北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

プロフィールを見る
画像一覧

information

★★★スタッフ募集中★★★



5.17 → 5.22 玉川高島屋 5階 器百選

6.3 → 6.4 にわのわ
@千葉・佐倉城址公園

6.28 → 7.4 神戸大丸 7階 メゾンプリュス

8.2 → 8.8 札幌大丸


gla_gla HP
instagram
TWITTER

カテゴリ

全体
ごあいさつ
展覧会とか
作品
gla_gla
青葉とgla_gla
月浦ワイルドガーデン
about 俺
道具
洞爺湖
チャンピックス
携帯から
その他

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

Powered by 複眼RSS

最新のコメント

来てくれたんだ~! あ..
by kakiten at 12:24
> kakitenさん ..
by gla_gla at 13:34
うん、良いね・・・! ..
by kakiten at 13:19
>ことり 内容は全然覚..
by gla_gla at 13:44
へー、観たことないや『恋..
by ことり at 16:37
>鍵 そうなんだ!..
by gla_gla at 23:08
>身' あら?もしかし..
by gla_gla at 10:03
見つかって良かったですね..
by 身' at 11:04
>ことり バカにしてた..
by gla_gla at 12:01
すごくどうでもいいんです..
by ことり at 12:56

ブログジャンル

アート・デザイン
北海道

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あけぼの草。

f0045630_835368.jpg
図書館に勤めている友達が調べてくれました。


曙草、りんどう科の2年草。

花びらの先の斑点を夜明けの星座に見立てて名付けられた。


なんだかロマンチックな名前の由来。


広島三越も残すところあと2日。

なんだかあっと言う間です。

最終日27日も19時30分までやっていますので、ぜひお越し下さいね♪

6階下りエスカレーター前でお待ちしております。


今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ

9月22日→9月27日
広島三越6階 特設会場
by gla_gla | 2009-09-26 08:42 | 展覧会とか | Comments(4)

お好み焼きとしょうが焼き。

f0045630_101727.jpg

広島に着いてから、毎晩お好み焼きを食べています。
毎日違うとこで食べているのですが、やっぱりそこそこでビミョーに違います。

関西風のお好み焼きは家でも作れるけど、広島風って家では作らないので、毎晩が楽しみです。


今日は朝礼がないので、ゆっくり。
散歩でもしようかな?と思ったけど、ふらりと喫茶店へ。

しょうが焼きって見ると、ついつい頼んでしまいます。
お好み焼きの街だけあるからか、しょうが焼きも美味しい♪
このお店のしょうが焼きの味が俺の好みってのもあるけど。

朝からこんなにお腹いっぱい食べちゃって大丈夫かな?
なんだか眠くなって来たなけど、これから出動!

今日も一日頑張ろう♪


人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-09-24 10:17 | 携帯から | Comments(6)

秋の花。

f0045630_8492326.jpg
去年も来てくれたお客さんと花の話をしていたら、わざわざ花を買って来てくれた。

小学校の帰り道、圧倒的なコスモス畑を通りながら帰っていた時はなんだか恐ろしかったけど、今見るととってもかわいい花だなと思う。

gla_glaの庭・ワイルドガーデンでは、未だ散らない紫陽花と秋の花コスモスが共演している。
当たり前の風景として眺めていたけれど、よくよく考えると不思議な光景だ。
f0045630_8552546.jpg
そのお客さんが持って来てくれた花の中にこんな花があった。

名前は知らないけれども、とってもいい感じ。
どなたかこの花の名前を知っている方は教えて下さい。

広島は思っていたよりも暑くなく、なかなか快適に過ごせます。
一番暑いのはホテルの部屋の中だけど、クーラーつけなくても大丈夫なくらいの暑さ。
ここ3年間で一番涼しいかも。

シャワーを浴びて、広島三越2日目に向かいます。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-09-23 09:08 | 展覧会とか | Comments(4)

広島三越始まります♪

f0045630_8481091.jpg

メディアカードリーダーを忘れてきてしまって、携帯からのアップになるけど、その分気軽にアップするのでお楽しみに♪

因みにまだ準備中.....

開店に間に合うように頑張ります!

