜♪

ちょっと飲み過ぎだったような気もしたけど......

楽しかったから良いかな♪
f0045630_15571642.jpg
福岡から来た方達が一斉にカメラを構えたのが面白くって、俺も撮らせてもらいました♪


今回のガラス市、一番遠くは長崎から出展されてました!

なんかいっぱいいっぱいで、全然他のブース見れなかったんだけど、来年も開催予定なので、その時は見たいな〜

このイベントが長く続いて、全国のガラス工房や工場なんかが一同に集まるイベントになったら面白いかも♪

これを見ている同期達とかも来年は参加してくれると面白そう!
同窓会も兼ねられるしね♪


今日もワンクリックをお願いします♪→<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?224310">人気ブログランキングへ</A>
by gla_gla | 2009-07-27 16:16 | 展覧会とか | Comments(4)

小樽がらす市 1日目終了。

なんだかバタバタと搬入をし、なんだかバタバタと始まり、なんだかバタバタと1日目終わりました。

気がついてみると展示の写真を一枚も撮っていませんでした......

夜は電気がついてキレイだったので、今日はしっかりと撮ります!

gla_glaのブースの目の前に見えるのはここ。
f0045630_959129.jpg
なんだか恐そうです。


昨日はなかったのですが、ペンダントが届きます。

15色の革ひもから選べますので、ぜひお立ち寄りくださいね♪

場所は、小樽駅からまっすぐ海の方へ降りて行って、ローソンをちょっと越えたあたりにある古い線路・旧国鉄手宮線のところを入って行くと2件目にあります。

お待ちしておりま〜す♪


今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-07-25 10:03 | 展覧会とか | Comments(6)

支笏湖・水の謌と小樽ガラス市。

ガラスを置いてもらっている支笏湖・水の謌に納品がてら行って来ました。

どこにあるのか全然分からなくて、ずいぶん遠くまで走ってしまいましたが、十石のハッシーに道を聞いてなんとかたどり着けました♪
f0045630_842367.jpg
売店には十石・ハッシーの作品も置いてあります。
f0045630_8443864.jpg
こんなに素敵に置いてくれていると思わなかったので、とってもビックリしました♪

ありがたいッス!
f0045630_8454026.jpg
洞爺湖ではなく、支笏湖です。

ちょっとお天気が悪い。



今日はこれから小樽ガラス市の搬入です。

ちょっと天気が悪そうだけど、雨が降らないと良いな〜

今日は14時からなのでお間違えなく♪


今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-07-24 08:50 | 展覧会とか | Comments(2)

洞爺湖からの日食。

今日はなんと言っても皆既日食の日ですよね。

でもここ洞爺湖では、部分日食くらいのものだから、テレビでダイヤモンドリングとか見たら良いかな〜なんてテレビをつけていたんですけど、悪石島は突如雨が降ったり、とにかく暗くなってる映像が映し出されてるだけで、肝心の日食の映像が全然出てこない!!!

洞爺の日食ってどんな感じかな〜とふと表に出て空を眺めると......

欠けてる!欠けてる!

見えた!見えた!

写真、写真!!!

普段、こんな時はどっちかと言うとぼんやりと見ている俺ですが、さすが最近の流行だけあって意識はカメラへ。

無我夢中でシャッターを切る。
f0045630_11291632.jpg
全然なんだかわかりません。

焦りながら設定を変えてもう一度。
f0045630_1129496.jpg
全然なんだかわかりません。

あ!っと思い立ち工房へ走る。

目指すはサングラス。

サングラスをレンズの前にかざして。
f0045630_12123984.jpg
お♪なんとなく分かるかも♪

でも焦ったからか、ちょっとサングラスがずれてるみたい.....
f0045630_12133354.jpg
次はばっちり行きました。

洞爺ではこれくらいしか欠けなかったけれど、なんか久しぶりにみる日食に興奮しまくりました♪
f0045630_12162368.jpg
撮った写真をPCに取り込んでみると一枚だけ、サングラスなしで撮れてました。

改めて冷静になってみると、一眼だったらもっとちゃんと撮れたのかもな〜と思うけど、あとの祭りですね。

日食のお陰で今日も俺の流行はカメラでした。

今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-07-22 12:20 | 洞爺湖 | Comments(6)