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-09-22 08:59 | 携帯から | Comments(0)

いざ広島♪

f0045630_1822512.jpg

空港到着!
これからバスで三越へ。

バスはテンストーン・ハッシーとHARUHARE・晴ちゃんと一緒。

遠足みたいです♪
by gla_gla | 2009-09-21 18:02 | 携帯から | Comments(0)

Road to 京都大丸。

f0045630_18543540.jpg
広島三越もまだ始まっていないのに、すでに京都大丸の打ち合わせは始まっています。

今回は、俺のお花の先生、青葉のともちゃんが京都に同行し、お花を生け込んでくれるので、打ち合わせも念入りになって来ます。

一度決まりかけた案が会場の感じで不可能になり、再度打ち合わせのやり直し。

9月初旬は獅子舞の練習があり〜の、広島の制作があり〜の、京都の打ち合わせがあり〜の、それ以外の仕事の打ち合わせがあり〜の、とにかくバタバタでした!

自分が何をしているのか?ちゃんとやれているのか?もよくわからないくらい!
まーいつもの事だけど。

でもとりあえず広島の準備は終わったし、次々に終わらせていくより方法はないので、焦らずしっかりとやっていきましょ♪
f0045630_18575320.jpg
京都の打ち合わせで俺たちが気にしているのは、どういう秋を持っていくか?ってこと。

北海道の秋なのか?京都の秋なのか?

色々話し合った結果、俺たちの秋を持っていこうってことになりました。

俺たちの秋..........

自分たちもまだよく分かっていないんですけど、まーその時が来れば、分かってくる事でしょう。

打ち合わせの時期が早いので、まだまだ時間もあるし♪

京都へお越しの予定の皆様!
ぜひお楽しみに〜

そして間近に迫った広島の皆様!
青葉のお花教室の成果を見せる時が来たようですが、過度な期待は禁物ですが、お楽しみに〜♪


お!10位目前!ありがとうございます♪
やっぱりランキングが上がると張り合いが出ますね。
今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-09-19 19:03 | 展覧会とか | Comments(2)

もうすぐ広島♪

f0045630_11243351.jpg
洞爺はすっかり秋だけど、広島の天気を調べると最高気温が29℃。

こっちの真夏くらいの暑さじゃん!

どんな服を持っていけば良いのか全くわかりません。

しかも帰って来たときに猛烈に寒そうだから、帰りのために何か上着も必要そうだし、荷物が多くなりそうだ。


最近、出張に行く時は大きなスーツケースで行きます。

前はコロコロで行ってたんだけど、荷物がとっても窮屈になってしまうし、何か買い物をしようものなら、入らなくなってしまうし.......

コロコロの良いところはギリギリに空港に着いても、即飛行機に乗り込めることだけど、そろそろそんなギリギリ行動とはおさらばしたいのもあって、大きなスーツケースにしてみました。

でもやっぱり持ち歩くのは大変で、宅急便で送っちゃったりして、結局ギリギリ行動になってしまう。

これって性格だからしょうがないのかも?なんて思いながらも、少しずつ改善出来る様に出来る事から一歩ずつと言う事で、自分で大丈夫だと思っている電車よりも一本早いのに乗ったりしてみて、ちょっと大人な自分に酔いしれたりする。

ちょっと大人なんて言ってみても、実際35歳だから十分に大人だ。
すっかりオッサンだ。

子供の頃、35歳なんて言うとすっかり大人で、もっとちゃんとしていると思っていたのに、全然大人じゃなくて、ちゃんとしていない自分にたまにびっくりしてしまう。
周りの友達も俺よりは全然ましだけれど、こんな感じなのでもしかしたら「35歳ってスゲー大人!」って感じた子供の頃の認識が間違っていたのかもしれない。
子供から見たら大人。ってだけだったのかも。

すっかり話はそれてしまったけど、22日から広島三越6階でやりますので、お近くの方はぜひお越し下さいね♪

会期中、ず〜っといますので、もしいない時は近くのスタッフの人に聞いてみて下さい。

せっかく広島に行くのだから、一人でも多くの方にお会いしたいなと思っています。


今日が発送なので、いつもだったらすごいあたふたとしているのに、今回は準備を少し早く始めたのでわりと余裕。

これも大人になったって事かな?


少しずつ大人になっている俺にワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ

9月22日→9月27日

広島三越6階 特設会場
※会期中、高臣大介会場にいます。
by gla_gla | 2009-09-18 11:44 | 展覧会とか | Comments(6)

娘達は元気です。

この間、スタッフ達と小旅行に行った時の思いでフォトです♪
f0045630_18195467.jpg
f0045630_18251711.jpg
f0045630_18273887.jpg
f0045630_182541100.jpg
f0045630_18193248.jpg
f0045630_1820832.jpg
f0045630_18201731.jpg
f0045630_18202878.jpg
最後の方は、飲んでる写真ばっかりですが、とっても楽しい小旅行でした♪

なんか近くにもたくさん良い場所があるんだな〜って感じの小旅行。
最後は結局、札幌まで行って飲みまくってただけだけど!

また行きたいな〜


今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-09-17 18:31 | gla_gla | Comments(2)

月浦のお祭り。

14日、15日と地元・月浦でお祭りがありました。

14日は宵宮で15日が本祭りですが、宵宮は夜で本祭りは昼なので宵宮の方が盛り上がっています。

月浦の宵宮はまず玉串奉典から始まります。
f0045630_19181121.jpg
そして次は9月に入ってから一生懸命練習した獅子舞奉納。
f0045630_19193668.jpg
f0045630_19194774.jpg
まだまだ師匠たちには及びませんが、なんとか様になって来たかな?って感じです。

f0045630_2028789.jpg
獅子舞を彩る舞子のみんな。

舞子は小学6年生までで、真ん中に写ってる子は今年が最後。

小学2年生の時に入って来たから、5年間舞子をしていたのです。

入って来た時はホント〜に小さくて、いかにも子供!って感じだったのに5年も経つとスッカリお兄ちゃんです。


獅子舞奉納後、みんなでジンギスカンを食べたり、お酒を飲んだり♪
f0045630_19265344.jpg
良い頃合いになって来た頃に今度はカラオケ大会の始まり♪
f0045630_1927531.jpg
ここ数年、カラオケ大会の司会を任される様になり、今年はカツラとたすきが用意されていました!
たすきは分かるとして、何故にカツラ?とか思いましたが、渡されたら被るしかない!ってことで被っていたんですけど、ケッコー蒸れるんですよね〜
最終的にはボンボンの代わりにして、振り回しながら司会をしていたところ、
何かブスっと刺され、手で払うとスズメバチが落ちてるではありませんか!

え?!俺、スズメバチに刺されちゃった???
とにかく痛い!!!

だけどみなさんの手厚い応急処置により無事に生きていますのでご心配なく!

司会は往年の名司会にバトンタッチしてもらい、俺はとにかく患部を冷やしてました。
f0045630_20194779.jpg
往年の名司会者は若い女の子達に囲まれ、まんざらでもなさそうです。

舞台下にはさらに若い女の子達の声援が!
f0045630_2021360.jpg
そんなこんなで楽しい宵宮が過ぎていきます。

今年はスズメバチに刺された事もあり、不完全燃焼でしたが来年こそは完全燃焼を目指します!!!

毎年月浦のお祭りは9月14日15日にやりますので、来年はぜひお越し下さいね♪

お待ちしております。


今日もワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-09-16 20:33 | 洞爺湖 | Comments(8)

会う人会う人に。


最近ブログ更新してませんね。と言われつつ、何となく更新してなかったのですが、バリバリ元気っす♪

何となくPCに足が向かなかったんすよね〜


お盆を過ぎたら、急にやる事が多くなって来て、何となくさぼってました!

楽しみにしてくれていた皆様、ホントーにごめんなさい!
f0045630_22424610.jpg

気がつけば秋で、9月になると忙しくなってくるのでその前にスタッフと小旅行に出かけて来ました。
f0045630_222992.jpg
当てのない旅に出たのですが、なんだかとっても楽しかったです。

楽しかった時の写真はまたのちほど!

10月の京都大丸の打ち合わせもすでに始めてます。
f0045630_22363023.jpg
一生懸命考えた案がボツになったりと色々とありますが、ケッコー順調に打ち合わせは進んでいますのでお楽しみに♪

そして9月と言えば、月浦神社の祭りです。
気がつけば明日14日は祭りの宵宮。

今年もバッチリ練習したので、時間のある方はぜひお越し下さいね♪

今年の練習はもう終わって、あとは明日の本番を待つばかりです。

昨日は練習の打ち上げでした。
f0045630_22353987.jpg
俺の髪はいじられ放題!

出来上がったのがこれ!
f0045630_22402685.jpg

そして9月のもう一つのイベント。
f0045630_224147.jpg
広島三越へ今年も行きます!!!

9月22日から27日まで広島三越6階の下りエスカレーター前でやりますのでお楽しみに〜♪

今年はかなり新しいものを持っていきます!

広島は大好きな街なのでホントーに楽しみっす!!!

そして明日はお祭りだ〜♪


久しぶりのブログアップなので、皆様ぜひワンクリックをお願いします♪→人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2009-09-13 22:47 | ごあいさつ | Comments(4)