おしらせ。

f0045630_10204778.jpg
7月24日(金)から26日(日)は、小樽ガラス市に出展します。

この小樽ガラス市、初めての試みでどんな感じになるかは分かりませんが、普段会う事の出来ない他の工房の方達とお会い出来るのは、ちょっと楽しみです。

この期間中、小樽は潮祭りと言う大きなお祭りがあるらしいですが、どんなお祭り何だかよく分かりません。

ガラスの街・小樽で初めて開かれる小樽ガラス市。

場所は、旧国鉄手宮線のとこです。

と言ってもイマイチ俺としてもパッとしてないんですけど、小樽駅から小樽運河へ向かう途中のところです。

ブースの場所は中央通から入って2件目になります。

ぜひお越し下さいね♪

日時:2009年7月24日(金)→26日(日)11:00〜20:00
場所:小樽・旧国鉄手宮線


10月の京都大丸ですが、日程が変更になりました。

10/14〜21が10/22〜28となりました。

10月22日(水)から28日(火)なので京都近郊の皆様、お間違えなく♪

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-07-22 11:11 | 展覧会とか | Comments(0)

ちょっと流行。

f0045630_1950415.jpg
昨日から何となく写真を撮るのが俺の流行。

でも俺の流行は移ろい易く、明日には別の流行が来てるかもしれません。
f0045630_1953691.jpg
ずっと天気が悪かったけど、昨日と今日はまあまあで、風も爽やかだし、きっと北海道に旅行に来ている人たちは、北海道の夏っぽいな〜と思ってるかもしれないけど、済んでいる俺たちとしては「もう8月になるのにまだ寒いね」って感じ。
f0045630_19545946.jpg
お盆を過ぎる頃にはもう涼しくなって行くので、今くらいから少しは暑くなってくれないと夏は来そうにない。
f0045630_19563625.jpg
ワイルドガーデンのあじさいは今がちょうど見頃。
f0045630_2024582.jpg
枝豆はボーボーになってきたけど、ちゃんと実をつけるのかな?

収穫の頃に暑くなってくれてたら、ビールで乾杯だ♪
f0045630_20265915.jpg
なんだか少しずつ雲行きが怪しいな〜と思っていたら、明日は雨だと言う。

俺は雨がケッコー好きだから良いけど、農家の人たちは大変かもなと思う今日この頃です。
f0045630_20285323.jpg
寄せては返す。のボウルの横にはたまたまカトラリーが置いてあった。

いただきま〜す♪
f0045630_2035311.jpg
f0045630_20351939.jpg
白黒ってやっぱりきれいかも。

明日も写真は俺の流行かな?

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-07-21 20:38 | gla_gla | Comments(4)

白黒。

そう言えば最近、あんまり写真を撮っていないな〜と思いカメラを手に。
f0045630_10232759.jpg
なんとなく白黒で。

たまたまお客さんがフレンチブルドッグのケン君を連れて来ていると言う事で撮影してみました。

ケンって"犬"って事じゃないよな?

ケン君はお若いのか、俺が写真を撮りに行くと飛びかかってこようとします。

しかし、俺はケン君とじゃれ合う気が全くないので、ひたすらファインダーを覗きます。
(コンパクトデジカメなのでホントは液晶画面覗いてるんすけど....)

遊んでくれないと察したケン君は大人しくなりました。
f0045630_10261659.jpg
疲れてしまったようです。

ケン!て呼ぶとこちらを見たのでパチり。

こんなに大人しく写真に収まってるのを見て、飼い主の方はビックリしていました。
f0045630_102542100.jpg
俺に慣れたのか要求もしていないのにポーズを撮ってくれます。
f0045630_10393771.jpg
カラーのケン君。

フレンチブルドッグってとっても愛嬌があってかわいいよな〜
しかもカッコいいし♪

ところでフレンチブルドッグって基本、室内犬なんですかね?室外犬なんですかね?


やった!10位にランクアップ♪ありがとうございます。
今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-07-21 10:52 | その他 | Comments(2)